【教育】早く学校始まらないかしら!?

= つゆさん =

何かしら、県外では色んな警告解除が
でてきてるけど、沖縄も21日に学校再開
話、もっと早めてもらえないでしょうか?

新規感染者今のところはいないし

初めに午前中だけとか!

無理なのかな?

53 Comments.

匿名さんより

もちろん、早く日常生活に戻ってほしいとは思うけれど。
今は急に予定変えられることの方がキツイです。子どもの学校再開に合わせて、仕事の予定組んだので、一旦決めたことをころころ変えられたり、直前までどうなるのかわからないという状態が一番困るしストレス溜まる。

匿名さんより

公園で遊んでる親子たくさんいたし、スーパーも子連れで人いっぱい。緩みすぎだ

匿名さんより

周りはすっかり自粛解除モードですよ
マスクつけて、皆んなホイホイしてます。
私も

匿名さんより

第2波、第3波・・・は必ず来ると言われているのに、皆さんお気楽ムードです。
個人的には、波がどんだけこれから来るか分からないので、いちいちそのたびに休校、自粛とかされるよりは、「オンラインでやります」「9月から学校開始です」が端的でわかり易く、支援してくれる人々を裏切らないで済むし、いいと思います。。文科相は「難しい、時間がない」と言っていますが、これは国難なんです。そんなこと言ってる場合じゃない。難しかろうが、時間がなかろうが、やるしかない。ダラダラずっと同じことして繰り返してる方が経済的にも持たないと思います。前回、突然の学校再開で、浦添で子どもたちの食事の支援の輪が広がり始めた頃に、突然来週から「学校です」と市長がいい、その善意はかき消されました。今回も浦添市長はすぐに動き出しましたね。なんだかあの人は一番になにかをやりたいことに拘っているとしか思えません。やってることが毎回一貫性がありません。

匿名さんより

>20:25さん
浦添市民です。18日再開から変更になったんですか?
ほんと、あの市長勘弁してほしい。他の首長と何かしら違うことしてアピールしたいとしか思えないです。またいきなり前倒しとかされたら市役所に苦情いれるつもりです。

匿名さんより

学校が9月から始められるのなら一番いいけど、いきなりは厳しいですね。社会の年度始めを変えないといけないということもありますが、学校だと、海外と一学年の差が出てしまう。綿密に計画して小学一年生から始めないと留学する時にかなりきついと思います。
 たぶん休校は延長されないと思いますが、私立のオンライン授業をしている学校と公立の学校でスタートにだいぶ差がついてしまいましたね。授業の遅れをとり戻ずために、夏休みが短縮されるのがもうきまっていて、私の住む宜野湾市は約10日ほどになるとか、、、子供が悲鳴を上げていました。旅行で人の移動が少なくなるというのはいいかもしれないですが、今年は運動会、音楽発表会などもなしの寂しい一年になりそうです。コロナが憎いです。

匿名さんより

感染者数がゼロでも油断大敵ですと
言っている行政機関が
休校を突然短くして
一番油断してる。

匿名さんより

私立のオンライン授業って言うほど凄くないんじゃない?
様々な学習支援のサイトや動画も提供されてるし、教科書も手元にあれば自宅で自分のペースで学習するので全然大丈夫でしょう。

匿名さんより

那覇市はいつも判断遅いし、逆に浦添がうらやましかったですけどね。
ホームページ閲覧しにくいし。

匿名さんより

受験の範囲を1、2年にする案もでているとか。3年生が一番犠牲になるね。でも他の学年も来年結局詰め込みだし、やっぱりコロナ憎しだね。
どのみち短縮や休校は今後もあるわけで、せめてオンライン授業を何とか導入すればこの時間も無駄じゃなくなるのでは。全学年の時間割の一つにすればいい。

匿名さんより

浦添市は給食無料化や英検受験の補助など教育・福祉のフォローが手厚い。ゆえに他市町村よりも経済的に厳しい人が多い。「このままでは生活がもたない」「早く学校始めてくれないと働けない」など切羽詰まった人が議員を通じて市長を動かしていると思う。市長が動いているというより、まわりから動かされているという感じがする。

匿名さんより

シンガポールも北海道も韓国も、早々に安易に収束したとして解除したとたんにパンデミック再開です。
数ヶ月単位の自粛が必要だと専門家は指摘しているのに、9月入学論といい愚かな世論を形成するのはいい加減にやめて欲しい。今の日本は完全に衆愚。

匿名さんより

↑確かにです。経済も教育も動かすならば、思い切った対策が必要。オンライン無理やり導入も一手。難しいとか言っている場合じゃない。これまでの常識は捨てなきゃいけない。いちいちまた休校、自粛を繰り返している場合じゃない。ベストはない。ベターで行こう。

匿名さんより

緊急事態延長しておいて、なぜ学校は再開するのか?
油断するなといいながら、衛生管理が充分できない子供を集団にするのか?
矛盾していて学校を始めるには時期早々ではと思います。
韓国や、中国の第二派は日本では起きないとでも思っているのか不思議でなりません。

匿名さんより

うわさでは、浦添市が学校再開した際には、土曜日も授業行うことで決まったとのこと。浦添が決めると右に倣えしてしまいそうな雰囲気があるので、なんか嫌です。

匿名さんより

大阪が学校再開のシミュレーション公開してたよ。沖縄に当てはまるかはわかんないけど参考にはなるかな。まじ吉村優秀。

▼GW2週間後(5月25日)に再開した場合
小中→夏休み、冬休みを計16日短縮
高校→夏休みを19日短縮

▼GW1カ月後(6月8日)に再開した場合
小→夏休み、冬休みを計16日短縮
土曜日授業を計15回
中→夏休み、冬休みを計16日短縮
土曜日授業を計10回、7限目授業を計20回
高→夏休み、冬休みを計27日短縮
土曜日授業を計2回

▼7月1日に再開した場合
小→土曜日授業を毎週
中→土曜日授業を計30回、7限目授業を計27回
高→土曜日授業を計19回

▼1学期終了以降(7月21日)に再開した場合
小→全ての長期休暇取り止め
中→全ての長期休暇取り止め
土曜日授業を毎週、7限目授業を計106回
高→土曜日授業を毎週、日曜日授業を計4回

学校再開時期が遅れるほど子ども達の負担が大きくなりますね。早く日常を取り戻したいわ。

匿名さんより

夏前に第2波・第3波が来たら、あっという間にシミュレーション通りに行かなくなるね。そして、秋冬にまた流行が来たらどうするのだろうか。今年はワクチンも間に合わないだろうし、インフルエンザの流行と重なると大変な事になりかねない。

匿名さんより

コロナに加えて台風での休校も沖縄はあるからね
2波、3波考えるとシュミレーション通りいくかな?
自宅学習を充実が無いと3月終了は厳しいね

匿名さんより

学校再開ことだけに焦点を絞るのではなく、第2波がくることを想定した家庭学習の方法、ホームスクールも考えてほしい。

匿名さんより

給食センターに野菜納品してる農家ですが、もう数か月納品キャンセルが続てる。センター向けは数カ月前からある程度計画的に栽培するだけに、キャンセルされても暗黙の了解で他の所へ出荷してくださいはきついです。いろいろ工夫して学校再開してほしい。

匿名さんより

with corona でやっていくしかないので、感染が治まってきたら活動開始のドアを開ける。感染者が増えてきたら急いでドアを閉めてstay home を繰り返すしかないんですよね。活動が始まれば感染は起きるということだと思います。
14日に沖縄も休業要請は解除されそうですが、なぜ学校は後回しなのか。疑問です。教育を優先して考えてもらえないかな。

希望の光さんより

農家さんもお疲れ様です。本当に色んな所に影響出て厳しいですね。
沖縄は感染者0が続き希望の光が見えてきましたが、第二波とか言われると怖いですね〜。必ず起こると専門家は言っているので、皆で何とか力を合わせて防ぎませんか?無理か〜
これだけ一人一人の意識が大事だと痛感したのは初めてですし、これだけ意見や行動をまとめ同じ方向へ向かう事の難しさも感じております。意見が違うのは当たり前ですけどね。しかし、難しい。

匿名さんより

那覇市は21日から再開ってなってるけど当日は普段通り5〜6時限授業?
それとも給食食べて下校?
那覇市教育委員会のHPも詳細なことは書かれてないしどうなんだろう。

匿名さんより

ゆっくり休んで9月開始にすればよいという意見が国内世論の過半数のようだが、今回は計画的に半年早く始めてこの機会に国際標準に合わせるのではなく、やむを得ないからやっつけ仕事で半年遅らせようということ。これでは現場が大混乱するのは避けられない。第一、11日(月) 20:41さんが書いておられるように浪人や留年がなくても社会に出る年齢が海外と比べて1年遅くなり、国際標準に合わせたことにはならない。
日本以上に混乱している多くの先進国で、新学年の開始を半年遅らせようという議論は聞かない。

匿名さんより

韓国もまだ学校再開していません
中学がようやく始まったばかりだと思います。
第二波もあるはずなので日本はすこし早いと思う

のりさんより

正直これ以上自粛していても仕方ないと思います。(沖縄県の状況下では)
これから先はコロナ込みの生活をしていく方針でコロナが落ち着けば経済活動も行い学校再開、もし酷くなれば自粛の繰り返しだと思います。
学校も今年中のオンライン化は無理そうなので早々に諦め独自で家庭学習を強化して学校の授業を補っていくしか無さそうです。
オンライン化が無理ならNHKで全国一律授業放送などできないものでしょうかね。
こんな時こそNHK利用したらいいのに。小学生なら国語と算数ある程度のレベルの放送でいいのだけど。しかし全学年となると厳しいかな。
しかし今年、小学6年生と中学3年生、高校3年生の受験生は気の毒です。彼らが落ち着いて勉強に励める様に政府から何か基本方針なるものが早々に出るといいのですが。

匿名さんより

私も主さんと同じく、学校再開を早めてほしいと思っています。
安全面での理想は、オンラインで自宅での授業が望ましいかもしれませんが
IT環境は未だ各家庭の格差があるため、現実的に対面授業が望ましいと思っています。
分散式で午前、午後に分けたり、他県であるように奇数・偶数で出校日を分けたりと
どうにか工夫して、できないかな~と思っています。

匿名さんより

学校が始まるのは賛成なんですが、やはりまだ早すぎません?GWには少なからず人の出入りがありました。そこを確認してから、始めた方がいいのかなと。発症するのは感染してから6日程度が一番多いらしいので、GWでコロナ感染があったとすると、そろそろ出てくる時期です。2週間待つならば、20日ごろまでは様子を見るべきかと。我が家は幼児と小学生ですが、子どもが感染しても親が感染しても、2週間以上どちらかが隔離生活なんて考えられないです。子どもを預けられる人もいないし。

匿名さんより

オンラインに期待し過ぎ。双方向通信じゃないと意味ないよ。一方通行の映像をただ見せられても子どもの集中力は5分ともたない。試しにスタサプなりやらせてみなよ。

匿名さんより

確かに第2波、第3波はあるだろうけど、
検査数が少ないっていうけど陰性の人もいるわけで、体調悪い人は医師の診断のもと検査されてるわけだから、
強制力のある自粛ではなかったけど案外日本頑張ってると思う。沖縄だけじゃなく全国少ない結果になってる。

匿名さんより

学習熟は再開していて公立学校はまだ休校っておかしくないですか。順番逆でしょう。
学校ばかり後回しでそうこうしているうちにまた感染者増えるんじゃないですか。

匿名さんより

21:23
考えが短絡的
総合的に考えてのことだわけさ
最近、感染者がいないからってすぐ学校再開って感情的になってるけど
少しは頭働かせて

匿名さんより

どこの自治体も登校日増えてますね。虐待の観点から必要なのは分かりますが、これがまた感染拡大に繋がるかもしれませんね。親がしっかりと、うちは虐待がない、だから学校に確認させる必要はないと判断すれば、行かさなくていいと思います。ただし、そういう意見に紛れて、虐待を隠す家庭もあるので、前科がある家は素直に家庭訪問に応じて下さい。あなたが虐待じゃないと思っていても、一般常識的には虐待である場合があります。自分の子を守るため、正直にお願いします。

匿名さんより

来週から学校再開された場合、土曜日は授業確定。夏休みがどうなるかはまだ未定だが、ほとんど登校となる見通し。受験生にとっては夏休みが天王山だのに、今年はどうするのだろう。

匿名さんより

50分の授業、どれだけ中身を充実できるか。
先生の力量で大きく変わるでしょうね。
新任にあたったところは辛いかも。

匿名さんより

遠隔授業が開始されている学校はいいね。登校できるようになっても、今後いつまた休校になるか分からないし。格差は広まるばかり。

匿名さんより

授業の上手い下手は、新任かどうかだけでは判断できないと思う。学生でも分かりやすく教える人はいるし、ベテランでも雑な人がいる。

その人の持つ素養が経験によって磨かれていく事はあるだろうけどね。

匿名さんより

どっちでもいいから、
上手な先生にあたってほしい。

公務員って選べないよね。

匿名さんより

那覇市は14日から通常保育を再開するとホームページにありますが、保育園から何も連絡が来ず不安です。これから電話をかけて確認しますが、断られたらどうしよう。ドキドキです。

また、当初の予定通り、21日までは休暇を申請していたので、予定が急に変更になり大変です。

匿名さんより

もう、学校再開した方がいいと思います。近所の中、高校生は集まってワーワー遊んでいるし、部活動やっているところもあります。休校の意味ないんじゃない?

匿名さんより

今まさに外で小学生くらいの子供が大声でシャウト中。
あなた声とおるね〜 ってちゃうわ。
学校始まるまでの辛抱…

匿名さんより

学校再開で給食も即再開して欲しいけど、給食費の兼ね合いで5月いっぱいは弁当なんだろうなぁ。こども間でコロナが蔓延してるわけじゃないので学校再開賛成。第二波〜、はとにかく県外、国外からの観光客がまた押し寄せればすぐだと思う。島内の人間だけなら大丈夫だけど、とにかく行き来が始まったら、ダメでしょう。

匿名さんより

学校が再開されても部活は禁止だそうです。
もし子供だけで活動してるようであれば、学校へ連絡されてみては、いかがですか?

匿名さんより

オンラインが充実している学校は普通に授業コマ数が足りるから、登校日を減らせそうだよ。インターとか私立とか。那覇国際も。

匿名さんより

県立学校の夏休みを8月1日から10日までの10日間とするようなんだけれども。

果たして真夏に換気しながら授業ができるのだろうか。暑い中がんばって、それで授業日数が確保できたとしても、第2波が来たらどうするかの見通しは立てているのだろうか。台風やインフルエンザで休校になる可能性もあるだろうに。

匿名さんより

今会社では、換気をしながらクーラーしています。扇風機もしています。電気代気になるけど少しは安心です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。