【新型コロナ】情報が遅れてくるよ

= いっこくさん =

コロナ感染者出たと発表はもちろんしないといけません
でも大まかでいいので地区を教えてほしい(感染者数と同時に)
後から発表しても防ぎようもない。

土日になると、職員が休んでるのか?月曜発表になる。
こんな時に日曜びだからとゆっくりしてては拡大します。
こんな時には休みを平日にするなり交代で休むなりすればいい。
ここが沖縄の分岐点です!東京のようにしたいの?
高給なんだから、もっと考えてよ。

58 Comments.

匿名さんより

難しい判断です。自治体職員も「休んで」から仕事をしないと潰れます。お気持ちは察しますが・・・。一番は長がどういう指示を出すかですよね。

匿名さんより

主さんの考えに全く同感です。
県の対応が遅すぎる上に、もっと危機感をもって対応してほしい。
まず県外からの流入をストップし、緊急事態宣言を出さないと、沖縄は潰れます。
1ヶ月の感染者は3ケタになっていることでしょう。
皆さんで県庁に電話抗議しませんか?

dぬさんより

宜野湾市役所のホームページ見ましたか?
3月31日コロナウイルスに感染した市民が窓口で手続きをしたとありました。中城村役場でも感染者が来庁したようです。本当に恐怖です。

匿名さんより

dぬさん、落ち着いて。
宜野湾と中城の件は県職員の20代の方の事ですよ。
新聞にも細かく書かれてあります。
別に新たに出たと誤解しちゃうとこでした。

匿名さんより

> 県外からの流入をストップし、緊急事態宣言を出さないと、

ねぇ
なんという法律をもって、ちじが県外からの流入を止められるの?

アピャーでるだけだろうけど

いっこくさんより

今、知事が危機的状況だと認識して
感染者の動いた行動歴を即調べて報道に流し周知してもらい
その地区の方々に注意して行動してもらうことが重要ですよ
絶対。
今はまだ少ないからと、知事がまだまだ余裕な感じの動きのを受けるのは私だけ?
役人は今しっかり行動してもらいたい、日曜関係なく。終わってからゆっくりすればいいだけのこと
あれ、情報が遅れてくるよ。では防ぎきれませんよ。
ほんと、関東関西のようにしたくないのなら、今動いて!

匿名さんより

軽症の人は自宅待機といってますが家族は必ず感染する。県はホテルを買い上げ軽症者をかくりしてほしい。テレビでも専門化が長期化するといっているので経済は破綻するのは確実なので観光客は入域禁止。県はテレビで政策を発表してほしい。収束を願っているいるだけではだれれもできる。

匿名さんより

既に市中感染してるから意味がない。
氷山の一角のようなもの。
あちこちにコロナいるから覚悟して
手洗いと消毒する、不要不急の外出しない
人と集まって遊ばない
今までどおりに生活するのが無理

匿名さんより

余裕こいて辞令式なんかするから、ほら!
警官の入校式なんかも中止でよかったのにね
入学式はもちろん中止だよね、知事さん。
濃厚接触者には健康状態の通知のホットラインと病院までの送迎車は県で準備すべき、少ないうちに
それに14日間の要観察者に弁当配達サービスで接触者を減らすことも。

匿名さんより

県民の命を守るため、入域制限と外出制限を求める署名サイトが立ち上がりました。

沖縄県における新型コロナウイルス感染拡大の対策強化を求めます!

で検索をして下さい。

匿名さんより

今日発覚の5人中3人はないち帰りで、2人は経路不明。その中の一人が公設市場勤務で2週間閉鎖、であってる?
なんか、結局ないち帰りの人達の行動歴とかもまた言わないのかな?
もう、増える一方だね。学校再開も延期かな?

匿名さんより

さっき車で通っただけですが、居酒屋には人いっぱいいました。

全く気にならないのかと不思議です。

匿名さんより

23:26
署名した。change.orgやってるならこちらもお願いしたい。
この騒動に加担した組織です。あと30万人弱だ。
h ttps://www.change.org/p/united-nations-call-for-the-resignation-of-tedros-adhanom-ghebreyesus-who-director-general

匿名さんより

感染者の情報で住居が「◯◯市」となっている場合は那覇市や豊見城市と市名まで公表されていますし「◯◯保健所管内」となっている場合は町村に住居がある方です
たとえば中部保健所管内だと西原、中城、北中城、北谷、嘉手納、読谷のいずれかの方なのでそれから推測されてください、と言っても広すぎますね

匿名さんより

ロイヤルオリオンや牧志公設市場は情報出してくれて有難い。
大変な負担もある中、今のその選択が信頼に繋がる。

匿名さんより

今日の感染者達は中南部となっていましたが、市町村が分かりません。

匿名さんより

今日の昼間、ホームセンターもいっぱいパチンコ店も駐車場いっぱい
ほとんど危機感無し。

匿名さんより

来週、子どもが入学式だけど、
学校行かせたくないな~
それはそれで、大変なんだけど。
命がけでいく場所かな~

匿名さんより

民間のリサーチ会社が調査した結果、東京の上野公園は、例年に比べて年寄りばかりだったそうな….

匿名さんより

ホームセンターがいっぱいなのは日用品が必要だからだよ
平日働いてたら土曜日しかいけないでしょ
ってか、自分も行ってるばー

匿名さんより

知事の権限ではできないことを政府じゃなく知事の対応ミスかのように騒いで批判していたり、県民の命を守る署名活動に賛同しようと持ち出してきたのが主宰が部外者であちらこちらの県で迷惑行為をしている人のものだったり、沖縄県民は学が足りないという中傷を体現してしまう人は本当に迷惑。

匿名さんより

この、「老害」云々しつこく言う奴は何が言いたいのか。
こいつの頭の中ではライブハウスもK-1も卒業旅行でこの時期にヨーロッパ行ったのも、あれだけ警告されてるのにキャバクラ行ってるのもカラオケ屋や居酒屋ではしゃいでるのも全て「老人」に見えるのだろう。

匿名さんより

パニックの方が遥かに怖い。

「情報を出せ!」という人達、感染者の行動を知ってどうする?海外旅行帰りの中部の10代の少女の時には立ち寄ったスーパーやコンビニがどうこう騒いでたけど、「中部には行かない」と言えるからでしょ。那覇でも出たけど今度はどうするの?家にこもる?

換気、手洗い、うがいを徹底する。人の密集した室内には行かない。それ以上の対策は無い。感染者の歩いたルート知ったところですでに何日も経ったあと。今さら近寄らない、と騒いでも全く意味がない。

匿名さんより

沖縄県と県外の出入りを止めろ、という人達は物流は止めろと言わないの?
県の封鎖を求める人達は、県内感染者の立ち寄った場所や住まいの情報を開示しろ、という人達でもあるでしょ?感染者が何日も前に立ち寄った店など今更知っても無意味。保健当局はとっくに消毒してる。それでも心配というなら、「感染者が触った可能性があるものはとにかく恐ろしい」という事だろう。ならば、東京、大阪など感染の多発する地域からの物流も全部止めないと。
「何処に行っても探せない!」と言ってるマスク、消毒用アルコールなども県外から。食品のほぼ全ても県外から。それも全部門止めないとね。そこまで考えた上で県に署名活動するんだよね。

匿名さんより

勿論、主さんの言う通りですが、
国や県をせめたり、場所が特定したところで解決する状態に無い所まで来てると思います。
個人個人がマスクをし、
眼球からも感染すると言われているのでガードメガネを着けたりして、各々が自分の身は自分で守るのがベストだと思います!

匿名さんより

映画館や飲み屋だけでなく、スーパーやコンビニも閉鎖しないとね。一番人が集まるのはそこなんだから。ドラッグストアもそうだね。体調悪くなった人やその家族が立ち寄る可能性が高そうだし。
飛行機だけでなくバスもモノレールも全面運航停止。
何より、沢山の感染者が出ている東京、大阪からの荷物は一切止めなきゃ。製造や配送の過程で感染者が触った可能性は否定出来ないからね。

勿論、沖縄県民全員家から外出してはならないよね。スーパー閉めたら買い物も出来なくなるからそもそも外出の必要はないか。

これくらいやらなきゃね。まあ、コロナウィルスは防げるだろうけど普通の病気や餓死者が出るだろうけど仕方ないね。騒いでる人はそれくらい激しく徹底した措置を望んでるんでしょ?

匿名さんより

感染者を特定したいのではなくて、居住地や、行動歴がおおまかにわかる事ができれば2次感染を防ぐ事もできるんじゃないの?

匿名さんより

県に電話も違うかなと。
そんな電話にばかり対応してたら、コロナの対応ができないでしょうに。

今は予防するしかないですよね。

匿名さんより

スーパーや薬局、宅配などは閉鎖しません。
食品と医療品も含め生活品は届けないといけないので物流の完全停止はありません。
業界と国がそう取り決めしてます。
これはすでにロックダウンしてる都市でも同じです。
ロックダウンは行動制限して出来るだけ他人との接触を避けさせるのが目的です。

なので県外の人の出入り止めて下さい、は全うだと思いますけど?

匿名さんより

署名してそれで
知事だけの権限で阻止できるとでも思ってるのかな
もっと学習した方が良いかと

匿名さんより

ちじの権限だけで沖縄に入ってくる人に制限できるとでも思ってんの?

もっと学習した方が良いかと

匿名さんより

パニくり過ぎ。「爆発的感染の恐れ」よりも集団ヒステリーの方が恐ろしい。
何をどうやろうとも、換気手洗いうがいマスク、そして密閉された場所、人が密集してる場所に近寄らない。それ以外に何をやるから「身を守る」なのか。

匿名さんより

人の流れと密集が感染拡大する、感染しない方法は感染者に近づかない。と感染症専門家の方々が言ってました。
あとコロナは夏に終息ではなく第二波、第三波になりえると。
医療崩壊になるような感染拡大すると今より強いウイルスになると。歴史的に見ての見解だそうです。
感染拡大し医療崩壊にならないように人の流れと密集をできるだけ止めたほうがいいそうです。
感染爆発ではなく緩やかに、です。

しんぞうさんより

残念なことに、日本には外出禁止令を出す法律がないんです。
「外出するな」と強制できない国なんです。
だからロックダウンと言っても要請、つまりお願いベースでしかないんです。

匿名さんより

署名が知事に届いて
「今、沖縄は市中感染蔓延中の可能性あるため
渡航は自粛して下さい」
と言えば効果ある
小池都知事も東京への移入自粛
都内大学への引っ越し自粛呼びかけてた
まだみんな地方で待ってる
都内は大学開始も延期が決まってる
結局、トップが声をあげないとどうにもならない
観光施設、閉めたらいいさぁ~

匿名さんより

パニくり過ぎって言ってる人がいるが、今はそれくらいの気持ちでいた方がいい
お気楽な人は外出も普通にするし、人が密集する場所にも行く
それにより感染したら家族や職場の自粛してる人(仕事など最低限の外出以外は控えてる)にも感染させてる例も少なくないだろう

“自粛要請”では不足なんです

爆発的に感染拡大した北海道
最初はいろいろ対応が遅れたそうですが、危機を感じた知 事は“緊急事態宣言”を出した
それから北海道の爆発的感染は収まった

“緊急事態宣言”は一定の効果ぎあったという事

今、沖縄でも感染拡大しつつある中、“緊急事態宣言”等を発表する事は、県民のいのちを守る一番必要な事だと思う

匿名さんより

> 感染しない方法は感染者に近づかない。

わかってたら、一応隔離されるから近づきません。いや近づけませんよ

無能な人たちが管理して、東京では今や隔離もできないくら感染者出てるけど

誰が感染者かわからないのですから、
だからもう他人と接する時には気をつけるしかないでしょ。

匿名さんより

北海道の鈴木さんがやった緊急事態宣言も内容は学校の休校と週末 週末のみの外出自粛です。

誰よりも早くやったことにインパクトつまりメッセージが強かったんです。
大きな効果はそれでしょ

今の法律で、自治体の長に強い権限はないのですからね。

のりさんより

自粛要請もいいけど保証はしないで勝手に自粛してでは営業している人は閉めれません。この先いつまで続くかわからないにも関わらず、いつまで個人頼みで耐えるのか。
ずっと言ってるけど自粛要請と保証をセットでしないと意味がない。
今の政治家では誰も責任を取りたがらずリーダーシップがある人がいないからこの先が心配。

匿名さんより

自分で考えることが出来ないから人のコメントに噛み付くしかできない(笑)

匿名さんより

パニックぐらいが沖縄の特性でちょうどいいのでしょうね。
先月、知事がイベントを条件付きでやると公表をした途端、スーパーでは人が増えて、マスク着用もどっと減りましたしね。
今は皆さん危機感持ってるんじゃないですか。

匿名さんより

コロナにかかると、のどにガラスが刺さったようだ。らしいです
気をつけないとね

匿名さんより

石垣の中山市長は2週間の休校宣言
休校解除後も旅行した児童は2週間さらに休校との事、この人のリーダーシップ凄いへ

匿名さんより

春休み旅行が帰ってきた人が学校行ったらどうなるか?学校再開2週間後が心配です。

匿名さんより

日曜日だから感染情報流れませんね
その関係者が休んで発表にはならない
月曜日の午前で同じ人数出るか?

匿名さんより

どの地区で(那覇市○○)出てどこに寄った情報流して下さい
デニー知事!
こうすることで住民は注意して行動します。
遅れて流すとドンドン広がりますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。