【新型コロナ】沖縄観光業が厳しい・・・

= 匿名さん =

沖縄の観光業が厳しい状況です。
時短勤務も余儀なくされて早く終息してほしい。同じような状況の方いますか?

101 Comments.

匿名さんより

身内や友人知人に観光関係がいます。

が、正直、これまでインバウンドやらで散々儲けたんでしょ?って感じです。

ここ数年、インバウンドで沖縄の景気は上昇しきり。と報道されていましたが、観光とは関係ない業種である自分はその恩恵を感じたことがありませんでした。

今回のコロナに関しても同様です。
外出や外食の自粛はしていますが、経済的にはなんの影響もありません。

正直、他人事に感じてしまいます。スミマセン。

匿名さんより

> 身内や友人知人に観光関係がいます。

が、正直、これまでインバウンドやらで散々儲けたんでしょ?って感じです。

儲けたらってなに?
彼だって税金きちんと納めているし、その恩恵をも多くの人たちが受けているわけで

匿名さんより

観光に限らず落ち込んでる業種は沢山あります。
全て在宅ワークできればいいですが、そうもいかない部署もあります。
万が一の最悪な事態も想定した上で、県や国は企業や各家庭を助ける策を考えておいて欲しいです。

匿名さんより

コロナショックで経済ダメージとそうでない人がいるのでしょう!
うちは経済的なダメージはありませんが
毎週、日曜日は子供達を連れて出掛けていたのですが
2月の始め頃から人混みを避けています。
何かしら皆さんも違うダメージはあるのではないでしょうか?

匿名さんより

あなたにとって都合の悪いことはケチになるのね 笑

わたしなにか間違ったことかいてますか?
どうせだんまりでしょうけど

匿名さんより

あなたみたいに、他人の痛みをわからない人が増えると社会は良くならない典型かなと思って
書いただけでけど、、

なにかお気にめしませんか? ^ ^

匿名さんより

もうさ、観光業界だけではない。
大手も融資を始めてるよ。
経営者さんは大変だと思う。
とにかく耐えるしかない。
収まるのが、半年か数年かかるか誰にも分からないよ。
今出来ることはなんでも行動していた方がいいと思う。
去年、大綱引きが切れて、首里城火災。
今思えば今年一年の事を意味していたんじゃないかと思う。

匿名さんより

10:33と同意見です。
外出を自粛すると経済が下降し、税金も納税者が減り、支援をするためにまた税金を費やすので、このままいくと影響は計り知れないと思っています。

匿名さんより

え?
観光業の人たちが払う税金で他の県民がどんな恩恵を受けてるの??

匿名さんより

昨日、あ へよりの三浦瑠璃が話していたけど
このまま自粛が続けば経済苦でなくなる人たちも増える
経済は人間の生きる根源だからって話してましたね。

東京や大阪のように、感染経路がわからない感染者が増えてくると外出やめていうしかないけど

幸い、沖縄の感染者はどこから感染したか判明している

全国一律に外出やめましょうでは国も持たない話していましたね。

どっちにいっても病気で苦しむ人も増える
、経済難で苦しむ人も増える

まさに馬に乗って操るのと同じ、環境を見ながら手綱を操作して進まないといけない

だから自民党の政治家にも、4月からは学校再開もやらないといけない
それぞれの状況下で話していましたね。

匿名さんより

>税金ってわかります?

どんな恩恵を受けてるのか具体的に聞いてます。
自分が発言したことなのに説明もできない人って質問返ししますよね。

匿名さんより

東京やその近郊、大阪などは外出をしないよう要請出ていますね。

でも若者の中には、自分はかからないよ。とかなったとしても死なないしと他人事のような感覚の人多いそうですね。

アメリカやイギリスは多くの芸能人や著名人が、お家にいよう!と呼びかけたりしてるけど

やっぱり日本のタレントはそういうことなかなかしないね。
自分たちはものすごい影響力あるのだから、自分の保身よりも社会のこと考えるタレント増えると良いけどね。

YOSHIKIはやってるけどやっぱりアメリカ生活してるからかな

匿名さんより

11:01
あなたみたいなだいぶ弱い人にはこういうところオススメかも

Googleで検索を
財務省キッズコーナー ファイナンスらんど

小鳥遊さんより

〉去年、大綱引きが切れて、首里城火災

豚熱に基腐病まで。もうこれ以上なにも起こらないでくれ!と願うばかり。

匿名さんより

相手にするだけ無駄でしたね。
あとは何とでも言ってください。
屁理屈ならべのアラシさん。

匿名さんより

自分の生活に影響ないと本気で思ってる?資本主義の意味わかる?経済の仕組みわかる?納税者いなかったら日本どうなります?富裕層がかなり払ってるんですよ。それが嫌で日本脱出してる人もいますが、日本で儲けて日本で納税しない人はずるいから関わらなくてよし。

匿名さんより

納税の話ではありません。
「恩恵」を受けているんですよね?
恩恵の意味を理解していますか?
額の大小に関わらず誰でも納税はしていますよ。
なぜ、観光業のおかげで情けやお恵みを受けることになるのでしょうか。
小学生にも分かるように、ぜひ説明してください。

匿名さんより

> 相手にするだけ無駄でしたね。
あとは何とでも言ってください。

大笑

匿名さんより

へぇ〜
観光地が無い都道府県よりも沖縄は良いことがあるわけだ。
教えて下さいよ。
知りたーい。

匿名さんより

> 観光地が無い都道府県よりも沖縄は良いことがあるわけだ。

やっぱりびょうきですか?
どこにそんなこと書いてあるの? 笑

匿名さんより

11:34
そうですか。

ではコメントされたことを質問します。

>彼だって税金きちんと納めているし、その恩恵をも多くの人たちが受けているわけで

その恩恵とは何ですか?
多くの人たちとは誰ですか?

匿名さんより

日本語も読めませんか 笑

Googleで検索を
財務省キッズコーナー ファイナンスらんど

匿名さんより

沖縄県は年間1000万人くらいの観光客が来るわけよ。
で、二月は観光消費額が101億円減なんだって。
そのことを言いたいわけよ。

匿名さんより

自分は観光業じゃないから関係ない、恩恵がないと言っている人は、どんなご職業ですか?なんでそんなに短絡的な思考なの?

匿名さんより

> なんでそんなに短絡的な思考なの?

というより、そういう性格だから
10:16みたいな

仕方ないのかも

匿名さんより

どうして説明もできないこと書く?
バ○なのか?
突っ込まれて説明が嫌なら最初から書けや。

匿名さんより

うちが担当してる観光業の案件は、
これまで本土の人をターゲットにリーチしていたが、
現在は沖縄在住の特定層にリーチして売上-20%程度で済んでいる。

コロナに限らず、その時の社会情勢に合った適切な集客を行えば何とかなる。
思考停止して今までと同じ事しかやらない店は遅かれ早かれ終了。

外出自粛ムードでも外出したい人は一定層必ず居るから、
その人を囲い込めばいいだけ。
そこまで考えず何も行動起こしてない所が多いからブルーオーシャン。

読書しましょうさんより

世界規模で経済の瓦解が始まり、観光業を始め、様々な業種に関わる人々の生活に影響を及ぼしています。収入が減れば支出を減らすので、生活必需品以外の消費が減ります。娯楽も大打撃です。関わる人々は解雇され、破産し、困窮者が増えていきます。家族にも影響があります。これまでと同じ生活はできません。生活保護が必要になる家庭も増加します。終わりが見えない現状に絶望して自死する人も出るでしょう。また、閉塞感やストレスが高まることで、比例して犯罪も増えます。国によっては大規模な暴動が各地で発生し、テロリストの活動を助長、難民の増加、国境閉鎖をする国も出てくるかもしれません。紛争、世界規模の戦争に繋がる可能性もあります。大袈裟だと笑う人もいるでしょう。そんな人には是非、リーマンショック関連の本や、世界恐慌関連の本を読む事を勧めます。1920〜1930年頃の歴史、地政学もお勧めです。歴史や社会学が苦手な方には、フィッツジェラルドの全集を勧めます。栄光期から恐慌期にかけての人々の様子がよくわかります。
はっきり言って、楽観視している場合ではないのです。私たちにできることは、とにかく正しい情報を見極めて得るという事です。間違った情報はゴシップ感覚で楽しめてしまいますから、正しい情報よりも早く拡散されてしまいます。その影響は回り回って自分たちの生活を脅かす可能性をを秘めています。
現代はSNSが発達し、幸いにも数秒単位で各国の現状を知る事ができます。また、海外に在住する社会学者たちが多くの情報を発信しています。身近な誤情報ではなく、正しい情報を得て、自分は大丈夫と慢心することなく、一人一人が落ち着いた行動をする事で、現状を打開できると思います。他人事と思わない、感染拡大を防ぐ為に自分ができることをしましょう。
数日後、数年後に「あの時、ああしていれば…」と思う事がない様に行動することで、自分や家族、周りの人々の生活を守ることに繋がると思います。

匿名さんより

大人の話し合いに園児が紛れこんでイタズラしてる感じですね。
空気をよんで知らないなら無理に入ってこなくていいのになと思います。

匿名さんより

那覇市在住、30代の女性は県外の渡航歴のある男性から、20代女性はニューヨーク帰国者。

のりさんより

沖縄の観光関連に勤務の方々は大変影響を受けてこの先も不安ですよね。
もう少しコロナが落ち着けば県内だけでも観光関連のイベントへ参加できる様になるでしょうから、それまでは持ち堪えて欲しいです。
毎回言いますが政治家はそんな人達を早く救済できる案を迅速に決めてもらいたい。
県内はコロナ以外でも豚コレラや芋の件もあるからその業界への事も早く手を打ってやらないと色々な箇所から経済が崩壊してしまう!!

匿名さんより

リーマンショックの後のコリンザ凄かったです。朝6時からみんな並び始めて大行列。
確か、パソコン習ったら1日5千円みたいな感じでしたね。
あれがまたやってくる。

匿名さんより

新たに出たけど、沖縄ではまだ感染経路がわかっているのがまだ幸いです。

経路が追えないのが出たら東京、大阪みたいになってしまう

匿名さんより

感染経路がわかってるからといえ、こんなに出てくると

これからもそういう人たちが街に出歩くかもしれない
東京で指摘されているように、バーやグラブなど水商売なとで濃厚摂取すればこの人たちがうつされて、また別の人にうつす危険性も

個人的には東京や大阪ほど外出に気をつけなくても、一応用心はして、外では意識して目、鼻、口は触らない
髪の毛も

外から帰ってきたら速攻手洗いやお風呂に入るなど気をつけるしかないと思います。

まだ感染経路がわかっている
ここで食い止めたいですよね。

匿名さんより

同じような状況の方いますか?

同じような状況の方が日本中に、世界中に何百万何千万人といるから社会問題になっているのでは?
世界中にあなた一人、あなたの会社の数人数十人なら社会問題にはなりません。

匿名さんより

沖縄、感染者少ないし、ホテル安くなってるし、暖かいし、、、 

沖縄行こう! 

って旅行者が増えたらそれはそれで怖い。

匿名さんより

人と話すときには、出来る限り対面で話さないようにするとかね。

匿名さんより

Bさんは何でも知っている不利して
自分が正しいと思ってて
意見が反対だと高飛車になる!

匿名さんより

観光業者だけで自分には関係ないと思ってる皆さん。世界恐慌になったら、あなた達も無関係ではない。アメリカではたった1週間で350万人の失業者が出ている

匿名さんより

>もういいよー笑

> 相手にするだけ無駄でしたね。
あとは何とでも言ってください。

朝一からここまで書いてきて、この時間まで引っ張ってる 笑

あたまだいぶ弱いくせにくせにくせに
プライドだけはいよーーにたかい
大変ね 笑

匿名さんより

海外でもすごい増えて死者数も驚くばかり。日本が同じようになったらと考えるだけで怖い。

匿名さんより

なんで、こんな事下らない言い合いしてるのやら。
少しは経済に関する仕事してますが、今回はリーマンショックどころではありませんね。まだ、影響が出始めて1ヵ月ちょっとですから今はまだいいけど。これが半年でも続いたら経済的には恐ろしい事になります。観光業が痛手を被るだけでしょ、なんとんでもありませんよ。

匿名さんより

あたま弱いと10:16みたいに嫉妬でしかコメしてこない

それでケチつけるだ。書いてきて
この時間まで引っ張ってんだからね 笑

ここまであたま弱いのは稀でしょうから
心配ないけど

匿名さんより

Bさんも同じじゃん!
色々なスレでレスそているけど
Bさんだってすぐわかるー

匿名さんより

Bさんは真面目風コメントと荒らしコメントでつかいわけてるよ。

匿名さんより

ダーウィン先生この状況で何というだろうか
生き残ったものが強い
弱いものは滅びるしかない
あらがうすべはない自然界の摂理
無念でも受け入れるしかない
税金投入なんかあてにするな

副業大家さんより

リーマンはいきなり顔面に右ストレート。
コロナはボディーブローが徐々に効いてきて膝から崩れ落ちる感じです。
不況の波が得体の知れない渦にジワリジワリ飲み込まれていくようで。
観光産業だけでなく多くの業種が何らかな影響を受け、給与カット、自宅待機、挙げ句の果て退職に追いやられ、会社は存続の危機で廃業または倒産という憂き目にあい、町には失業者が溢れ暮らしが廃れ社会経済が崩壊して行くと身近な大切な人を守れるのか不安で一杯です。
社会経済は、お金が世の中に出回って勢いがあり好循環して初めて景気を下支えしていますので他人事ではありません。
90年代、沖縄ブームに乗って格安パックツアー、レンタカー需要、観光地やサービス業など様々な業種が
順調に業績を伸ばして来た矢先にリーマン倒産で大打撃を受け、団体客の落ち込み、もしくはキャンセル、追い討ちをかけるように円高という景気のどん底を味わい低迷の中で紆余曲折を経てどうにか持ち応え。
LCCを追い風に国内海外の台湾、中国との就航開始と観光業界は順風満帆だったのが「ウイルスの感染拡大」で意表を突かれて腰砕けで。
私はこの機会が観光産業の転換期の岐路に差し掛かっていると思います。この局面をいかに乗り越えれた後に沖縄経済の行く末がかかっていると思います。

匿名さんより

やはり、です
沖縄にいる米軍から出ました
アメリカは感染者世界一になりました
なんでも世界一です、10万人超えです
沖縄が無事なことないと思ってました
その通りした
まだ出てくると思われます
ウチナーンチュにアメリカ人と増えてきて
観光客はかなり遠のくでしょう
今年の冬まで観光業界は寒くなる予感です
コロナショックです。

匿名さんより

安倍が就業者限定で現金給付をすると、また企業などにも対策。
今は医療崩壊が怖い。
何事にも命あっての事ですからね

匿名さんより

米 軍 基 地関連の建設業者は辺 野 古の工事で儲けて税金を沢山納めて、沖縄県の発展に貢献しています。

観光産業と同じですね。

建設業はコロナの影響はないと良いですが。

匿名さんより

沖縄もそうだけど日本全体、観光業以外でなにで飯食っていけばいいの?

匿名さんより

観光に関係なく50才以上は希望退職、55才からは退職してもらわないと年金払うだけの将来世代が可哀想過ぎます。組織で育てられてないのに欠課だけ求められると続かないです。最短5月末と言われてる現金給付、それまで、もたない家庭は多いです。ストレスで他の病人も増えます。私は値上がりするであろう今後の全てに備え、支払延期します。金融機関やカード会社も信用出来ないので定期解約、現金化出来るのは全部しておきます。

匿名さんより

こんな時こそき  ょ う  さん と う出番です。
なんでも反対するだけじゃ無く、国民が困っているときに救世主となり
せいけんを奪取する。
がんばれ!!瀬長島カメジロー

匿名さんより

・・なんで食っていけばいいの?
ひとに頼らないで自分で考えてみたら?

匿名さんより

なんで県内で働く観光関連ヤバイから
それが結構な規模でしょうから、大変だよねー、位でいいじゃないの?
それを何処の誰の恩恵とか
細かスギ

新垣さんより

昨今の供給過多気味の宿泊施設、観光業のダメージは大きく今後は共倒れも視野に
先行きの見えない状況を嘆くばかりではなく、前向きな考え方で観光業ではなくこの時期に必要とされる感染者の(特に重症化してない、持病などを持ってない方)受け入れの仮隔離施設にすればと思う。もちろん従業員、施設内の消毒、施設外への漏れを徹底的に管理してね。温かい沖縄のリゾート施設でのんびり治療できれば需要はあると思います。

匿名さんより

コロナが暖かくなると収束するという楽観は消えた。
後進国には数年にわたり残る可能性がある。
海外帰りはリスキーな人と言うイメージがぬぐえなくなる。
仕事でも帰国後は要検査とする企業が出てくるかもしれない。
グローバルに活動が要求される時代にあって、大きな重しになるかもしれない。
入国・渡航歴を管理する国家も出てくると思う。
人と人、国家と国家の間に疑心暗鬼も生まれる。
これらの事は観光業や基地経済にとっても長期にわたり痛手になるかもしれない。
沖縄のハブとしての位置づけにも打撃が出かねない。
そうならない事を願うばかりだ。

匿名さんより

観光業はじっと我慢して耐え忍ぶか食材の販売で糊口をしのぐなどできることは限られていますね
全世界が感染に敏感な時期にはしかたがありませんし多くの業種が忍耐を強いられています

休業や倒産も感染対策が及ぼす影響の一つとしてやむを得ないとされています
とにかく我慢我慢、忍耐忍耐

匿名さんより

観光バブルが不動産価格を押し上げ、住宅市場にひずみをもたらしてきた。
この歪は必ず解消される。
気の毒なのは崩壊する観光業ではない。
高い不動産を変動金利で買った若者である。

匿名さんより

県外からの入域制限と県内における外出制限を求める署名が立ち上がりました。

沖縄県に、新型コロナ拡大防止対策の強化を求めます!

で検索を

匿名さんより

なんだか主さんの質問とは全く別のコメで埋め尽くされてますね
私の周りには観光業のスタッフとして食べてる人達がたくさんいます。
いままでの観光需要で儲けてるのは、役員経営者のみです。
下で働いているスタッフは残業代や沖縄の最低賃金にのっとって給料設定されている人が大多数なので、潤っているはずもないです。
今回のコロナで残業は当然なくなり、開店休業状態で会社から休業を余儀なくされてる人々は半分解雇も視野に戦々恐々としていると思います。
経営側は、雇用保険の制度もちゃんと勉強して会社の存続とこれまで従事してくれた従業員の生活を守るべきの再雇用など、検討すべきです。
観光業の経営の下、働いている人は本当に困っていると思います。
労基よりまず最初に社労士に相談するべきです。
10年以上の前の私の経験になりますが、行政は本当に悪質な不当解雇に関しても有効な情報をやアドバイスは皆無でした。
その後の私の社労士事務所で働いていた経験を基にすると、経営者、労働者ともに行政より先に社労士に相談することをお勧めします。
あと、建設業は影響ないでしょと言われる方もいらっしゃいました。私は現在建設業で働いていますが、すでに建材不足で工期がのびたり、案件がなくなったりと影響は他種業にわたりでてきます。
もう少し有効なコメントを出せる人が増えるといいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。