【中学】入学祝返し

= 優柔不断さん =

相談させてください。
今度 子供が中学生になるのですが 親、兄弟からお祝いで10000円いただきました。
お返しの予算は3000円と考えているのですが内訳?に悩んでいます。
2000円〜3000円以内のお米のみ。
2000円の商品券と1000円くらいのお菓子。
商品券のみ。
皆様でしたらどの内訳が貰って嬉しいですか?

もしくはこの予算で貰って嬉しいもの等の案もありましたら教えてください。

35 Comments.

おこめさんより

あたしだったらお米はいらない。
お返しするなら全部GODIVAのビスキュイでお願いしたいわ。

匿名さんより

米よりも少し自分では買えないお菓子がいいな。商品券でも私は嬉しいけど、商品券嫌がる人って結構いるみたい。

小鳥遊さんより

私もお米は要らないなぁ
パレット久茂地で売ってるような
普段はみるだけ〜のお菓子だと嬉しい。

匿名さんより

お米は精米仕立てが美味しいので、もし自分なら普段買わない様なかわいい缶入りなどのお菓子が嬉しいです。例えば資生堂パーラーの花椿ビスケットなど。

匿名さんより

個人的には子供のお祝いなのでお返し要らないけど、どうしてもってなら、お米券プラス¥1000の小さめの菓子折りが丁度よいですかねー。

キャリーさんより

2000円の商品券と1000円のお菓子を、返しました。

ご家族で召し上がってほしいのと、何か形があった方がいいかな〜と思ってのお菓子。また商品券は私自身がもらって嬉しいので。

独身妹だけは、商品券3000千円分にしました。

主さんのお子さんが楽しい学校生活送れること願います。ご入学おめでとうございます。

匿名さんより

私は米嬉しいです。
ですが、家族構成や食生活にもよると思います。
普段買えない高いお菓子も嬉しいけど、いらない人もいます。

なので、商品券三千円分に1票。

匿名さんより

うちも中学合格祝いでお祝いもらいましたがみんな商品券にしました。
お返し要らないとおっしゃる方がいて驚きなのですが、本当ですか…

匿名さんより

私はお菓子はほとんど食べないので、結果太り気味の夫が食べてします。
なので、商品券やお米の方が嬉しいです。

キャリーさんより

私もお返しをしない人に驚きました。
地域によって異なるのでしょうか、、
入学祝い(小、中、高)全てにお返しをして、またお祝いをあげた家庭からは全てお返しありましたよ。

匿名さんより

私は恥ずかしながら、結婚と葬式はお返しあること知ってたのですが、出産祝いや入学祝いは結婚するまで、お返しがあること知りませんでした。

義姉の子が先だったので、いつもマネしてました。

匿名さんより

入学祝いはお返しなしで良いと思います。
私的には出産祝いは命名紙を渡したいので必要だと思いますが、その他のお返しって不要な気がします…
お返しって何なんですかね。

匿名さんより

お返しはしますよ。
あの人はお返しがないと陰で非常識扱いされるくらいなら、したほうが無難です。

キャリーさんより

内祝いは、喜びのお裾分けと捉えるようですが、私は「これまで見守ってくれてありがとう、合格を願ってくれてありがとう、これからも宜しくお願いします」という気持ちで贈ってます。

匿名さんより

お返しって意味ある?って結婚当初は思ってましたが、今は20:20の方と同じでご縁に感謝という感じで内祝いを渡してます。

匿名さんより

50代ですが、お返ししない人、私の周りにはいませんでしたよ〜

常識だと思ってました。

優柔不断さんより

主の優柔不断です。

入学祝返し いらない。という意見も知らなかったので調べてみました。
要らない。無しでいいと意見も確かに有りました。でも、私の気持ち 感謝を込めてやろうと思います。
優柔不断な夫婦でこちらの意見を参考にしながら主人とも相談をして今回は商品券にしようと思いました。
相談にのっていただいたお陰で決心できました。ありがとうございますm(_ _)m

さんごさんより

あなたは要らないかもしれないけど、私は貰ったら嬉しいし常識だと思います。

匿名さんより

入学祝いにお返しはいらない
一生懸命学問に励んで出世することが最高のお返し
と言う昔の人の考え。
3000円分の商品券でお返しするから出世を期待するのは勘弁して・・
現代人がこう考えるのは普通かもしれない。

匿名さんより

本来はいりませんって、、なぜ?

マナーの本やWebでも、内祝い、お返しの記載ありますよ。大人の付き合いだから当たり前だと思うけど。

匿名さんより

子供の入園・入学時に、親戚からもらうことが多い「入学祝い」。
子供にもらったお祝いであり、基本的にはお返しの必要はないとされていますが
「入学内祝い」という形でお返しをしたほうがいい場合もあります。
また、贈り物のもらい手である子供には収入がなく
自分でお返しをすることはできませんから

「子供の成長に関するお祝いにはお返しをする必要はない」のが原則です。

匿名さんより

本来、「内祝い」というのは「入学や結婚などの慶事があった家が
その幸せを親戚やご近所の人々と分かち合うために贈る物」のことです。
ですから、何かをもらうより先に自分から行うものであって
お返しという意味はありませんでした。

匿名さんより

本来の意味はそうだったとしても、今の時代自分達から「入学したよー」て品物贈ったりしたら「お返し欲しいんだはずね」って思われるよ。

主さん、私なら何にでも使える商品券が無難だし嬉しいです。

匿名さんより

色んな考え方、捉え方あるけど大体の人は常識だと思って内祝い(お返し)をしている。やらんと、はっ?って思われるという感じですね。

私も自分から先に内祝いは渡せません。1413と同感です。ちょっと笑ってしまいました。

匿名さんより

今年、娘が高校入学。
近所の方から「お返しはいらないからねー」とお祝い5000円もらいました。
言葉どおり返さないか迷いましたが、1000円の内祝い(菓子折り)持って行ったら、即受け取って(笑)すごく喜んでました。おばさんの笑顔が見れて私はやって良かったと思ってますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。