【不動産】マンション購入、コロナの影響は?

= ゆのみんさん =

直に完成するマンション購入を考えているのですが、コロナ拡大で騒いでいる今、購入していいものか悩んでます。
今は、まだ安定した収入はありますが、先はどうなるかわからない状況!
でも、この物件を逃してしまったら、もう購入する事はできないと思います。
予定がどんどんくるっていきそうで怖いです。
コロナ早く収束してほしい。

同じ立場の方いますか?
また、みなさんならどうしますか?

16 Comments.

匿名さんより

土地購入を諦めました。
夫婦ともにコロナの影響は受けにくい職業ですが、景気が不安定になるので1年後に再検討するつもりです。
場所がとてもよく惜しい気もしますが、縁がなかったと切り替えています。
主さんは今回でないと次はないと思うのであれば頑張ってみてもいいのでは?と思いますよ!
悩み所とはおもいますが良い結果に繋がるといいですね♪

匿名さんより

主さんの購入したいマンションの住宅ローン以外にかかる修繕積立金及び管理費、駐車場代の合計金額は?
うちのマンションもですが、県内ディベロッパーだとやたら安く設定されていて駐車場込み15000くらいしか徴収しないマンションがあります。
今はいいのですが、長期修繕計画及び不意の修繕費、マンション火災保険代などでのち足りなくなることは明白で大体入居後5年あたりで値上げの話が出ますが、オーナーの所得層によっては否決になったりして、大規模修繕やマンション火災保険料の捻出にも苦労することになりますので、しっかり見極めることが大事です。

うちのマンションは昨年ギリギリセーフで値上げが承認されて大規模修繕にも対応できる積み立てができるようになりました。
オーナーさんの危機感も大きかったし、ある程度しっかりした職業の方が多かったのも幸いでした。コロナで先行き不透明な今年だったら無理だったかもしれません。

問題があることを先送りにしているマンションは後々オーナー自身に返ってくることになるので、目先の金額だけでなく管理組合の予算、資金運営もしっかりみましょう。

匿名さんより

マンション購入は怖いね・・・修繕積立金及び管理費は今は良くても、そして主さんとこは払えても他の世帯が払わないと影響はもろに受けるし。
コロナ不況は暫く続くだろうし。

匿名さんより

中古マンションは来年あたり下がると思います。資金に余裕があれば今買ってもいいと思います。

匿名さんより

今回のコロナでマンション、アパートはハイリスクに感じました。震災や災害などの時もそうです。庭や倉庫、駐車場がないと困る事が多そうです。数年後に向けて借入額を減らせるなら貯め時かも知れません。私の周囲だけだと売り始めてます。株やマンション、車etc.

ヒジャイヌーディーさんより

 コロナ問題が起こる前から県内マンション市場に関しては厳しい状況がありました。そしてこの国難とも云える現況から、今後景気は現在存命している人が経験したことのないような不景気に襲われる可能性を孕んでいると思います。

 県内の分譲マンションの建築ラッシュが、既に需要と供給のアンバランスを生み出しています。売れ残った新築マンション物件が目立つようになっています。また、民泊等の投資目的で購入したものの、先行きが厳しいと悟ったオーナーが必死になって売ろうとする動きも多く見られます。
 沖縄の景気がまた活気を取り戻すのがいつになるのか不透明な現状、「所有=負債」となる物件が多く出るのは目に見えています。来年あたりには不動産、特にマンション価格はかなり下落してくるものと思われます。

 主さんが検討されているその物件に唯一無二の価値があるとお考えなら仕方ないと思いますが、今は買い時ではないと私は判断します。

 また、他の方がおっしゃるように、マンションの諸々の維持費をしっかりと長期的に検討すべきではないでしょうか?3~4千万の物件を購入したにも関わらず、管理費・修繕積立金・駐車場料金等を考えると、ローン返済額を含め月々十数万の支出になる方も多いのではないでしょうか?完済する頃には修繕積立金もかなり高額になっており、自己所有物件に月々7~8万を支払わなければならない、終わらないローンです…。

 マイナスな事ばかりを述べさせてもらいましたが、安定した生活を手に入れた主さんの未来がいつまでも続くよう願っています。

匿名さんより

コロナで物件を手放さざるをえなくなる人が必ず出てくるのでそれを安値で買うのが吉。

匿名さんより

>コロナで物件を手放さざるをえなくなる人が必ず出てくる
前の持ち主が修繕費とかちゃんと払ってるかまで見ないと未払い分も持つからね。

匿名さんより

頭金沢山あるか、現金一括なら買う。ローンに頼るなら買わないじゃない?マンションって修繕費共益費駐車場代沢山出そう。

匿名さんより

沖縄は本土に比べてマンションの管理や評価がおかしいのです。
バカ高いのから放置状態まで色々です。
それと駐車場代が安いからと喜んではいけません。
修繕積立金が貯まらないからです。
マンション維持は一戸建てよりも(安いように思えて)ムダ金が増えます。
例えば一か所修繕する時、悪くなってない所も全て一緒にやる事になるからです。管理会社は大きなお金が動く仕事がしたいから。

マンションは基本、割高で販売されます。
立地などの空間的受益権以外の資産価値は著しく低いのです。
まして、こうゆう時期に買うとまず損をします。
マンションは不況期に買うのをお勧めします。
筆者は不況期に買って、好況時に売ります。
こうゆう時に買って、買っといて良かったと言ってる人に会った事がありません、。

匿名さんより

余裕があって完成間近のマンション買ってはなから数年で転売する目的なのかな?
とりあえず総戸数や修繕費とかは注意する。
定められてるエレベーター数やマンションのメンテナンスに関わる費用負担が変わるし。
もし自身の住み処として買うならしばらくは購入するのを躊躇してしまうなー
一軒家と違い自分の物ではないから様々な家庭と運命共同体になるって事だしね。

匿名さんより

沖縄バブル終了なのに最高値の今買う意味はない。すでに支払い不能になって売りに出てるバブリーな物件増えてるよ。

匿名さんより

数年たって持ち主が支払えず手放した物件は修繕費や管理費が高くなってきてるのが多いし、贅沢に作られた共用部分があればこれまた払い続けるお金が高いうえにちゃんと管理されてないと負の部分となる。
一番厄介なのがオーナーが外国人だったり、日本人でも民泊的に貸してる部屋が多いとトラブルも多いから気を付けて。
どっちにしても一軒家と違いマンションはお金を永遠に払い続ける+長屋だと思った方がいい
マンション高止まりしてて経済が滞ってきた時にわざわざ今買うのはかなりリスキーに思うけど家族構成や年齢によって買える時に買っとかないとってのもあるよね。

匿名さんより

マンションと言うのは、土地価格が上昇するので仕方がなく建つものなのです。
土地の価格が下がれば建つ件数も減り、人気が無くなります。
これは人口が増え続けている場所という事も出来ます。
本土の人口が減少してる地域でマンションなんか買う人はいません。
過去に建った海辺の物件も大暴落して戻ってません。
購入をお考えの物件の場所が将来どうなるのか、思いを巡らせてお決めになられたら良いでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。