【地域】北谷町吉原の土地の歴史について

= 匿名希望さん =

北谷外の方に「北谷のどこ住み?」と聞かれ「吉原」と言うと時々「吉原は元々土地が良くないからねぇ」と言われます。
それを言う方は皆離れた歳上の方です。
嫁として吉原に嫁いだので、
吉原の歴史を調べたのですが見つかりません。
近所の方は、お年寄りが多く可愛がってはくれますが沖縄戦経験者の為、聞きにくくて…。
誰かご存知の方いましたら、
教えて頂きたいです!
宜しくお願いします☆

11 Comments.

匿名さんより

吉原は戦争の石碑もあります。防空壕もありますし、地盤は悪いです。地下には水脈があります。そういったところは風水的にも科学的にもよくないため、そのように言われるのでは。

匿名さんより

多分、沖縄市の吉原とごっちゃになってるかとおもいます。
それに北谷町吉原区ってはないので。北谷の謝苅だよ!北谷の北玉だよ!って言えば解決すると思います。

匿名希望さんより

皆さんのコメント参考になりました!
ありがとうございました☆

匿名さんより

那覇市の真嘉比とか新都心の土地も昔を知る人にはよくないといわれているよね。そんな感じなの方思った。

匿名さんより

多分ですけど謝刈や北玉辺りの土地って、道も狭くクネクネしてるし急勾配だし地盤も悪そうだし、交通に不便だからと思います。
私も過去に北谷で物件探した事ありますが、上記の理由であの辺りは避けてました。
年配の方が言う(土地が悪い)って霊的なものではなく上記の理由からと思います。

匿名さんより

吉原のくねくねの途中にある公園らへんは昔から霊的なものがでるって私の年代では有名です。

おじさんさんより

吉原に住んでいます、吉原地番は謝刈入り口から北谷中学近くまで吉原です、その呼び方が付いたのは戦後の事かなと思います、先の大戦で地元の人が米軍に故郷追われて出来た地番じゃないかと思います。わたしも知りたいですね。

匿名さんより

私も北谷に住んでいますが…
吉原って広いですよね
主さん、住んでいて…何とも思わないなら…特に気にしなくてもいいのでは…と思います。
逆に気にしすぎが良くない!と思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。