【新型コロナ】冷静になろう

= 森衛門さん =

新型コロナで世界中が大騒ぎになってますが、ここは冷静になりましょう。
経済活動を自粛しすぎて大不況になってしまうと、これまた問題です。
必要のない中止や延期はいいことありません。
対策をしっかり行ったうえでイベントも開催していいと思います。
新型コロナはワクチンが開発されていないだけで、インフルエンザと同じですよ。
過剰な反応は人の心を閉ざして差別が横行してしまいます。
冷静になりましょう。

40 Comments.

匿名さんより

>新型コロナはワクチンが開発されていないだけで、インフルエンザと同じですよ。

そこが大問題では?

匿名さんより

煽り過ぎの情報番組ワイドショーもどうにかしないといけない
でも危機感の無さすぎるスペイン旅行家族のような人もいるのもまた事実
世間も意見が割れるから家族以外にはコロナの話はしない
自分が思うような自衛や行動をしたらいい…出来ることするしかないね><

匿名さんより

特効薬がないから持病がある方や高齢者には一番怖い病気ですよね。
爆発的に増えるとイタリアと同じく呼吸器が足りなくなりますし、日本はかなり検査数を絞って今回のスペイン帰りの家族みたいに強制力のない検疫で水際も防げてません。
そう言った後手後手感が余計に不安にさせるんですよ。

匿名さんより

治療薬のあるインフルエンザと治療薬の無いコロナウイルスが同じですか?
コロナウイルスに治療薬があればこんな騒ぎにはなってませんよ。

匿名さんより

インフルエンザと同じ、と考えるのは間違いだと専門家の方が話してましたよ。

匿名さんより

今更感ですが、新型コロナウイルスの正式名称について貼りますね。

国際ウイルス分類委員会(ICTV)によりSARS-CoV-2と決定された。感染症名はCOVID-19であるが、ウイルス名に注目すれば、この感染症が、SARSの類縁疾患であることは明白で(SARSのウイルス名はSARS-Coronavirus)、これを季節性インフルエンザと比較してきた日本のマスコミ報道は本質的に誤りであった。それが国民、医療関係者の認識を誤らせ、さらに政府の対策が遅れた原因となった可能性がある。COVID-19はインフルエンザに比べ、はるかに重い疾患であることは間違いない。

匿名さんより

過剰なぐらい危機感を持たないとスペイン旅行に行く人増えませんかね?

匿名さんより

治療薬やワクチンが無く未知のウイルスだからパニックになっているんだよ。持病を抱えている人は毎日が必死になっているから他人事ではないよ。自分や身内が感染したらと思うと生きた心地がしないね。

論さんより

主さんは年金問題、2030年問題を考えてる方ですか?亡くなるのは年老いだけですね。私は年老いも大事にすべきかなと思いますよ。

匿名さんより

いま本土からの観光客がめっちゃ増えてますよ。空港もホテルも賑わってます。沖縄旅行大安売りしてるのかな?

論さんより

対策をしっかり行ったうえでイベントも開催していいと思います。

どんな対策があるのでしょうか?
エビデンスを提出して話はそれからだ。
埼玉ではK1開催されて、本土にも少なからず沖縄のようなパープーがいて安心しました。

匿名さんより

治療薬が無い→感染する→感染したら死ぬかもしれない(特定の人ですが)。
そういう状況が人を不安にさせるんです。自分や自分の身内が感染したらどうしようと考えるんです。
すぐに治療薬を作るのは難しいようですので、既存の薬が転用できることを願います。

匿名さんより

もし沖縄で感染拡大になったらのんきなこと言ってられないよ。
中高年には高血圧や糖尿の人多いしそれらの薬の種類によって重症化するかも知れない。
今はまだ気を許せない

匿名さんより

SARSの時はワクチンが作られないまま収束したので費用の問題でワクチンは完成していないようですね。
SARS2である新型コロナウィルスのワクチンも無事完成してほしいですね。
スペインからの帰国者の陽性者が確認されたのですが、沖縄の気候で感染が広がるか収まるか注目するところですね。
そのまま収まってくれれば、収束するヒントになりそうですね。

匿名さんより

>新型コロナはワクチンが開発されていないだけで、インフルエンザと同じですよ。

そこが大問題では?

↑ほんとですよね。
多くの人たちがなぜ恐れているのか
根本わかっているのか

このスレ主こそまず冷静になって何が問題になっているのか考えた方が良いね。

トルネコさんより

クラスター起こしてから騒いでも遅いんだよ
経済効果なんか考えるの後でいいだろが。

匿名さんより

本土から増えてる?
今日進学絡みでどうしても外せない所用で飛行機で帰りましたが、沖縄行きはガラガラでしたよ。行きの飛行機も普段の6割がいいところだと思います。
行き場のない大学生が沖縄に来てるだけ。

しかし、沖縄県のスペイン帰りのご家族は県内感染じゃないってわざわざ言うあたりが余計に不信感を煽るやり方だと思います。

匿名さんより

スレ主さん、浅はか過ぎ
他の方も言ってますが、ワクチンがない事が問題なのが何故分からないのかな?
イタリアの感染者数、死者数、ひどい状況なのに

あなたみたいな人がいるから感染拡大するんだろうな

みんな好きで自粛してる訳じゃない
感染を拡大させないように苦しい決断してるんだよ
安易な考えは止めてもらいたい

匿名さんより

イベント自粛続けてほしい。沖縄は狭いし、爆発的に感染が増える可能性がたかい。倒産する会社やリストラが増えると思うがイタリアのようになりたくないので、軽率な行動は絶対にしないように。

匿名さんより

感染者は移住者なんてコメントもありましたが、沖縄に親戚に親戚いる移住者も不自然な話です。
で、世界ではアジア人叩きで沖縄では移住者が叩かれるのかな?
こうしてきちんと情報開示しないからデマがデマを呼びます。
冷静になるのはそういうところですよね。

匿名さんより

軽症ならいいけど、熱が10日も続くっていやじゃない?インフルエンザなら3日で熱下がるよ。
主さん、かかって入院してみ?そんなこと言ってられるの?

匿名さんより

参加して一人でも陽性者いたら、周りの100人も検査しなきゃいけない。この人達の行動も制限される。その検査とその対応に医療従事者の仕事はパンクする。
そしてその場所には保健所から調査と消毒が入る。
どれだけの人を動かすことになると思うとんねん。
お主一人ならええよ。

匿名さんより

旅行で学校休む人…子供から聞くけどクラスに1人は必ずいる
私個人は学校休んでまで?長期休暇中に行けばいいのにと思うけど…それぞれの家庭の考え方だしね。
今回はいろんな意味で親御さんの考え方の甘さが気になる

匿名さんより

イタリアでは、平均で発症から8日間で死亡に至っているという調査結果が出た。
それでもインフルと同じかよ

トルネコさんより

僕も移住者だけど沖縄に親戚いるよ。

で、本題だけど感染者は10代なわけで
これってその子が勝手に帰ったわけじゃないよね。
親の判断であって親の責任だと思うよ。

匿名さんより

亡くなった方はなんらかの基礎疾患があったといっていますがその多くが高血圧や糖尿病。沖縄にはそんな疾患抱えてる人たくさんいます。イタリアのニュースでも亡くなった方々の多くは基礎疾患こそあれど、普段元気に生活を送っていた人々だったと。

ほんとに、もう少し危機感を持って、うがい、手洗い、不要不急の外出を控えて欲しいです。

のりさんより

インフルと今回のコロナを同様には考えられない。
しかし今は起きてしまった事を非難するよりこれからの事に力を入れるべき。
濃厚接触者9人をしっかり2週間は自宅待機させ感染者を増やさないようにする。
私も経済優先より封じ込め優先にするべきだと思う。
2週間沖縄で広がらずに収まってくれたら良しです。その間は県が迅速に影響を受けている企業への対策をし耐えてもらうしかない。個人でもしっかり警戒するべきです。
後、個人特定は必要ないけど正直感染者の行動経路、生活範囲内を知りたいと言う欲求は理解できます。ただそれを公表した所で過去に立ち寄った場所であり現在感染する場所ではないから意味が無く、風評被害の方が大きくなりその地域が危機に陥ってしまいそう。

匿名さんより

経済の事を考えたら過剰にイベント中止は良くないのかもしれないけど、私はパニック障害持ちで普通の風邪でもパニック発作起こして死にそうになるし、高齢の親には心臓、肺が悪い。
そういう人からしたらイベントとかまじどうでもいい。

匿名さんより

イタリアのコロナウイルスの中心地、ベルガモの人口は約12万人。浦添市位です。この1週間で330人が亡くなっています。ちなみに浦添市の年間死者数は約700人です。イタリアの医療レベルが低くて死者が増えているわけではありません。ウイルスの感染能力と両肺が肺炎を起こすので病状の進行速度がとても速いんです。

イベント自粛が大げさだなどと言わずに、こうならないために、今できることをしましょう。長引けば長引くほど経済的損失は大きくなるばかりです。

匿名さんより

埼玉のK1はひどかったね。
ライブハウスなどでも多く出ているのに
9000人も入れてやるとか

スペイン旅行行った家族と感覚は同じだよね。

予言者菊子さんより

後数ヶ月で新型コロナウイルスは突然消えます。

でも、1年後にまた爆発的流行で現れます。

匿名さんより

K1強行。
発症が何日も遅れるから厄介だよね。
明日仕事に行って、1週間後に発症だと職場大変だよね。きっとみんな解熱剤飲んで乗る切ろうとするだろうけど。高熱にさすがにやばいと思ったときにはクラスター発覚。発覚するなら翌日がわかりやすいのにね。
逆に誰も発症しなかったら、もう誰も自粛しなくなりそう。自粛疲れは確かにあるからもう我慢できない人は稼働してるからね。

匿名さんより

K-1強行開催とか、花見とか、スペイン旅行家族と同類だよね
自分さえよければ、他人に与えるリスクなんて考えないんだね

国のトップは対策が後手後手
感染の連鎖を止めるには外出禁止令を出さなきゃ
その一つ手前の対策として、イベント禁止(自粛ではなく)にしなきゃ、自分勝手なやつらは自粛要請なんて無視する

花見なんて、公園を立ち入り禁止にすれば防げるんじゃない?

新型コロナ流行の初期段階に、会合を欠席して、自分の地元の後援会の人らと酒飲んでた某議員とか、マジで戦犯扱いでいいでしょ

匿名さんより

中国、日本、韓国から欧州、アメリカなどへ約一か月遅れで感染拡大中でまだとてもじゃないけど安心するのは早いと思います。すでに経済面での打撃は今までに経験したことのない規模になってます。日本から実質外国に行けない状況になり海外からの持ち込みもあと1週間で収まると思いますが、駆け込みで帰国した方々の状況もあと1週間が山場ではと思ってます。見ないウイルスとの闘いで最低でも4月までは自粛して今を我慢してこれ以上長引かない様に思った方が後々の為では?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。