【住宅】家を建てる時の順番

= うみさん =

家を建てる時に、住宅ローンの申込から先ですか?建築士から先ですか?
後、親が知り合いから土地を購入しますが、畑から宅地に変更になります。
その時畑の場所に道路が無く、道路が出来てからの名義変更になると言われたそうです。
畑の道路と土地の名義何の関係があるのか知りたいです。

8 Comments.

ごーさんより

接道義務

建築基準法(以下「法」)第43条の規定により、建築物の敷地が、道路に2メートル(ないし3メートル)以上接しなければならないとする義務をいう。 都市計画区域と準都市計画区域内でだけ存在し、都市計画決定されていない区域では接道義務は無い。

畑を宅地にするには 市町村、県への届け出等 許可が必要です 主さんも 色々調べて理解しとかないと しまった~(*_*)と なりますよ

匿名さんより

建築士にまず相談
実際に土地をみてもらいます
建築士が法務局、各土木事務所、
各市町村建築課にいき
どういう土地なのか聞きに行くと思います
(二項道路、用途等)
農地から宅地にする場合、農業委員会の許可等があります。
建築許可がおりるまでのながれは
建築士に聞くことが一番です
その時は必ずメモをとること忘れずに。

匿名さんより

土地が道に2メートル以上接していないと家が建てられなかったと思います。
つまり、道路に接する土地の間口が2メートル以上ないと建てられない。
更に建築できる土地の条件は他にも沢山あるので、全ての条件にクリアしているのか調べてみてください。

うみさんより

返事ありがとうございます。いろいろ条件があるので、びっくりしました。
もう少し調べて、役所で聞くなりしますね

匿名さんより

畑からすぐに宅地にはできないと聞きました。もし変更する場合は、相当 時間がかかると聞きました。
畑 → 申請後5年して → 原野 → 申請後3年経過後 → 宅地
市町村で違うかもしれません。

匿名さんより

建築士から先です。
優先事項を丁寧に教えてくれます。
設計時点での変更可能も、コストもあれこれ教えてくれます。

うみさんより

皆さん返事ありがとうございます。
私も畑から宅地に変更5年位かかると聞きましたが、農業委員会に選考かけて、承認が降りたら、変更が出来るみたいです。
後、建築士からなんですね。
ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。