【新型コロナ】外出禁止にして

= あさん =

空港で勤務しております。
コロナで騒がれてるとは思えないほど、人、人、人で溢れかえっています。
皆さんお願いです、今は県外へ行くのは止めて下さい。
見送りもナシにしてください。
このままだと医療崩壊、沖縄での封鎖も有り得ますよ。

47 Comments.

匿名さんより

私も県外海外への渡航は禁止すべきだと思います。

あと県内の週末イベント、私の周りかなりあるのも気になります。卒部会やら、定年退職の先生のためのイベント、、

職場の送別会はナシになりました。

匿名さんより

進学や就職に向けてごった返してるのではないでしょうか?
私の知り合いも数日前、就職のために県外へ行きました。
私の周りには県外の方が流行っているので少ない沖縄から旅行へ行く気はしないとキャンセルしたという方結構いますよ。

匿名さんより

時期的に学生さんとかが県外あちらこちらに旅立つからでなないですか?
多分空港内がワイワイして見送りが多いのはその意味だと思います。そうだとしたら仕方ないですよねー(^^;;

匿名さんより

アメリカもニューヨークでは
医療崩壊寸前らしいですよ。
沖縄は感染者7人だけれど、
東京のように一気に感染者が
増えないように気を引き締めたい
ものですね。

匿名さんより

進学や就職なら仕方ないですよね…。
お気を付けて行ってらっしゃい。

匿名さんより

そうなんですか?

不要不急の県外旅行はやめるべきだと私も思いますが、仕事上どうしても行かざるを得ない出張もあるし、お客様を迎えに行く事もあります。3月だけでも10回ほど空港利用してますし、直近では昨日午後7時~8時頃も那覇空港に行きましたけど、ゾッとするくらい人がいませんでしたよ。春休み期間中の那覇空港としては過去体験したことがないほど閑散としてます。
コロナより前に倒産、失業で命を落とす人がいそうで本当に心配です。

匿名さんより

国内旅行なら出来るしカラオケや映画館が開いているので大校生高校生の甥っ子姪っ子は出かけたいと言っています…持病のある人も家族にいるし、今だけ今年だけ我慢出来ない?と聞いても若い子は今の青春を大切にしていますね^^;
出かけはしませんが不貞腐れています(笑)
海外のように強めで極端な禁止じゃないと難しいのかもしれませんね。

匿名さんより

那覇市の感染者の県外渡航歴がいまだに分からない中、人の集まる場所に行くのは怖いですね。

匿名さんより

映画館行きたい、マンガ喫茶でマンガ見たい、旅行行きたい、けど我慢

匿名さんより

あさん。
行かないので分からないのですが、サーモやらコロナ対策はしてないと聞きました。
本当でしょうか?
空港の検査体制はどうなってるか、見た範囲でいいので教えて頂きたいです。
私も渡航禁止にして欲しいし、海外なら2週間の施設へ収容。
今感染者数が増えたのは2週間前の結果、今の自粛は2週間後へのアプローチ。
しっかり外出自粛をすれば期間も短くなり、経済活動も出来るようになる。
一番は医療崩壊をさせることなく、一日でも早く収束へ向かうよう頑張らねば。

匿名さんより

若い人はコロナを甘く見てる。感染しても軽症ですむかもしれないが高齢者や持病がある人に感染させると死に至る。ある意味殺人だよ。

匿名さんより

「自粛要請」を無視する人も何割かいるだろうね
自分の事しか考えない人が
「経済的に厳しい」
って言ってるが、気持ちはよく分かるが、このままの状況があと数ヶ月も続く方が、経済的にも損失が大きくなるだろう
二週間程度きっちり外出禁止令出せば、感染拡大は収まる
それっぽい症状が出る人も少なくなるだろうから、その人らがみんな病院にいっても医療崩壊までには至らず済む

しんぞーはもっとちゃんと考えろ
そして奥さんに首輪しとけ

匿名さんより

県外です。電車利用しても人、人
私自身マスクしていますが、混雑している中で近辺の人が咳やくしゃみすると恐怖です。
マスクが唯一の防備品化しています。

ここで神様とコンタクト取れるというユタさん
どうぞ神さまに聞いてください
3週間後の金曜日は今より収束しているのでしょうか?それとももっと陽性者の数は増えているのでしょうか

多くの人が不安をもっています。こんな時こそ、あなたの力をどうぞ使っていただきたいです。

匿名さんより

例年に比べたら明らかに少ないのでは?
こんな時期だから、人がいるだけでも多く感じるのではないでしょうか

ディズニーランドは閉園しています。
東京は観光するにも不便だろうし

東京の大学は多くがゴールデンウィーク明けから始まるところも多いです。
しかも、沖縄から東京の大学に行く人は、多く見積もって100〜300人くらいでは
そんな空港を埋め尽くすほど、沖縄から県外の学校に行く人いますか?
しかもこの人たちが同じ時間帯に空港に集まることはないですし

匿名さんより

さっきニュース番組で渋谷と銀座のいまの様子を中継していました。

銀座は10名いないくらいの人
渋谷は数えられないくらいの人がいました。これを見てキャスターらは、渋谷は多いですね。
自粛するように言われているのにこんなにいるんですね、とはなしていましたが

いつもの週末の渋谷に比べるとだいぶ少なかったですよ。

いつもはもう蟻の集団のように信号待ちしている人たちがいますけれど、今夜は人はいるけれど人と人の隙間はあるし、しかも行列は10〜20列くらい、後ろの方は人混みもなくいつもに比べるとだいぶ少ないですよ。

でも人の見方によれば、こんな時なのに人だかりができている
なんて風にとる人もいれば、私のようにいつもに比べたらだいぶ少ないでしょ。って見る人もいます。

銀座くらいに少ないとあからさまですけどね。

匿名さんより

陽性者が少ないのは、ただ単に検査数が、桁違いで圧倒的に少ないから。なので、ウィルス感染を気付かず街中にばら撒いてる可能性が高い。感染爆発はそこまで来てるよ

匿名さんより

4月保育園入園児がいるけど持病あるから本当に毎日悩んでます。主治医からは
家族全員が終息まで外に出ないのが一番だけど無理じゃん?
⚪⚪ちゃん程度なら自分なら保育園行かせるけどねと言われて先生もそう言ってるし大丈夫じゃない?と主人。
私も働きに出ないと苦しいけど、まったく生活できないわけじゃない(貯金はあまりできないけど)のでもう入園まで数日しかないですがめちゃくちゃ悩みます。
いっそのこと外出自粛命令が出ればすぐ判断できるのに(>_<)

うんちタイムさんより

そーなんですか?
最近は空港行ってないので
知りませんでした。
閑散としてるとばかり思ってました。

匿名さんより

いままでは厚生労働省が検査の人数を極端に許可していなかった
さらに、主に海外からの帰国者を検査対象としていた

海外に比べると日本は検査の数はまだまだ少ないけれど、これまでよりは増えている
しかも対象者を海外からの帰国者だけではなくなってきている
そういう人たちは感染経路がよくわからない。ということは市中感染の可能性が高い

自分は陽性とはわからずに、またはわかっていても普通に街を歩き感染を広げている

いま陽性わかった人たちは、約2週間前くらいに感染した人たちが発症している

ということは、1週間、2週間後には
こわいですよね。

匿名さんより

東京都は花見をするために座ったり、立ち止まってやることを禁止にしていましたね。
これは人同士が近くなる傾向があるからわかります。

でも今日からは桜の並木街道も閉鎖されて、歩くことも禁止になりましたよね。

これって、外でも人が多いと感染することがあるってことなんですかね。
はっきり専門家らは言ってくれないようですけど

匿名さんより

都心の花見も結局は守らずに座り込んでる人は大勢いたんですよ。

匿名さんより

厚生労働省が示した計算式をもとに感染がピークを迎えた時に入院が想定される患者の数をすべて足し病床数を確保できる見通しがあるか聞いたところ、「確保できる見通し」と答えたのは2県のみでわが県は・・・
そして医療崩壊の時間を延ばす目的の「入院フォローアップセンター」を設置している10都府県の中にも沖縄県無かった。
県の偉い人たちよぉ今は辺野古よりコロナ対策してってホントに思う。

匿名さんより

私も先日空港に行きましたが国際線の方は閑散としていてテナントも大変だろうと感じましたが、国内線の1階2階は例年通りの賑わい。大学進学などの見送りの若者で東京の花見レベルにごった返してます。
今のところ沖縄は変更なく就活セミナーも開始しているので全国各地からのUターン学生もいるからね。

匿名さんより

ある職種を特定するのを避けたから公表していなかったのか

専門家で組織する厚生労働省のクラスター(感染集団)対策班は、新型コロナウイルスの感染者が急増している東京都で、夜間を中心に営業する飲食店などで感染が広がっている可能性が高いとの見方を強めている。

関係者によると、複数の感染者が銀座や六本木の高級クラブなどを利用していたことが調査で判明した。クラスター対策班は、こうした場でクラスターが形成された可能性があるとみて分析を進めている。都内にはこのほか、新宿や渋谷といった繁華街が多くある。

匿名さんより

国の専門家会議は19日に公表した提言の中で、「密閉空間」「人の密集」「近距離の会話」の3条件がそろう場を避けるよう求めた。近距離の会話を伴う接客業の店について、専門家会議メンバーの押谷仁・東北大教授は「人が密集していなくても、1人の従業員が近距離で多数の客に次々に接客するような場合は、クラスターが発生しやすい」と指摘する。

匿名さんより

日本もいずれアメリカやイタリアのように爆発的に感染者が増える状況が少し見えてきましたね。
やっと感染者数も表面化するようになって、いまだに自粛することができなかった東京の人達も子供を他県に預ける等、行動しはじめていますし、これから爆発的に広がると、今まで繰り返してきたときの様に社会もストップして外出規制が出る前に他県へ流出するのでしょうか。
今の行動が2週間後には確実に結果が出るので、予想して行動するしかありませんね。

沖縄自体は感染者が表面化していなくて横ばいを続けてたかもしれませんが、他県から入ってきてるので、それが広がるか警戒しなければいけませんね。
沖縄県は国の方針や経済を天秤にかけて安全を重視した対策をとれないよう様に感じますし、そこは自分達でカバーするしかないですね。
公衆衛生の感染の視点で見ればどれだけの人数が沖縄に入ってきて、どこに行くか把握するまで、してほしいではありますが。

病気は個人で予防はできる。
経済も心配ではありますが、乗り越えられないという事は無い。
戦争や侵略。病気で疲弊した国が攻撃対象にならないか、そこは心配ですね。
殺戮兵器によって幼い子供が犠牲になったり災害や飢饉いくらでも力を入れる所はあるのに、どうしても優先されるところは娯楽と快適性ですからね。
これ以上技術を進歩させる事に疑問です、世界は変わってほしい。

匿名さんより

子供を他県に預けるとか避難するとか、冗談じゃない。

武漢で発生したと発表されたとき、全く違う地域でも中国からの観光客というだけで あれだけ嫌悪感を抱き批判していたくせに、いざ自分のことになったら同じことをする。

てめぇの子供ぐらい、てめぇで守れ。

匿名さんより

人混みに行く必要あるなら仕方ないけど意識してすぐにその場を離れる癖つけなきゃね。
しらずにペチャクチャおしゃべりしてたら感染の危険が増える。

匿名さんより

他の先進国のように、政府がキチンと10万円以上の休業補償をすれば、
お金の心配をせずに臨時休業されて、自然と混雑は減るし、自殺者も防げるのにね!

シーミーやるってよさんより

県の自粛要請が解除になった=普通に過ごせると思ってる人も多いんだと思う。
県知事がもっと県民に向けて警戒を呼び掛けてほしいけど
シーミーも『できるだけ距離開けてウートートーする』って自粛要請しないどころかやるための提言までして。。。
昨晩のNHKで沖縄は感染者が増えたら県内病院では病床を確保できない県となってたし、入院フォローアップセンターも計画・設置されてない。
患者受け入れ態勢を整える努力もしてないのに、シーミー大丈夫だよって発表する姿勢にも不満です。

匿名さんより

家族に感染者がでないと予防の意味が分からない人もいる。

個人や家族単位で予防を徹底するしかない。
このウィルスはくせものです。
感染力が強い
8割が軽症
2割が入院
そのうち0.5割があっという間に悪化して人工心肺が必要になるらしい。
これが県民の1割でも感染したら、

早く鎖国して、都道府県も封鎖して欲しい。そして籠城。
景気よりウイルスから人間守ることが先だよ。

匿名さんより

呼吸器外科医で肺の再生研究をされている方のTwitterでは以下のように発言してます。

「8割は軽症」と言いますが、例えばインフルエンザで39度の熱にうなされながら水しか飲めない状況というのは、軽症に入ります。

匿名さんより

39度の熱でも軽症になるんだ。
身を引き締めていかないといけないね。

匿名さんより

沖縄の人が旅行や仕事で内地に行っているのではなく、
沖縄に住んでいる内地の人が危機感のない沖縄に恐怖を感じて内地に逃げ出している。

匿名さんより

ヤフーニュースのコロナ関連のコメにあったけど

イタリアでは都市で陽性者が増えて、危ないからと田舎へ逃げた人たちも多くいるとか
そういう人たちが実は陽性になっていて、広めたみたいです。

東京や大阪に住んでいるうちなーんちゅも親もコロナ危ないから帰ってこいではなく、そこに止まらせてください

そして不要な外出はしないようにしてとだけアドバイスしてあげるのが
沖縄で広げない策になるでしょう。

匿名さんより

高熱で水しか飲めない状態はあんなに辛いのに軽症カテなんですね。怖。
今日も2人判明したし溜息しか出ませんね。。
仕事で出るのは仕方がないから、せめて休日は本気で自粛してもらいたい。
今の日本は、パニックになってる海外の2週間前の姿で、そうならない為にもちゃんと考えて欲しい。
飼い猫と犬に新型コロナに感染した例が出たけど、最悪特定変異で新たなウイルスが出ないとも限りません。
皆さん、不要不急の外出は控えて。が合言葉です。

匿名さんより

東京の感染者の増加率は尋常ではないですね。東京封鎖と医療崩壊は時間の問題だと思います。

匿名さんより

>沖縄に住んでいる内地の人が危機感のない沖縄に恐怖を感じて内地に逃げ出している。
私は10日ほど前に不安でジムを2か月間の休会届けだしたんだけど、そこのジムのおじさまおばさま方(県外から冬~春の期間限定沖縄移住組)は本当に沢山地元に帰っていきました。
万が一の時に遺体も運べないだろうし沖縄にも地元にも迷惑かけるから帰っておくっねって言ってた方々しか知らないので、”逃げ出す”とか変な言い方するのは失礼だと思う。

匿名さんより

ニューヨークから帰国した20代の女性は、発熱した段階でコロナを疑い家に帰らずにホテルにこもり
家族に差し入れをしてもらい、
検査結果を待っていたと報道されていました。彼女や彼女の家族の素晴らしい行動に頭が下がる思いです。

匿名さんより

2、3日前 小池さんがニュース23に出たとき、小川キャスターが「これから長期戦の戦いになるんですね」と話すと、小池さんはすぐに「いや長期戦にしてはいけないんです」と否定していたけど

今の首相の会話で初めて、長期戦の戦いになると明言していましたね。

国民全般って頑張るしかないけど、つらいね。ホント
この社会の息苦しさ

匿名さんより

沖縄の人は危機意識薄いから爆発的に感染し病院も少ないので医療崩壊がおこると思う。内地のほうが医療施設や国土が広いのでまだ安心する。

匿名さんより

沖縄も権限者が早めに具体策や危機意識の促進を県民に向けて発信しないと本当の手遅れになります。
ウイルスの持ち込みが出た以上、今後は爆発的に感染者が増える可能性が高く、県外移動やイベント・公演の自粛要請を急ぐ必要があるのでは。
正直、現知事を見ていると判断力、統率力などに頼りなさを感じます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。