【昔】沖縄返還当時の思い出

= すえみんさん =

6歳位だったかなぁ〜?ドルを親が、、円に変えてきて、、家族で触っておもちゃみたーいって話したのを覚えています。
後は道路のクルマ車線が反対になって、、バス停も反対だから〜〜って戸惑いましたー。

5 Comments.

けろろんこさんより

沖縄返還の前ですが、祖母から「うるま(タバコ)とヨーグルトゥ(飲み物)買~てぃく~わ」とドルを持たされて近所の店へ行ったのが小さな頃の思い出です。

7 30、その当日は朝から起こされてテレビを見ました。
父は後に外国旅行で、左ハンドルの車を自由自在に運転し尊敬したものです。
たぶん、今でもアメリカ貨幣での買物はお手の物だと思います。
又、落ち着いたら家族で海外旅行しましょうね。

匿名さんより

それまで1センマチャーで最小貨幣の1セン(セント)でなんでも買えたので1円2円持って意気揚々と1センマチャーに買い食いしに行くと突然通用するお金が約3倍の10円からになっていてかなりのカルチャーショックを受けた小1の初夏
絶対1センマチャーのおばさんに騙されてると思った

午さんより

幼稚園児だったので記憶が曖昧ですが、親がドルを円に換えてきて並べて見せてくれた記憶があります、ドル札とコインを大量に缶箱に入れて閉まっておこう!って隠しよった。
叔父叔母のいる東京や鹿児島へパスポート無し(当時は空港横の検疫所?塔のような所へ登っていって種痘された覚え←コレが嫌だった)で行けるんだって思って嬉しかった。
子供の記憶ではこれくらいかも。

匿名さんより

75歳になる母から聞いた事がありますが
20歳くらいの時、1ドルあれば、うるま市
具志川からバスに乗って那覇に行き、映画を
見てソバを食べ、帰ってきても小銭が余った
そうです。今だと110円弱。バスさえ
乗れませんね。ww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。