【住宅】アパートの消防点検

= 匿名さん =

近々、アパートの消防点検があります。
こんな時期なので、知らない人を家に入れたくないのですが皆さんならどうしますか?
御協力願いとのことなので、業者さんには申し訳ないがそのままスルーしていいのか…
ちなみにその日は在宅しています。

6 Comments.

匿名さんより

他人が居室に入るのは嫌ですが、法令で義務付けられているので、仕方ないです。

匿名さんより

次回、コロナが落ち着いた頃に点検されては?
私も断った事あります。

匿名さんより

後と延ばすより点検したほうがいいです
これから感染者が増加傾向です
火災探知機、ガスコンロ給湯の検査
ベランダの非常はしごです
安全のためです

匿名さんより

消費期限を一日過ぎた食品を食べても通常はお腹を壊さない。
消防法での器具の点検も余裕をみて設定されています。
今月末が期限だとして、それが6月末になってもなんてことはない。
だから、今はコロナで無理だから延期して!とお願いして下さい。

匿名さんより

考え方は人それぞれなんでしょうけど、私ならやりますね。
万々が一、ガス漏れ警報器や火災報知器が故障してたり避難器具が壊れてて逃げ遅れてガス中毒になったり焼け死ぬよりはいい。自分の家が火元になったけどアラームが鳴らなくてほかの部屋から焼死者でも出たらたまらない。
こんなこと書くと大袈裟な、と思う人いるだろうけど新型コロナウィルスに怯えるのも同じ事。火災による焼死は沖縄でも毎年出るけどコロナの死者はいない。

心配なら、子供はその時間不在にして、一人だけで立ち会う。それから、マスクなしで来るなら玄関入る前に断る(今のこの時期だからまともな会社ならマスクさせてるはず。してないなら断っても気にする事はないよ)。そして作業の人が何処を触るか見て覚えてて、帰った後にカルキ溶液かアルコールで拭き取る。これていいんじゃない?

匿名さんより

消防点検はひと月20軒とか30とか
計画的に決まっています。
嫌なのは理解できますが、皆が
先延ばしにすると、あとあとしわ寄せが
きてしまいます。受けておいた方が
賢明ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。