【嫁姑】姑の突然の訪問

= 嫁さん =

こんにちは。姑のことで相談させてください。
週末に別の市町村に住む姑から突然ラインが来ました、「近くまで用事できてます。そちらへ寄りたいと思ってます。がーーー。」とのメッセージ。

これが朝9時半に送られてきて、私は気づく暇なく、10時に予約していた歯医者へ 子供4人連れていくとバタバタしてて週末ということもあり、家はいつもより散らかり目でした。

そこへ自宅を出るなり子供達が、おばぁちゃん来てるよと私に言う、ええぇーです。
食べ物やお菓子をわけてくださり、ありがたいんだけど、嫁的には突然訪問は迷惑です。

いくらなんでも30分前にラインして、相手の返事もこないのに 突然きますかね。
味噌汁など作ってきてくれてありがたいけどそれより、前日に絶対連絡ほしい!こっちは予定もあるし、家もいつもより綺麗にしないとと気を使います。

旦那が、自分の母に、「前日に連絡してきてね。」と念をおして言えば済む話でしょうが、全くしてくれません。。ストレス

24 Comments.

匿名さんより

たった1回の出来事を迷惑だとかストレスだとか、ここで相談するほどのことですかね。
ダンナに言ってもらって済んだ話ですよね。
それでも全然改めてくれないなら分かりますが、もう終わったことをいつまでもグチグチ文句言って何になるんでしょうか。

匿名さんより

いつもよりきれいにする必要がどこにあるの?
ドラマのセットじゃないんだから未成年の子供がいて、散らかっているのは当たり前。
突然の訪問なんだし。
開き直って下さい、何か問題ありますか?って。

匿名さんより

家の散らかりより、突然の訪問は嫌ですよね。
頻回にあるなら、主さんから言ってもいいんじゃないでしょうか?
お互い気を使うとあまり関係的に良くないと思います。

匿名さんより

うちなーおばーはみんなこんな。
あきらめて慣れた方がストレスたまらんよ。治らんよー

匿名さんより

お姑さんが突然訪問してもご主人やお子さん達には実害がなく、「こっちだって予定があるのに」とか「散らかったところを見られたくない」とか思っているのは主さんですよね。

その都度、ご自身でハッキリ仰ったほうが良いと思います。

「予約していた歯医者に行くところです。せっかく寄ってくださったのに、上がって頂けなくて申し訳ありません。これからは何日か前にご連絡を頂けると助かります(ニコッ)。」

「いつもバタバタしていてすみません。少しでも片付いたお部屋でくつろいで頂きたいので、何日か前にご連絡を下さると助かります(ニコッ)。」

「美味しいお味噌汁をありがとうございます。口に入れる物なので、もし留守にしていたら大変。前もってご連絡を頂いたら、私はその日は味噌汁を作らずにお待ちしてます。子供たちも喜びますし、私も楽しみで、助かります(ニコッ)。」

敬語で話すと、主さんの本気度が伝わると思います。

匿名さんより

近くまで来たついでだから差し入れ持ってきただけ、前もってくる予定はなかったって事ですよね。

これが実家の母だったら別に気にならないと思います。義理の母親だから何をやっても気に入らないじゃないですか?

匿名さんより

実母でも同じよ
来ないでじゃなくて連絡なしで来ないででしょ
突撃訪問は親兄弟でもしないで

のりさんより

連絡無しは嫌ですよ。主さんの気持ちよく分かります。私もずっとそうでした。
週末になればこちらの都合を聞かずに向かっていて私たちの出かける予定は全て変更。
何度も前日に連絡してくれと言っても結局家に着く15分前にしか電話してこない。こっちの都合も体調も構わない。相手は何にも思わないけど、家が散らかっているのを見られるのも嫌だし食事の用意も家族へ出すのとは違い気を使います。
最後は諦めていましたが、本当にストレスですよ。うちの場合は、朝から釣りに来てお昼をうちで食べ夕方は軽食を出しとなかなか大変でした。
主さんもご主人にしっかり話してもらうのとそれでも聞かないなら次回も急な訪問予定されそうなら外出して合わない様に対策した方が良いです。性格悪いと思われるでしょうけど、初期ではっきり対応していないと後で何を言っても聞き入れてもらえません。

匿名さんより

子供4人、少子化高齢社会においては県知事表彰があってもいいかもね
4人歯医者予約、虫歯予防治療というより
部屋の散らかり同様虫歯だらけの子供を想像してしまう

匿名さんより

連絡なしは困るとコメントの方、連絡なしではなく事前に連絡入れてますね。

主さんは来るなら前日までに伺い立てろって事を仰っています。

匿名さんより

実母と義母、私も全く違うと思う
実母には何を見られても平気だし、嫌味言われたら言い返します。

でも義母はそうはいかないのでストレスがたまるんだと思う。

良い関係を築いていくためにはやんわり言えたらいいですけどね。でも義母さんの優しい気持ちに感謝を忘れてはいけませんよ

匿名さんより

本当に優しい、気遣いができる人なら相手のことをちゃんと考えてから行動すると思います。
嫁の立場だったら、義母には気をつかいますよね。
旦那さんが言ってくれないなら、前日に連絡してほしい。と主さんが義母にラインで伝えるしかないかと。
9時28分さん、旦那にとっては実母、子供は孫なので実害がないのは当たり前です。
敬語で話したら本気度が伝わるって、むしろタメ口で義母と話す嫁は居ないと思いますが。
言っていることがちょっと的外れだと思います。

匿名さんより

私も嫌です!私の義理母は家がすごく近いですが差し入れやお裾分けを持って来るときに必ず電話かメールをしてくれて、着いたら下に取りに来れるかな?って電話がきます!
家の中にも絶対入らないです!

私の妹の義理母はつい最近18時頃夕飯作ってる時に突撃訪問してきて22時までいたそうですよー!
旦那も何も言わずにゴロゴロしてたそうです!
ありえない・・・

匿名さんより

主さんと同じでした!
姑も嫁を経験してるはずなのに…。
毎回「近くに来たからー」とアポ無し訪問。
そうゆう親に育てられた子(夫)は、
大体当てにならないです。
(⬆️私個人の判断です)
もう時代は違います!ラインを使いこなす年齢の姑なら「昔は~」は筋が通ってないですよね。
なので、
開き直って「嫌われて結構!」決意!
一先ず、
同じ事をやってみたら「何しに来たの?」でした!笑(しかし、効果無しでした…涙)
他にも自分がどう対応すれば自分のストレスにならずに済む環境を作れるか考え対応してみました。
今は前よりは良くなりました。

自分の精神面が子供にも影響すると思います!
姑に無理に合わせ過ぎず
ご自分の心体を大事にしてくださいね!

匿名さんより

みんな優しいなー。私は突撃訪問でも自分の中の予定は変更しないよ。「これから出かけるんで」で終了。家人のいない家に上げる理由もない。

匿名さんより

私は嫁姑どちらの立場でもあるけど、嫁さんの気持ちの方がよく理解できる
なので急に訪問することはない
  
でも食べ物は持ってきて欲しいと思ってるかな

匿名さんより

「取りに来て」より、持って来て貰う方が嬉しい嫁です(^^;
貰うの嬉しいし、義実家に行くのは面倒臭い。

匿名さんより

え?うちは親族含め義姉だけが突然やってきます。おばーだからとかじゃなくそう習わなかったとか?なんで突然来てもOKだと思ってるのか意味わかりません…

匿名さんより

勉強になります。
孫に会いたいなとは思いますが
嫌われないように、できるだけかまわないように
近くに用事て行った帰りに寄りたいなとは思いながら近くだからとは言わずに、忙しいそうならと遠慮しています。
これでよいかな、あちらのご両親は孫預けたりもするしよく来てるよとは息子から聞きますが。
結婚当初から何故か家にも来たがらず私達が行くのもだめで。
息子夫婦が結婚して5年以上なりますが、ゆっくり話をした事は一度もありません。
いつか息子のお嫁さんと仲良くなって、と夢もありましたが、こちらの気持ちはそうでも気疲れするのかもしれませんし
やはり、私自身も嫁の気持ちもわかるので
遠目に息子家族の幸せを願ってるのが姑なのだと今は思っております。

時々お祝いや誕生日に贈り物を送った時にくる写真付きのメールを見て主人と次に息子家族と会えるのはあと何ヶ月と
年に1、2回お正月などに1時間のみで帰ってしまいますが、それでも息子家族、孫に会えるのを楽しみにしています。
忙しいと思うので
それだけは嫌に思わずに来てほしいなと、来てくれてありがとうと思っています。

娘の方がきっと娘や孫ともいつでも会えたりするのだなと羨ましい気持ちありますが
息子が幸せになることが1番だと、家族を大事に私たちは気にせずと伝えています。

私達親が、息子夫婦の喧嘩の種になっては良くないですから。

夫婦で老後を楽しむのを考えています。

マングーちゅさんより

急に来られて困る気持ちすごくわかる!私も昔嫌でした。連絡なしに、玄関前にいて勝手にあがりこんだり、夏場子供が赤ちゃんの頃お風呂に入れている時も風通し良く玄関開けたら勝手にあがりこんでは真後ろにいたり、恐怖でした。連絡あるだけはまだいいけど数分後なんて用事もある日もあるから嫌だよね。前日とかの前もっては助かるんだけどね!

匿名さんより

うちは義母に合鍵を渡しています。
いつ来ても問題ないです。
子育て中なんだから掃除出来てない時もあるでしょう。
その辺理解ある義母なので私はめちゃくちゃ気楽に対応してます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。