【人生】これからの時代をどう生き抜くか?

= 匿名さん =

こんばんは。お疲れ様です。いろいろな事に、悩んで眠れぬ日々を送ってます。
こういう時に、相談できるひとがいない、僕は寂しい孤独な人間だなあと今更ながら、思ってます。
コロナウイルスは、拡大しそうだし、志村けんさんは、亡くなるし、大変な時代になったあと思ってます。
でも何事も、自分の考え方次第ですね。これからの時代をどう生きていくか、今夜はじっくり考えたいと思います。
みなさんは、これからの時代をどう生き抜きますか?知恵をお貸しできたら、ありがたいです。よろしくお願いします。^_^

9 Comments.

匿名さんより

信頼できる友人を一人でもいいから作ってください。それだけでも気持ちが和みますよ。

匿名さんより

家庭菜園もしくは農家の手伝い
ベランダの緑化
鶏を飼う
生き物を大切にする
とにかく除菌除菌除菌(金をかけずに)
免疫を高める食事をする
ゼロからものを作る技術を身に付ける
服とかズボンも作れるようにする
節電節水
古本買って本棚作って読書で時間潰し

収入はまいったね
これから先、コロナが身近にいると想定して、人に喜んでもらえることを考えたいけど、人に雇われて生きてきた私だから、自分に何が出来るかいつも考えてる。

匿名さんより

たしかに仮にコロナおさまっても、国のお金めっちゃめっちゃ大変そうね。
それがいずれ納税という形で降りかかってくるのだからね。

きらきらさんより

主さんはおいくつですか?
私も最近、これからをどう生きたいのかを自分に問いかけてます。毎日子供達のお世話に、仕事にと忙しさに流されてると、自分の気持ちが分からなくなります。

フェニックスさんより

生き残れる人は、変化に対してついていける人かと。
臨機応変に、状況をみて、自分を順応させる。
過去の実績をすて、新しい物を取り入れるひとが生き残れのでは?
そのためには、客観的に物事をみる目が必要になります。
自分中心だといままでの自分をすてきれません。
一番大事なものは、勇気です。
歳をとるとその勇気が削られていきます。
それを補うのは、興味、好きな物をどんどん見つけて、アドレナリンを生み出す性格になることが必要かもしれません。

匿名さんより

私は多分、感情について何事にも反応しない人が疲れない気がします。仕事について喜怒哀楽を持つと本能で反応を楽しむ人がいますから、常に淡々と。良い人だと長年、思ってた人がアレ?ってのが続いて、最近になり悪のりや保身の為にウケ狙いなのかよく行く店でスタッフへの弄りが酷く翌日、謝罪には行きましたが、コロナで客がいないから良いですよ。。って許してました。

匿名さんより

コロナの影響についてなら感染症の歴史を勉強してみれば分かります。
未開の地の原住民は他所から来る者を拒みます。
これは動物の持つ種を守ろうとする本能です。
科学の無い時代から災いは他からやってくると伝えられているからです。
しかし、農耕が広まり豊かになる為に人類は他と交わる道を選択します。
結果、アメリカ大陸で原住民が滅んだ事、十字軍やモンゴル帝国、などなど感染症の大規模な流行が起こる様になりました。
医学がこういった事を克服し、グローバル化を支えてきた良い歴史もあります。
が、しばらくは、この排他性が世界的に少し強まる可能性があります。
侵略による流行では無いので、インパクトも大きいでしょう。
数年前からコロナ以外にも、排他性を強める歪みが増えてきている。
マスコミや知識人は反グローバリズムを悪と決めて話を展開しますが、本来、生物の本能にはそういった一面があるのです。

琉球>沖縄の歴史は船と飛行機の発達に大きく影響を受けてきました。
大陸の真ん中で川も無い場所に比べたら、歪みの大きな場所なのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。