【いじめ】沖尚中のいじめニュースについて

= パンプキンさん =

ryukyushimpo.jp/news/entry-1111566.html

沖尚中のいじめニュースが載っていました。
卒業生としては、今回の学校側の対応が甘いように感じるのですが、皆さんはどう思われますか?

89 Comments.

論さんより

読まして貰いました。からかったり、紙くずを投げたりするなどのいじめ行為、それをいじめ言うのもね。友達同士で当たり前のようにあったし、私が中学生の頃は先輩からボコボコにされ失明させたり、内臓破裂したも数人いたけどね
骨折は当たり前だったよ。

匿名さんより

いじめた側はまだ学校にいるんでしょ?
学校の対応知ったら、沖尚なんて入れたくないなって思ったわ。

匿名さんより

沖尚は昔からそういう学校だったじゃない。
イジメ蔓延パワハラ当然、隠蔽揉み消し当たり前。
了解して進学しない方も悪い。

匿名さんより

いじめた側が処分されるべきだと思いますが、私立でしっかり指導できなかった子たちが公立に流れると思うとそれも複雑な気持ちになります。
何がダメだったのか、保護者も含め学校全体で考え反省してほしい。

匿名さんより

正直、我が子を入学させないでよかったと思いました。新聞での学校側のコメントで、対応について「法律を知らなかった」という言葉がありましたが、法律云々よりも誠意を持って接して欲しい。法律も大切ですが、そのような言葉が真っ先に出てきて欲しくなかったです。

匿名さんより

公立では徹底的にやりますよ、いじめ断絶。相手がイヤだと思ったらそれはイジメです。被害者が「先生、そこまでやらなくてもいいよ」っていう程やります。私立は違うんですね。

匿名さんより

20:55さんのような教職がいてくれたら、心強かっただったんだろう。

匿名さんより

私も校長の「法律を知らなかった」というコメントに、とても嫌な気持ちになりました。被害者生徒の気持ちより、学校のメンツや保身ばかりなんだなぁと…。このような考えで指導して加害者生徒たちは本当に反省したのでしょうか?一生懸命子供達と向き合ってくださる先生もいるとは思いますが、トップがこのような考えでは、通わせている保護者の方も心配になりますね。

匿名さんより

記事によると、今年高1になる子達ですよね?
沖尚はみんな仲良しアピールをしてる父兄もいましたけど、、、
こんな事が、あったんですね。
昔から、他にもイジメが原因で公立中に転校したと、聞いた事があります。

暴力は論外、肯定しちゃいけないさんより

公立がいじめ対策徹底するとは、思えません。何度も全国ニュースになっていますよね、いじめ自殺。学校の隠蔽。教師間のいじめ。

公立だから私立だから、でなく、いじめは人間関係の軋轢ですから、老若男女問わず絶えず発生しています。

死ぬまで、自分が被害者にも加害者にもなり得る。ある人には善人でも、他方では違う。

皆さん、
自分が当事者だと忘れていませんか。

匿名さんより

知人の子も今年高1になる子で、やはりいじめはあったと聞いてます。
お母さんは先生に何か言っても無駄だったと言っていました。
公立の方がいじめ少ない気がします。

匿名さんより

やっぱり県立中がいい。頭脳明晰なのは勿論、金持ちで行儀いい子達ばかり。それに苛めには超厳しい先生多いし。
私立はどこも隠蔽。ほぼどの学校でめ聞いたことがある。

匿名さんより

2020年04月25日(土) 20:24
通信制に通ってるって書いてなかった?公立に行きましたってどこに書いてる?

匿名さんより

「公立はイジメも多いし勉強のレベルも低いから、中学受験させて私立に行かせよう」と小4から塾通いさせていた職場の知人が、沖尚の新聞記事見てビックリしてました。「まさか?」「ありえない!」と。

わが子は公立に通わせていますが、何かあれば学級担任まかせにせず生徒指導の先生を中心に何人もの先生が関わってくれます。公立も悪くないですよ。

匿名さんより

おきしょうって金持ちの子が行くイメージ。あとカップルが多くいつもカップルで下校してる子を沢山見る。イメージ悪い

匿名さんより

なんだかんだ言いぐせつけるのやめられなければ、一切関わらないほうがいい
相手してたらたいへん

匿名さんより

私立って法人ですよ。

会社 対 一社員

強いのはどちらかわかりますよね?

匿名さんより

以前からいじめ問題ありましたよね?
それを世間に黙って公表せず終わったいじめもあるんじゃない。
いじめられた子が転校したんですよね?
ほんとにあり得ない。いじめた側がどこか行けばいいのに。いじめた子はこれからも陰湿なイジメを繰り返しますよ。
ほんとに許せない。沖尚の対応どうかしています(><)。いじめられた子の気持ち考えると胸が引き裂かれそうです。

匿名さんより

いじめられた子がその後どうなったかわかりますか?
とても胸が痛みます。その後のことまで責任とってないですよね。
学校はもちろん、いじめた子供達、その親、みんな悪い
裁判して慰謝料きちんととって、学習のやり直しをしてほしいです。
加害者は責任重大
許せない
それ相応の対処と厳罰を

匿名さんより

加害者生徒達を別室登校にするなり、それでもダメなら退学にするなりいくらでも対応は出来た気がします。私立なのですから。加害者生徒達はそのまま内部進学したのでしょうか?今回のトップの対応に同校の先生方や大事なお子さんを通わせている保護者の方々は、疑問を持たれないのでしょうか?不思議でなりません。

匿名さんより

私立に幻想抱いていた層がこれを機に目を覚ますといいですね。
どんな子でも居場所があるのが公立の良さ。
私立は親の収入や社会的地位が高いか、本人の成績が良くないと灰色の生活ですよ。
イジメもめちゃくちゃ陰湿です。被害者が転校して加害者は居残るのがその証拠。
私立はイジメが無いなんて本当にただの幻想です。先生もOBが多いだけに対応が緩い。
公立にもあるけど、教育委員会とか訴える先が明確だからまだずっとマシだと思う。

匿名さんより

そもそも、2017年のことを今頃 謝罪という時点で 過去に他にも隠蔽や甘さがあったんだろうな?と..信用できない。

沖尚は ついてこれないな、、と判断された生徒は教師も見放すという噂は聞いていたので、無責任さは感じていたさぁ。。なので、いじめ問題があっても 見て見ぬふりしそう。。特に加害者の親によっては 被害者への対応も酷い気がしてしまう。。

匿名さんより

まだ入学式してないけど、これからの新1年生となる生徒とその保護者たち 不安になってるんじゃないかねー

匿名さんより

私立でも公立でも、、一般社会(大人の世界) など、どこでもいじめは おこりうる可能性はありますからねー。

ただ、、‘学校’の場合
公立だと、 いじめを教育委員会がどこまで認めてくれるのか?になりますからね。。経営としては心配はないから 実績として汚されることを考えたらいじめの公表を渋りやすい(よほどの証拠などがないと認めようとしない)。学校と委員会では現場が違うから 逃げやすい。。

私立は教育委員会のような立場のような場所として私学共済会があるらしいけど、、なかなか そこまで 訴える人は少ないのかも?
(でも、みんなそうしているからといって泣き寝入りしてはいけません)

ただ 私立の場合、信用が経営に関わってくるので、学内で出来るだけ解決しようと努力はするとおもいます。ですが、それは その私立学校の質(力)にもよるのかも? 分かりやすく言えば、教師の質(人間性)によるもの..ですかね。

匿名さんより

現沖尚中生の保護者です。
このいじめの問題は初めて聞きました。
新高1は学力の高い学年だとよく聞きます。
トップは世間体を気にしてると思います。
あと、給食費の返金についても何度問い合わせても返事がありません。

頑張っている先生方は多いと思いますが、教師の質は公立同様差があると思います。
我が子は毎日楽しく通っていて、休校明けを待ち望んでいますが、親の私は学校の対応に少なからず不満はあります。

匿名さんより

公立は教師も数年で入れ替わるから、その年をやり過ごすか.. 徹底的にやるとはいっても 口封じみたいな感じで校内に修めるようなやり方?

私は中学時代、ある部活でいじめがあるということで その部員は呼び出されてスゴい‘指導’を受けました。心当たりないと言っても聞き入れてもらえず。。本人にも確認してもらえず。。
私にとっては まさに「冤罪」なんですけど。

その時の指導最後に解散した様子を覚えています。「‘親に知られたくなければ’今すぐ○○に関わるな!」

その いじめられていた子というのは、別の中学の教師の子。その親が教育委員会に言うぞ!だけど、困るでしょう?みたいなやりとりがあったと見られる。

‘親に知られたくなければ’? 普通、加害者だと思ったら親に言うでしょ?

だけど、私は 納得できないから 自分から親に言った。っで、そのいじめを受けたという子にうちの親が その子の親に話を聞いたら、部活の名前は聞いたけど「お宅の子の名前は出てません」と返答があって、私は 親に感謝したことがありました。 でも、進路指導の先生は 謝りもしませんでした。あの時の‘指導’は 単に自分の立場を守ろうとするがゆえの抑え込み罰則だったのではないか?と 大人になってから気づきました。

なので、中には納得のいかない思いをされているお子さんも居るかもしれません、何か最近 元気がないな?と感じたら ゆっくりお子さんの話を聞いてみて下さい。 私の経験とは また違うものを
抱えている場合もあるかもしれません。

匿名さんより

いや、加害者が退学へと追い込む私立もある。。公立は退学させられないし、転校についても そこまで口出しは出来ない。。学校によるかも

匿名さんより

薬科でも…(どこでも) 公にならないだけで、多少のいじめは あるだろうけどね。。 一人一人が 被害者or加害者になる可能性はある。
結局、‘自分をしっかり持つ’ことと、周囲と連携をとれるように(お互いに助け合えるように)日頃からの関係を築けるよう努力は必要。とにかく、集団生活で孤立していると 目をつけられやすかったり、スキを与えてしまう要因になるので、一人一人の危機管理として意識しておくことも大切かと思う。

匿名さんより

いじめで自殺して亡くなった子は なぜか公立が多い気がします。。

数年前の豊崎小の件も ありましたしね。。担任に相談しても(他の生徒がいじめを報告しても)ちゃんと対応されなかったんですよね。
児童の自殺で初めて(やっと)教育委員会も動かざるをえない状態になった。。

公立だと、その時の教師メンバーは移動で数年で入れ替わり、風化していきます。私立の場合は移動がないので、そのようなことがあれば辞める以外に逃げようもありません。なので、私立の本採用の教員は本気で向き合わないと生活していけないと思いますよ。

私立は 退学になる恐れはあるけど、公立中はどうせ退学させられない(学校側が退学できない)。。そこのリスクを考えると、とちらのほうが 加害者にとって‘いじめ’やすい状況になるか、、というのもありますね。

匿名さんより

いじめの温床になる環境を作らないことが大事ら。ストレスは少なく。違いを互いに認められる、価値観を押し付け合わない環境。大人にもなかなか難しいですね。

匿名さんより

担任の初期対応も、その後のトップの対応もひどいですね。現沖尚中生の保護者の方も、知らなかったという事は、第三者委員会が入らなければ隠蔽しようと思っていたのでしょうか。当時の担任や加害者達は何もおとがめは無かったのかな?私が保護者なら、大事な子供を通わせるのは不安でなりません。明日は我が子が被害者になるかもしれませんから。

匿名さんより

被害者にもなりうるし、加害者にもなりうると考えることが大事だと思う

匿名さんより

匿名さんより2020年04月25日(土) 23:53
まあ明らかに偏差値は県立中が上ですけどね。合格できなかった層が各私立に入学しこうやって苛めた苛められたで騒いでいるんです。
でも、沖尚の場合これで反省して虐め対策は強化していくだろうから、人気に陰りは見られないと予想されます。

匿名さんより

いじめはどの学校でも起こり得る。
その後の対応で学校としての真価が問われる。
これは個々の先生よりも組織の風土によるものが大きいです。

匿名さんより

気になったのが、学校の名前こそ出さなかったものの私学で虐められたけど地元中に行って息子は友達もでき、生き生きしてますっていうのを県内マスメディアに売り込みかけてニュースになってたこと。
この親はことを荒立てる傾向があったのではないか?虐めと言えるほどのことだったのか?そして元々メンタルが弱いだけだったのでは?2年生のときは虐めっ子達と別クラスになってたのでは?とか。

匿名さんより

>気になったのが、学校の名前こそ出さなかったものの私学で虐められたけど地元中に行って息子は友達もでき、生き生きしてますっていうのを県内マスメディアに売り>込みかけてニュースになってたこと。
>この親はことを荒立てる傾向があったのではないか?
>虐めと言えるほどのことだったのか?
>そして元々メンタルが弱いだけだったのでは?2年生のときは虐めっ子達と別のクラスになってたのでは?とか

↑ ↑ ↑
このコメントをされた方、被害者に二次被害を与えていると思います。
酷すぎます!!
どんなことがあれ、いじめはする方が悪いです。
この場合は特に集団なので悪質です。

匿名さんより

被害者を騒ぎ過ぎと言うのは日本のよくないとこですね。そんな国だからこうなった…って感じだね。セクハラもパワハラもいじめもなんでもそんな感じ。

匿名さんより

15:24
このような考えの人にびっくりです。誰だっていじめの対象になりたくない。心の傷は大きかった、または大きいはずです。「穏やかに過ごせる場所が見つかって良かったね、頑張ったね」でいいじゃないですか。

匿名さんより

>この親はことを荒立てる傾向があったのではないか?
>虐めと言えるほどのことだったのか?
>そして元々メンタルが弱いだけだったのでは?2年生のときは虐めっ子達と別のクラスになってたのでは?

このような考えの方が少なからずいるからいじめはなくならないのです。
いじめをした側も、そう思うようです。

怪我をしたりがなければいじめとは言わないのですか?

些細なと思う事でも繰り返し何度も毎日のようにされた側の気持ちを考えてみて下さい。

私はいじめではありませんが、
モラハラを受けていた経験があります。
DVは暴力でしたら、理解してもらいやすいですが、暴力がない番号は理解してもらうのが大変でした。
している側は全く自覚もないのです。
心が受ける傷がどれほどの辛さわからないのです。
いじめを受けた側は、そんな言葉にさらに
自分をも責め辛くなります。
いじめた側は、自分を責めるのはなく自己弁護し、さらにいじめた相手側を責めるでしょう。
相手側の気持ちになって考える事ができない人がやはりどこにでもいるのですね。

匿名さんより

学校は何もしてなかったわけではないと書かれていて、いじめを認定した後に大丈夫と生徒側から返事があったってなってるよ。
これでも学校が悪いの?
それと昭和薬科の名前出さないで。関係ないでしょ。気分悪くなる。

匿名さんより

いじめの数は公立が圧倒的に多いのは周知の事実。
学校名は言わずとも、ヤンキー世代のOBOGの皆さんはお分かりでしょう。
同窓生を見れば一目両全。今でも同窓会に行きたくない公立校出身者も多いはずです。

今回は私立の進学校なだけにやっかみもあって荒れているようです。
いじめはいじめ。論点を絞ってみてはどうですかね。

匿名さんより

沖尚のホームページに、第三者委員会による報告書が掲載されていたのを読みましたが、自分がされたら耐えられない陰湿でしつこい内容でした。謝罪の場が設けられた後も、一部の加害者からのイジメは続いたようです。学校側の対応がきちんとしていたら、被害生徒が深く傷つく事ももしかしたら無かったのではと、胸が痛みます。

匿名さんより

匿名さんより2020年04月26日(日) 19:39さんは60代か70代くらいの大昔の生まれの方ですか?

匿名さんより

私立の生徒が、親の収入や社会的地位、または成績で学生生活が変わると考える人がまだいるんだね。
そんなの巷のうわさ話レベルですよ。
今時、私立の授業料払えるなら皆平等ですよ。

論さんより

公立ごときでイジメと言ってたら市立の中学なんて通えないでしょう。
市立はこんなもんじゃないし、公立でも無理な生徒は通える学校ないでしょう。

匿名さんより

市立も公立ですよね。
何にでも言えると思いますが、
いじめも本人がいじめられた
って思ったらいじめになるけど
いじめって思わなければ同じことされても
いじめにはなりませんよね。「たぶん」

論さんより

公立がイジメ多いなんて始めて聞きくけど? 市立なんて殺人もあるし三年生が二年生に上納金を毎日、幾ら持って来いと言われ一年生収めるシステムだよ。
1円でも足りないと二年生は呼び出しをくらって一人ずつ呼ばれ三年生に囲まれほうきの棒が一人3本折れるまでのノルマで殴られたりさ中にはとちくるった先輩が金属バットや木製バット持ってきたりする そんなのはニュースにならないからね不思議

とくめいさんより

3年前から始まった私立中高一貫就学支援金制度のお陰でちょっと無理すりゃー入れる世帯も増えたんだわな!
だけど家計が無理してるから塾に行ってないとか、修学旅行での行き先が違うとか対等な付き合いが出来ないとかあるしなー。
その為に私立は修学旅行先がピンきりの幾つもある。
分かってないんだなー。
知ったかーよ。

匿名さんより

公立の中に市立町立村立あるんじゃないの?
てどうでもいいけど、修学旅行先がいくつか選べるのはそういう理由もあったんですねー。
いろいろ勉強なります^ ^
いじめは加害者側に深い闇あると思います。

論さんより

公立 私立 市立の違いも分からない大人が多くて笑えない。ここはぱーふーばかりか? 中学の時に勉強しなかった私より無知が多くて助かった。
公立→国や地方自治体が建てて、運営している施設』公立施設は、国や地方自治体がバックアップしている

私立→個人や法人団体が運営する施設
『国や地方自治体のバックアップがない施設』

市立→市町村
地方自治体が管理運営する施設

匿名さんより

金たかるいじめ
それで自殺したりしたら問題なるけど
命でしか動かせない証明できないとこに問題あるんじゃないですか。
カチカチ頭で考えてみたら、
ひょっとして主さん思惑しているかもですが
学校と繋がらなくても学べてしっかり教育受けられるシステム作れたらと思う
でもそれだけでは呼び出しされたり家まで来られたりネットいじめが酷くなるだけかもしれないから解決ならないですね
子供の心の問題は基本家庭にあると思うので
家族教育が必要かと。

匿名さんより

一般にはそうですが、学校を指すときは公立学校の中に市立町立村立あるんじゃないですか?
という意味です。
違うの?

匿名さんより

市立町立村立は公立学校ではないんですか?
公立と私立に分かれるんでないんです?

匿名さんより

公立学校・・・地方公共団体(都道府県・市町村等)が設置した学校

匿名さんより

いじめっていじめる方は楽しくて憂さ晴らし感覚でそれがどんどん差はあれエスカレートしていく。
いじめられる方は耐える日々。
耐えきれたら救われるのか、現実SOSを出すのは難しいと思うし、、
学校に行かなくても社会性や協調性身につけながら教育受けて大人になれたら一番理想
個人的に。

匿名さんより

ありがとうございます。
こーりつがっこうはその点こーりつよくできてるんですね
いろんな団体があるんだなと最近テレビ見てると気づかされます。

匿名さんより

ご心配を頂きありがとうございます。
一般庶民の生活をしている中では、
いじめはなんというか乗り越えていけます
(対処していけます)
まあ大人社会でのいじめはないですが、嫌がらせとかは対処できるので大丈夫でーす。

匿名さんより

母校のイジメニュースに心を痛めています。
学校側の「法を知らなかった」などという言葉は聞きたく無かった。
その言葉を聞いて生徒や保護者はどう思うでしょうか。
被害者に心から寄り添い、加害者に毅然とした対応をしていたら
もっと早い段階で救えたはずです。
学校のトップが「我が校はイジメは絶対に許さない!」
という意識を持ち教職員、生徒達、保護者が一丸となっての
学校改革を切に願います。

匿名さんより

そんなの望んでもムダー
去年末に提案したのは「約束ではない」ので
強調しておきます

匿名さんより

論が公立学校に市町村立も含まれることすら知らないアホだと知らしめるいいきっかけになった
普通誰でも知ってる常識だよー

匿名さんより

もし自分がその学校の教員であれば、被害者側の保護を最優先に
1、訴えがあった時点で直ぐに加害者側へ個別ヒアリング、非を認識した時点で加害者全員に出席停止
2、被害者へのケア、クラスへのフォロー
3、加害者側を復学させる場合は皆バラバラにクラス編入させる(本人希望は無視、応じない場合は自主退学)

公立も私立も子供が学ぶ同じ学校。
病巣はいじめ側とそれを放置する教員。

匿名さんより

公立と私立を教員視線で見ると
公立は市や県教委もしくは文科省と何度も同じ話や文書で手続きが面倒だが、
私立はトップダウンが多いので手続きは簡素なはずだったと思う。

今回で学ぶべきことは、「遅すぎる」対応。特に加害者が複数の場合、追い込まれるのは当然被害者。

だからこそ、たった一人の被害者の立場になって、加害が確認されたらまずは加害者を欠席させる。それだけで被害者は学校側は自分の味方と認識、学校が安心できる場になる。

加害者は複数だと反省の度合いも浅い。むしろ自主退学するべきは加害者だった。
もしまだ在籍で新高1になったのなら、加害者達はクラスは別々のはず。
だが万が一、加害者達が同じクラスであれば、また彼らは標的を見つけてまた新聞沙汰になり得る。

そうなると一層評判を落とし、次回からその学校は優秀な生徒を失う。
どうしますか。今ならクラス再編成間に合うかもしれませんが。

それと加害者保護者。この件は子供同様、一生背負って忘れることなきよう。
一人の優秀な子供を退学においやったのですから。

誰も忘れませんよ。あなたが加害者だということを。

匿名さんより

↑のような方が、この学校のトップだったら被害者がきちんと守られ
たのにと残念でなりません。加害者達、加害者の保護者、被害者を守りきれなかった学校側は今回の事を一生背負って生きて行って欲しいです。

匿名さんより

卒業生の保護者です。何度か投稿してますが載らないです。6年間、通わせなましたが2年間(通年ではありません)は、小さな小競り合いや不登校を経験しました。退学、転出、不祥事、生徒も教師もありました。学校にも安全配慮義務違反について話しました。だから学校が分からない事もなく、保護者や卒業生にも弁護士や偉い先生方いますから勿論、学校側は知ってます。加害者は女子の方が卒業生になり男子は中には退学や転出になってました。私学は経営ですからそんなもんです。他私立でも大なり小なりあります。でも今思えば期待し過ぎました。

匿名さんより

今年、沖尚高校一年(外部生)の保護者です。
今回の件に関しては、当事者以外の生徒、保護者の皆さんは
ご存じなのでしょうか?
加害者が在籍で6人もいると考えると少し不安です。

イジメバスターさんより

>今回の件に関しては、当事者以外の生徒、保護者の皆さんは
ご存じなのでしょうか?
加害者が在籍で6人もいると考える>と少し不安です。
保護者、生徒は知らなかったようです。この件で学級保護者会の実施を行う予定でしたが学校側からしっかりとやっていると言われて、有耶無耶にされたそうです。学級役員から被害者側には連絡が途切れたそうです。

イジメバスターさんより

>加害者側の生徒はまだ沖尚に在学しているのですか?
在学しているようですよ。イジメ事件後、生徒指導を1か月以上行なっていなかったそうですよ。 
被害者へのいじめを加害者、学校は認めて無かったそうです。

イジメバスターさんより

被害者側はいじめが発覚した後、学校側へいじめの法律に従って行って下さいの願いを無視していたそうです。法律がわからなかったのではなく、無視をしていたそうです。

匿名さんより

きちんと公開して謝罪しただけましな方なんでは?
志願者減もやむなしの公表でしょうし、これで世間の厳しい目にとまるようになれば、隠蔽なんてできなくなりますし。
ここぞとばかりに沖尚たたきされる方がいますが、私立・公立に関わらずいじめ対応なんてもっとひどい学校知っていますし、そこの先生方は決していじめとは認めずに謝らせたら終わりだと片づけた学校もありますよ
学校や自身の名誉評価が下がることが大事で子供の心の傷なんて無関心なんですよね。
この件があってから校内でいじめに関の嫌がらせやネットの書き込み等の情報察知への対応は早くなったはずですし、何かしら問題ある子は学校の雰囲気的にも残れなくなっています。
保護者の方も不安はわかりますけど、ここに書き込んでさらに憶測呼んでどうするんですか?給食費もそんなに急ぎますか?八月の休みがなかった場合などもありますし、学校側も休校中の対応で精いっぱいなのでは?

匿名さんより

このいじめの件、沖尚の教員(現在は辞職)の子どもだったんですか?
もしそうなら、なおさら心配な学校です。。

T子さんより

私の母校ですが・・・
私の時代にはいじめはほとんど聞いたことはありませんが
社会的地位が高い親、所得の高い職業の親の子どもは
ちょっと生意気なところはありましたね。
医者、弁護士、社長、議員の子どもと
必死で学費を出してくれてる一般庶民の子どもとでは
世界が違うなって感じでした。

でも、基本的に成績順でクラスも決まるから
頭いいクラスと下のクラスとでは扱いが違っていたりもありましたし。
ただ、もし今回のいじめの件で学校側が隠微してたとしても
驚きはしないかな・・・
そのお子さんが下を向くことなく頑張って過ごして欲しいです。

匿名さんより

沖尚の教員(現在は辞職)ではありません。
県立中学の元教員です。

匿名さんより

同じ学年の同級生の生徒もいじめで不登校になり、転校を余儀なくされたみたいですよ。

匿名さんより

公表したことは認めますが、被害者に寄り添っていないのが気になります。先にも出ていますが、加害者に寄り添うことが大切。また、これから先このようなことが2度と起こらないよう、子どもたちの頭だけでなく、心も育ててほしいですね。(家庭と連携して)

匿名さんより

イジメバスターさん、保護者や生徒が知らなかった情報をなぜ知っているのですか?
公表していたとか、していなかったの話からすると、それだけの情報をあなたが知っているのは矛盾しませんか?何か釈然としないです。

匿名さんより

会見をした副理事長は、何かあれば、「弁護士」「弁護士」言ってる。自分はかなりブラックな経営してるけどね。「経営者」ではあっても(しかも恐らくは三流以下)、「教育者」ではないんだろう。理事長はまだ教育者と言える経験があるけど、二代目にはそれが無い。だから、現場感覚も教員としての理念みたいなもの持てないし、「知らなかった」言っちゃう。そりゃ、身内であるはずの家族からも攻撃されるし、教員も面従腹背でついてこないよ。一族経営の企業でよく聞くのは、初代が作り大きくしたものを二代目が落ちぶれさせる、ということ。この学校がどうなるかは分からないけど、少なくとも、「トップ以下、教員一丸となって」というのが、無理なのは確か。この「経営者」には、ついて行きかねる。一度でいいから通年で学級担任をしてから学校には携わるべきだった。もう遅いだろうが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。