【仕事】会社を辞めて失敗した人

= そば屋さん =

長年の会社勤めを辞めて独立しました。
自分ならひとりで商売できると確信して。

でも、そんなに甘くはなかった。
お客さんになってくれるはずの人々は誰も来ません。
ひとりで寂しく仕事して・・・ていうか時間を潰しています。

こんなはずではなかった・・・
夢をみて独立して失敗した人いますか?
これからどうしていけばいいのでしょうか。
アドバイスお願いします。

32 Comments.

匿名さんより

今さら独立を後悔しても何もプラスにはならない。
あてにしていたお客さんは諦めて、新規を獲得していくことに頭を切り替えましょう。

匿名さんより

起業セミナーとかでは必ず「最初から事業が成功する人はまずいないと考えて、そこからスタートして下さい」と話てます。
起業して一年以内なら創業支援事業としてアドバイスを受けられると思いますので、市町村の商工会やホームページで相談先を検索して下さい。
コロナの影響もあるなら、少しも様子見かもしれませんね。

匿名さんより

自営業にやたらネガティブイメージを持ってる沖縄で企業なさったことは評価しますが、計画性がないのか少し考えが甘いのか、と予測します。軌道にのるまで一年は要する事をもちろん予測して企業されていると思いますので早めの軌道修正で頑張って下さい。

匿名さんより

私は独立する時に在庫リスクなし・固定費かからない・市場がでかい
この3点はマストで考えて計画しました。
スキル面は平均レベルで、たいした事ないレベルですが、
ネット使って全国からお客さん取ってるので仕事に困ってません。
というか最近はもう断ってます。
全国相手だと色んな隙間があるので集客面を頑張ってみて下さい。
リスティング、SNS、ブログ、Youtube色々あります。

匿名さんより

沖縄あるあるですね!
会社員は成功している商売人しか見ない。
ほぼスキルもアイデアも情熱もないくせにお気軽お手軽に飲食店開店、一年もせずに廃業、
残るは借金だけ。
アドバイス?
借金が雪だるま式に増える前に廃業する。
返せないような借金なら自己破産。

匿名さんより

なぜ、独立したのか?
独立して何がしたいのか?
目標や信念が足りないのではありませんか?

匿名さんより

スキル不足。いろんな意味で。沖縄で独立は財産持ちじゃないと継続できない!
ほとんどが3年で閉店。みのほどしらず。

匿名さんより

早い人は1年で苦しくなるが意地でしばらく持って3年。石に上にも3年は倒産の判断ところ。

匿名さんより

一人で寂しく時間をつぶしている暇があるなら営業にでたり、ホームページを作ったり、セミナーに参加したりして行動しないと何も変わらないですよ。
どんな職種かわかりませんが待ってるだけではダメです。計画を立てて行動しましょう。

匿名さんより

挑戦してえらいと思います。挑戦しない方が文句を言うと思います。
うまくいってる事業主の方の話しを聴く機会はありますか?私はあなたを応援したいです。
実際、独立して数年は赤字が続くときいたこともあるので、現実的に資金の相談などされてますか?何年か辛抱すれば繁盛するかも?
それまでの資金が必要ですが。

匿名さんより

沖縄叩きしたいわけじゃないけど、
沖縄の経営者って95%がITリテラシー低すぎて集客手段がアナログなんだよね。
そんなやり方じゃ広告の効果測定もできないし、費用対効果悪すぎでしょうに。
残り5%が集客に繋がるWeb施策を理解しててイージーモードで商売してる。
賃料の高い目立つ通りに店舗構えて、チラシやCMで宣伝って昭和かよ。

匿名さんより

そんな一人でうじうじしてる社長の会社にお願いするのはリスクでしょお客さんも。

論さんより

沖縄あるあるですね。狭い世界で生きてると自分が誰よりも優れている。過信した結果です。腕もなくアイディアもなく他の真似事では客は掴めない。

みちさんより

飲食店だとしても、弁当屋さんなのかステーキハウスか又居酒屋さんかで
アドバイスは違うと思います。
主さん、職種 家賃 市町村 など差し支えなければ、書き出した方がいいです。

匿名さんより

 何の業態なのか?わからないし、ここは素人のあつまりなので
適格なアドバイスはどうかな?
 でも一つ言えるとしたら、こんなとこで聞いてるようでは、あまり
独立開業に向いてないのでは?
 それと、友達(知り合い)は多いほうですか?自分の周りの個人経営して
いる人はみな顔が広い(年代層も若者から爺達まで)人がほとんどです。
入れ替わり立ち代わり、その人達が店に来てくれるので成り立ってるって
感じかな。特に今はインバウンド客が皆無になってるので厳しい時代かも。

匿名さんより

こんにちは、今更いろいろ言ったところで現状はどうにもなりません。
これからどうするかです。繁盛している広告手段をどうしているのか?味は?
晴れて繁盛店にしたいなら、観察と研究あるのみです。
手段が分からなければ、同じ売れている飲食店業種にアドバイスなど聞くのも一つ。
なかなかうまくいかなくて、悩むのは分かりますが、変なプライドを持つのではなく、教えと行動あるのみだと思います。(私も同様^^自身にも言って聞かせているようだ。。)どうしてもやりたかった事なら、這ってでもやるしかありません。

匿名さんより

失敗しても自分で清算して
誰にも迷惑掛けずに再出発できればいいですけど、周りに迷惑をかけ続けて逃げ回るっている人は
最低最悪ですね。

マングーちゅさんより

知り合いの友人かと思った。
チラシや知人への開業祝いもしなかった人ですかね?

匿名さんより

ハンドルネームからすると、そば屋さんなんですね!日本蕎麦ですか?沖縄そばですか?

お客さんが来なくて時間がたくさんあるなら、今のうちにお店を整えてはどうでしょう。

店内外、調理道具、自分自身をピカピカに磨く。ピカピカの調理場で調理動画を撮って、YouTubeやInstagramにアップする。

「来てくれるはずの人々」を当てにしてはいけません。ご新規さんを開拓せねば!

あなたのこだわりを撮って、全世界にアピールして下さい!

匿名さんより

飲食業はお客さんが定着するまで時間がかかるものです。
改善点を探しながらもう少し頑張ってみてはいかがでしょう?
あとはとにかく宣伝(集客)あるのみです。

匿名さんより

同感です。皆さんや私も客観的なアドバイスしたはずなのに、返信コメがないことすらないのには、あーやっぱりそういう人だからなのかなと納得です。
少々耳の痛い話にすら聞き取れなくなるのならさっさと店をたたむべきですね

匿名さんより

↑このスレが立ってまだ数時間
主さんの都合もあるのに、すぐ返事を求めて罵倒する
あーやだやだ
恩着せがましくて〜

匿名さんより

私もアドバイスしましたが返信は求めていませんよ。
コロナがはびこるこのご時世、大変とは思いますが軌道にのるよう頑張って下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。