【新型コロナ】70代に子守り頼めますか?

= みちこさん =

兄夫婦の話です。
兄は観光業での管理職、義理の姉は1日4,5時間コンビニで働いており、7歳と4歳の子供がいます。

両親は70代半ばで、比較的元気ではありますが、自粛生活をしており、外部との接触を避けています。
父は軽く心臓が悪い事もあり、1か月ほど前からかなり気を遣いながら生活をしている方だと見受けます。

そんな両親の元へ週1で二人の子を預けに来る兄夫婦の神経が良くわかりません。
互いに不特定多数の人と関わり合う仕事をし、活発な子供二人と接していながら、実家に丸一日預けるとなると両親の自粛生活も意味がないし、むしろ危険にさらしていると思うのですが、私が神経質でしょうか?
高齢者にお子様(孫)を預けている方は多いですか?

40 Comments.

匿名さんより

私はお願いしません。お願いされる側になっても拒否します。金払って他人にお願いした方が楽。

匿名さんより

兄夫婦は親孝行ですね。
75歳前後ならもう十分に生きたのではないですか?
私がその歳ならもう思い残すことはありませんね。
可愛い孫と一日過ごせるなんてなんと幸せなことでしょうね!
あなたたちも見習えば?

匿名さんより

主さん独身ですか。
そうでなければ、旦那さんが高給で専業主婦ですか。子供がいれば自宅で見れますものね。
経済逼迫してる家庭は国が会社が命令しない限り給与の保証がないんですよ。1ヵ月休むだけでマイナス数十万を安いと思うか高いと思うか、
主さんが口だすことじゃないし小姑は正論で口煩いとしかいいようがない。

匿名さんより

2020年03月31日(火) 12:00と同意見。
70代だと
毎日はきついかもですが、
週に1、2度くらいは全然OK。
それで病気になっても悔いないよ。
もうじゅうぶん幸せ。

匿名さんより

両親が喜んでいるなら全然ok。
しかも嫁って義理親の所に子を連れて行きたがらない人が多いから、この兄夫婦の嫁は出来た嫁だと思いますよ。
双方が良いのなら周りが口出しするべきではありません。

匿名さんより

へ??断るなら親が断るでしょ、貴方が、とやかく言うまでもなく親は孫の為ならて、思ってるんじゃないですか??

匿名さんより

主さん親孝行ですね。

私も娘だったらコロナの事があるから預けるのを遠慮して欲しいとおもう。
だけど、その事言ったら、兄嫁が今度から実家に孫たち見せに行かなくなる可能性もあるかなと。

匿名さんより

今のこの時期に70歳のご両親に子供を預ける事が正気ではないと思います。。
そして本当に親孝行の息子夫婦だとおもいますか?本当にご両親は幸せ者だとおもいますか。。もう少し、ニュースとかにも耳を傾けた方が良いと思うよ。観光業のお兄さん、コンビニで働いてる義理の姉さん、両方とも不特定多数の人たちとの接触が多いのにも関わらず、高齢のしかも自粛生活をしてるご両親に子供を預けるって頭正気なんでしょうかね>
特に週一回のペースで子どもを預けているので有れば兄夫婦は交代で休んででも、自分達で責任を持ちべきです、ご両親に感染したらって考えたことはありますかね?こんな時期でなければ確かにご両親も孫に会えて嬉しいかと思いますよでも、、、ここは子供である兄夫婦がもっと考慮してあげるべきです。そして70歳で十分に生きているみたいなコメントするは人達寂しすぎるね、、人の命を軽く考えないで下さい。

匿名さんより

70代、認知症も入ってくる世代だから、いろいろさせたほうがいいと思う。ボケ防止に。
私も義理妹が、裁縫とかお願いしてて、初めはこのくらい自分で、、と思ったけど、脳には細かい作業だから、良いことだと思ったよ。

子供がいたほうが楽しいはずよ。
何もしなかったら、あっという間にボケるよ。

匿名さんより

はっきり言って孫の守はきついですよ、特に一才前位から4才くらいまでの子ども達は大変です。
年を取ると腕力も無く長く抱っこもできないし追う事もできないし、逆に高齢者に子どもを預けるのは双方に危険もあるのではと思います

匿名さんより

ここで子供預けて何が悪いの?的なコメントされてる方ってスレ主さんの仰ることよく読まれてはどうでしょうか。
通常の話ではなく、高齢者が特に危険と言われてる新型コロナウィルス感染の可能性を考えなくてはならない、今のこの時期の話してるんですよ。
年老いた親に対して「70ならもう十分生きただろ」という感覚など、理解不能です。

匿名さんより

え?ありえません。教養無いの…?お嫁さんの親は?
心臓に何かあるってだけでも普通なら配慮するでしょ…お嫁さんに関しては育ての親でもないからこそ適度な礼儀と距離が必要なのに思いやりにかける行動だと思うけど。もし万が一主さんのご両親に何かあった場合は手助けしてくれそう?パートがあるから…って何もしなさそう?

匿名さんより

ご両親が預かっているのだから主さんがどうこう口出しすることではないです。

論さんより

ここの住民は若い命より我が命が大事と思考の情けない高齢者が多い。
歌にもあるのにね
なんでこんなに可愛いのかよ孫という名の宝

匿名さんより

配慮して私なら預けません。自分や自分の子どもから感染したら、申し訳なさすぎる。
世間の空気読めてますか?
独身?とか言ってる人いるけど、他力本願すぎると思う。共働きで子どもいて大変なんだから、預けるのは仕方ない?孫に会えて嬉しいでしょって? 押し付けすぎ。
あくまで協力をお願いする立場でしょ。

それで70なら十分生きたって、他人が判断することじゃない。

匿名さんより

主です

色々なご意見ありがとうございます。

でも70代まで生きたからいつ逝っても幸せじゃないかという考えはすごく違和感がありました。ここまで生きたからこそこんなウィルスでポックリ死ぬのも嫌だと思っていましたし、もっと生きたいから自粛生活してるのだと解釈していました。重度の方だと1週間後とかに死んじゃうんですよ?未然に防げた事で親を亡くすのが想像できません。余計なお世話なんでしょうかね。

普段週一で預かる分にはいいと思います。体力的に大変そうではありますが、公園行ったり動物園でゆったりしたりお互い楽しく過ごしていると思います。むしろ私もよく預かっていますので、小姑のくせに!みたいな関係はウチには無いと思います。
今回気になっていたのは、「この時期に、この状況下に」今まで通り預けるという部分です。しかも観光業従事者って不特定多数の人たちが沖縄に来て、14日間待機したかもわからない人間たちと接するんです。親も私もそんな兄の心配をするくらいですが、当の本人は平気そうですので、きっと価値観の違いかもしれませんね。

義理姉は県外の方で、ご両親が近くにいません。私の両親が頼りなのも分かりますが、4,5時間のパートで4,5千円の為に、とは言いたくないのですが、やはりこの時期なので特に父の事など気になってしまいます。わかります、一日休むとパートを失うのかもしれませんし、状況は色々だとは頭ではわかっているのですが、気になってしまっての投稿でした。ちなみに家族の居ない沖縄に嫁いできた義理姉を思い、両親はお願い事を殆ど断ることはありません。そんな最高の家族なのでみんなで乗り切りたいと思っています。

匿名さんより

今の状況で預けるのは私だったら辞めます。現に両親には会わないようにしてます。

ガラスの粉を肺に吸い込むような痛さだそうです。溺れるような感覚、とも言っていました。看取ることもできません。家族にそんな最後は迎えて欲しくないので今は会うの我慢してます。顔を見たいとき、話したいときはビデオ電話ができる便利な世の中です。

主さんが独身とかそうじゃないとか関係ない。正しい優しさ、思いやりだと思います。

匿名さんより

共働きは、祖父母が預かるから両立できるっていう事実も、多少ある。

匿名さんより

考え方、価値観の違い。私はフルタイムで子供は小学生。過去に5回も預けた事ない。義理姉は専業主婦で数えきれないほど実家に預けて甘えていたんだから、その分、親の介護はずっとしてね。兄弟皆平等なんか言うなよ。うちは親に頼らず夫婦で協力したんだから。っと言う考えです。
コンビニなんか上手くやれば親に預けなくたって仕事できるでしょ?他のシフト制パートだって。最初から甘えてるだけ。

匿名さんより

うちはコロナ 関係なく預けません。
年寄りも子供も不注意が多いので怪我する事があるからです。
よく預けて事故するパターン多いですよね

はとこさんより

色んな意見がありますね。それぞれの立場でこんなにも違うんでしょうね。
同じ70代でもバリバリ働き、人様のお世話をする立場の方もいれば、介護が必要な方もいらっしゃる。人それぞれですね。
話はそれますが、コロナの影響か?薬局やスーパー等で店員さんにガミガミ文句を言っているクレーマーのような客を見かけます。どうも、今まで以上にピリピリした感じを受けます。その度に、店員さんが気の毒でなりません。お疲れ様です。
何かとストレスを感じる今日このごろですが、皆さん落ち着いてひと呼吸!

匿名さんより

今の70は若いとはいえ、心臓に難を抱えているんですよね?
お兄さん夫婦は軽く考えてますね。
心臓ですよ、うちは大変な事になりましたよ。
しかも平常時ではなく『新型コロナが蔓延している今の時期に』?
あの時ああすれば良かったなんて、タラレバは遅いんですよ。。
万が一を考えてお兄さんとよく話し合って下さい。
心臓ですよ。

匿名さんより

ぽっくりいってしまったらそのお子さんたちがかわいそうだなと思うし、ご実家が大変なことになってしまいますものね。
小さい子と普段から同居してるならともかく健康面にリスクがあるのに、それってちょっと怖いなと思います。

匿名さんより

論さん
生命の重みは高齢者でも若い人でも、学生、新生児でも皆んな一緒ですよ、、
ただ、親や高齢者からするとやっぱり子や孫の為なら生命も惜しくないくらい可愛いいですよ。。
情けないのは貴方の方ですね。

匿名さんより

東京から姉が子供達と帰省してて今週末シーミー。
70代の母が暮らしてる実家で来週いっぱい過ごす予定。
休校ならって母が呼び寄せたんだけど、長生きして認知症になったり闘病で長く苦しむよりは、孫と最後に賑やかに過ごしてコロナで数日苦しんでコロッと逝けるならそれがいいと言います。
孫がくるまではコロナを気にして買い物も控えてたのにです。
母からしたらこの時期でも、家にいて賑やかに過ごす孫達の方が優しくてでぃきやーだそう。そんなもんなんだと思う。

匿名さんより

志村けんさんのご家族の話ではコロナに感染すれば面会も出来ず最期は看取れないようです。
今は感染させない配慮が必要な時期。家族だけではなく職場や学校で感染者を増やす可能性があるって想像出来ないのでしょうか?

匿名さんより

自分で産んだんだから、自分を育ててもらったから親は頼れないです。ましてや義理両親なら尚更です。ゆっくりしてもらいましょう、孫は顔を見せたり実親と一緒になら短時間なら良いでしょう。仕事や病院など仕方ない時には旦那さんやお金払って専門の他人にお願いしましょう。

匿名さんより

主さんがそこまで口を挟むのなら、兄夫婦の仕事を辞めさせて自宅で年中、子供と過ごせるように
経済的援助をすれぱどうですか?

マングーちゅさんより

主さんは両親と一緒に住んでいるの?父親が軽く心臓悪いのも気になるし、兄夫婦が外部で接触して自宅への出入りが多いと安全のために両親が自宅に居ても意味がなくなってしまうね。学童とかに預けたらいいと思うなぁ。両親が好き好んで預かっていたら何とも言えないけどね。

匿名さんより

実家東京です。飛行機に乗ってどこで感染するか分からない状態。悪いけどシーミーごときで東京から来させるのをやめてくれないかな?自粛って言葉は70代には無理かな?あなたの家だけかかってそのままお墓の中に入られるなら問題ないです。赤の他人にかかる事が心配。

えっさんより

コンビニぐらいのパートでとか
4.5千円くらいでとか
コンビニの仕事をナメてる
両親が預かってるならいいのでは?
小姑のあなたが毎回預かれば?

匿名さんより

うちの小姑も何も考えないで仕事を理由に預けてくるよ。
常識ない親だったから常識のない子供が親になったんじゃない。
コロナを発症しても自業自得だからほっといたらいいよー。

匿名さんより

週一ならまだいいと思うけど毎日あたりまえのように預ける人はいかがなものか。
しかも食事から洗濯から入浴から全部やらせて一銭も払わず、お礼もなく、ドヤ顔の親。断っても子供を連れてきて親は顔も見せず子供だけ置いて行く。

論さんより

>>論さん
生命の重みは高齢者でも若い人でも、学生、新生児でも皆んな一緒ですよ

口だけは達者ですね。生きてる生命は虫も花も雑草も全て同じですよ。
そう思うなら雑草も抜かず魚や肉も野菜も食べないで下さい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。