【貴重品】自宅に金庫置いてますか?

= ちょきんぎょさん =

先日、家庭用金庫を購入しました。60kgほどの小型金庫です。
その金庫をどこに置こうかと妻に相談したところ、客人から絶対に見えない場所にしてほしいとのこと。何故かと尋ねると、「金庫を置いている家は金を持ってるって感じでなんだかいやらしい」そうです。また、「個人宅に金庫がある人なんて周りにはいなかった」そうです。
私はその言葉に驚き、妻が「沖縄のうわさ話に投稿してみたら?」と提案されて投稿した次第です。

みなさんは自宅に金庫を置いていますか?私は実印や権利書関係(登記識別情報等)、必要時のある程度の現金は絶対に金庫に保管すべきだと思っています。

15 Comments.

匿名さんより

いいと思います。
このトピを読んで私も金庫買いたいと思いました。
60kgは我が家には大きい様な気がするので、一番小さい金庫にしようかしら。

ぽさんより

私の実家も全然金持ちじゃないけどあるよ。
父が用心深い人なのでありました。

金庫を人に見える所には置かないし、わざわざ金庫あるよって言う人も居ないのでみんな持ってないように見えるだけですよ。

私自身は持ってないですけどむしろ持ってる人はちゃんとしてるなって思いますよ。
耐火金庫とかもあるのでもしもの火事や災害心配な方は持ってた方が良いと思います。

匿名さんより

私もずっと金庫欲しかったんですが未だ買えてない。置き場所が決まってから買おうと思いながら何年も経ってます。私の実家にも旦那の実家にも金庫はないです。
別に大金を入れるわけでもないけどわざわざ周りには知らせないし知られたくないから自宅近くでは買わないつもりです。

匿名さんより

金庫って、それごと持って行かれるのが心配で・・
(重いからそんな事はないのかな~)
近所の銀行で一番小さい貸金庫借りてます。
火災の時も安心だし、2~3日の旅行の時は
通帳・印鑑など全部入れてから出かけると気持ちが楽♪
年間12000円で1年の安心を買えると思ったらいいかなって
感じです。

匿名さんより

家庭用金庫の最大の目的って「耐火性」ですね。会社にあるような重さ100kgを超えるタイプならともかく、普通の家庭用金庫は大人の男なら担げそうな大きさ、重さですからいざと言うときには持って行かれるでしょう。
それよりも、耐火金庫ならきちんと閉めていれば火災の場合でも中は助かります。
不動産の権利書とか滅多に取り出さないものなら銀行の貸金庫がいいですよ。大きさにもよりますが以外と料金は安いですよ(私が借りてるりゅうぎんのタイプは毎月1000円ちょっと)。数万円で家庭用買うなら貸金庫利用料金の5~6年分になるけど、何せ「銀行の金庫」ですからね。セキュリティは比較になりません。

匿名さんより

金庫は耐久性、耐火性があるので 災害などのいざというときには持ち出す必要はないです。
すなわち、泥棒にも持っていかれないような重量やサイズでなければ金庫の意味はないです。

匿名さんより

私は貸金庫です。
銀行の中にありますからセキュリティは万全です。
自宅が火事になろうが水没しようが泥棒が入ろうが何の心配もない。
貴重品と厳選した思い出の写真等を入れていますから最低限の物は残ります。

匿名さんより

やはり金庫必要なんですね(^^;;うちは
家のある場所に保管しています。
泥棒が入ったらヤバイです。(-。-;

午さんより

セコムしてますけど、金庫もあります。
家の設計からスペースを取りました。
勿論、設計士にも建築会社も金庫を置場所だとは全く分からないはずです。
万が一、災害になった場合は金庫がある方が安心です。

匿名さんより

うちもSECOMありますが金庫もありますよ。
最近次男に見つかりペラペラ喋らないようにと強めにくぎさしました。

匿名さんより

我が家も金庫あります

もし今後家を建てるなら壁に埋め込みタイプの金庫が良いですねー

重いので場所を動かすのが大変…

ちょきんぎょさんより

主です。コメントありがとうございます。
 なるほど、銀行の貸金庫ですか…。知識不足でした。
 ランニングコストがかかりますが、それが一番の安全策かもしれませんね。
 併用を検討してみます。ありがとうございました。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。