【育児】入園式入学式の新型コロナ対応

= 心配さん =

学校から入園式を簡素化する連絡がありました。
しかし、系列?同じ小学校からは特に簡素化するお知らせはありません。
他、学級懇談会も特に変更なく行われる連絡もありました。
4月中旬はどうなんでしょう。
学校にコロナが心配なので簡素化してほしいとお願いするのはクレームになるでしょうか?
系列?は同じでも対応は様々なのでしょうか?

13 Comments.

匿名さんより

現状ではその予定でも、予定通りはいかないのではないでしょうか。個人的には入学式も出来ないのではないかと思っています。今にも緊急事態宣言でそうですし。

匿名さんより

簡素化の連絡、うちにはありました。

学校によって対応が違うのでしょうか・・・?

匿名さんより

世界がこんな危機的状況なのに、のんきに学校再開って違和感ありません??「日本はオリンピックのために数字をいじっていたのでは?」と言われています。確かに、あんなでかい北海道より、世界中の人が行き交う東京の感染者数が小さいなんて違和感しかないです。

匿名さんより

卒業式と同様の簡素化を考えているのではないでしょうか。(在校生、来賓なし、1時間以内に終わる)

学校もコロナに振り回されて見通しが持ちにくく、何百人の保護者に連絡する手段がありません。

上の方も仰るように、卒業式シーズンより状況が悪化しているので、入学式もできないかもしれません。

沖縄県は今、高校野球の大会も行われており(無観客試合ではあるが)、中学校も部活が行われています。何だかユルい気がするのは私だけでしょうか?クラスターで感染者が急に50人、100人と増えたら危機感を持つようになるのかも。

少し前まで、「若い人は大丈夫」と言われていたのが、もはや大丈夫ではなくなった。この状況で学校再開は、保護者も不安でしょう。感染予防のために親の判断で休ませるなら出席扱いになるので、無理して登校させなくてもいいと思います。

匿名さんより

本当、個人的意見。

判断出来ないならせめて4月からの学校は収束までは登校自由にしてほしい。
今年一年だけは学業云々、あとでいい、命あっての事。

運動会や受験、イベントこなす必要ない。今よりも悪化すればそうも言ってられないよ。

匿名さんより

あくまでも公立ですが、各学校が自治体からの要請を受けて判断し、実施します。
実施する際も、各学校が内容を簡素化したり、来賓を減らしたりするなどの対応を考えて実施しているので、同じ市町村立だとしても違いが出てくるのです。
色んな人の考え方があります。中止を求める人もいれば、実施を求める人もいます。
学校側は苦渋の決断を強いられているのです。

のりさんより

入学式を楽しみにしている一年生には申し訳ないけど式は取りやめにして欲しい。
本当なら学校再開もせずにしばらく休校措置でいいくらい。もし子供がかかったら?と考えると心配でしょうがない。
しかししばらくは国の動きもないようなので普通に行われそうですね。

匿名さんより

陽性者数が、オリンピック開催延期発表後に増え続けている。その日までの小康状態とは大違い。これは、どうしてもオリンピック開催したかった政府が検査数を限りなく抑えていたため。又、去年の11月には武漢でコロナの話が出てたが、日本は習近平を国賓としてどうしても呼びたかったため、中国人の日本入国を許していた。今回の武漢ウィルスによるバイオテロの首謀者を国賓として・・・そして検査数があまりにも少ないので、陽性者は市中に蔓延してると思われる。強制的に外出禁止にすべき時である。さもなければ、世界で終息が最も遅くなるのは、日本かアフリカ諸国

匿名さんより

一番目の匿名です。
今日も24人検査して全員陰性でしたね。移入例はありますが、感染例が一向に出ません。不思議だな~とけっこう前から思っています。沖縄人はかかりにくいのか?とさえ考えます。皆さんどう思いますか?

匿名さんより

去年の夏は、インフル流行りましたね。沖縄は、これから暑くなり、クーラー入れて締め切ると、感染者は増えると思います。学校も、連休明けからクーラー入れるんじゃないですか。それとも感染防止のため、扇風機で乗り切るかも。

匿名さんより

息子の入学する大学は入学式中止で、授業はゴールデンウィーク明けからです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。