【不動産】注文住宅の契約どう思いますか?

= たまごさん =

コロナの終息がいつになるのか見通しのつかない日々ですが、今月の契約は危険ですか?
施主側の収入は、今のところ影響はありませんが、建築側の経営状態が変化するなど考えるべきでしょうか?
現段階では、ものすごく経営状態は問題なさそうですが、やはりこのご時世、先行き不透明でしょうか?

9 Comments.

匿名さんより

積水ハウスなら業界最大で東証一部上場企業だから倒産するのも業界で一番最後でしょうが
県内企業でそんな大手なんてないですよね?
倒産したらアフターサービスなしです。
私なら県内企業の物件は買いません。

匿名さんより

県外の方が内地に撤退する可能性があるからアフターフォローが心配じゃないかしら?

匿名さんより

↑そんなこと言ったら内地企業の物は一切使えなくなりますよ。
県内からヤ○ダ電機が撤退しても○マダ電機で買った商品は内地のヤマ○電機がアフターサービスします。

那覇子さんより

このご時世、確実に大丈夫な事ってないと思います。銀行も簡単に個人住宅ローンに承認を出さなくなってると聞きました
何も確定できない時にあえて借金を増やすことはしない方がいいので母
我が家はコロナが問題になる前に車を契約しまい、今になって後悔しています

ヒジャイヌーディーさんより

 数日前にマンションの契約のスレでもコメントしましたが、今は絶対に「待ち」の時期です。コロナショック前でさえ、沖縄の不動産価格や建築費はバブル状態と言われていました。今後は焦ったオーナーの方々の売り物件が市場に溢れることは想像に難くありません。というより既に新聞の不動産広告には如実に表れています。

 建築費に関しては海外からの物流が止まっている状況で、資材の高騰が予想されるため、厳しくなることを考えなければならないでしょう。

匿名さんより

安心して買えるのは何年後?何十年後?
その時の年齢やローン期間も考慮しないと

匿名さんより

収入に問題がないというなら、すでに建っている建売住宅を購入される分にはいいかもしれません。
しかし、トイレがない、配線する線がない、壁紙がない等すでに建築中の物件でさえ、物資不足で納期が守れるかさえ怪しいと言われています。
輸入、製造、全部が不安定な状態で契約してしまうなんてリスクが高すぎて恐ろしいです。
これからコロナ倒産も起きてくるでしょう。
今は、しっかり現金を持って今までと違う日々の暮らしに対応していく方が先だと思います。
今のうちに貯蓄に励んで、問題なくなったころにドーンと頭金を入れればいくつになったって購入できますよ。
新築はいいことばかりでなくローン不安や近所関係などによる鬱もおきるのに、この時期にいらない心配事など抱えない方がいいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。