【教育】障害者の普通高校不合格

= マルちゃんさん =

知的障害がある子が3年連続、県立普通高校の一般、二次ともに不合格になったという県内のニュースがありました。
定員割れしている学校だそうです。
皆さんはどう思いますか。

73 Comments.

はははさんより

支援学校に通ったほうがいいと思います。

先生方も大変だと思います。
知的障害の子を普通の子と同じように
教えるって…。

親も認識したらいいのに。

匿名さんより

定員割れとはいえ、ボーダーラインの学力に達していないのならば入れない
それは健常者でも同じじゃないの

匿名さんより

定員割れとは関係ない。親御さんのお気持ちとしては釈然としないのでしょうけど、どんなにスポーツが好きでも一定の運動能力が無ければ体育大には入れないし、音楽が幾ら学びたくても誰でも音大に入れる訳ではない。例え定員割れしていようとも。
本人のやる気、教育を受ける権利、とは別の話。

匿名さんより

入学できたとしても、学力の面で
ついていけるか心配ですよね…。
普通高を希望なら、定時制の高校を受験する
選択はなかったのかしら?
こっちの方がもしかしたら合格できたのでは?

匿名さんより

学校側がはじめの一回目で説明しなければならない
他人事だから何度も挑戦させて落とすことして、最悪
教師に教育を。

匿名さんより

特別支援学校を選択したらいいと思いますが、やはり普通校にらどうしても通わせたいのですねー
私も息子居ますがやはり支援学校に通わせるつもりです。
子供が選べないからそこはあえて親が子の状態によって判断すべきですね。
その親御さんの気持ちもわかりますが最終は子の合った環境だと思いますよ。
私は支援学校に通わせてよかったと感謝しています。

匿名さんより

その親御さんはどうして普通高校に通わせたいのかな。支援学校でも知的に高い子はいるんですよ。幼少期に発達遅れで知的に低く支援学校に通わざるを得なくても、

子供は驚くほど成長するのでIQ50しかなかった子が中高等部では120まで伸びたりもしますから。しかし、高等部までいき卒業しても支援学校卒扱いですからね。あまり多くを望まなければ生活しやすい環境ではありますよ。

匿名さんより

大学によっては、高校卒業見込みではなく、学校教育を12年間卒業した者、という受験条件もあるので、そのような大学なら支援学校からも大学受験できます。

匿名さんより

定員割れだろうが、合格するに達していなかったのですよ。
それだけです。
どうしても普通高校を目指すのなら、合格点を取ればいいだけの話です。

匿名さんより

主さんは何が言いたいのですか。
自分の意見は言わずに、「不合格なんだから」という当たり前のきついレスを集めたいだけですか。
こういうやり方はライターが利用して益を得ようとする不快なやり方です。

匿名さんより

そもそも県立高校は障害がなくても落ちる子はいますから、主さんのスレは知的障害者に対する悪意しかとれません。挑戦して落ちたのだから本人は納得してるのでは?
わざわざスレたてる意味がわかりません。

おこめさんより

普通高校に通いたければ
南風原とか陽明とか中部農林とか
特別支援学校の分教室のある高校じゃダメなんですかね?

匿名さんより

親が冷静に判断出来ないというのが残念。保護者のこれまでの色々な新聞の記事を見ましたが、障害者施設の犯人と同一というコメントを見て、とても残念です。

匿名さんより

親も普通高校を卒業したなら、こういう決断はなかったと思うけど。

匿名さんより

この一連の報道の中で、沖縄県内の特別支援学校の存在が恐ろしいほど薄いんですよね。
そこも含めてきちんと選択肢が「本人に」提示されているかが、全く見えないんですよ。あらゆる選択肢が提示された上で、「本人が」普通高校へ「同じ土俵で」チャレンジしているんだったら、結果はどうあれ納得するのが筋ですよね。

過去の沖縄では、時間を延長したり、文字を拡大したり、別室で受けたり、そんな配慮を受けながら「同じ入試問題=同じ土俵」で高校合格した事例、いくつもありますよ。
しかし、県内メディアはトピの話題になると、それらがすべて無かったかのように扱ってますよね。

> 8:07の匿名さん
>他人事だから何度も挑戦させて落とすことして、最悪

それは違います。何度もであろうが、見込みが全くなかろうが、挑戦してくる限り、学校は入試を受けさせないといけません。最初に「あなたは、ここの受験に向いていません」として、挑戦を拒むことは、違法行為になります。

匿名さんより

特別支援高等学校・分校も受験資格はありますよ。
確か軽度の知的な遅れて、小学校卒業程度の学力が必要。着替え・片付けみの周りのことが自分で出来る等です。
少し話したくらいでは障害があるとわからないくらいの子達ですよ。

匿名さんより

軽度知的障害の親です。
ほとんど普通の子とかわらないです。
中部農林、南風原、陽明、落ちました。
倍率高いです。
支援学校へ行く事になったのですが、今年は知的障害の子も40人が普通校に入学出来たとか新聞乗ってました。
支援教師も増やしてるようです。
うちのはそのこと知りませんでした。
今回初めて知りました。
知的障害の子のお陰だとおもいます。
この家族は自分の事だけではなく他の障害者の門も開いてくれてます。

匿名さんより

高校受験は義務教育ではないので、どこを受験するかは自由です。しかし、不合格について、障害を理由に落とされたと主張するのは筋違い。現に昨年度は定員に空きがあっても百数十名、不合格になったとのこと。障害が無くても落ちてます。この子は重い知的障害があるそうです。高校の校長は、入学後、この高校の学習について行けるかなどの合否基準で判断したと思います。ご両親は合否基準を我が子に合わせ、入学後は学校がどうにかして。と言うことですよね。他の不合格になった子や家族はどう思うのか。言ったもん勝ち?マスコミの報道姿勢も問題ですね。ある新聞はこの子についての特集記事を1ページ丸ごと掲載してましたね。入学させる前提の世論を誘導してますよね。当事者となる高校生達の意見を取材せずに、大人達だけで話を進めてます。これがフェアな報道でしょうか?障害者差別は決して許されません。しかし、マスコミや議員の力を借りて、この様に妥当な社会の仕組みを歪曲することは、障害者への誤解や感情的なわだかまりを生むのではないか心配です。

匿名さんより

落ちたのは障害のせいだと言わんばかりの報道に疑問です。
親の欲目なんでしょうけど、他のこと変わらないと言うなら合格していると思いますよ。

匿名さんより

支援教師ではなく支援員ですね。
知人が別の職種で面接に行き、支援員が足りないということで支援員として採用されたことがあります。未経験者でした。
学校というより県は、インクルージョン教育を掲げている以上は予算をかけて人員配置しないと今回のようなケースを避けられないのでは。保護者も極端だとは思いますが、県は矛盾している。学校に押し付けてはいけない。面接のやりとりもニュースで見ましたが、学習障害のある生徒への配慮程度では、授業はついていけないと思いました。すべて単位保留になれば卒業もできないし、どう達成させたらいいのかしら。

匿名さんより

知的障害でも芸大顔負けの作品作る人もいるから学力だけでははかれない

匿名さんより

中には何かに秀でて凄く評価される人も
いるだろうけど、それは本当に希だから。

とくめいさんより

この記事見ました。
ただ単純にこの子の学力が足りないだけじゃないですか?
定員割れしてるのに落として差別みたいなニュアンスだけど違うかな?と思います。
誰にもじーぐいされたくなければ、ぶっちぎりな点数をとるのみです。
障害者だから、定員われしてるから入学させては違うかな~
差別してはダメです。
入学したいなら勉強ファイトです。

匿名さんより

機会の平等は当然あるべきだが、結果の平等を求めるのは社会主義。但し、その社会主義国家の方が差別は激しいよ

匿名さんより

 題材とは違いますが…
沖縄特別支援高等学校…本校は全寮制、分校は一般高校の敷地内にあり制服は同じで、文化祭・体育祭等のイベントは一緒に行います。普段のカリキュラムは本校と同じで勉強・就職に向けた訓練等です。 就職に強いと言うことでとても人気があります! 
 ここに入れなかった子達は、他の支援学校へ…とは言っても就職率が低く卒業後は地域にある自立支援施設などに通うことが多い。
また、一般の高校に入れたとしても、悪くいえば障害は無いけど頭の悪い子が入れるレベルの学校ですから素行の悪い子が多かったり、虐められる可能性は高いでしょう…。そんな中で勉強してその後就職が決まったとしてもすぐには戦力になりませんから難しいのかなと思う。
 福祉に関しても、重度の人の支援や手当てはたくさんありますが、軽度の人の行き場や支援とても少なく感じます。一般社会に入れば、覚えが悪い教えるの大変など言われ…障害者施設に行けば、歩けるでしょ意思疎通できるでしょ全然問題ないじゃんと言われる。
年々、発達障害児の数が増え小中の支援学級数も増えてます。ですが高校・社会の受け皿がありません、そこをもって増やしていって欲しいです!

匿名さんより

軽度の知的障害ではないそうですね。
この子自身が普通高校を希望しているのではなく、親の思い、悪くいえばエゴ

県立の普通高校を希望していたようですが、高校側の判断は間違っていません。

匿名さんより

正直言って、子供がかわいそう
この子供に合った教育をきちんと受けさせるべき
知的障害があって毎日50分授業の6時間受けることができるのか
とてもきついと思う

匿名さんより

ニュースでやっていましたが、志望理由や、中学のことを尋ねる質問に対して、写真を掲示することで回答としていたそうです。軽度ではない感じがします。

匿名さんより

不合格に納得できないからってマスコミを使うのは頂けませんね。

匿名さんより

彼?彼女?の人権的なこともあるし、これ以上深掘りしなくても良いんじゃないの

希望、のぞみを出すことはなにも悪いことではない
第三者は、ただ見守るだけでいいんじゃないのかなと強く思います。

匿名さんより

高等特別支援学校や美咲養護学校は考えなかったのでしょうか

なぜ普通高校にこんなにまで頑なにこだわったのか理解できません。

匿名さんより

いいじゃないのこだわるのは
その理由をきいてどうする?したいの?

猫さんより

えっと、、、ニュースで少し見ましたが。。。

重度の自閉症に見えた、、、

医学的根拠で拒否すれば良いだけと思うが。。。

不採用の根拠が学力以前の話だと思う。

軽度の知的障害だと思い込むからややこしい。。。

匿名さんより

> 重度の自閉症に見えた、、、

人の人権に大きく関わる
見えた。だけでこんなこと書いてきますか
ふつうの感覚ならば

匿名さんより

ずっとまえからさんざん報道されています。見えたとううだけで人権侵害だとかいう人の方がどうかしていますよ。
実際に重度以外の何者でもなく、母親の操り人形状態なんですから。

匿名さんより

学力が足りなかったから 落ちた
それだけなのに、母親のエゴにマスコミまで乗っかって騒ぐとは…。

重度の知的障害があって普通高校に進学したら、他の生徒や教師の負担は半端無いでしょう

もう諦めて欲しい

匿名さんより

 私も障害児の母なので、子供の将来の事は不安で仕方がありません。 幼稚園から小学へ…小学から中学へ…高校受験と何が子供にとって一番いいのか考えるばかりでした。 
 子供は知的な遅れはなく普通学級在籍でしたので普通校に受験して、別室でなどの配慮も考えましたが、皆と同じ様に受けたいと本人の気持ちを尊重して受けて合格しました。今となってはそれが本人の自信になってるかな!と思います。 この先、就職や進学まだまだ不安はありますが社会に出るまでは出来る範囲でサポートしたいと思います。
 将来仕事して一人暮らしが出来たら最高です!

匿名さんより

3年連続…何故、普通高校にこだわるのでしょうか?
親は、この子の何を見て来たのでそょうか?
何か残念です。
この子に合った教育をしてあげたらいいのに…
普通高校に入っても他の子についていけなければ、本人がかわいそうです。
一番辛い思いをするのは、本人なんです。いじめの原因にもなりかねません。
また、グレーゾーンだといいよう使われたり、横道に反れちゃう子もいますね!
そういう子、たくさん見て来ました。少年院や施設に入る子もいました。
是非、この子に合った教育環境を与え、この子の良いところ、優れているところを
伸ばしてあげた方が懸命だと思います。

匿名さんより

> 一番辛い思いをするのは、本人なんです。いじめの原因にもなりかねません。

まずなぜあなたの頭の中はそれありきなの
それをうまない
させないことでしょ
それありきで入るな
どんだけあなたは横暴なの

匿名さんより

親は腑に落ちないって感じでしたが私からしたら当たり前だと思った。同レベルで勉強についていけないはずです。支援学校に入れたらいいのに自分の子は普通の子だと思ってるんですかね?

匿名さんより

新聞記事に扱われたものによると、今年の入試では面接でタブレットを使ったりそれなりの配慮はあったそうです。
筆記試験に関しては試験中ほとんど座っていられたそうです。
面接試験では高校を選んだ理由についてタブレットでその高校のがぞうを見せたそうです。
3年前の最初の高校入試で扱われた新聞記事によると、重度の知的障害があり、人との会話が難しく文字の読み書きが出来ないとありました。
仮に特別な配慮によって入学できたとして進学は難しいと思うのですが、単位を取得出来なくても特別な配慮により進級卒業させろというのでしょうか?
親のエゴにしか見えないのですが
高校は友達と遊ぶためだけの場所ではないし、将来親が居なくなっても生きていける力をつけるために彼に必要なのは普通高校には無いように思います。

匿名さんより

障害のあるお子さんを持つ親に、普通の学校に通わせたいと思っている親が多いと感じてます。
お気持ちは分かりますがと言いたいですけど、全く分かりません。
結局その子に無理をさせる事になる事を想像出来ないのでしょうか?

匿名さんより

障害者だから落ちたんじゃなくて点数が足りないから落ちただけ
それとも障害者なら点数が足りなくても合格させるべきなのか?

匿名さんより

>それをうまない、させないことでしょ

あなたは、できるんだ~!!すごいですね!
できる人こそ現場にいてほしいですね。
現場では、うまない、させない!を頑張っているはずなのに、なぜ、減らないのでしょうか?
教えてください。

匿名さんより

高校で「学びたい。授業を受けたい」という意欲を社会が邪魔しているのか、

同年代の輪に「入りたい。一緒に遊びたい。」という気持ちを周りの大人が拡大解釈しているのか。

後者なら、日中は特別支援学校の同世代と過ごして放課後に児童館とかで地域の高校生と一緒に遊んだらいいんじゃないかな?

匿名さんより

小学校や中学校のときはどうだったんだろう?着いてこられてたのかな?
同級生や担任、校長の率直な意見が聞きたいなぁ。もし彼を不合格点で入学させるなら、これまで落ちた生徒や親は納得できないよね。
障がい者だから入学させたら、それこそ特別扱い=差別。
健常者と同じ扱いであるべき。

匿名さんより

親は現実を見て欲しい。別世界で生きてるんですから特別支援学校の方が妥当です。テレビで訴えてましたがみんな、は??だったはずですよ。

ののっちさんより

今回の報道で、インクルーシブ教育という言葉を知って、いろいろ考えさせられました。仮に入学できたとしても、今の制度のままでは学校も困惑、本人も学業についていけないだろうし。でも、インクルーシブ教育を実践している神奈川県の取り組みを、沖縄でできないことはないんじゃないか。でも、意識と制度を変えなきゃできないね。小中は、普通学級で受け入れることできるのに、何で高校ではできないの?高校は義務教育じゃないからと言うけど、なぜ義務教育という線引きが必要なの?障害のある無し、学力の差に関わらず、行きたいところに通える学校、うちは受け入れるよ!って高校がせめて県内に1校くらいあってもいいんじゃないのかな。賛否両論あると思うけど、と、私は思ってます。

匿名さんより

神奈川県在住ですが、インクルーシブ教育実践推進校への進学で知的障害を持っているお子さんは軽度レベルと思われます。神奈川県内の個人塾経営の方がブログに書かれていた内容だと、テストは一般生徒と一緒に受けられる(立ち上がったり、うろついたりしない)レベルで授業も高校レベルの授業を行うそうです。わからない部分は特別メニューで教えてくれるとか。健常者と比べ、数学は歴然とした差があるようですが、国語は先生の指導で理解度が上がった成果があるようです。また、就業を見据えて夏休みに企業で就業体験をするといった取り組みも行われています。
ただ、普通入試で入学した生徒たちへのフォローは十分できるのか?障害を持ったお子さんを手厚くフォローする労力が健常者の学力が低い生徒にはない点で逆差別になるのではないかとも書かれていました。課題は山積されているようです。神奈川県の教育制度はコロコロ変わるのでインクルーシブ教育も思うような成果が出なければ消滅するかもしれません。

匿名さんより

12:34
その通り
やっぱり知的障害の子を普通高校が受け入れるにはいろいろな整備が必要
簡単ではない
簡単ではない

匿名さんより

神奈川県で行われているインクルーシブ教育は知的障害の場合軽度を想定しているのでこの件のお子さんは無理だと思います。そもそも中学の段階で先生がやんわり諦めるように諭すと思います。授業は通常の高校レベルで理解できない点を健常者と別メニューで行う、夏休みには就業のための企業体験などあり、意思疎通ができないお子さんは合格できません。神奈川県で個人塾を開いている方がインクルーシブ教育モデル校の説明会に出席した際に知的障害を持った生徒さんが大勢の前で発表していたという記事を見ると、神奈川県であってもこのお子さんは合格ラインには届かないと思います。

匿名さんより

身内にいますが知的は身体と精神の合併もあれば病との合併もあります。また判定の時期に中度でも時が過ぎて重度となる場合もあります。身内は重度になるであろう微妙な中度でしたが将来の社会に出てから生きていく為に支援学校を選択しました。今は入居型の支援施設にて就労してます。20才からの年金だったので毎月20万近く支払いながら20才まで踏ん張りました。20才に成ってからは入居出来る余裕が施設には無かったからです。もしかしたら、今は普通学校に進学したら将来がより良い方向に開けたのかも知れません。本人の未来を支えるだけの力が家族にあるのかも知れません。他者からは見えない事が多々あります。

匿名さんより

〉将来の社会に出てから生きていく為に支援学校を選択しました。今は入居型の支援施設にて就労してます。

やっぱり支援学校へ通った方が将来へつながるんですね。

匿名さんより

この前TVで全盲でも東大に行った方の特集があってました。
障害があっても学力や、身の回りの事を自分で、できるのであれば、どこでもごうかあします。

今回の不合格は、学力が足りなかったのでは?
その他日常生活に支援があまりにも必要なら、特別支援学力の方が、職員もいるので、その子にとって安心して学校へ通えるはずです。

匿名さんより

義務教育じゃないですからね。

小学校入学時に支援学校を勧められたけど
支援級に入れた中度知的&自閉症の親子を知っていますが、
授業中にアンパンマンの塗り絵を縫ってるだけだったしても、普通の小学校に通えて満足だそうです。
親も子の将来を見つめる能力が無いのかな?と思いました。(もちろん本人には言いませんよ)

もし自分が自分以外IQ180の学校に入ってしまったら、
しんどいし、辛いし、授業の内容とスピードについていけなくて、得られる物は劣等感だけだと思う。

近い、もしくは少し上のレベルのクラスメイトと切磋琢磨したいと思いますが。
自分なら、もしくは自分の子ならね。

匿名さんより

知り合いのお子さんが、障がいを持っていますが必死に勉強して点数をとって普通高校に入学しました。
これまで支援級に通ったり支援員がついたりもしていました。
申し送りや配慮事項とかもお願いせずに、実力で合格しました。

匿名さんより

>正直底辺高校だったらいいんじゃない?そこまで変わらん。
勉強嫌いでやらないから出来ない子と
知能の遅れで勉強出来ない子とは違いますよ

匿名さんより

 軽度の子なら、場の空気を読んだり居づらさを感じてしまう能力はあるでしょう。なので普通学校に通って周りの子とお互いに気をつかいながら上手くコミュニケーションをとり学校生活を送ることは可能でしょう。
でも重度の子は、相手の気持ちを理解する等は難しいと思われます。普通の子にとっての利点は?義務教育ではありませんし、お世話係でもありません勉強を疎かにすれば学年上がれない可能性もありますから。 
 はやりその子供のレベルに合った教育をしてほしいですね!親もしっかり自覚するべき

匿名さんより

コミュニケーションもできない、座っていられない、支援者がウルサイ。
普通高校に入ったら本人も学校も大変です。

匿名さんより

健常者だろうが障害者だろうが
入試の結果が合格ラインに到達していないのならば不合格になるのは当たり前の話だと思います。
健常者と共に 分け隔てなく と言うのであれば高校側も平等に評価するのが当たり前の事です。
しかし、こんな時だけ障害者なんだから
考慮しろ!と言うのはお門違いだと思います。

匿名さんより

障害児の親です。
我が子は必死に勉強して合格しました。
しかし万が一、他の生徒に迷惑をかけるようなら辞めさせるつもりで、本人もその覚悟です。
挑戦させたい。チャンスが欲しい。親として気持ちは分かります。
しかし、定員関係なく学力的について行けないのなら不合格は仕方ないと思います。
その為のテストで、その為の普通高校なんです。

匿名さんより

県立高校に重度知的障害者向けの学びの教室が開設されるそうです
定員は3名ほど
こちらに受かるといいですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。