【新型コロナ】私の感覚がズレてるの?

= 匿名さん =

連日新型コロナウイルスの感染者数が増え
沖縄でも感染者数が増えています。

きっと公表されている感染者数よりも
実際数多いんだろうな…と
手洗い、アルコール消毒、マスク他、こどもの活動も制限しながら色々工夫して自分なりに
頑張っています。

…が、春休みだからといって内地に旅行に行く人や離島に行く人などまわりにいて

本当に!?とビックリしてしまいました。

それぞれ色々な考えがあり否定する気はありませんが、もし感染して戻ってきたら
新学期同じ学校に通うのも恐怖だなぁと思ってしまいます。
学校が始まるまで2週間体調をみる期間なんて
当然ないですし…

私が考えすぎなんでしょうか?

44 Comments.

やこおろちさんより

自分も、心配性のほうなので 全然 家族で遠出や外に遊びに行こう ~とは、思いませんが 、周りには プチ旅行に行った方達 いますね。
控えてほしいな~と 思いますが、直接は言えないですよね。

座間味雄二さんより

この前まで県政がイベント自粛解除してましたからね。
それを間に受けた人なんでは?

匿名さんより

全国的に感染者がいる現状では、どこにいても
50歩100歩の気がします。一部地域は除き。
私は、人混みや密閉空間を避けることに
注意を払っています。

匿名さんより

いまの時期に内地に旅行に行く人なんているの?ア フォだね。ニュース見てないんだろうね。

匿名さんより

感染して自分が感染させる側になるかもしれないのに、安易に旅行とか、自己中やね
こういう人がたくさんいるから「自粛」っていうのは甘いって事よ
善良な人が自粛するから、感染爆発は緩くなるから自粛の意味が全くないとは言えないけど、感染は拡大していく
どんどん酷い状況になって、やっと「非常事態なので、特措法で外出禁止令を発令します」ってなるのは時間の問題
てか、その“時間”を見誤るのが大問題なんだけどね

しんぞーは失敗だらけ

匿名さんより

旅行へ行く、私もえっ?と思いますが危機感が薄れているのは確かだと思います。
ショッピングモール内に勤務していますがマスクを着用する人はかなり減っています。
手に入らなくてという理由かもしれませんが…
お客様も戻ってきてます。
数週間前、休校なった直後は全くお客様の出入りがありませんでしたが休校1週間後〜いまでは土日となると人でごった返しています。

匿名さんより

テーゲー文化ここにありって感じだね。
車社会、風が強い、よく換気する等複合的なラッキーが重なって感染拡大してないだけだと思うけど。
旅行行く知能低い人だけ感染していなくなってくれれば人類の為なんだけどね!

匿名さんより

8:33さん、マスクを着用する人はかなり減っています→
マスクは基本自分の咳やくしゃみを防ぐもので、
していないからと言って判断するのは早計だと思います。

実際にマスクが欲しくても買えない方もいるので
すみません。ちょっと気になったのでコメントしました。
私は医療従事者ですが、職場以外で基本マスクは着用しないので。

匿名さんより

私も同じく心配です。
旅行から帰ってきた人大丈夫かなと
気になります。
飛行機で濃厚接触してないかとか。
春休み終わったら沖縄も増えてきそうですね。

匿名さんより

普通の感覚だと思います。
旅行とか控えて欲しいよね。
新学期はとくに、帰宅後は着替えて、手洗いうがい、アルコールスプレーを全身に振りかけるなどをまめにしようと思います。あとお友だちと遊ぶこともさせない。
昨日の国内感染者124名でしたよね。
この状態が続いて新学期迎えられるのかも、疑問です。

匿名さんより

逆に県外からの旅行者も増えてきていますね
なにやらコロナ疎開だとか
相手は感染症なんですからそれぞれの居住地に留まってくれないと、来月には日本国内が欧米の二の舞になるのは目に見えていますね

匿名さんより

私の周りはどこか他人事というか危機感薄いような感じです。暑さと不足のせいもあってマスク着用してる人減ったと思う。
春休みのせいもあってかスーパーとかも人がいっぱい。

匿名さんより

テレワークや在宅なんていいますけど、
世の中にどれほどの仕事があるかわかってるのでしょうか。
病院はもちろん、医療機器メーカー、製薬会社、研究期間、食料品、日用品、それらに携わる人々は日や徹して少しでも人々の生活に貢献できるよう作業してるんです。

医療機器や試薬、商品の搬入にも説明を交えて営業に訪れる社員さんは全国問わず空路を利用したり県外に飛んでます。
一日も早く人々を助けなきゃという思いで飛行機、電車、鉄道利用していることを
遊んでると勘違い妄想はせず、これらの人々に感謝と応援をしてほしいと思います。有難う。

匿名さんより

旅行じゃないけど子供の同級生達が東京などから就活で3月4月は沖縄戻ってくるし姪っ子が進学の為先日東京に行きましたが、その母親と祖母も同行。
彼岸で会った時、喧嘩なるくらい止めたんだけど祖母までついていきよった。
2週間後にしーみーがあるからこれは断るつもりだけどゴーグチされるんだはず。
周りの意識や日常の変わらない光景をみるとズレてるのは多分わたし。
春は旅行じゃなくても日本中移動の季節だからどうすることもできないよね。

のりさんより

私も週末に子供を買い物や公園にすら連れて行ってません。家にいて家の前で遊ばせてる感じです。
大人なら気をつけられる可能な事も子供には難しいので人を避けるのが1番だと思ってます。旅行なんて怖すぎてとんでもない。感染したらと想像すると楽しめません。4月からの学校再開も可能なのか不安ですよね。

しかしマスク入手できない状況でしてない事を指摘されると辛いです。普段分はないので、もしもの時の病院用に1枚残してあるのみです。

匿名さんより

未だにPCR検査、円滑にさせてくれないらしいよね。
年老いた人がインフルでもなく、でも咳が止まらず苦しい
検査させてもらうために何軒も行かないといけないとか
プロ野球選手は、重症化もしてないのにすぐに検査を受けられる
おかしいね。

匿名さんより

沖縄って爆発的に感染者がでてるアメリカとの距離も近いですよ。
自国から日本に戻った米海軍横須賀基地の米兵も感染確認されてるし。
沖縄は基地外での制限を発表も内容としては
・バーやナイトクラブ、ジム、衣料品店は立ち入れ禁止
・屋外の運動は距離を取ればOK
・病院、日常生活に必要な場所なら基地外で行くのはOK
ベース内の店でも購入の個数制限とかでたりして地元スーパーに買い出しに出る米軍関係者も増えてます。
26日からの対米入国制限も米軍内では自国内移動にしかすぎないから適用外ですよね?ベースが目の前の地域住民なので不安だけど、ニュースなどの情報がなさすぎるよー

匿名さんより

スーパーは買い物あるから行くけど、一人で行ってさっと帰る。帰宅したらうがいして着替えてます。

匿名さんより

検査したからといって治療法があるわけではない、といいますが仕事や学校休んで家に留まることはできるはず。

診断も出ないのに咳や微熱、ましてや味覚がない程度で仕事休める人ってどれ程いるのでしょうか?大げさだと言われるのがオチです。

感染爆発してない今だからこそ、診断で陽性の人を家にとどまらせるのは効果的だと思うのですが保健所は頑なに検査をしない理由を探してばかり、、、。

匿名さんより

09:02さん
着用する人が減ってると言いましたが本当にかなりの減りです。
以前は5人中4人、いまは5人中1人いる?ぐらいの割合です。
みんなの危機感が薄れてきてるのは毎日の勤務で感じます。
それが怖く感じる1人です。
手に入らなくて…とコメントもちゃんと書いてます。
テレビでの情報でマスク着用の意味は理解しています。
他人にうつさないため、正しく着用
ですが、店内に入ってくるお客様、マスクを正しく着用できてない方、ものすごく多いです。
マスクをベタベタ触る、下げたり付けたり、その手で商品に触る、なぜかマスク下げて咳をする人もいましたΣ(゚д゚lll)
すみません。話がそれました…
早計な判断と思われたようなので補足のためにコメントしました。

匿名さんより

マスクがない
だからマスクしない
若い子は手作りマスク恥ずかしいって聞いた

匿名さんより

テレビで東京の店が閉まっている街を若者がインタビューでどこも閉まっているので家に帰ろうかなと笑っていた。経済は駄目になるがオーバーシュートにならないためには効果がある。若者は今は家で今のうちに読書や勉強してください。

匿名さんより

新たな感染者の感染ルートが気になります。
親も高血圧などあり
心配だらけです。
病院もまわらなくなったらとか
想像するとこわい。
沖縄はほとんど車移動が多いので
内地の電車よりは感染しにくいのかと
勝手に考えてしまいます。
本当にコロナさえなければ(泣)

匿名さんより

マスク不足は前々から
同僚はマスクしないと怖くて出掛けられないと言っていましたが少し前ですが沖縄は少ないしマスクしなくても大丈夫そうと言っていました。
ショッピングモールなどマスクをしない人が増えてるのは危機感を持つ人が減ってる証では?
本当に危機感を持っていればマスクがなければ緊急ではない外出は控えるのではないでしょうか?

匿名さんより

検査の流れとしては、CT検査してコロナの特徴があればPCR検査で確定させると聞きました。
日本は100万人あたりのCTの数がG7の中でもダントツで他国と比べ4倍もの数があるそう。

匿名さんより

スーパーの宅配の方って、マスクやアルコール消毒していますか?車がなくて利用したいので、やってほしいです。

匿名さんより

11:55さん、私のコメントあまり気になさらいでくださいね。補足も拝見しました。
確かにマスク正しく着用できない方多いですよね。病院でも一緒です。正しく着用してもらい、不必要な商品には
極力触らないようにしてもらいたいですね。

私も買い物時には、気をつけたいと思います。
コメントにていろんな情報ありがとうございました

匿名さんより

沖縄はこれからですよ。爆発的に増えるのではと懸念しています。

匿名さんより

2週間以内に県外へ行った事がある30代の那覇の男性の情報がなぜ他の人と違ってまったくないのでしょう?
この濃厚接触者の1人が今日陽性が確認された30代女性ですよね。
職場が同じなのか、はたまた家族なのかも分からない。
県として情報公開するとまずい事情でもあるのでしょうかね。

匿名さんより

>21:16
不倫なんじゃん?出張と嘘ついて2人で不倫旅行へ行って感染したとか。
詳細を公表してくれないと、こういった下衆の勘繰りしちゃうよね。

匿名さんより

神経質になりすぎです。
インフルエンザで毎年3000人以上が亡くなっている事実をご存じでしょうか。
「インフルエンザは予防も治療もできるからコロナとは違う」と言われますが、じゃあこの死亡者数は無視ですかね。
現時点ではコロナ対策と経済活動のバランスを取りながら対策を進めているのだと思います。
経済活動も考慮しないとコロナでの死亡者を大幅に超える大量の自殺者が出てしまいますよ。

匿名さんより

問題なのは死亡リスクではなく、予想外の被害をもたらすリスクであり、インフラ破壊のリスク。
社会システムの方が個人の命より影響が大きいので、尊重せざるを得ない。

匿名さんより

未だにインフルと比べる知将がいますが
インフルエンザのように1000万人が感染しイタリアのように致死率9%とすると90万人が死亡することになりますが
インフルと一緒なんですかね

匿名さんより

昨日1日で4人陽性確認。
二次感染を起こしてる30代男性の濃厚接触者9人。
こんな感じで増えて往くんだろうね

匿名さんより

嘉手納基地の空軍兵士2人の感染も公表されたし、いくら基地外での行動制限がかかったとしても、「病院や銀行など日常生活に必要な場所には基地外でも行くことができる」とあります。
嘉手納基地が近いのでスーパーも人が多い時間を避けるだけでなく、Yナンバーが少ないスーパーを選んでいくようにしてます。

珊瑚15さんより

みんなで予防して、県内の感染を抑えましょう。インフルエンザと違い、一度患ったら帯状疱疹みたいに、免疫が落ちるとまた発病するという情報もあるではないですか。かかったらダメです。人口調整されてるように感じます。力のない、弱い者からやられ、働ける人も長生きできぬよううまく作られたウイルスに感じますよ。ただの「おかしいことを言う人の妄想」ですけどね。とにかく、みなさん、頑張ろうよ!元気でいようよ!負けずに!免疫できれば終息…とはいっても、かかりたくないよ。

匿名さんより

インフルとはまったくの別物ですよ。
外国の惨事みて、インフルと同じといえますか?
先進国なのに毎日感染者が増えて、医療崩壊、安置所も足りないし、火葬場がフル稼働してるんですよ。両親が重症で、子供だけで自宅待機してたら?貧しい家の子供はどうなる?いろいろ泣けてくる。
先進国が疲れてるのに、今からアフリカで広がるんですよ。悲惨です。
とにかくコロナにかかってはいけないし、経済リスクなんてもうみんな分かってる。その前にコロナを封じ込めることが先です。インフルと同じと教えたら、またノコノコ海外旅行にいって菌をお土産に帰ってくる人が後をたたないですよ。

匿名さんより

隣の国同士でも被害の度合いが全く違うことから、やっぱBCGの予防接種していた事と関係あるのかな?と思ってしまう

匿名さんより

イギリスとイタリアはそれをやってます。
徐々に感染者を見つけて治療する

だけどそれはできないとわかってイギリスとイタリアはぞのやり方はやめています。
気付いたら手遅れだったのです。

日本はまだそれをやってます。だから検査もろくにさせないんです。

他国が失敗して方向転換しているのに
実験台にさせられて大混乱を待っているんじゃないですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。