【新型コロナ】感染したかな?という場合どうする?

= 麦酒さん =

なんだか風邪っぽいな。
もしかして新型コロナかな?
という場合、どうしましょう?

自主隔離でひきこもるのがいいですか。
そして・・・何しますか?
病院に行きたいけど、安易に行くのもどうか?という意見もあり難しいです。
症状がひどくなってから病院に行っても手遅れにならないか心配です。
どのような状態になったら病院に行くのがいいですか?

30 Comments.

匿名さんより

たとえ微熱でも外出はしてはなりません。
勤務先(または学校)には電話で連絡して休みます。今は、何処でもそういう対応と決めてるはずです。「37度?大したことないよ、忙しいんだから出てこい!」というのなら非常識の極みです。万一、感染してたら業務全てが不可能になるんですから、出てこい、なんて馬鹿げた事は言わないと思いますけどね。
家族とは接触せず部屋にこもって下さい。食事は部屋の前に置いてもらい、トイレに行くときも声をかけてトイレまでの間に接触しないように。もちろん、自分の部屋も家族の部屋も窓を開けて換気をしっかりと。
様子を見てもますます熱が上がって行くようなら電話で病院に相談し、指示に従って下さい。もちろん、最近海外渡航した、あるいは渡航した人と接触があった、旅行者をよく応対する職業の人などはその点も申し添えて。
1人暮しなら、誰かに頼んで必要な買い物をやってもらってアパートの部屋の前に置いて貰うしかありませんね。

おこめさんより

まずはインフルエンザを疑った方がいいんじゃない?
インフルの検査要件を満たしたら病院へGO

匿名さんより

意識がハッキリしているあいだに、
①遺書を書く
②葬式用の写真を選ぶ
③家族に見られて恥ずかしい物を捨てる
④友達、身内への借金を返す

匿名さんより

12:51は自分で読み返してみたら。
冗談のつもりならセンスのかけらもないし、それ以前に冗談としてこんなこと書けるなら人間性の問題だね。

匿名さんより

マスコミや野党はPCR検査が少ない、もっと検査数を増やせといいますが、感染者も心配なだけの健康な人も病院に来ると院内感染のリスクが高まります。
ワクチンも治療薬もない現状では、軽症の間は家で療養するのがベストでしょう。
陽性と出たら隔離・入院となります。熱・咳など症状がなくてもです。これでは肺炎など重篤者用のベッドが足りなくなります。
NYでは人工呼吸器の数が生死を分ける危機的状況で、動物病院からベンチレーションを補充しています。

院内感染を防ぐためにも、病院では肺炎患者など重篤者を優先するトリアージが行われるのは理解してください。食品など日用必需品の買い物以外は不要不急の外出は控える。熱っぽくても軽症の間は自宅療養(院内感染を防ぐ・重篤者優先のため)
症状が重くなったら保健所に連絡、救急車の手配の場合も感染症の可能性を伝える。自分で病院に行く場合は、駐車場から病院に連絡して、一般患者とは別導線で入れてもらう。
東京で急に感染者が増えたのは、政府が海外から入国制限をしたため、海外旅行・留学・在留の邦人がかけこみで帰国したことも考えられるそうです。
水害などありましたが、水の豊富なおかげで流水で手洗い・洗顔ができることに感謝しましょう。
海外の感染者・死亡者が多いのは、握手・ハグ・靴を脱がずに家に入る・シャワーも毎日ではないし、入浴も日本人ほどしない。トイレ後に手を洗うのは武漢熱(新型コロナ)の件で初めてしたと言う人も多いそうです。

このウイルスはアジア人、とくに日本人が特に多い(50%)ACE2受容体に取り付くので心配されていたが、欧州のほうが感染者・死者数も多い、これは海藻類を食べる習慣があり、その分解酵素(欧米人は持っていない)の恩恵で、ACE2受容体がコーティングされウイルスが取り付くことができないかもしれない。
欧米人はのりなど海藻を食べる習慣がないので、日本人・アジア人のように消化酵素を持たない。モズクやアオサなど和食中心で、睡眠、公衆衛生マナーを日本人らしくこれまでのようにやればいいのではないかと思います。

論さんより

私が仮になったらですけど、私は日頃からスポーツしたりヨガをする為に家に酸素濃縮器があります。
病院は床数に制限があり他の患者様に使って欲しいと思いますし、病院で処置できるのは酸素くらいしかない現実。
その為に私は海の側の畑小屋にそれを運び、家族に1ヶ月分の食料を買ってきて貰います。家も汚染されてる可能性があるので家族はウィークリーマンションなどに1ヶ月住ませます。
あなたの生活水準が分からないので答えようがありませんが、一緒に住んでる人達がいるならウィークリーマンションに移動させ食べ物を玄関前に置くようにお願いして人と接触をとらないように、部屋に篭ってください。

匿名さんより

↑13時47分
そんなふうにしか感じられないのは、
あなたが井の中の蛙で幼稚でキャパシティが激狭だからですよ。
あなたが未成年者なら問題ないけどいい歳をしてるならかなり恥さらしですね。

匿名さんより

酸素より水素です。中国ではコロナウイルス患者に水素吸入をしているそうです。

匿名さんより

知人のタイムラインに水素風呂の機械で次亜塩素酸が出来るとの記事がありました。

匿名さんより

発熱したらどうしましょう?という相談に遺書を書け、葬式用の写真えらべ、というのが変と言ったら井の中の蛙ですか。逆に知りたいですけど何処の大海なんですかね、そんな答えが普通の大人の世界って。

匿名さんより

万が一じゃない?アメリカでは高齢者もそうだけど、若い人も高リスクって!

匿名さんより

体温、咳、倦怠感を確認

味覚、嗅覚の喪失はないか確認

血中酸素濃度を測定

どれかに異常があれば自主隔離

相談窓口と喧嘩して検査してもらえるまでゴネる

検査:陽性

一日の上限公表数が超過したので来週か再来週のカウントに加えますね(^o^)

匿名さんより

呼吸がしづらくなったら一刻も早く病院。
熱だけならどんなに高くても自宅で様子見です。

匿名さんより

1ヶ月以内の渡航歴があり、4日以上の高熱と咳で保健所に電話しました。
病院で診察して医師から指示があれば検査します。といわれ病院に。

病院でお医者様も所見から保健所に連絡しましたが、レントゲンとって肺炎の症状がなければ検査はしない、とのことでした。

熱は概ね下がり咳のみなので仕事休んで様子みてますが、診断もなしに何日も休めません。。

もちろん感染してる可能性も踏まえて極力家にとどまっていますが、さすがに2週間仕事しないとか無理です。

匿名さんより

>さすがに2週間仕事しないとか無理です。

一ヶ月以内の渡航歴は仕事じゃなかったてことね?
すでにその時点で国内で感染者は出ていたし、感染による死亡者も出ていたのに遊びに行ったんでしょ?
自業自得だよ。

匿名さんより

15:05
あなたのレスがおかしい
私は13:47さんではないけど、逆ギレもいいとこ
不謹慎

レゴランドさんより

風邪かな??くらいでは病院行かない方がいいですよ。ただその症状がいつから始まってるのか? その後、体温や体調は記録して万が一病院受診する時に直ぐに提出出来る様にしてた方がいいです。
高熱出たら病院でインフルエンザチェックするでしょう。
インフルエンザならタミフル処方されるでしょう。
何だかインフルエンザだったら安心?
みたいな変な展開ですが、高熱や呼吸困難無ければ自宅療養が良いですよ。
もちろん家庭内では出来るだけ隔離して下さい。マスクして2mは離れる
家の中ウロウロしない。

匿名さんより

味覚や嗅覚の異常が判断基準のような報道があるけど症状の一つというだけでそれが確定診断になるわけでもない
昔から「風邪引いたので何食べても味がわからず美味しくない」というのは当たり前のように言われてるし上気道炎で臭いの感覚が変になるのもよくあること

匿名さんより

味覚、嗅覚が判断基準になるなんて報道はされていませんよ。
初期症状として確認されている、だけ。
体調不良で現れる症状なのは専門家でなくても知ってる。

匿名さんより

↑ 自分が非難されてぐうの音も出ない言い訳に沖縄サゲを持ち出すなよ。本当に見苦しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。