【不動産】ペットと一緒に住める賃貸物件必要ですか?

= 主さん =

はじめまして、皆さんはペットを飼っていますか?ペットといっても魚や爬虫類、小動物から犬や猫などたくさんの種類がいますね。

その中でも特に飼育頭数が多い犬や猫を飼っている飼い主の方に聞きたいのですが、今現在賃貸物件に住んでいて引越ししたいけどなかなか見つからない、という方の今住んでいる地域と住みたい間取り(できれば家族構成)、ペットと一緒に住んでいるとあるあるな悩み、を聞かせてください。

これを参考にペット共生賃貸物件をたくさん作っていきたいというのが私の夢です、本気で思っています
初めて聞く方も多いかもしれませんが「ペット共生」というのはペットと快適に住める設備などが充実した専門物件です、ペット可とはまったく別の物件です
ググッてくれるとすぐわかると思います。

このようなペット共生賃貸物件が増えればもっと安心してペットと住婿とができます、みなさんのご意見をよろしくお願いします!

15 Comments.

匿名さんより

すてきな夢ですね。
飼い主が新型コロナ感染等でペットの面倒を見られなくなった場合に、預けられる施設が併設されているといいですね。

匿名さんより

他人には住んでいる地域や家族構成を聞くくせに自分の情報は秘密にしたいんだ。

匿名さんより

ずっと空き室だったけど、
ペット可にしたら
すぐ決まりましたよ。
需要はあると思います。

おこめさんより

ベランダの隣との仕切りの板の上の部分とか空いてるのは。
猫なら飛び越えられるから無理だわ。
Fステージシリーズのマンションのベランダとか
猫飼ってる人にはうれしいわね。

匿名さんより

需要性は?
私の周りにペット飼っている人がいないです。
私も今後買う予定はありません。
子供でいっぱいいっぱい

ひこさんより

私の周りはペット飼いたい人多いです。ペット可物件をせっかく見つけても、小型犬のみ可が多くて残念。

うちは家族構成は自分、子供1人、犬1匹(中型犬)現在の間取りは3LDKのマンションです。できれば引っ越したいけど、ペット可物件がなくて引っ越しできていません。

住みたい地域は那覇、宜野湾、北谷です。2LDK程〜3LDKの間取りがあればいいですね。もし可能であれば、物件の一角に狭くてもいいのでドッグランがあればとても魅力的だと思います。

匿名さんより

出張や旅行の時、預かってくれる管理人がいるといい。

あと、散歩から帰って建物入る前に脚を洗う洗い場があるのをテレビでみた。

都会ではコインランドリーもペットのもの専用があって利用増だそうだ。毛が詰まらないように排水穴が大きいらしい。カネオくんでやっていた。

ペットのシャンプーコーナーもいいね。

匿名さんより

ペットと住める物件だけでなく、保育施設も欲しいですよね。
仕事に行くときに散歩しながら預けて、帰りに一緒に散歩しながら帰る。

去勢済み・ワクチン済みのみを対象とし、
各地域で集めて、10時ごろからゲージをたくさん積んだ自動車で郊外の獣医師のいるドッグラン付きの施設に移動し、
犬どおし自由に遊ばせて3時ごろに各地域に移動して飼い主のお迎えを待つとか。

昼間一人ぼっちで放置するのは、あまりにかわいそう。

こさんより

2020年04月30日(木) 16:58
トピズレだけど、それすごいいいですよねー。でも現実問題お金の問題が解決できなささそう。
犬の移動式保育園の運営費と利用人数が全く見合わない気がします。
そうなると1匹あたりの利用料がすごく高くなりそうですね。

脱線失礼しました。

匿名さんより

一人暮らしで猫を飼っています。
身近にも1人暮らしで猫を飼っている友人が何人かいます。
そんな人たちで集まって住めたら楽しいだろうなと考えたりします。留守にするときはお互いの猫の面倒をみたり。
収入が多くはないので、古い建物のリノベなどで安い家賃だと1番助かります。那覇市にペット可物件が増えて欲しいです。
猫はよく窓から外を見るので、眺めのいい窓があるといいな〜
どんな風であれ、ペット共生物件、楽しみにしています!

匿名さんより

最近は、犬の飼育頭数が減り、猫の飼育頭数が増えています。その一方で、キチンと飼えない方がいるのも事実です。ワクチン摂取、かかりつけ動物病院があるか、言葉遣いなど常識的なコミュニケーションが取れるかどうかなどを面接し、一定のフィルターをかけた方がいいと思います。飼育崩壊などがあれば、イメージが悪くなるので。

個人的には、猫マンションみたいなのがあれば、いいと思います。ペットを厄介者ととらえて家賃を割高にするのは論外。(子どもはウルサイものと決めつけて家賃を高くするようなもの)

外国では、ペット不可アパート自体がありません。日本の不動産業界は100年遅れています。イノベーションが起きない業界ですので、主さんみたいな人が本気で取り組むなら、応援したいです。私も、退職したらやってみたいと思っていたところです。

マンションの1階部分に、動物病院もあればいいですね。(コンビニもあるといいけど、猫にとって大事な静かな環境ができないので)

コロナの話題ばかりで気が滅入っていた時に素敵な話題をありがとうございます。

匿名さんより

不動産業界は、イノベーションが起きない。敷金・礼金取ったり、ペンペン草が生えて放置している土地にも値段がつけられたり、ペット不可物件が9割以上ある。これぞ殿様商売の極み。

ヨーロッパでは、そもそもペット不可物件を出すことが許可されていない。ペットも家族扱い。子どもがウルサイから子ども不可物件を出すようなもの。売れるかもしれないが、社会から叩かれるのは間違いない。

自分も定年後、猫マンションみたいなのができたらと思っています。

コロナの話題ばかりで気が滅入っていた時に、素敵なスレをありがとうございます。

主ですさんより

とても参考になります!ありがとうございます
まだまだコメントお待ちしてます

momoさんより

転勤が多いので、1人暮らしの時に1ルームと2LDK 、結婚して3LDKのペット可物件に住んでいます。

地域は那覇、浦添、宜野湾辺りを希望。

あと結婚して思ったのですが、3LDKのペット可アパートが少ないです。1ルームとかは多いのですが。3LDKだとマンションを買う方も多いのかもしれませんが、転勤とか収入とか色々な理由でマンション買わない人もいると思います。子どもがいると犬飼いたいとかあるけど、3LDKのペット可ってあまりないので。

1階のペット足洗い場は個人的にはいらないです。今までのアパートにもついていませんでした(1件は足洗い場ありましたが、誰も使ってなかったので水栓止められてました) ペット可物件の見学に行った時に足洗い場など共用設備が汚いアパートは嫌だったイメージがあります。マナーが悪い住民が一人でもいたら大変になるのかなーとも思います。

できれば、ベランダに水道がついてたらいいと思います。最近、洗濯機が室内なのでベランダに水道がついていない物件があります。私は家に帰って犬を抱っこしてベランダで足を洗っています。犬を飼ってない人でも、植木に水をあげたり、台風後にベランダの窓や汚れをホースでサッとながせるので便利ではないかと思います。こまめに洗っているのでうちのベランダはきれいです。

個人的にはペット飼ってる人でも、飼ってない人でも入居できるタイプのアパートの方が、空部屋率が低くなるのでいいのではないかと思います。

たとえば、防音。
私は今のアパートでペット可3件目なのですが、3件ともびっくりするほど静かでした。住民のマナーにもよると思いますけど、上の階の足音すら聞こえないし、隣の洗濯機とか乾燥機の音も全く聞こえないです。殺人事件が起きても分からないかもーと隣人と話をしたくらいです。防音はペット飼ってない方でなくても有難いのではないかと思います。

あとは、今までのペット可物件は木目調のクッションシート?みたいなフローリングでした。見た感じは普通のフローリングですが、汚れたら壁紙みたいに変えられるようです。うちの犬は小型犬でおとなしいので、傷はつけませんが、猫とかは割りと傷つけると聞くので、退去時に新品に変えることができたら、新しい入居者も入ってきやすいと思います。

ペット可の物件で、玄関の中に柵がある物件がありますけど、個人的には特にいらなかったです。もし、柵をつけるなら、アルミのような檻のようなものではなくて、木製の柵が可愛いと思います。りゅうせき建設のペット可が木製の柵なのですがあれは可愛いと思います。同じアパートでペット飼ってない方がいたのですが、赤ちゃんとか子どもの飛びだし防止になるし木製で温かみがあるから良いとは言っていました。

あと、扉に動物が出入り出来るだけような穴があったりしますが、うちの犬はこわがって使っていませんでした。穴の上に蓋みたいなのがあるのですが、それがバタンバタンと音が鳴るのがこわいみたいでした。隣人の猫ちゃんは太りすぎて使えないみたいでした。あの扉を使える動物はサイズとか限られてくるので、特に必要ないかも。今のペット可は普通の扉です。

やはり、個人的には、ペット飼ってる人も飼ってない人も住める普通のアパートで防音がしっかりしてるというのが一番なのではないかと思います。

もしかしたら、防音はそこまでしてないけど、鉄筋コンクリートというのと、住民のマナーがたまたま3件とも良かっただけかもしれないのですが。動物は寝ている時間が長いので静かなだけかも。うちの犬はほとんど寝てます。

匿名さんより

上の方も仰っていますが、寝てる時間が長い猫を飼っていると、周囲の環境が静かかどうかを重視します。

安くて広くてキレイな物件でも、国道沿い・抜け道沿い・音付き信号機近くの物件はNG。

これまで選んだ物件は、多少高くても、小さな道沿い・可能であれば行き止まり・信号機から遠くのアパートでした。特に信号機の「ピッコン、ピッコン、歩行者信号が青になりました、安全に気をつけてお渡り下さい」これじゃあ眠れないです。

あと、今思いつきましたが、部屋数が多いアパートなら子供が駐車場でボール遊びするでしょう(もちろんボール遊びをするのが悪いですが、やりやすい環境を作っておいて注意するより、最初から作らない方がいいかと)。なので、小規模なアパートがいいかと。部屋数が多くなるなら、5〜6台位のスペースを何ヶ所かにつくる。20台位を一気に止められるだだっ広いスペースはNG。

でも、主さんの住む人の要望を聞こうとする姿勢はいいと思います。主さんのアパート?ができるといいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。