【旅行】Airbnbからの重要なお知らせ

= 旅人さん =

新型コロナウイルス感染拡大の影響により旅行業界は一変しました。
本日は、残念なお知らせをいくつかご報告いたします。
とある。

問題なのは、
・今年の売り上げが半分になると予想してる事。
・マーケティング活動を停止すると言う事。

規制や要件の甘い民泊は衛生上の懸念からインバウンドの戻りは在来型宿泊施設より減少すると予想してる。

29 Comments.

匿名さんより

正直ここ数年の観光客の異常な多さには心底辟易していたので、コロナショックで一時的にでも観光がリセットされてむしろ清々しています。
個人的には観光業に関してだけは元に戻って欲しくないです。

匿名さんより

今年の売上は落ちるだろうけど、
来年は「もしも」だけど、オリンピックが開催ってことになったら少なくとも東京とその近郊の県の民泊はまた栄えるんじゃないかな?在来型宿泊施設だけでは足らないので。

匿名さんより

日本は少子化で消費者数が減少、格差でお金つかえない人も増えてるので海外からお金呼び込むしかありません。経済成長したいならね。

匿名さんより

インバウンド消費のピークは過ぎましたね、
日本の観光地もこれで少しは 混雑がなくなるかな。
観光業には厳しい年になりますね。

匿名さんより

インバウンドはコロナが収束すればまたある程度は盛り返すのでは?と思います。ただ、その収束がいつになるか分からないのでしばらくは観光業大変でしょうね…。

匿名さんより

観光は数年以上、世界中でダメになる。
特に海外旅行は敬遠される。
ワクチンや治療薬が出来ても外国の医療機関にお世話になりたいと思わない。
安全なワクチンが出来るには何年もかかる。
最初は危険を承知で接種するのは医療関係者のみ。
旅行やオリンピックが理由でワクチンを利用する者がいるだろう。
移動手段として密室状態になる飛行機やクルーズ船は敬遠される。
よって、島国は敬遠される。
各国とも自国観光経済を守りたいので国内旅行を推奨する政策をやる。
ユースホステルを由来とするシェアハウスもダメになる。

何が何でも旅行に行きたい人はいる。
しかし、人が集まらない場所に行くだろう。
今まで人気があった場所は避ける。

だから沖縄観光は何年間も低迷する。

匿名さんより

↑の間違い。
>旅行やオリンピックが理由でワクチンを利用する者がいるだろう。

いるだろうか?少ないだろう。
副作用の懸念がある以上、選手は来ない。

匿名さんより

12:25さん、
移動手段として密室状態になる飛行機やクルーズ船は敬遠される。
よって、島国は敬遠される。

島国が敬遠されるっていまいち理由が分からないのですが。。。

匿名さんより

車などの個別で移動できる陸路の旅行が中心になるだろうと言うことでしょう。

匿名さんより

知らんやん!
そんなん観光関連業界に身を置くもんだけの話やん!
せやない人にとってはどないでもええ話違うん?

匿名さんより

もう観光客あんまり来ないで欲しい。レンタカーだらけで、ただでさえ渋滞してる道路がさらに混む。静かさを求めても、どこ行っても観光客。マナーが悪いのも多い。

匿名さんより

日本に来る観光客の殆どがアジアからの
観光客。
コロナ禍でアジアの経済も落ち込んでるし
今までみたいには来ないでしょう。
来るとすれば、富裕層の人たちだろうから、
彼らは民泊なんかしないだろうし、
同時に彼らが利用しているであろう
LCCも運休や倒産に追い込まれるんじゃないかしら?

匿名さんより

誤り。
〉同時に彼らが利用しているであろう

彼らとは、民泊を利用してる人たちね。

匿名さんより

民泊にも色々あるのです。
一軒家を丸ごと貸すのは、富裕層が親族家族引き連れてやってくるスタイル。
こうゆうのは何日も滞在しますし、金も落とします。
でも飛行機・島国はネックです。
今は誰も言い出しませんが、飛行機内でどれだけ感染したか、そのうち分かります。

観光が沖縄経済にどれだけ影響を与えてるのか知らない人が多いです。
関係ないのは基地地主くらいでしょう。
1年ほどしたら気が付くでしょう。

匿名さんより

今でも沖縄に来ようとする人々はいるのだから、また人は移動するよ。

遠隔化が進めば、都会にいる必要もなくなるから、移住者も増えるかもしれないね。

匿名さんより

沖縄が老人ホームになるなら別だけど、仕事が無いのに移住者は増えません。
遠隔化は大都市(仕事のある場所)の周辺部に行くだけです。
沖縄の市町村でIT企業を招致しようとしたプロジェクトも沖縄経済に関わる企業が来ただけです。これは撤退するところが出るでしょう。
この何年間、観光を支えてきたのはLCCの安い料金です。
観光バブルはそうやって互いに補完強化していくのです。
飛行機が今後も安い運賃で飛ばせるか疑問です。
原油価格は、国際情勢が悪くなって需要が減るとかえって高騰していきます。
旅客が増え、便数が増えるからさらに安くできるという良い流れが止まるのです。
コロナが沖縄に与える影響は、海洋博後の停滞や90年バブルの崩壊、リーマンよりも大きくなります。
たとえばリーマンで中国はさほど傷んでないのです。
日韓が仲良くなってもウオン安になれば韓国人は来ません。
日本にアジアからの観光客が増えたのは日本よりそれらの国が成長したからです。
本土客(日本経済)が、どの程度の落ち込みで済むかは、もう少し様子見でしょう。
しかし、元通りには戻らないでしょう。

沖縄は感染者も少なく暑いから良いのだというシナリオもありえます。
しかし、それを上回るネガティブな要素が多すぎるのです。

観光は沖縄経済の一部に過ぎないと思う人は今後の失業率と税収を見ていけばよいでしょう。
公務員とてその給与は税収なのです。
ある宿で5,000円取れてた宿泊料が3,000円しか取れなくなる現象が、回りまわって全体に影響を及ぼすのはまだ先の話です。

匿名さんより

今後、地方回帰が進みます。
どこにいても仕事に勉学に励めます。
地元に住む者も増えるでしょう。
適度に便利で田舎に近いコンパクトな沖縄の人気は続くでしょう。

匿名さんより

こんな「負」の予想は当たったためしが無い 断言
こんな無能な予想屋の予想が当たるなら今頃地球上の国家の半分以上は消えている。

匿名さんより

総数は減っても需要がなくなる事はないんだから、その層にリーチすればいいだけ。
たいしたマーケティングもせずにプラットフォームに依存した集客しかできない商売センスゼロの奴は売上落ちて当然。

匿名さんより

観光立県を謳ってるくらいだからね。外国人に来て欲しくない、という気持ちは分からなくはないけど、より沖縄県が貧しくなる。
沖縄だけでなく、日本全体がインバウンドに頼っている。富裕層を呼び込もうと高級ホテルをたてる支援を国がするくらい。
もう、少子高齢化の日本は外国人に働いてもらい、観光客にお金を落としてもらって、ようやく、なんです。日本人だけでは衰退していく一方。労働人口が少なくて、お年寄り、子どもを支えられない。

匿名さんより

そうそう日本人だけではもう限界。なんで70まで雇用延長されたか?健康に働ける人が減少しているからです。日本の家計は火の車。自覚してください。認めてください。諦めてください。外国人に頭下げて商売するしか国を救えないのです。

匿名さんより

世界中で気軽な宿泊システムを広げてきたエアビーのCEOは無能なんだね。
笑える。
昨日までと同じ明日が続くと考える者は多い。
将来を予測できない者に未来はないわ。

匿名さんより

沖縄から観光業を取れば県経済が低くなる。
仕事減る。失業率上がる。貧困増える。負のループ。
さて県民一同どうしましょうか。他の立て直しできる要素はあるかしらね。

匿名さんより

>外国人に頭下げて商売するしか国を救えないのです。
何をば かなこと仰る。
韓 国を見習え、国が瀕死の状態でも日本に頭を下げることなく突っ張っている。
こういう所を見習わなくちゃぁ
よいお手本ですよ。

匿名さんより

これを機会に官民一緒にマーケティングを学びましょう!

縦割り行政もやめましょう。

同じ事を書いてる方いらっしゃいますが、既存のプラットフォームに頼りきりのお商売では沖縄は一気に貧困→スラム化していきますよ。そんなの当たり前過ぎます。

そして沖縄は住んでいると気づきにくいですが、可能性はたーーーくさんあります!!!

依存体質をやめて学んでください。「何を学べばいいかわからない」と言って一生懸命寝る間も惜しんで学んでる人を妬むのもやめましょう。

1人1人が自立しないと県経済の自立なんてありえません

匿名さんより

日本人は夏休み期間もかなり人の出が減りそうだね。
9月入学になろうがなろうまいが、かなり厳しそう。

匿名さんより

入国制限の緩和で、観光客は一番最後になる模様。
緩和されるのは、早くて秋以降になりそう。
それまでインバウンドは0状態か。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。