【新型コロナ】PCR検査出来ない

= 有り得ないさん =

知人ですが、コロナ感染が多発している場所から帰省後に発熱。
その後、解熱したが再度発熱したそうです。
なのにPCR検査は出来なかったそうです…
本人も感染を疑ってるのに…
沖縄県は何故PCR検査をしてくれないのか?
このような感じですから公表されている数よりも、もっと隠れ感染者はいるかと思われます。
公表されている感染者数は信じない方が賢明です。
そんな中、シーミーは大丈夫と発表がありましたね。
こんな状況下に、いつまでもテーゲーではいけません。
不要不急の外出は自粛、そして広げないを徹底して守りたいものです。

62 Comments.

匿名さんより

この時期に帰省する人の気が知れない
ましてや感染多発地域から?
ニュースみないの?
それとも都合の悪いことは見えないの?
発熱くらいならどうせ運良く入院できてもただ寝てるだけなんだから出歩かずに頭痛薬飲んで寝ときなよ
主は責任持ってマスクと手袋、殺菌して相手の必要なものを最低限準備してあげればいい

匿名さんより

そういう人は空港でひっかけるしかないけどね。
県内に入ってしまうと、重度な人しか検査できないからね。軽度な人がたくさん来ると病室が足りない。

匿名さんより

>この時期に帰省する人の気が知れない
いや、こういう時期だから親は子を自分のもとに戻したいんですよ。それが親心。それがダメだとういうなら、行政がちゃんとしないと無理。

感覚的に、スレ主さんの思いはみんな同調なのでは?おかしいですよ、この数字。分母の作り方は世間には公表していないですからね。それが一番大事なのに。

世界は半数が家から出てはいけないらしいです。こんなにのんびりでいいの?おかしいでしょ沖縄県民。日本もだけど。

私は自分の子は絶対に新学期始まっても学校には行かせません。ダメだろ絶対。アホだろ行かせようと思っている親。命より大事なもんあるのかよ。金は後からなんとかなるだろ。命は後からはなんともならん。周りが大丈夫と言っているから大丈夫?そんなんが親になるな。

匿名さんより

沖縄県が発表している感染者数は、実際よりも何十分の一くらいに認識していたほうがよいでしょう。
無症状または軽症、知人さんのようにそれなりの症状(感染疑い)があるにもかかわらず検査を受けられない人を考慮すると、実際はもっといますよ。
そして恐ろしい事に本番はまだこれからなのです。緊急事態宣言の発令は時間の問題ではないかと私は思っています。

匿名さんより

沖縄県の1日玉城知事が出席して行われた辞令交付式に参加していた方もコロナウィルス感染者だったんですね。

玉城知事は、新人職員の濃厚接触者である職員およそ30人に対し、2日から14日間の自宅待機を指示したほか、知事を含め全職員を対象に14日間の健康観察を行う。

県外から入る事は確認されてるけど、沖縄はやはり狭いですね。
県知事の身近な場所にもいたとは。
県庁からクラスターが発生したら、県外から入る人にも2週間ほど経過観察するなどなにか対策してくれるんでしょうか?

匿名さんより

観光や仕事で沖縄にいる人は一旦、ゴールデンウィーク明けか5月末位までは戻るとかしてほしいと思います。往復してるとウイルスを運んで来るだけだから、感染が収まるのが長引くだけ。日本の医療現場や経済活動が崩壊寸前なのに。

匿名さんより

このサイトって沖縄のうわさ書いてローカルサイトなのになぜか沖縄嫌い多いよね。
これもそうPCR検査がなかなか受けられないのは沖縄だけの問題ではない

PCR検査は保険適用になったけれど
保険適用前は、患者やかかりつけ医などが帰国者接触相談センターに問い合わせをして、コロナ対応している病院に行かせていた。
保険適用後は、かかりつけ医が直接、コロナ対応をしている病院に問い合わせが可能になったけれど、病院直に来られても対応が追いつかず、未だに保険適用前と同じような対応になっていて、円滑に検査ができる状況にはなっていないそうです。

匿名さんより

>いや、こういう時期だから親は子を自分のもとに戻したいんですよ。それが親心。それがダメだとういうなら、行政がちゃんとしないと無理。

このように誰かの責任にして自分のとこは大丈夫と安易に外出自粛要請を無視した結果がいま日本国内で発症している感染者の内訳ですよ!

匿名さんより

陽性の20代県職員は、1日に陽性がわかった岡山の50代男性の家族らしいですね。
岡山の男性の40代妻と10代娘さんも陽性で、県職員の息子さん?も陽性という事でしょうか。
岡山の男性は3月末までには体調不良だった、PCR検査の結果が1日に出ているので前日には息子さんにも検査を伝えていたと思うのですが、県職員の息子さんはなぜ県辞令式へ出席してしまったのでしょうね。

岡山の男性は、23日の飛行機で陽性那覇市在住30代男性と同一機内だったとか。

うちの夫も出張で23日に那覇空港を利用していました。
飛行機は違いますが、空港のどこかで接触していたかもしれないので怖いです。

感染者の県内での行動履歴や航空便名は公表していただきたいです。
知らずに感染している人があちこち出てきているのではと不安になります。
学校も再開の予定ですが、心配です。

匿名さんより

宜野湾市役所と中城村役場が消毒のため今週中休みと公式発表していますね

匿名さんより

飛行機内感染に関しては航空会社で特定は出来ているはず(偽名や転売チケット出なければ)なので該当者は連絡を受けているのでは?

匿名さんより

> このように誰かの責任にして自分のとこは大丈夫と安易に外出自粛要請を無視した結果がいま日本国内で発症している感染者の内訳ですよ!

その通りです。
若い人は死ぬ可能性も低い
むしろ沖縄に帰ってきて、ここで拡散させて人様へ迷惑かけてしまうなんてモラルはないのかね。

こういうときだからこそ、他人のことも考えなさい。買い物以外は家から出ないで、沖縄に帰ってくるな!
それを教えるのが大人ってもんだろ

ほんと自分のことしか考えない。自己中多いよね。
こういうのが増えれば増えるほど、社会の混乱やコロナは収まらないよ

匿名さんより

沖縄県は4日午前、前日に実施した新型コロナウイルス検査21人のうち新たに6人が陽性だったと発表した。
1日あたりの「陽性」確認数で最多。沖縄県関連の感染者数は18人となった。

もう沖縄もヤバくなってきたね。
買い物とか必要以外は外に出ない

いまや世界の合言葉
家にいよう!

匿名さんより

科学先進国ロシアの実験
死因型新型コロナウイルスに最も弱いペットは
猫であることが実験の結果、明らかになった。
実験に用いたのは犬、鶏、アヒル、豚、フェレット、猫。
実験の結果、フェレットと猫以外の動物は免疫があることがわかった。
感染拡散はフェレットの間で簡単に起きたものの、体調には影響がなかった。
感受性が最も強かったのは猫。特に感染した子猫のほぼ全てが命を落とした。

野良猫特に小猫が走り回っているうちは大丈夫だな

匿名さんより

県がわざわざ午前中に速報出すってことの
緊急性があるってことをもっと重く受け止めた方が良いです。

匿名さんより

那覇市30代男性の乗っていた神戸からの飛行機に乗り合わせてた搭乗者も当初の6シートから41シートに広げるとあったけど、機内でトイレとか行ってるかもだし客室乗務員介して感染もあるから全部調べたらいいのにね。
現時点でこの那覇市30代男性から5人に広がったのは確認されてるけど職場とか大丈夫なのかな・・・

匿名さんより

県職員だと検査まででえらい早いね。同じ境遇の人なんてたくさんいそうだが。

匿名さんより

県職員の家族が陽性だからね
しかも最初の行動歴非公開30代男性からのクラスターっぽいし

匿名さんより

この県職員も30日から倦怠感あったって報道されてる。なのに、なんで登庁するかな。ないちゃーで県職員になるって、沖縄好きなんだと思うけど、考えて行動すべきだったと思う。今年採用の職員100名、調べれば身元はすぐ割れるし、この人かなりひんしゅくだよね。

匿名さんより

中城村・・・感染者は3月31日午後4時~同30分ごろ来庁。
宜野湾市・・感染者は3月31日午後3時~同30分ごろに訪問。
このように感染リスクがあるものを公表してくれれば感染拡大を多少でも防げたり少しの体調不良でも警戒するのに。
本人や県が最初の段階で那覇市30代男性の行動歴を発表しておけば、この県職員も体調不良があれば警戒して仕事も休んだだろうに・・・
神戸空港から飛行機利用も沖縄県からではなく岡山県からの発表で分かったわけだし情報公開の大切さが今回よく分かった。

匿名さんより

あれが倦怠感かどうかなんて、みんなわかるの?後になってから、そういえばなんか怠かったかなあ、みたいな感じは誰でもあるんじゃない?
とくに女の人は生理痛なんて月の半分あったりもするから、怠さなんて耐えたりもすすし。
症状ってはっきりわかりやすいのは高熱と咳と味覚障害くらい。

匿名さんより

ひんしゅく買うべきはこの県職員ぢゃなく情報公開しない沖縄県だよ。
沖縄からの情報がないなかで最初は岡山県の保健所からの情報でわかったんだよ。
感染者と同じ日、同じ便に乗ってるって分かってたら誰だって上司や教育係の人には相談するよ。

匿名さんより

自粛という言葉はおかしい
本来なら感染防止の為の対策と言わないといけない
自粛というと周りからやらされている感がある

匿名さんより

もちろん、情報公開しない県にも問題あるけど、これは本人が許可しないと公表できないからでしょ。機内でクラスター起こした30代男性が行動歴の公表を拒否したらしいし。きっと不倫かなんかでしょう。
でもこの岡山出身の県職員は、3/31には家族がPCR検査検査受けてる事知ってたんだよね、結果出るまで様子見るべきでしょ、公務員だし、そりゃ批判されるよ。

匿名さんより

戦前の軍国主義賛美と変わらないね
国民総出でコロナ危機を煽る
新聞ラジオは大本営発表をタレ流し
厭戦思想を表そうものなら非国民扱い
コロナに危機感の無い者はネットリンチ

匿名さんより

>あれが倦怠感かどうかなんて、みんなわかるの?
コロナの倦怠感は重怠くて身体を何かで押さえつけられている感じらしいよ?

匿名さんより

市中感染は氷山の一角
コロナ陽性がもっとたくさんうろうろしてるから
高齢者は出歩かないほうがいい

匿名さんより

県からハワイへ防護服などを贈呈するとタイムスで読みました
知事によると終戦直後、豚を送ってくれたことへの返礼も込められているらしいです

いい話なんですがしかしながら沖縄のコロナ感染者対応の中枢・南部医療センターでは防護服やサージカルマスクが不足し底を尽きはじめていると現場医師からの訴えがありました
他の基幹病院なども同様だと思います
知事は現在の県の足元を見るべきじゃないんですかね?

匿名さんより

当初は医療崩壊を避ける為に制限は致し方ないと思ってましたが、あのアベノマスク以来その予算で一度全国民のPCR検査をした方がいいと考えるように。。
日本人気質の相手を慮る事など心情に訴えても既に無理なんだし。
自分は感染しないじゃなくて、自分から感染が広がる恐怖の意識がない。
どうせなら感染者として行動規制をしてもらうのがいいと思った。
どこで拾うか分からないんだし、私も発症してないだけじゃないかなと。

匿名さんより

今日、在日アメリカ大使館が、日本は感染者の検査がきちんと行われておらず、感染状況がどうなっているか把握できない
よってアメリカ人は米国に帰国を促す声明出しましたね。

匿名さんより

今日、日本のアメリカ大使館が日本は感染者の検査がきちんと行われていない

匿名さんより

そのため日本でのコロナ感染者の状況が把握できない
よってアメリカ人はアメリカに帰国した方が良いと声明出してますね。

匿名さんより

森三中の黒沢さんもコロニ陽性になったけど、先月21日に熱があり、嗅覚に違和感あり、25日まで仕事をこなす
その後は仕事をキャンセル
病院にいろいろ行き、コロナ検査してください。お願いしても断られて、今週水曜日
やっと検査できたそうです。
この国はなぜに検査をさせないようにするのかね。

結果的に、自分が陽性かわからないから、隔離されることもなくどんどん感染拡大の原因にもなるのにね。

本当無能だね。

匿名さんより

アメリカは当初のマスク不要論を変えて必要論に変わりましたね。
しかし当のトランプは自分はしないと言ってのける・・職員のリスクを軽んじてる。
国民の見本となり生命と財産を守るのが役割なのに、ほんとに大統領の資質に欠けてる、やめてまえ!!!と米国にいる身内がワジってた。

匿名さんより

森三中の黒沢は自身の異変を感じて
病院に行くも検査をしてもらえず
粘って粘って頼み込んでやっと検査をしてもらって
陽性が分かったそうですよ

匿名技師さんより

病院で検査技師をしている者です。
沖縄でのPCR検査は、県のある機関が一手に引き受けてくれています。
大量に検査出来ない理由は
•ある程度熟練の技が必要なこと。
•コンタミが起きないよう、また技師が感染しないよう非常に神経を使うこと。
•試薬が高価で、需要が多く手に入り辛いこと。
•結果が出るまでは数時間かかること
が考えられます。

研究機関でPCRに専任できる技師が沢山いれば良いのですが、沖縄にそんな施設はなく、比較的技師の多い総合病院でさえ日常業務で手一杯でそんな余裕はありません。
内地の検査センターはコロナ疑いの検体は、搬送の敷居が高く今のところ受け付けてません。

患者から検体を採取する際Drも防護服で身を守らないと感染のリスクが高いので、簡単に採取できないため非常に時間がかかります。
医療現場はマスクも防護服も限られてきています。このままでは医療崩壊が起こる日は近いのでは…

検査技師の叫びをご覧下さい
https://newspicks.com/news/4725147/

匿名さんより

毎週日曜日に検査結果の記事がでないのは、沖縄のコロナ検査機関が日曜日はお休みしているからでしょうか?このような状況で学校の新学期が始まるのかと思うと、、。内地では在宅を取り入れる企業が増えているようですが、沖縄でそのような対策を取っている企業はどのくらいあるのでしょう。少なくとも私の会社は体温チェックしよう、程度です。やっと数日前から!

匿名さんより

入域、外出制限を求める署名サイトが立ちあがりました。

沖縄県における新型コロナウイルス感染拡大の対策強化を求めます!

で検索を

匿名さんより

沖縄、まだイベントや講演会や定例会
飲み会、モアイやってる人たちいるので
この少数の意識の低い人たちが
たくさんの高齢者を犠牲にすると思います。
呼吸器が足りないとあっという間です。
沖縄からたくさん本土に旅行いってる人もいます。
特に沖縄の男性は意識低いね。
沖縄が戦後再び地獄にならないことを祈ります。
そしてかわいい子どもたちが犠牲になりませんように。

匿名さんより

なぜ検査してくれないのって思う日々ですね、、どこの医療機関でどこの保健所がなぜ断ったのかも知りたいくらいです。
沖縄はまだ少ないんだから県外からきた方や、少しでも症状のある希望者には検査して欲しい。
隔離施設がないからでしょうか。

小鳥遊さんより

新型コロナは指定感染症なので
治療費は公費で賄えると思います

匿名さんより

熱があり節々痛くて、病院に電話したら保健所に相談しろと言われて沖縄市の保健所に相談したら、医者の判断になるから医者に相談しろと言われました。誰が本当なんでしょうか。

匿名さんより

昨日、緊急事態を出しますとの公表と同時に
首相は6日、新型コロナウイルスに関する感染症政府対策本部の会議において、1日のPCR検査体制を2万件へ倍増させるなど、さらなる感染拡大防止に向けた新たな対策を明らかにした。

なんで話していたけど、むしろ保険適用にもさせたのに、何故にこれまでもっと円滑にできるようにしなかったの?

意図があるならまだしも

この発表、先週、アメリカ大使館が日本は感染の検査をきちんとやっていない。
感染拡大の状況が掴めない。よってアメリカ人は日本から出るべき
言われて
この発表

ほんとこの人、この場に及んでも
自分の保身しか頭にないんだろうね

ひとすぎ

匿名さんより

日、緊急事態を出しますとの公表と同時に
首相は6日、新型コロナウイルスに関する感染症政  府対策本部の会議において、1日のPCR検査体制を2万件へ倍増させるなど、さらなる感染拡大防止に向けた新たな対策を明らかにした。

なんで話していたけど、むしろ保険適用にもさせたのに、何故にこれまでもっと円滑にできるようにしなかったの?

匿名さんより

先週土曜、アメリカ大使館が日本は感染者の検査をきちんとやっておらず、感染拡大の状況が掴めない
アメリカ人は日本から出るべきと言われて

急に1日2万人検査します。

意図あってならまだしも、アメリカ様に言われた
急に動きだす

この場に及んでも
しんぞうのあたまのなかは私欲ありきでしか動けない
本能なんだろうね

匿名さんより

無能安倍が未だにPCR検査をまともにさせる環境を作ってない中

沖縄は保健所を通さなくても医師の判断でPCR検査ができるようなシステムを作っていたんですね。
とても素晴らしい

こういう感染者を早期に見つけ、対応するやり方が感染者を下降にしている要因でもあるかもしれないですね。

新型コロナウイルスの感染拡大を受け沖縄県は4月22日、検体を採取するPCR検査センターを県内5圏域(北部、中部、南部、宮古、八重山)に設置する方針を示した。このうち南部圏域の那覇市医師会では、地域の開業医がPCR検査の必要性を判断して検査をオーダーできるようにする方針で、地域の開業医から「検査までの手順がシンプルになる」と歓迎の声が上がる。

那覇市では、地域の開業医はこれまでは新型コロナウイルスへの感染を疑っても直接、PCR検査をオーダーすることはできず、保健所や感染症指定医療機関に連絡をしていた。同市にある曙クリニックの玉井修院長は、透析や糖尿病などに加え、発熱患者も診療しているが、直接検査をオーダーできなかったことに「じくじたる思いがあった」と話す。

 今後は保健所などを通さずに検査できることになるが、一方で「検査数が増えれば、ホテルや自宅療養など受け皿をつくっておかないと、陽性者が難民化するのではないか」と懸念した。

無能安倍と大違いだわ

匿名さんより

これも素晴らしい
浦添市医師会(沖縄県浦添市)は1日から、車から降りることなく検査できるドライブスルー式のPCR検査場をアイム・ユニバースてだこホールの地下駐車場に設置する。検査対象者の居住地は問わない。市医師会に所属するかかりつけ医の診察を受け、発熱など一定の基準を満たす場合に同検査場へ紹介される。病院以外の検査場設置は県内初。

匿名さんより

けれど、ほんと申し訳ないですが
こういの見ると。本当に救いたい気はあるのかを感じます。

残念ですけど
5月なんて、ゴールデンウィークになって祝日も多いです。
感染したかもしれない患者にとって、苦しみ恐怖は休みなんて関係ないですよね。

医師の頑張りには敬意ですが、当番制でもぜひ毎日運営していて欲しいです。
それで苦しみや助かる命が出てくるのでしょうから

いまはもう平時ではないのですから、大変なのは承知ですが、是非とも手を差し伸べてあげてもらいたいです。浦添医師会だけではなく沖縄医師会の勇者の皆さん

名称は「浦添地区新型コロナウイルス検体採取センター」。検査は5月中、月・水・木曜日正午~午後2時に実施(状況により金曜日も検討)。土日・祝日は休み。医師2~3人と看護師数人で1日5~10件に対応予定。

匿名さんより

非常勤の医師も含めて7人ほどの町の開業医院

ふじみの緊急クリニックの院長の鹿野さんは、本当はゴールデンウィークは沖縄に旅行の予定だったとか
コロナが起こる前までは

 「熱やせきがあるけれど、ほかでは診てもらえない」「呼吸が苦しい」「味覚がない気がする」――。新型コロナウイルスの感染が広がる中、埼玉県三芳町の「ふじみの救急クリニック」にはPCR検査を求め連日、多くの人が訪れる。

ほとんどの患者がCT検査も希望し、医師が肺の画像を診断。PCRの検査数は日に150件を超える。

診察エリアは1階部分だけの小さなクリニック。3月下旬、帰国者・接触者外来の指定を受けた。「感染拡大を防ぐにはPCR検査数を増やし、患者を安全に隔離することが不可欠」。そう判断した鹿野晃院長(47)は看護師や救急救命士などスタッフの人数を増やし、陽性患者の受け入れを想定したプレハブ個室を9床つくるなど、体制を整えてきた。

ゴールデンウィークも休みはない。夜間はスタッフが限られ、従来の救急搬送などにも対応しているため、診察は原則午前9時から午後8時まで。
症状が強く出ている場合は24時間受け入れている。

 鹿野晃院長は「マスクやガウンなど医療物資が不足する中、地域医療を支えるためスタッフ一丸となっている。失われた命は戻ってこない。症状のない人は今は出歩かず、過ごしてほしい」と話す。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。