【新型コロナ】不安と人の心理

= 匿名さん =

最初の一人、二人なら誰もが不安から知りたがったり攻撃したり、情報を得ようとしたり風評になったりするものですが、増加するにつれいつかは我が身。

感染爆発したイタリアは個人攻撃どころじゃないですよね。どんなに防御意識持っていてもかかってる状態。
大体感染者何人になれば他人どころじゃなくなるのでしょうか。

他人批判も疲れませんか。
完全に身を守るために何か新しい策など考えてみませんか。
ゆとりのある人はユーモアも交えてください。手洗い、アルコール以外に思い付くことは何ですか。

64 Comments.

匿名さんより

違うね。
そんなのは綺麗事ですよ。
感染してしまったことは誰も責めてないし、やむを得ない。
非難されているのは、旅行者や帰国者としてすべきことをしなかったからであって、自粛したり自分が防御していたにも関わらず危機意識の低い人が露呈されたから。
防ぐことは限界があるし、今まで我慢していたストレスで爆発したのも致し方ない。

匿名さんより

きちんとした食事と、質の良い睡眠

イタリア在住の日本人が話していたので
そこに気をつけて生活しようと思っています。

匿名さんより

でも、不安になることで多くの事にきづきました。
自分の存在と守るべき家族の事。
正しさは人それぞれ違うくて、自分が行動できる範囲は限られてるけど良いと思える選択をするようにしています。

コロナウィルスの影響で人が活動を抑えた結果、地球上の空気汚染が少し良くなってたようですね。
人が生きるために必要な事って何なのか考えさせられます。

匿名さんより

WHOはパンデミックは加速してると言ってるのにコンビニやスーパーに行っても普通の日常で不思議な感じがします。

海外や県内外の移動は止まっていません。
県はこれからに備えて仮病院施設を建設する為に話し合いをしてほしい。
もしオーバーシュートになるとベッドは足りないのでは?早めに計画していざという時はスムーズに対応が出来るようにしてほしいです。

匿名さんより

各都道府県の封鎖ですかね。人の流入がある限りはコロナの終息はありえないと思っていますし、感染症についての法も厳しくすべきだと思います。

匿名さんより

沖縄は狭いし人口密度も高いので爆発的に感染する可能性が高い。県はパンデミックになった場合の対策を発表してほしい。例えば軍と話し合い一部を開放して仮説の病院を作り呼吸器の大量備蓄をしてほしい。欧米などは呼吸器が足りなく亡くなる原因もあるらしい。

匿名さんより

ニュースで今年も台風の当たり年になると観たので、先月から買い物の際に缶詰を少し買い足そうとか、今日はパスタをとか…買い占めはしないように少しずつ…。
コロナの件もあって買い物したい時に出来ないかもしれないと思い始めた備蓄。
心配性のお母ちゃんの行動が笑い話で終わるといいと思っています。

高齢者を守ろう。さんより

◎北イタリアの病院が
世界の人々にこれを見てくれと!
(3月20日のニュースです)

ベルガモの病院では
コロナウィルスの
重症者で溢れかえる
様子を世界の国々、
特にイギリスにと
見てほしいと訴えています。
  ↓↓↓↓↓↓↓(以下ワードをyoutubeで検索、)
The shocking centre of the COVID-19 crisis

『ここでは戦いが
起こっているが、
負けている…。

コロナウィルスで
搬送される重病者は、
北イタリアのどこの
病院でも溢れかえっている。

医師や看護師たちは
何とか患者を死なせないよう
頑張っている。

患者がここに
運ばれる時点ですでに
重篤な状態に陥っている。

この殺人ウィルスはもう
アウト・オブ・コントロールだ
(制御不可能だ)。

誰もがこんな状況を
予想していなかった。

こんなに急激にこの
最悪の状況に陥るとは
思ってもいなかった。

これはインフルエンザではない。
重症の肺炎で、
ここでは毎日数百人の
命を奪っている。

世界の人々、
特にイギリスに
この状況を見てもらいたい。

がんばれ!さんより

◎北イタリアの病院が
世界の人々にこれを見てくれと!
(3月20日のニュースです)

ベルガモの病院では
コロナウィルスの
重症者で溢れかえる
様子を世界の国々、
特にイギリスにと
見てほしいと訴えています。
  ↓↓↓↓↓↓↓(以下ワードをyoutubeで検索、)
The shocking centre of the COVID-19 crisis

匿名さんより

イタリアは大変ですよね。
医者は年齢や持病持ちは諦めて
若い人や持病がない方を優先的に治療して命の選択するしかないそうです。
辛いでしょうね。
スペインも似た感じなのでは?
それなのに良くスペイン旅行行けたものだ。

菊子さんより

今年は日本に大地震来ます。
台風は沖縄本島には直撃もないよ。
コロナウイルスが発端で戦もあり。
中国の国がなくなります。
東京オリンピックは延期ではなく中止。
5年後は強いウイルスが出てきてパニックになります。

匿名さんより

家族を守る為感染者が立ち寄ったコンビニやスーパー教えろ!と言ってる人など、そもそも感染予防策を全く理解していない。
「◯◯にあるコンビニ△に◯月◯日午後2時頃立ち寄った」と公表されたらどうするの?何日もたってるのに、今からそのコンビニに近寄らない?同時刻に自分が立ち寄ってたら、パニクって病院に走る?
「濃厚接触」に該当する人は保健当局が追跡して調査している。騒ぐ割には飛行機の座席のニュース見てないの?

感染予防策は手洗いの徹底、うがい、換気の悪い人の多い場所にいかない。体力を落とさないように体調管理に気を付ける。これだけしかない。
感染者の学校教えろ!住んでる町を教えろ!立ち寄った場所教えろ!と騒いでるのは全く無意味、身を守る云々とは何の関係もない。
ここの住民はホテルの感染者も東京からの旅行者の感染者も、住まいや滞在ホテルを教えろ!とは言わない。例の中部の10代の飛行者だけ責める。身を守るために、はこじつけ。攻撃したいだけ。

匿名さんより

06:13さんの言いたいことは理解も出来ますが
感染者が立ち寄ったところにいた人も濃厚接触者になるわけで
みんなが口を揃えて言ってるように自分の身と
家族の身を守らないといけないのです。
二次感染を防ぐためです。
もし私がその時間帯に感染者と同じ場所に居たとわかるのなら
家族や年を取ったおじい、おばあには近ずかないように
心がけます。

また
スペイン帰りの女の子を批判してる人もほぼ居ませんよ。
批判してるのはその親族の大人たちです。
女の子もその被害者です。

コロナは死にも直結する感染病です。
きれいごとを言ってる場合ではないのです。

私はまだ死にたくありません。

匿名さんより

スペインの家族なら自宅待機の要請も無視しているはずだよね
公表するか隔離しないと他の人に被害が来ます

頑張れ!沖縄さんより

新型コロナウイルスの
感染が広がっているスペインで、
消毒作業で介護施設に
派遣された兵士らが、
治療を受けられずに
放置されている高齢の感染者や、
ベッドで死亡している人を
発見していたことが分かった。
(ソースは、スペイン – AFPBB News)

、さんより

母親は教師って云う噂がるけど、
そうなると校長や教育委員会の責任問題まで波及し
そうですね。

匿名さんより

コロナウィルスの影響で防災について本格的に考え始めました。
世界で毎日当たり前のように存在してる日常が、ひとつの病気でこんなにも変わるなんて、いざ目の前にしないと実感がもてないものですね。
東京もロックダウンする可能性が出てきたとか、まだこれからどうなるかわかりません。
コロナウィルスと災害が同時に起こってしまうと、とても大変だと思います。
今まだ自由に動ける状態なので、防災のための備蓄や情報をまとめています。
エネルギーや物や人、社会が機能しなくなると生活するのは困難です。

匿名さんより

>感染者が立ち寄った場所にいた人も濃厚接触者になるわけで
同じコンビニやスーパーに立ち寄った、という程度では濃厚接触者にはなりませんよ。今回の羽田から那覇の飛行機の乗客でもそうです。並びの席は一緒に旅行した家族や親族、そして感染者の前の席の人。新聞でもそれは繰り返し報道してますよ。
陽性反応が出た場合、保健当局が行動を確認して、「濃厚接触者」はちゃんと追跡調査しているのです。
立ち寄ったコンビニやスーパーを特定したからどうなるのです?同じコンビニ使ったから濃厚接触者?どうしてもそうだ、と言うのなら、沖縄本島全域を移動禁止、封鎖した方がいいでしょうね。
あまりにも、無意味なことで騒ぎすぎです。

匿名さんより

濃厚接触者の判断が甘いんじゃないのかしら…
コンビニの会計の列も前後に並んだら濃厚接触者にならないの?
だから市中感染が起こるんじゃないのかな?
飛行機の列の前後とか言うけど待合所でそばに座ってた可能性もあるし。
無意味なことで騒ぎすぎって…
情報を得たいのは無意味なことかなあ?
手洗いうがいだけが感染予防じゃないんですよ!

匿名さんより

1月初めに友達と春節で混むね、の流れから「中国で新しい肺炎?感染症あるんだってー」と自分も全く心気にも留めないで話していたときは「沖縄までは来ないさぁ」なんて笑っていましたが・・・そうもいかなくなりました。

1046さんに同意。
ロックダウンも視野に入れて、地震も災害も毎年きているし
備蓄は必要ですね。

匿名さんより

JALのCAさんが陽性反応、というニュースが2週間程前にありましたが、同じ便に乗っていた乗客は濃厚接触者ではない、として検査対象にはなりませんでした。アメリカから日本へ帰る国際線でしたから10時間以上同じ飛行機の中に乗っててもそういう判定です。そして、あの便の乗客が沢山発症した、という報道もありません。そう言うとすぐに「隠している」という人があらわれそうですが、あれだけ報道されたのですから乗客が沢山発症してるなら必ず本人や家族がマスコミにしゃべります。隠すなど不可能です。
感染者と同じ飛行機にそんな長時間乗ってても発症してないのです。隣の椅子にちょっとの間座ってた、同じコンビニにいた、こんな事まで騒ぎ出したらきりがありませんよ。それとも、沖縄本島全域に半月程外出禁止令出した方がいいですかね?ちょっとそばにいたかも、というだけで濃厚接触だ!と言うのならそれくらいやるしかないですよ。

匿名さんより

ある程度の公開は必要だと思います。
それによって自分自身の意識も変わってくれるなら

匿名さんより

出された情報で満足出来ないなら自分で調べたら良いのでは?
情報を出さない方を責めるのはお門違い。

匿名さんより

思ってることにコメントすると
すぐ批判してる 叩いてる 責めてる って
違うでしょ

行動範囲を知りたい
市町村を知りたい
っていうのが批判してるって感じるって
どうなんだろう

根本的には情報を開示しない県政がいけないと思うよ
だから間違った情報が拡散されている

感染したホテルの従業員が勤めているHP見たけど
対応が素晴らしいと思った
情報公開によって営業するなとのコメントは
一切ないわけだし私自身このホテルを応援しようと思った

公開するのは決して間違った考え方じゃないと思う

匿名さんより

厚生労働省のホームページにもありますし、検索すればいくらでも出てきます。
「手が届く位の距離で、対面で一定時間以上会話があるなど」が濃厚接触とされてます。
もちろん、「手が届く位の距離」は厳密に「1メートル以内」とか決まってる訳ではありません。「一定の時間」だって、じゃあ30分なのか、3時間なのか、と明確に決まりはありません。その場の環境(換気が良いのか、密閉された部屋かなど)にもよるでしょう。
けれども、「同じコンビニにいた」「通勤通学で道ですれ違った」「短時間となりに座ってた」程度で「濃厚接触」とされた事例はありませんよ。
だから、住む場所や学校を公表しても無意味です。同じ部屋で長時間過ごしたとか、同じ家に住む家族とか、そういう人は保健当局がちゃんとフォローしてます。それ以外の「道ですれ違ってたらどうする」という人など含めるなら本当に沖縄全域外出禁止にするしかありませんよ。そうなれば沢山の会社が倒産して失業者も溢れるでしょうけどね。国も求めていない沖縄独自の基準で全県封鎖などする訳ですから、「国が所得保障を」なんて求めても無駄ですよ。

匿名さんより

他の感染者の行動範囲は知りたくないのかな?
女の子の行動範囲を知りたいって
キモい、ロリータみたいだよ!

匿名さんより

ホテル側が公表したのが素晴らしいって。
素晴らしいとは どういうこと?

公表することで風評被害や個人特定をされて二次的被害があるかもしれない、でも公表したのは素晴らしい!と、いうことなんじゃないの?

そもそも公表することはリスクが高いと根底にあるからなんでしょ?

私達に必要な情報なら既に公表されてるし、それ以上を知りたいなら個人的に調べれば良いのでは?

匿名さんより

揚げ足取り
もうやめませんか

行動範囲を知りたい⇒ロリータ
ホテルの公表に関しての感想に目くじら立てたり…

コメントにコメントするのはもうやめようよ

十人十色
みんな同じ考えではないんだよ
人間だもの… byみつを

匿名さんより

パニック起こしたように何の根拠もない話を繰り返し書くのは困りものだと思いますよ。
個人的にいくら心配しようとも、感染者が何処を歩いたか公表しろ、同じ店で買い物したら濃厚接触じゃないのか?なんて何度も何度も出しても「それは違いますよ」と書かれてもしようがない。他の話題なら人それぞれ考え方は違う、でいいんですけどね。濃厚接触の定義や対策方法は「人それぞれ」ではありません。

匿名さんより

どうしても、「手洗い、うがい、マスク、人混みを避ける」などの、専門家会議で提言されてる対策では心配で仕方ない、と仰るならば食べ物その他必要な物を買い込んで、自分で家に閉じ籠るしかありません。それをやるのは勿論個人の自由ですが、閉じ籠るのは嫌だから感染者の行動を公表しろ、はおかしな話です。

匿名さんより

クルーズ船の乗客で、陰性だったのに隔離され、そして下船した人がインタビュー受けていたけど

自宅に電話かかってきて、子供らにうつるかもしれないから数週間は家からでないでください。にお願いされたらしい

世の中にはいろいろな人がいますからね。
このインタビュー受けた人は、自宅から出ずに、買い物も親戚にお願いしていたそうです。

匿名さんより

揚げ足取りと受け取るかは個人個人で違うと思いますが、突っ込まれるのは それだけ辻褄が合ってないからではないでしょうか。

ホテルが公表したのは素晴らしい、応援したいと言ってますけど、スペイン旅行家族の地域や行動歴の公表を望むのは同じように応援したいという気持ちではありませんよね。
あの家族に対して力になりたいから知りたいと言うなら まだ理解できますが、実際にはその地域に近づかないとか立ち寄った店を避けるようになるわけで、結局 知りたいのはは自分都合でしかないと思います。

先にも出ていますが、知りたいのなら自分で調べたら良いと思います。

匿名さんより

> 結局 知りたいのはは自分都合でしかないと思います。

自分の生活に大いに関連があるかもしれないのに聞きたくなるのは普通でしょ

匿名さんより

それが自分都合なの?
むしろこの人たちは何にも何にも悪いことはしてないのに

匿名さんより

自分の家族に高齢者や疾患を持っている人がいれば、ただごとじゃないよ

匿名さんより

>自分の生活に大いに関連があるかもしれないのに

そうですよ。
だから大きく関わった人は濃厚接触者として検査も待機もしてます。
関わったかもしれない、程度で要求しているから自分都合だと言ってるのです。

匿名さんより

実際に陽性者は出ていて
しかもこの人は、国の方針にも従わなかった
医学的にも濃厚接触者は感染リスクも高いと出ている

なぜにこんな人のために、普通の市民がおびえないといけないのか?

匿名さんより

>濃厚接触者は感染リスクも高いと出てる
だ・か・ら、保健当局がフォローしているではありませんか。
道ですれ違うだの同じ店で買い物したかもしれないだの、そういうのは「濃厚接触者」ではないのです。だから公表する必要もありません。むしろ、公表する事による無用のパニック、社会的混乱や感染者やその家族への脅迫、嫌がらせ等の発生が懸念されます。
「あんな人違、叩いてなにが悪いの?」という雰囲気ではありませんか、ここで繰り返し身を守るために知りたい、を言ってる人たちは。

匿名さんより

東京でも昨日は陽性者が最多

半分は感染経路不明
つまりは市中感染の疑いもあるのだから、その地域の人はより気をつける
情報として欲しいのはなにもおかしくないでしょう

匿名さんより

すれ違う人たちに感染する可能性がないのならば
なぜにニュヨーク、イタリア、フランスなどは自宅から出るのさえ禁止令を出すのか?

匿名さんより

もう、これ以上は何を言っても仕方ないですね。ネット環境ある訳ですから、ご自分で厚労省や専門家会議、その他医師、感染症の専門家等の書かれた記事をお調べになってご自身で判断されたら宜しいかと思います。
「大変だ!大変だ!」とパニック起こして騒いでる適当な書き込みばかり見るのではなく。

qさんより

呆れた親のモラル~日刊ゲンダイより

女子生徒は母親と
きょうだい3人、
叔母の計6人
一行は空港の検疫所で
PCR検査を受け、
職員から「結果が出るまで
空港内で待機してください」
と要請されたが、拒絶。

説得にあたった職員を
振り切って
リムジンバスに乗り込み、
羽田空港に向かった。

午後5時ごろ、
国内線に乗り継ぎ、
那覇空港へ出発。

到着後、迎えに来た父親の
運転する車で自宅に帰った。

パンツ丸見えさんより

オリンピックのために、政 府 が数を操作してたんだろう。

匿名さんより

いいえ越えです

東京都で40人以上の新型コロナウイルスへの感染が確認された。

匿名さんより

改竄に加担させられて、自ら亡くなった赤木さんの件もそう

あれにとっては人の命なんて虫くらいのレベルなんでしょうね。
特に自分のお友達以外は

匿名さんより

殺伐としてますねー。

自己免疫上げるには、毎日風呂に入って、ちゃんと睡眠取れていれば大丈夫。
自分の経験からなんですけどね。

後はまぁベタだけど、外出した時に素手であちこちベタベタ触らないことだね!

あれっ!?ダジャレっぽくなってしまいました。

匿名さんより

外務省が世界全体に対する「危険状況」をレベル2に引き上げ、不要不急の海外への渡航を自粛するよう求める方針と報道されてますが、自粛じゃなくて禁止にしないと。
今度本土から帰ってくる人がいます、会社も国からのお達しだとやるしかないので、沖縄も渡航禁止にして欲しい。

匿名さんより

>2122さん頑張って!もう免疫上げまくって余計なストレスためないようにして!

危機的なのはわかったから、1か月はこもれるような備蓄
お笑い動画を観てストレス発散、ニュースは1日30分だけ観るくらい
今の自分に影響ないうちは栄養取って早く寝ることにした

匿名さんより

幼い子供いるのに肝臓壊したり高血圧の薬必要だったり不摂生による糖尿にならんように気を付けよう。

匿名さんより

海外ではスケート場や駐車場に仮設のテントを作って遺体安置所を確保するほど亡くなってる方が多いんですね。
日本でこういう光景を目にしたらものすごく悲しいでしょうね。

冷凍庫も肉や野菜も保存して少しずつ備蓄しています。
常温で保存してる備蓄品をリスト化しました。
リストにすると足りないものが把握できていいです。

匿名さんより

テレビで慌てて買い占めしている人達観ると混雑でクラスターじゃないの?って(笑)
日頃から準備大切。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。