【新型コロナ】自粛していることありますか?

= 匿名希望さん =

新型コロナの影響で、楽しみにしていた旅行もキャンセルし、日々気をつけて生活しています。
そんな中4例目発覚に唖然としてしまいました。
皆さんは何か自粛しているものはありますか?

70 Comments.

匿名さんより

人混みの多い場所には行かない。スーパーなどの買い物は人混みが多い時間帯をずらして行っている。

匿名さんより

それよりも、ここ数年で建ててはすぐに売り切れていた戸建て住宅やマンションの35年ローン、払いきれなくなった人が続出していませんかね?
みんな生きてますか?

匿名さんより

子供ができてから手洗いうがいはずっとかかせない。食べ物の栄養面、気温を毎日気にしている。
母親は家族を守っているので真面目にすればするほど敏感になり疲れてきますが知識をつけ正しく恐れるのが大事です。
家族のために仕事をがんばってるお父さん方も、頻繁な飲み会やパチンコは自粛してほしいし、帰ったら言わなくても手洗いしてほしい(苦笑)。
一人一人の意識が大事です。

匿名さんより

ショッピングモールは行かないしスーパーへの買い物は人混みを避け夜間帯に。
外食もしてません。

匿名さんより

ライカムやパルコ
映画、外食、などは控えてます。
買い物も、マスクして買うの決めてパパっと済ませてます

匿名さんより

送別会等人が密集する場所は行かないようにしてます。
行きたくなかった会もあり、都合良かったとは思ってます。

匿名さんより

うちも春休みの旅行キャンセルしました。
あと外食も控えています。
アメリカのニュージャージーで、家族の食事会後に高齢の母親(70代)とその子ども(50代)3人が死亡、2人が重体になったって報道があったので今年の彼岸は食事会なしにしました。

匿名さんより

2月以後感染者が出ずライカムが平常営業に戻ったばかりなのにとても残念
中部方面はこれでまた買い物客が激減するでしょうね

匿名さんより

商業施設は大打撃ですね!マスクして買い物してます。祝い事とかは自宅で。居酒屋はキャンセルしました。旅行もキャンセルしました。5月のGWのバーベキューパーティーもキャンセルしました。とにかく家から出ない方法でいます。仕事と家の往復だけですね。

匿名さんより

例年だと3月は卒業、合格祝、人事異動にともなう送別会なんかが目白押しで、食事会、飲み会が一杯だけど今年は一件もない。先週木曜日なんか三連休前だから普段の年だったら2つ3つ掛け持ちしてたと思うが全部中止。仕方ない。

匿名さんより

病院も通院回数を減らす配慮か解りませんが以前より処方薬を多めに出すようにしてるかもしれません。前回は1週間分だったが今回は初めて2週間分出ました。

のりさんより

子連れの買い物、外食をやめています。
3月に入り人混みを避けているため公園にすら連れて行ってません。親は基本仕事場と自宅の往復のみ。正直、自営業のためコロナにかかり2週間自宅待機になれば死活問題です。
うちはまだ仕事上まだ直接的な影響は出ていませんが、国際通りやドラックストアー、外食産業の閉店などを聞くと恐怖を感じます。これが一年近くかかるとしたら確実にうちにも影響してきます。
毎日早く終息してと願うばかりです。

匿名さんより

昨日の番組見てると、病院の倒産も起こるんじゃないかと話してましたよ。
患者が来ないそうです。

個人的には、いまは病院へできれば行きたくない
だから手洗い、うがい
風邪予防にもかなり気をつけています。

帰宅後は、座る前にそのままシャワーに入ります。
あたま、顔、耳の穴、鼻の穴から足の指まで石鹸しています。

匿名さんより

多くの人がコロナ対策をしっかりしているということは
根本は風邪対策と同じなのだから、風邪になる人も例年よりは少なくなっているかもしれませんね。

のりさんより

確かに。3月初旬に個人病院へ行きましたがガラガラでした。
お年寄りが多そうな病院だったので皆控えているんだろうなと思います。
子供の予防接種にも行きたいけど、今は怖いので行くのをやめてます。病院倒産までなると市民への影響は計り知れないです。

匿名さんより

友達を誘って飲み会や食事とか自粛してます。
もし自分が誘って、それが機に感染でもしたら合わす顔ないというか、なんの責任も持てないので
相手の家族とかにまで感染させたら

辛いな

匿名さんより

来月のシーミー、皆さんどうしますか?
うちは、小さい子もいるので出来れば主人だけ行ってもらいです。高齢者もワイワイ集まりますので。。。

匿名さんより

毎週金曜日の週1のお昼時の外食。
楽しみの金曜日も弁当持参にしました。

旅行はキャンセルしましたが、全額(家族6人分)戻ってきたので良かったです。

、さんより

兵庫県の神戸新聞によりますと。
兵庫県姫路市の四十代之女性が
スペインのマドリードから帰国し
コロナウイルスの陽性反応確認されました。

沖縄だけでなく日本全国の
スペイン旅行から帰ってきた人
チェックしなければなりませぬ。

匿名さんより

外食、ショッピングモール、映画等は避けてますね。
美容室もそろそろ行きたいんだど、行きつけの美容室がどのくらい対策してるのかわからないから恐くて躊躇してます。
同じ空間に今回のスペイン帰りの家族のような認識の人がいたらアウトだし。
もう白髪のび放題で鬱になりそう。

匿名さんより

外食にいくの控えるのとかカラオケも自粛してます。
ヒトカラも何か危ないかなぁと思いますし。
本当は月に一度くらいのストレス発散に行きたいんですけど。

ジュゴンさんより

 ショッピングモールや映画館などは置かないようにしています。ですが、今年中学を卒業したわが子、コロナの心配より、お友達が優先なようで、モールや映画館など、感染の危険性をどんなに説明しても、こんなの気にしてるのはおかあさんだけ、他のお友達はあんなとこ、こんなとこいろいろ行ってるよとインスタを見せながら恨み節、、、しまいには部活の子たちとラ〇〇〇〇ンというスポーツ体験型のアミューズメント施設に行くとか言っています。道具を使いまわしするので、一番行ってほしくないところですが、皆行くんだよーと言ってききません。卒業でお友達ともお別れなので、子供の気持ちも分からなくはないのですが、そういう計画が持ち上がるたびに、だめだめ!ということにつかれると同時に、神経質で変なお母さんと思われているのかなと悶々とした気持ちになります。そういうところに子供をいかせる親御さんはこわくないんでしょうか? 

匿名さんより

4月上旬に予定していた名古屋でのコンサートをキャンセルしました 久々に内地の桜見たかった 泣

匿名さんより

2月に予定していた関東への家族旅行をキャンセル。
ライカム等の大型ショッピングセンターにはいかない。
外出時はかならずマスク着用。
大好きな映画鑑賞も控える。
(チケット期限があったので、1本だけ見に行きましたが、
私以外の客がおらず、貸し切り上映でした。)

あとは、高齢者がいるので実家になるべく行かないです。

匿名さんより

お昼過ぎにライカム行きましたが駐車場がいっぱいで徳洲会側にとめました。
ここを見ると警戒してる方が多く感じるけど現実はやっぱり違うんだろうなと感じた。

匿名さんより

関東です。
ママ友と子供達も一緒に、ある広場で花見兼送別会を予定しています。
私は不参加伝えましたが、殆どが参加します。うつらないと言う人が多いんですけど、そういう事じゃないんですよね。うつさないためにも、と思うんですが、

こちらの沖縄の方々の意識が高く安心しました。

こちらでは真面目に自粛して、自粛しない子供達の絆が深まるのを不安に思う親も増え始めています。どなたか真面目すぎる不安を払拭してくださる言葉いただけると母親達も安心できると思うんです。

匿名さんより

13:53さん。多分、ここではみんな話を
合わせているのかも?
実際 焼肉屋さんもホームセンターも人が
いっぱい

匿名さんより

どうやって合わせてるの?

なんか必死に自己欲出しまくり
みにくいよ 笑

匿名さんより

我が我が正しいで

いみふーなコメ書かざる得ない 笑

ここ多いよね こういうあたま弱いのにプライドだけは高くて引けない人

匿名さんより

私の夫は那覇の役所務めですが、普通に送別会あるそうです。こういう仕事してるのに国の自粛要請に従わなくていいのかと不思議です。役所行ってもマスクしてる人も少ないし、危機意識全然ないですよね。

匿名さんより

できるだけ自粛してても集まる人は集まりますからね。屋外だから大丈夫!人混みといっても立ち止まらず動いてるから大丈夫!換気してるから室内でも大丈夫!
家族、身内だけならいいけど、
他人に対してだと責任とか感じないのかな。

匿名さんより

ほとんどマスクしてない人が多いような感じがするけどマスク不足でやらないのかな?自分は感染しないだろうと安易な意識だろうか。換気の悪い密室空間がある場所は避けるようにしてますよ。パチンコ店などどうかな?行ったことないので。

匿名さんより

マスク不足だからでしょう。
私もマスクしたいけど売ってないからつけてないし、周りもそうだよ。

匿名さんより

自宅にマスクの備蓄は十分にありますが、先週からマスク着用してません。
手洗い20秒徹底や帰宅後すぐ入浴等はちゃんとやってます。
まだまだマスクが安定供給されないようなので、備蓄マスクを温存しておこうと思ってました。
しかしまた発生したのでマスク再開です。

匿名さんより

自粛しすぎると経済活動に影響を与えるので、
ほんとはいつも通りの生活を送りたいですが、
国の専門家会議の方々も話されているように、
まずはクラスターを作らないことが大事だと思うので、
人と集まることは最小限に抑えたいと思います。

うちの職場でも宴会場を借りて送別会が企画されていましたが、
今年度は職場内でオードブルを囲んで簡素化するようです。
定年退職者がいるので、盛大にお祝いしたかったのですが・・・

匿名さんより

マスク不足もあるけど、最近のテレビでは専門家たちがマスクに効果はないから必要ない!をいい始めてますからね。健康ならする必要はない、と。
そりゃ、感染者がマスクをするべしというたことはみんな知ってますよ。誰が感染者かわからないし、感染しても症状ない人もいるんでしょ。もし自分が感染者だったらマスクしてなかったこと後悔もしますよね。少なからず保湿にはなってるし喉の乾燥は防げてるから壁にもなってます。マスクしてるからって安心してるわけじゃあないんです。

匿名さんより

やっぱり送別会って大事なんですね。
送別される側が断ってくれると有難いんですけどね、、、

匿名さんより

気温差、湿気、喉イガイガ、咳でるー
中部では迂闊に咳出来ないから南部まで買い物に来たわよ
ナプキン欲しいだけなのにー!

匿名さんより

今日彼岸の集まりがある。
コロナが心配だから最少限でやろうって言ったら親に怒られた。
70余る親を心配して言ったのに、仏壇事では感染ならんって言い張る母上様。
両親と私を含めた4人兄弟夫婦、そしてそれぞれの子供が全集合なると18人。
うちの親はこの18人が最少催行人数という認識。
親戚も集まるシーミーは大人数になる上、高齢者が多いから今年だけでも簡単に少ない人数でするように話してきます!
わが一族はハイリスクな年配者が集まりたがりで困る。
彼岸やシーミーはみなさんどんなする予定ですか?

匿名さんより

一人感染するだけで周りの1000人とか隔離、待機になったりするから、どれだけ大変なことか理解させるに苦しむよね
周りに迷惑がかかるんだよ

匿名さんより

生きていく為に最低限、必要な物しか買わない。出費の自粛です。保証が不確定ですから。政府が発表しました、いつから、何に対して、いつ給付?振り込み?割引?あとから世帯の収入や所得によってってならない?何も分かりません。マスクやトイレットペーパー、消毒関連の時に思ったんです。私、一般課税世帯なので売れるのを売って、買わない、定期や預けは解約。

匿名さんより

公立中学高校は13日までは休校だけど、翌週から通常通り学校だったから、その間は休んでいたということよね?クラスメイトはわかりますね。

匿名さんより

祖父の入所施設が家族すら面会禁止
通所施設に通う祖母は「彼岸!」と言っていたけど他の親族に止められて今回の彼岸は無しになりました。来月のシーミーも集まらないだろうな…。

子供たちは公園も人が多く遊具でも遊べないので、家遊び、人混み時間を避けて近所に買い物するか、ベランダでピクニック…。
なのに4例目の人はスペインでも自粛要請出ていたのに、休校期間に家族旅行なんですもの…聞いて呆れます…。

匿名さんより

息子の大学進学の為、羽田行きのチケットを購入していたのですが、
このニュースを見て、人の多い羽田は避けようと思い、手数料はかかりましたが
キャンセルし、地方空港のチケットを再購入しました。
あーこんな時期に飛行機に乗りたくないよ~。

匿名さんより

送別会中止してくださーい!
送別されたがるから厄介。
誰か一人でも声をあげてほしい。コースだとキャンセル料の発生があるけど、自己判断の参加にするとか。
そのビッグウェーブにのりたいんだけど。

匿名さんより

私立中高校Yも公立と同じで、13日迄休校でしたが、翌週から授業再開でした。

匿名さんより

まだまだ感染の連鎖は続くと思う
この国は何故入出国禁止にしない?
国内も外出禁止にした方がいいと思う

とても大変な事態になるのは分かってるけど、連鎖連鎖で、あと数ヶ月も続くよりはマシだと思うし、結果被害(身体的・経済的)も小さくなると思う

もしそれをやるなら早ければ早いほどいい

てか、一ヶ月後にはそうなると予想してる
もちろんオリンピックなんて延期になる

匿名さんより

17:05さん 主要航空会社はキャンセル料とってないですよ。確認したほうがいいかも。
あと羽田の方が安全だったりしますよ。今はどこの飛行機も空いてます。ただ那覇空港の国内線側は思ったほど空いてはなく、大学進学者への見送りの若い子が沢山いましたが。
下手に地方におりて、そこからの移動手段や移動時間の方がリスクが高いと私なら判断します。

匿名さんより

洋服がないのでライカムのお気に入りの洋服屋さんに買いに行きたいけど怖くて行けないでいます。
同じ服しか着てない…。

匿名さんより

進学で息子が家を出るので、最後の家族旅行かと思い、昨年のうちに春休みの旅行を予約しましたが泣く泣くキャンセルしました。
卒業式も可愛そうなほど簡素でしたが、しょうがない。

子供が映画館や本屋さん、外食にに行きたがるけど、それも今は我慢させてます。

高齢で基礎疾患のある祖父母の訪問も今は控えさせています

早く終息してほしいですね

匿名さんより

21:40さんへ
格安チケットサイトで購入したので、手数料がかかりました。仕方ないですね~。
降りたその地方の大学なので、移動に時間はかからないです。
コメント有難うございます。

匿名さんより

年末に見た謎の肺炎の記事が気になってて、年明けすぐに出た記事でこれは来るなと思ってマスクとトイレットペーパーや食料を備蓄し始めたけど、ここまで大事になるとは予想してませんでした。
今年は外食も遠出もショッピングモールにも行ってませんが、先週血液が足りないと記事を見たので思い切って献血に行きました。
うちは慢性疾患持ちの両親がいて今も自粛してます。
実家の買い物もするので、メモにあるものを買ったら即効で帰ります。
毎年この時期に歯医者に行ってたけど、今年は行けないかもです。
図書館も回数を減らして、自宅にある本を読み返したり、WOWOWを観たりの休日で体力温存と免疫力の回復と考えることにしました。
友人のお墓参りも行けず仕舞いで悲しいです。
でも、今の自粛は少しでも被害を最小限にする為に必要な措置です。
海外のように治安が悪化しない為に平常心を保つ事が一番の行いです。
早く終息して欲しいですね。皆さん頑張りましょうね。(^^)オヤスミナサイ

匿名さんより

景気も心配
どの経済評論家もリーマンショック以上のダメージ言ってますよね。

リーマンショックの時は、中国が伸びはじめていた頃だったから、中国が牽引してお金の流れも良くなったそうだけど

今回はそういう体力はどこもないよね。

とりあえず景気対策として、アメリカは国民1人あたり10万円を配る計画が動き出しているとか

日本もそれくらいやらないともう相当ダメージ受けてる
でもその尻拭いは、いまの30代以下の人たちの大きな負担となって、数年後苦労するんだろうね。

もう仕方ないないのかな
それくらい大恐慌

お金ばらまいても、まずはこのウイルス抑えないと、金配っても使えないよね、

匿名さんより

0950さん。コロナより麻疹風疹に破傷風etcが怖いのでワクチン接種を優先にした方がいいですよ。麻疹は空気感染に破傷風は治療方法なく意識ある中体が勝手にエビぞりになって背骨折れる音を聞くんです。

ななこさんより

空いている時間帯を病院に確認してから、子供の予防接種に行きました。
肺炎球菌は受けておきたいし、本格的なブーム時に万が一水疱瘡等かかってしまって病院に行けなくなっても困ることばかり…。
今のうちなら予防接種のスケジュール守った方が良いと思います、あと半年~1年の方が病院に行けない可能性が出そうです。

匿名さんより

中国からの観光客
北海道も沖縄も多いのに
沖縄では北海道より極端に少ないのはなぜ?

専門家の見解

国際医療福祉大学の和田耕治教授(公衆衛生学)は言う。

「北海道の住宅は断熱材や二重の窓、壁など、熱を逃がさない工夫が見られます。外は寒いし、雪も積もっているので、換気をしない傾向になる。そうした密閉状態に長くいれば、感染のリスクは高まります」

 他方、沖縄の3月の平均気温は20度前後。外出にも換気にもちょうど良い気候。両者の差は明らかである。

匿名さんより

知り合いの家族が、先週の3連休で国内旅行に行った様です。
しかも、感染者が多く出ている地域です。
正直、この時期に?!と驚きです。
子供を通してお土産も頂きましたが、不信感しかないです。

匿名さんより

自粛して外出する事を極力減らしてる方も多いと思いますが、自主的に自粛している施設やお店も多いのかな?
経済的に大変で、ほんとならリスク覚悟でも営業したいと思ってるとこもあると思うけど、そこを我慢して、痛みを味わいながらも自粛してるとこも少なくないんでしょうね

そういうところは、この新型コロナが終息した後にたくさんのお客さんが足を運んでほしいものです

真面目に頑張って、踏ん張ってる施設やお店にまた笑顔が戻るように

自粛閉鎖してるとこを応援します

匿名さんより

夕方から記者会見がある!
県内に新たに20代男性が新型コロナウイルス感染者出ましたので自粛はこれからも続くでしょうね。

匿名さんより

外食全然してません。
出かけるのも広い公園とかドライブ。
日常の買い物は混まない時間に行ってまとめ買いで回数を減らす。
そんな感じです。
春物買いに行きたいけど、通販にしようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。