【育児】何月うまれ?

= 匿名希望さん =

初めまして!現在妊活中の27歳です。

最近、職場の先輩(2児の母)との妊活の会話で「4月から10月に出産できるようにした方が、保育園も入りやすいからその方がいいよ〜。3月産まれは損ばっかりだからやめた方がいいし、産むなら夏がいいよ〜」と言われそこまで考えた方がいいの?とビックリしました。子供は授かりものだから、いつ授かってもいいようにと環境を整えてきたので全く気にしていなかったのですが、、、

今から妊活する方や、子育て中の皆さんは、子供が産まれる月にこだわりましたか?
また、季節でメリットやデメリットがあると思いますがエピソード教えて下さい!
宜しくお願いします。

18 Comments.

匿名さんより

妊娠するまではいつでも来いと思ってましたが、いざ妊娠すると、早生まれは嫌だと思いました。4月2日過ぎた時は安心しました。
弟が3月下旬生まれだったからか、両親からも「4月で良かったさ、3月生まれと成長が1年違うからね」と言われた覚えがあります。
妊活頑張ってください^_^

匿名さんより

息子が1月生まれで教習所に12月から通いましたが、2月から就職して休みでめっちゃ混んで予約が取りづらい。
夏休みとかに通えたら楽なんだろうなーと少し思いました。

匿名さんより

デメリット、年末生まれはクリスマス、正月のお祝いと一緒にされてプレゼントが季節物になる。

匿名さんより

児童手当や、保育料とかの恩恵を受ける期間かな?私はそれでも早生まれで構わないですが。

匿名さんより

早生まれ(特に2月)は成績優秀な子が多いという統計がでてます。
春~夏生まれはスポーツが得意な子が多いとか…。
最終的には健康で産まれてきてくれれば言うことないと思います(^^)

匿名さんより

定年雇用で勤めると、4月生まれがお得ですよ。
年度末まで勤められる職場でしたら
4月生まれは60歳と11か月
3月生まれは60歳になった月までの雇用です。

匿名さんより

なるべく4~7月で生まれてほしくて、子作りはタイミング見てやってます。
5月に一人、6月に二人生まれました。

匿名さんより

仕事してるので、まさに、4月の保育園一斉入所で入れる月齢になるように、ある程度は考えて妊活しました。
案の定、4月時点で0歳か1歳かで、入所できるかできないかの差は大きかったと思います。きょうだいがいるなど加点がない場合、軒並み1歳は落ちると思います。
仕事してなかったら、そこまで考えませんでした。
早生まれがどうこうというこだわりはありません。

実際、産院では早生まれの出産が減ってると聞きました。

マングーちゅさんより

気にして授かったわけではないので、年末年始や、クリスマス等に誕生日が重ならなかったのはラッキーかな。育てていて思うけどとにかく子供が健康であれば幸せです。

小鳥遊さんより

娘が3月生まれ。
小学校に上がる頃は、4月生まれの
子と約一年離れているので 体が小さいなぁ
と思っていたのですが、周りから 高学年に
なると変わらなくなるよーって
言われていたのですが、中学、高校と やはり
小さく、、、これは遺伝か!っと後に気づいた次第。これまで早生まれのメリットもデメリットも感じ無かったかな。我が家的にただこの月は 娘と旦那の誕生日と あと ひな祭りがあるのでしょっちゅうケーキを食べてる月でしたね^ ^

匿名さんより

2月、4月、6月と3人子供がいますが、夫も私も3月生まれ。

私自身が早生まれで、子供の頃は特に何もデメリットは意識することありませんでした。
早生まれは同級生の中で最後まで若い気分が味わえてラッキーと、高校生の頃から40代になる今まで感じています。
早生まれとしてのお得なメリットですかね。

親目線として…
もともと遺伝的に背が高い家系なので、早生まれの子でも保育所の2〜3歳頃にはクラスで高い方でしたので、これはあまり影響なかった。
保育所もスムーズに入れたし。
ただ、小学校の低学年くらいまでは幼い感じがありましたね。
それに、子ども手当や受診に関しては学年じゃなくて到達年齢で損だなと思う。うんうん。

下二人は生まれ月を意識することなく授かり、偶然4月、6月に誕生しましたが、自信に満ち溢れた4月生まれと、誕生月のジンクスなんか関係ないんじゃ…と思わせるほど、とうるばやーな6月生まれです。

結論…
もう一人子供を授かる事があるとしたら、早生まれだろうがどっちでもいい!
ですかね?

匿名さんより

公務員のように年度末で退職という仕事だと例えば4月2日生まれならあと2日で61歳ってところまで働ける。
けど、民間には誕生月の月末が退職日というところが多く、4月生まれは同期の中で最も早く定年になる。早生まれの人は同学年でも1年近く長く勤められてお得。

匿名さんより

親の意識次第ということでしょうか
親が意識高い系だと早生まれも普通生まれも子供は心、健やかに幸せに育つ。

匿名さんより

早生まれが2人いますが、幼かったのは3歳までで、今は優秀な方ですよ。

匿名さんより

早生まれの同級生が皆より歳が1歳若いからラッキーとか言うけど、ふーんって言う感じ。

小学生の頃4、5月生まれだと進級して仲良くなった頃には友だちの誕生日が終わっててプレゼント貰えなかった子がいたな。

匿名さんより

4か5月出産希望でした。
保育園に預ける前提の生活なので、絶対に冬以降生まれにならないようにしました。
結果は6月と8月でした。
まぁまぁよかったです。
毎年クリスマスプレゼントと誕生日プレゼントを考えるときに、12月と6月は一番離れてて良かったなと思います。

匿名さんより

私の夫は同級生で早生まれの為、なにかと俺はまだ年下だとマウントをしてきます笑
まあ大人になるとそういう洒落が出来ますね。

そして息子が春生まれで保育園も0歳児で入れてすぐ仕事に就けるのは助かるなと感じてました。
下の娘は早生まれで、保育園では大きく差がありました。でも幼稚園に上がる頃には周りと変わりなかったですね。

計画してもなかなか妊娠しなかった私は、子供は授かりものなので何月でも来てくれるだけで幸せでした。

匿名さんより

3月生まれの娘がいます。しっかりしてます。長男、二男よりも笑。あと、早生まれだから同級生と比べて成長遅いのかな〜って思ったら大っきくなりました〜!5歳なったばかりだけど来年入学のランドセルすでに違和感無し笑。
私は身長低いんですが旦那が身長高いので身長旦那、体型はややぽっちゃり私遺伝を引き継いだ娘です(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。