【育児】南部の保育園は大丈夫?

= 子育て真っ最中さん =

遂に那覇市周辺の市町村でもコロナが・・・
以前から気になっていたのですが、○○(市町村名は伏せさせて下さい)の保育園って、園児の施設基準定員を超えている園が多いと思います。

園児が増えれば、それに伴い不特定多数の人間が園を訪れる為なのか去年も腸炎が流行ったりと、感染系の病気にもリスクが高いと思います。
と言うのも小学校春休み時に、主任の保育士だと思うのですが、小学生のお子さんが園を出入りしていた時は、目が点になりました。

駐車場もフェンスやロープも無く、夜は若者がたむろしたりと園児達の安全だけでなく、地域住民の安全も考えられているとは思えません。
園児達は言葉で自分を表現でませんし、預けている親御さんにとって大事なお子さんです。待機児童対策も分かるのですが、保育園に関わる方々は、もっと園児達の健康にも配慮して欲しいものです。

公立の小中高の用に教育委員会みたいな監視する組織が必要だと思います。市町村の課では頼りないです。他の方の考え方も聞きたいです。

22 Comments.

論さんより

やる事がない暇人はコロナウイルスを考える暇があるのでしょう
暇人は強迫性障害を発症する

匿名さんより

日曜日休みの保育園なのですが、中庭に遊具があって小さい子供がいる家族が勝手に中に入って遊ばせてました。
鍵はついておらず簡単に開け閉めできるもので入ろうと思えば入れるけど、親でもそういう常識がわからない人もいるんですよね。

匿名さんより

保育園でも色々な園がありますが、人手も少ないなかコロナウィルス
の対策のために仕事も増えるていて大変ですが頑張ってると思います。
急に休校がのびましたが、前に自主的な家庭保育が市町村からお願いされたように、もっと保育園等の負担を減らせるような呼び掛けをするべきだと思います。

県が多くの市民に呼び掛けできるのだから、もっとコロナウィルスに対して感染が起きてから動くのじゃなく、感染経路になり得るものを調べて対策して負担になるところにも目を配らせた方がいいと思います。
コロナウィルスに対しては予想して動くというのもの凄く大事だと思います。
どんどん社会の状況が変わっていくので、現在の状況を徹底的に調べて次どんな手を取るか、沖縄県の動きは遅い。

匿名さんより

定員については、待機児童対策で弾力的にと言われ、本来の定員よりもだいぶ多く入所させるよう行政から働きかけがあるので、多いからダメではありません。
主さんもご存知のように、保育士1人につき何名まで子どもを預かれるか、子どもの年齢によって異なる基準があります。

胃腸炎など感染症はどうしても免疫のついていない子ども達、よだれくしゃみ咳を共有せざるを得ない子ども達なので、いくら対策をしても流行る時は流行ります。
大人も免疫弱かったり、落ちてる時はかかります。保育士さんだって罹りたくないはずです。
感染症対策をやってもやっても、100%はないです。

あと、教育委員会は学校を監視する機関ではないです。

匿名さんより

猫が勝手に人の屋敷やベランダに入り込みコロナウイルスを撒き散らしてる可能性

匿名さんより

そんな事に予算取れないでしょ
もう少し予算等自分で調べて勉強した方がいいですよ

匿名さんより

保育園が少ない少ない文句いい
コロナウイルスになったとたんに
保育園行かしたくない
頭わる〜

匿名さんより

>保育園は行かしたくない~

行かさなければいいよね(笑)
中学や高校みたいに成績にも関係無いし、何言ってるの?

匿名さんより

みみみみみみみんなが冷静さを失ってはダダダダダダダダダメです。

匿名さんより

気づいたら、ほとんどが認可保育園だらけ。おかけで兄弟で同じ保育園に入れない事態。それだけでもリスクだし保育園に思い入れも感じない。幼馴染と言う言葉は死語化。夜な夜な若者がたむろするような駐車場の作りでは、感染症以外のリスクも。最近、○○の跡地を認定こども園にするとの住民説明会でも住民から交通渋滞が懸念されました。その問題は10年以上前からの問題で何も解決しないままで学習もしない。少子化問題と保育園・保育士不足は本当に関係あるの?個人的には学費にお金がかかるからじゃないかなと思う。予算の事を考えるならば、園に給付される補助金を保護者に給付したほうがいいのでは?人件費・建物維持費などの削減が期待されます。思い切って無認可保育園に戻し市町村関係なく保護者が保育園を選べた時代に戻すべし!!そうなれば監視する組織もいらない。保護者自身が決めるべし!!ま~どっちにしろ命に関わる問題だから感染が分かった時点で(別に保育園だけじゃないけどね)、公表してほしいものです。風評被害とかプライバシーとかでごまかさないでね。

匿名さんより

保育園もそうだけど

学童も子供が密集しているけど

幼稚園も同じではないですか

3蜜でなければいいと聞きましたが、
どこも色んなところにしわ寄せがきてこまりますね

匿名さんより

>気づいたら、ほとんどが認可保育園だらけ。おかけで兄弟で同じ保育園に入れない事態

認可嫌なら認可外に入れば?

匿名さんより

↑だから無認可保育園に戻そうってことだと思いますよ。賛成です。

匿名さんより

確かに、ほとんどが認可保育園ですね。認可外探すほうが難しいと思います。文章をちゃんと理解して下さい。

匿名さんより

認可保育園建てるのに何億もかかるみたいですね。いわゆる箱物みたいな。億単位の建物なら維持していくにも結構な金額がかかると思います。いっそのこと認可保育園制度辞めて、そこにかかるお金を就学費にまわしたほうがいいのでは?学費が無償になれば、家計の負担が減って頑張って共働きしなくていいし、無認可保育園に戻れば祖父母が子や孫の為にフルタイム(保育園申請で必要な就労証明書の事。詳しくはネットで調べてね)で働く必要もなくなると思います。保育園を保護者が決められ、学費が無償になる方が、少子化問題解決するのではないでしょうか?それを訴える議員が沖縄から出馬する事を期待してみたいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。