【家族】あいつらには、気をつけろ!

= 来た道さん =

日曜に娘に会った。そして怒られた。「私には緊張感が無いらしい」
いやいや こっちは手洗いうがいも一通りするし 娘に言われた通り「目 鼻 口は触らない」何より娘に会う時は、リスク覚悟で外出している旨話すとかぶせ気味に「お父さんがコロナになって会社の人に迷惑かけたらどうするの?」また怒られた。私は「呼び出したのはお前だろ!」という言葉を飲み込むしかなかった。

あいつらには、気をつけろ!あいつらは、完全に忘れている。
おむつを替えてあげたことを
離乳食を食べさせてあげたことを
公園であそばせたことを
帰ろうと言うと必ず毎回「もっと遊ぶ」言って駄々をこねてつき合わされたことを
仕事に行く準備をしていると玄関先で「行かないで〜」と泣いて足にしがみついたいたことを
トイレに入ると「カギ開けて〜 カギ開けて〜」と泣いていた甘えん坊だった頃を
初めてのことで心配で 心配で一晩中寝ないで看病してあげたことを完全に忘れている。

初めて保育園に預けた時 君たちは泣き叫ぶことができるからいい こっちは大人だ。
こっちは、車に戻って声を殺して泣くしかできなかったんだよ。
あいつらが、厄介なのは、あなたがいないと生きていけないに平気で可愛くない行動をとる時があることだ。

あいつらには、気をつけろ!

あいつらは、中学くらいになると60歳も年上のばあちゃんと平気でけんかするぞ!
お父さんは「ばあちゃんと喧嘩した」と聞いた時心臓が止まりそうだったぞ!
ばあちゃんの協力なくして君たちを育てることはできなかったんだぞ!
ある意味「君たちの優しさの半分は、ばあちゃんでできているんだぞ!」

あいつらは、マジでやばい。

中学 高校と尋ねる回数が減っていたのに ばあちゃんが、歳を取り少し弱ってくると百八十度方向転換をして急に優しくなるぞ!
顔を出す回数が増えてテレビ電話までするようになるぞ!
やっぱり「あの子たちの優しさの半分は、ばあちゃんでできているんだろう」だから あいつらに急に優しくされたら気をつけろ!
あなたが弱っているか 何か欲しいものがあるぞ!

あいつらには、気をつけろ!成長するぞ!

スーパーで「お菓子買って!」または「公園行きたい」と言ってきて簡単に「次ね!」と言えなくなるぞ!
突然「次って言ったよね」と言い返される日がくるぞ!(笑)
そして気が付くと目線の高さが変わっているぞ!
男の子の場合 子供と話すとき上を向いて話す日がくるらしいぞ!
目の前で自分勝手に遊んでいる小さいお子様をお持ちの方には、信じられないかもしれなが、忙しく 大変な日常ではなかなか気付かないけどゆっくりとだが、あいつらは確実に心も体も成長しているぞ!

安心して下さい。

歳を重ねると 怒られること 叱られることは無くなる。
甘えん坊だった娘に怒られているのか 叱られているのか分からないが、少しうれしい気がする。

そして ふと母の日を過ぎて思い返す。
それは、私も もしかしてあなたも通って来た道なのかなと。

78 Comments.

匿名さんより

母の日も父の日もこれからは会わない。老後70を超えてても自分で何とか出来るように生きて下さいね。頼りにしないで下さいね。巣立った人を引き止める事はやめましょう。助け合いよりもお互い自立しましょう。

匿名さんより

なんとなく言いたいことがわかるけど

違うなぁ〜。

きっと一緒に暮らさなかった目線でしょっ!

匿名さんより

あはは笑わせてもらいました!
子供達の成長に、嬉しさと寂しさを感じさせる親の愛感じました~

匿名さんより

してあげた、やってあげた、って思うんですね。
子どもにそんな事思ったこと無い。
子育てさせてもらっている。と思う。

匿名さんより

なんのこっちゃ。主は離婚して養育費払う日だけ子供達に会ってるって話しかな?会えてるだけ幸せだと思うよ。うちの場合父親には二度と会いたくないと30年ほど会ってませんから。死んだ時には仕方ないから線香あげには行くと言ってますけど。離婚しても父親らしい事してないと子供にも捨てられますよ。

匿名さんより

そうそううんうんって笑わせてもらいました。
感受性の高い主さんで愛情を感じましたよ(^^)
子供達の成長は嬉しくもあり、幼い頃を思い返すともう二度とない時間に切なくなる事ありますよね。
もう一度小さな子供達を抱っこしたいな~って思うときがありますもの。
素敵なお父さんですね!

匿名さんより

わかるわ〜。
わかるよ主さん。
考えさせられました。ありがとう。

匿名さんより

子供の成長が嬉しくもあり寂しく感じる瞬間もある、という微笑ましい投稿なのに、ひねくれた解釈をする人っているんですよね(^_^;)

匿名さんより

うわぁ〜最近悩んでた!
娘が年頃。
今までLINEで色々会話してたのに。ある日突然。
LINEに既読がつかなくなり、返事も、LINEも来ない。
今まで毎日LINEくれたのに。
母の日は豪華だけど父の日は寂しいね。と私の好きなビールを買って来てくれたのに。
ある日突然。
私は娘の機嫌を取ろうと何か買ってくる?っとLINEしたらお母さんに聞いて!だって。
新型コロナと同じ時期から始まった。
家にいてもすぐ部屋へ。
彼氏ができたそうだ。
だからかなぁ?
妻に言われた。
格下げだね。って。
誕生日プレゼント何がいい?と聞いたらお金でもいいよ。だって。
この前まで一緒に買いに行く約束してたのに。
新型コロナめ、娘ともソーシャルディスタンスです。

匿名さんより

わたしは少なからず感動しましたよ。

今、ちょうど赤ん坊を育てていて、
寝かしつけ成功と思ったらすぐに起きて
ギャーギャー泣いている。

こっちが狂いそうになるけれど、
救われました、ありがとう。

あいつらには気をつけろ!
好きです(笑)

匿名さんより

子供の立場(子持ちです)からすると
〜してあげた、〜させてあげた
と言われるのは凄く不快。
育てるのは産んだ親の当たり前の責任。
ジィちゃんバァちゃんに頼ったのもそちらのせいでしょ。
感謝は自発的にするもの!です!

3人の母さんより

したあげた?何それ?
赤ちゃんや子供は自分で生きていけないから、親の私達が育ててあげたのよって感じ? それは親の役目、当たり前な事。

あいつらって言い方も気に食わない。
何で上から目線?
そして文章長すぎ。
読んでて子供達に愛情を感じないし、育ててあげたっていう自己満な印象をうけました。

匿名さんより

>子供の立場(子持ちです)からすると
〜してあげた、〜させてあげた
と言われるのは凄く不快。

ん〜、だから〜本当にそう思ってるわけじゃないんだよね〜(;^ω^)

匿名さんより

ひねくれた受け止め方をしてる方は愛情不足で育ったのですかね、、、。

匿名さんより

何でも否定派。肯定したら自分の価値が下がると思っているはず。

匿名さんより

あいつら〜とか、してあげた〜
って書いてるのは、
主さんが子供たちに対しての愛情に
自信があるから敢えてそんな風に
書いているんだおもいます。

主さんがいいおとうさんだと言う事が
伝わってきましたよ^ ^

匿名さんより

ちょっと長いけど、とても共感できます
表現の仕方も私は好き
言葉も家族への愛があるからスーッと入って来ますよ
主さん、ナイス!
子供が小さい頃を思い出して心がポカポカしてます。

匿名さんより

ひねくれた受け止め方する人ってなんでかね
幸せじゃないんだはずねぇ

匿名さんより

分かる人には分かる

分からない人には分からない

ユーモアを交えて表現している主さんの言葉や文章を受け入れる器があるかないか

じゃないかな。

ありがとう主さん
私も育児が大変な時期ですが、ホッコリしました

一つ言えば、主さんはお父さんの立場のようなので「ふと母の日を過ぎて思い返す」よりも「ふと父の日を前に思い返す」の方が、よりしっくりきます(^ー^)

匿名さんより

感動する方 理解できない!
子供にアイツって言ってるからなんだろうけど
 

匿名さんより

内地にいるお父さんに会いたい。
コロナのせいで今年まだ会えてないよ。
お母さんとはよくラインで連絡してるけどお父さんとはメール。コロナの対応で忙しそうだからあまり連絡するのもな、と思って最近メールしてない。
このスレ読んでじんわりと来たよ。
主さん、ありがとうね。

匿名さんより

同調圧力こわーい。
他の意見に正義振りかざしてめちゃ斬ってくるじゃん。
こちらファミリーで仲良く
『水滸伝』観てますので幸せかどうかお気になさらず。

匿名さんより

あいつらには、気をつけろ。
・・いつか不意に「感謝を言って」泣かせるから。(^^)
いつもはダジャレばかりのデーブ・スベッターの母の日のTwitterも良かったです。

匿名さんより

あいつらには気を付けろ

私には愛情のこもった、素直に感情表現できない不器用な父親、でも一生懸命にやってきた父親って感じでかわいくクスッと笑えましたけどねー。私も今乳幼児3人子育て中です。がんばろー、と思えました。

匿名さんより

昭和の父ですね。良いと思います。
叱るべき時は叱る、褒める時は褒める。
喜怒哀楽あって、全然良いと思います。

匿名さんより

そうですね。主さん皆んな通ってきた道です。私も、今親になって分かります。親の気持ちが痛い程。否定的なコメントは気になさらず、私は凄くお気持ちわかりますよ。

匿名さんより

子供を産む前に何かの本で「育児は社会へ子供を送り出すボランティア」と書いてありました。
その言葉がずっと今でも頭に残っているので、見返りなど求める心が出てきません。
主人は主さんと似てて「やってあげたのに、親なのに」感が凄いです。

匿名さんより

主さんのお気持ち察しますよ。
冷たいコメントの方は怖いです。
たぶんここで弱気を見せるのはヤバいと思ってるのかな?

匿名さんより

親になったら分かるよって言われたのが本当だった。親には感謝の気持ちで一杯!
主さんみたいな人好きだな。

来た道さんより

本人です。コメントたくさんありがとうございます! あまり 深読みせず 変なお父さんが大好きな娘を思いながら たまに感じる理不尽さを 軽~い気持ちで書いたので 軽~い気持ち読んでいただけたら嬉しいです。仕事が急に休みなり 今までのことをふと思い出して書いてみたので。 長くなってすみませんでした。また お目汚し失礼しました。

匿名さんより

1番に書込みした者です、スレを何度も読み返しました。
「大変失礼致しました、申し訳ありません」
当方と状況は違いますが読み返しで全然理解できました、すみませんでした。

匿名さんより

ユーモアのある人にしかわからないな。主さん、面白かったし、娘の私はウルッときましたよ!自分の父親に久しぶりに電話しました!ありがとうございました。

匿名さんより

主さん良かったよ。 私も親として同じ気持ちだったな。
凄く共感出来ました。

匿名さんより

おそらく、この文章は読み手の教養も求められる内容だと思います。クドクド解説するのもやぼですが、文章を味わうのも難しい。私はとても楽しく拝読させてもらいました。どうもありがとうございます。

匿名さんより

子供を生み育てる苦労も喜びも親としての幸せだと思う。
トピ文に嫌悪感を抱いた私は教養がないのか。

匿名さんより

柔軟性の無い人が読むと真逆の解釈するんですね。
○○すべき、○○でなければ「べき、ねば」で必死な人にはわからないかもですね…どちらが良いとかではなく心に余裕ができた時、また違った角度で読めると思います。
たまには肩の力抜いて楽になれたら良いですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。