【家族】お金を使われたくない。

= 匿名さん =

家族が大嫌いなので、私が死んだ場合、貯金を使われたくないのですが、遺書に書くだけじゃ効果ないでしょうか?
弁護士等に相談しないといけないでしょうか?

21 Comments.

匿名さんより

あの世に持っていけない物に執着してもしょうがない。成仏なさい笑

匿名さんより

弁護士に相談して
遺言書を書けば、法務のほうで
管理されるので、家族でさえ
勝手に使えません。

論さんより

恵まれない国に寄付するように弁護士に相談してください
沖縄や日本に寄付しようなんて思わない方がいい
困ってる国に寄付というかたちがいい
私は家族が一生食べれる分の生命保険に入ってますし残りは恵まれない国へ寄付と形で遺書を書いています

匿名さんより

男性?奥さんと子供に使わせたくないって事?死ぬ前に旅行行ったりして使い切るとかは?

匿名さんより

オラならそんな金いらない!自分で稼ぐ道を選ぶ。どうぞご自由に使いきることを願います。

匿名さんより

主さんが死んだ時の葬儀代ぐらいは残しておいたほうが良いと思います。
あなたがこの世に誕生し、成人するまで色々食費や教育費がかかっていた
わけですので、せめてもの気持ちの分だけ残してもいいと思います。

匿名さんより

一生食べられるように

空気家族だから楽だよね
いつまでも妄想でレスしてる幸せな○カ

匿名さんより

こんにちは。^_^お疲れ様です。いつものひとですけど、このレスは、僕じゃないです。最近、あまり投稿してないですけど、僕のようなスレが多いみたいで、困ってます。コロナウイルスで
、ひととの接触が避けられ、SNSでしか、コミュニケーション手段が、なくなっているので、僕も含めて、いい投稿心がけたいです。^_^

匿名さんより

あなたが家族に一円もやらないと書いたとしても法律上、本来の相続額の半分は請求出来ます。
つまり、相続人Aが本来10万円もらえるとしてあなたが一円もやらないと意思表示しても
半分は渡すことになります。
遺産管理人はそれを拒否出来ません。

匿名さんより

使いきる、もしくはあえて借金を作る。資産額より負債額が多ければ遺族は相続放棄するはずです。

匿名さんより

主さんの気持ちわかります。
自分の将来の介護費用とか、老人ホーム代
法事代とか、ヘルパーと業者代とか貯金でたりない場合。終身死亡保険代ですかね?
亡くなられた場合の、役所の手続き、
すべて、業者にお願いするつもりでいます。家族に使われたくないのは私もです。

病院職員さんより

「私は家族が一生食べれる分の生命保険に入ってます」
これって別に普通のことだよな。威張れることでも何でもない。
生命保険に加入するなら、それくらい最低の掛け率でしょ。

匿名さんより

スレ主さんが言う
家族が兄弟姉妹なら、遺留分はありませんので、公証人役場で遺言書を作成して貴方の希望通りにしても問題ありません。
ですが、それ以外の家族、両親や配偶者、子供なら遺言しても本来の権利の半分は遺留分として請求されます。
下記を参考に…
被相続人は亡くなった方の事です。

・被相続人の配偶者
・被相続人の子供
・被相続人の孫
・被相続人の親
・被相続人の祖父母
は遺留分請求があります。
まずは、公証人役場で相談してみては?
弁護士は高額だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。