【新型コロナ】第二波がやってくる

= 小人19さん =

新型コロナの新規感染者が減少傾向にあることから、緊急事態宣言を終了するそうです。
ひと足先に解除した中国や韓国では第二波がやってきたようです。
ドイツでも規制を解除したら感染者が増加傾向に転じたという報道もありました。

油断すると、また増えます。
浮かれてると振出しに戻ってしまいます。
せっかくここまで我慢してきたのに悔しいですよね。

だから「新しい日常」で感染拡大防止に努めたいと思います。
マスクに手洗い、ソーシャルディスタンス。そして、できるならリモートワークも。

54 Comments.

匿名さんより

てことは、新しい日常では祭など人が集まる大規模イベントは開催不可で、人が密集するクラブなどは営業出来ないのでは? 人と人の距離が出来そうですね。ますます未婚率が下がりそう…

匿名さんより

おはようございます。
08:16さん、未婚率が上がる ですかね?

ずっと外出自粛とかソーシャルディスタンスとか努めてきたのに、このタイミングで緩和と言われてオーマイガーと思いました。いずれは緩和になると分かってはいるのですが、今かあ…と。
でも距離は保ちつつ密をできるだけ減らしてマスク付けて行動して手洗いうがいを続けていけば、w/coronaも無理な話ではないのかな?とも思います。

匿名さんより

そろそろ経済も回さないといけないけど、ここで沖縄のテーゲーさが気になります。
デパートリウボウが再開されるのは嬉しいけど、自粛前な催事場のパンのイベントは消毒もないし、お店によってはマスクもしてない方がいて、意識の低さにびっくりしました。

匿名さんより

食べ物を扱う店やレストランの店員さんのマスク無しはひいてしまいます。

匿名さんより

この前ライカム近くのレストランに行った時のこと。
お弁当の粗熱をとるために蓋をせずに冷ましていたであろうところ、お客のおじーとおじさんの二人がそのお弁当たちを眺めながらノーマスクで会話しとったのを見てしまった。会話するなとは言わない、せめてマスクしてお弁当から距離あけーい!
そしてお店の方々、なぜ手袋をせずに蓋を閉めるのだ?!
注文した人からすればお弁当にした意味がなくなりますね…

とくめいさんより

蓋のされていない弁当の近くではマスクなしで会話はしてほしくないです。
食べ物の場所ではマスク着用の会話の義務や1人1本は消毒液を常に常備して人が触るところに触れた場合の手指消毒を意識してほしいです。

最近スーパーのレジで見かける手袋装着の店員ですが意味ないです。感染予防をしているようですがそれならお客さん1人に対して、交換していかないと・・・
手袋に付着した菌をそのまま次の人、次の人へと感染を広げるだけです。

それよりは素手でもいいので新しいお客さんを対応するときに消毒、お金に触れた後に消毒、をするのが感染予防になると思います。

今は外出自粛中で頻繁にお店には行けないので、次見かけた時に店員に声掛けしてみます。

匿名さんより

いつまでもこの自粛生活が続けられるわけがない
子供は学校に行けず、大人もリモートワークが可能なのは一部
これからは全員マスクで1時間おきに手洗いがマストな生活しつつ
経済活動はこれまで通りが一番いいと思いますし、そうなっていくと思う。

のりさんより

今は2波、3波が来るのは想定して行動するしかないです。
今月中こもっていても来月動けば同じ事。
ワクチンができるまで感染者を急激に増やさない様にお互いが気をつけて生活するしかなさそうです。後、2、3年は覚悟が必要そうですね。そのくらいすれば集団免疫なるもので人類がコロナと共存できるのではないでしょうか。

匿名さんより

男あまりの時代ですから普通に生活してても会えませんよ。ネット婚活してください。

匿名さんより

勿論コロナ感染は危険ですが一番の脅威は医療崩壊と生活の破綻だと思う。
国民の半数~が感染すれば状態は落ち着くという試算が出されてるそうなので、医療崩壊を招かない程度に活動を再開し、第2波第3波をうまく乗りこなしていかないといけないんだろうと思います。
爆発的感染が起こらない状態(国民の多くが感染済)になるまでは、不要不急の県またぎは避け、手洗い消毒マスクは当たり前の日常になるのでしょうね。
そしてコロナ前の無駄はこの機会に大きく削ぎ落され、それが新たな日常になるのでしょう。

匿名さんより

コロナを恐れすぎることない
第2波?ぜんぜん。
田舎ですから。
那覇、沖縄市など密集地域以外は広がりはありません
密集地は他人のこと考えて行動しない人がほとんど
隣に誰が住んでるか分からない地域のモラルは低い
だから広がります
主要都市ばかり多くなるのはそのせい

匿名さんより

韓国は怪しげなクラブで広がってるようですが、今のように気をつけて生活していれば爆発的な増加は防げそう。

匿名さんより

レジの方の手袋は、その方に感染しないようにするためだと思ってます。だって店員さんが感染してスーパーが閉まったりしたら大変ですから。私は家に持ち帰った後、商品を拭いたりして対処してます。

匿名さんより

レジの人の手袋は自己防衛ですよね。
お客さんが変わるたびに消毒してたら
手荒れしちゃうじゃない。
そんな事店員さんに求めないで欲しいわ。

匿名さんより

韓国が今そうじゃない?
絶対日本もくりかえす、沖縄も。
コロナの薬がない限り繰り返すよ(><)。

匿名さんより

だから、職場の出勤人数減らして会話禁止で机バリケードしてチャットで会話してよ

匿名さんより

金銭面がクリアできるなら、このまま子ども達と過ごしていたいー
子どもとこんなに四六時中一緒にいれるなんてこの先ないかもしれない。
コロナは嫌だけど、子どもとの時間が増えたのは嬉しい。不謹慎だけど。

匿名さんより

沖縄ではここ数日新たな感染者が出てないらしい。それを踏まえると、沖縄に潜在的な感染者はほぼいないと見ていいかなと思う

で本題です

沖縄は島、という事は、他県からの入県をゼロにしたら第二波は来ないのでは?
(物にもウイルスが付着してるので郵便物等にウイルスが付着して入県する可能性もあるけど)

観光で成り立ってる沖縄だけど、今年いっぱい観光客をストップすれば、自粛生活する事なく、第二波・第三波が来る事なく、普通の生活を送れるのではないでしょうか?

もちろん、観光客相手に商売してる会社、人もたくさんいるので、それに対する対応も考えなければいけませんが、観光客として他県からの入県を受け入れると、また感染者が増え第二波・第三波の波を受けなければならなくなるでしょう

再び自粛生活を数ヶ月するよりは、沖縄県内だけで普通に生活していく事を考えてもいいんじゃないかと思うんだけど・・

この考えは間違ってるかな?

匿名さんより

他府県では鎖国のような事もやっていますよね。検疫しても、潜伏期間や無症状患者はすり抜けますからね。
ホテルの県外宿泊者なしにしているとニュースで見ました。
せっかくここまで感染ゼロを持ってこれたのだから、もったいない。
沖縄もそうしないといけないと思います。日本がゼロになれば、県外宿泊解除にしたら良いと思います。

もうすぐ!さんより

はい、出来る限りの事をして頑張ります!
また振り出しに戻るのは辛すぎる。色んなこと我慢してきた人達の笑顔の為にも。

おこめさんより

世界が自然免疫を獲得してる間に
沖縄だけ隔離してガラパゴス化するのは危険じゃないかしら?
コロナが変異してるって噂もあるし
より深刻化してから感染するより
風邪レベルで免疫を得て共存する方が賢いと思うわ。

匿名さんより

知 事が空港をストップして入県禁止にできないのは分かってる
だからこそ政 府が国土交 通相に働きかけて、(有効だと思うならば)そういう対策をするべきだし、そういう権限を限定的に知 事に委ねる事にすればいいのに

いろいろ知 事に丸投げしておいて権限は知 事に持たせないのが、日本の対策が後手後手と言われている原因だと思うよ

緊急事態が解除され、元の生活(観光関連は除く)に戻れるのに、また感染拡大して数ヶ月自粛となったら、それこそ致命的じゃない?
企業も小さな会社やお店ももうこれ以上持ちこたえられないよ

観光客さえ来なければ自由に生活できるようになるなら入県禁止が一番の対策だと思う
助け合いの精神で、外泊や外食などを積極的にやっていく事を併せてやっていけば、(沖縄は)なんとかやっていけると思うんだけど

匿名さんより

風邪レベルで免疫を得て・・って、無理な話でしょ

感染してみんなが軽症で済むと思ってるの?
それこそ軽症で病院は溢れ、軽症が中症に、そして重症になっていくんだよ
それに伴い、感染する医療関係者も増え、医療従事者や病床が不足する

インフルエンザだって、ワクチンや薬があるからまだマシだけど、ワクチンも薬もなければ新型コロナに匹敵する怖い病気なんだよ
新型コロナにまだワクチンや薬がない状況の今は感染しない事が大事でしょ

のりさんより

私もおこめさんの意見に賛同。沖縄だけ鎖国化する事は出来るわけがない。万が一県内へ観光客を入れなくても県民が県外、海外に行かずに沖縄のみで過ごすなんてできますか?
今の日本のコロナは武漢タイプで第二波はイタリア、第三は強毒化しているかもしれない。
まだ初期段階で免疫を得てその人数を少しずつ増やして乗り切る方が現実的だと思う。
ただそれには例外もあって年配者、持病のある人は最後までコロナにかからずに過ごせる様に用心する事、急激な感染者増加させない事。多少の犠牲が出る覚悟が必要な時になりつつある。

のりさんより

スウェーデンもですよ。
それに各国それぞれ規制を解き始め、人々は動き出しています。

匿名さんより

鎖国化って言ってる人いるけど、人の行き来だけ制限するだけで、人とのコミュニケーションはネットや電話でできるし、物を動きを止める訳じゃないから、鎖国とは違うでしょ

県を渡って外出する(旅行など)事はやめて、っていろんなとこの知 事が言ってたのをそのまま継続するって事
何の対策もしなかったら夏になってすぐに大勢の観光客が来る
そうなったら多分他県よりも感染者は多くなると思うよ
そうなってまた緊急事態宣言で自粛生活に戻る?
多くのお店をまた休業状態にする?
そうなった方が経済的損失も大きくなると思うんだけど

まぁ他国には外出禁止を解除して通常生活に戻そうとしてる国や第二波の気配がある国があるから、その国を見て学んで、その後の対策に活かしてベストな選択をしてもらえればいいと思います

匿名さんより

個人的には5月中でも時期尚早だと思う。
段階的に解除するにしても大阪モデルみたいに指標を出すべし。
これからエアコンの活躍時期で換気が難しい季節になる、ワクチンも特効薬もまだまだなんだからせめて夏までは全面解禁を止めて欲しいけど、無理だろうから自主的に自粛を継続します。
なんとなくだけど、喉の痛みなどどっか体調悪くないですか?
既にどこかで感染していて免疫を持ってる気がする。

匿名さんより

今日はPM2.5が多かったから、喉の痛みに関係しているかもしれません。

匿名さんより

完全なる鎖国って、日本はしたことないのよね。踏み絵も踏みつけられるし。絵が間違ってたからね。
教科書って表面的よね。いかに国の意図を教科書を使ってごまかしているかね。

匿名さんより

紫外線と高い湿度でウイルスが不活化するというニュースを読んだことがあるのですが、それが本当ならば内地ももうすぐ暑くなって湿度も高くなるので夏休みシーズンにはほぼウイルスは不活化してくれるのかな?
本当の恐怖はこの冬…?

匿名さんより

それか、夏休みシーズンになったら
精度は50%(だっけ?)だけど、
抗原検査を全国の空港で実施する。
陽性の方はそのまま入院。
…じゃ甘いかな?

匿名さんより

解除されない地域から解除される地域への流動が凄いと思う
とくに今度の土日
パチンコ屋さんとかショッピングモールとか夜の飲食店とか
すぐに第二波くるでしょうね

匿名さんより

ワクチンなんて数年はできないよ。間違いない。一度かかってしまって抗体を持てば二度とかからない。発病せずに完治している人もいるかもしれないので、抗体検査を大規模に始めるべき。抗体保有者の割合がわかれば、コロナ対策の規模を決めることができるはず。

匿名さんより

抗体を持てば二度と感染しない、というのはまだ確定していない
感染→治療→陰性判断→再び陽性
となった人も何人かいるし
はしかのように一度かかれば生涯再感染しないウイルスもあればそうでないのもあるとの事

だから集団免疫という策が有効かはまだ分からないらしい

匿名さんより

昨日からへんな頭痛病みが、梅雨の時期でもあり又蒸し暑くなってるので体調が悪い感じです>_<。風邪だと思うけど頭が痛くて、この時期の風邪も高熱出ますよね。
気をつけよう。

ナビーさんより

しかし今日5月13日の報道で
先月4月の自殺者数が1400人位居て
前の年より300名は少ないって
毎日50人近くが自殺してる計算って
改めて自殺が当たり前に死んでる人が
多数いる事に驚きました

匿名さんより

集団免疫なんて言ってるけど
サイトカインストームが起こりうるから怖い

匿名さんより

結論から言うと、ワクチン開発まで第何波だろうが感染者が出る。
中国、韓国でも実際、油断か自画自賛かで解除した途端、新たな感染者が出ました。
抗体検査やPCR検査しても感染者数が99%判明しても、新たに感染すれば延々と統計を出す作業の繰り返し。 ヨーロッパからアメリカ、今後は南米からアフリカへと状況は深刻化して完全に抑え込むのは難しいと思う。結局、自己防衛で手洗い、マスク、3蜜を守って生活してって最悪かかっても早期の隔離、感染経路も判明する率が高くなると思いますので、以前の様に爆発的に一気に増えないのでは?まさしく正しく恐れて、併せて経済再開へ向けてくしかない。

匿名さんより

私の姉妹2人がスーパーで勤めています。手袋をせず、お客さん1人1人接客する度にアルコール消毒をして欲しいと仰る方がいらっしゃいますが、私の姉妹、もちろん仕事中一日に何度もする手洗いと、アルコール消毒でもう既に手の皮膚がボロボロで、出血までしています。会社が手袋まで提供してくれる訳でもなく(会社自体も今そう言った物を入手するのは難しいのもあるらしいです)、自分で購入するには高額な出費となり、これではとてもじゃないけどこの仕事を続けていく事が出来なくなる…と言っています。私は買い物する度に、面倒臭いではありますが、私個人が出来る事の1つとして、家に帰って自分で商品1個ずつ消毒しています。

匿名さんより

パチンコ屋さんは今日から営業再開じゃなかった?けどパチンコ屋さんから感染者まだ出てないのが不思議

匿名さんより

PCR検査の行動歴確認の際に
パチンコやってましたわ と言わないからかな??

匿名さんより

今日、中国で事実的封鎖が始まった地域のニュース見ました。第2波が近付いてる?

匿名さんより

07:50さん、手荒れ私も大変です。お気持ち分かります。スーパー店員にそこまで求める?と思っていました。
商品は店員だけではなくて、卸業者、大勢の客が商品に触っている商品です。
商品へのウィルス付着を気にするのであれば、無理があると思います。

匿名さんより

さっき近所のJA行ったんだけど、珍しくマスクしてないお客が多かった。
あと、お野菜を納入する農家のおじちゃまがマスクを口にだけ付けてた。何度も出入りして運ぶから力仕事でやっぱり苦しくなるのかな〜。

匿名さんより

ウィルス感染者がいる地域からは来県制限で、空港で足止めさせて欲しい。

匿名さんより

前にも言ったけど、パチンコ屋さんてそんなに危険な場所じゃないよ
タバコ吸う人の割合が多いという事で、換気能力は凄いらしい
店内の空気を10分以内ですべて入れ換えるくらいの能力があるらしい

そして客と客がくっつく事もほぼないし、喋る事もない(友人・家族とかなら別だけど)
店員は空き台をアルコール消毒して回ってる

全くリスクがない訳じゃないから行かない方がいいに決まってるし、いつかはクラスター起こる可能性もある
でも現状、飲み屋とか飲食店、スーパーとかより感染リスクは低いと思われる

ただ、イメージの悪いパチンコ店なので、いろいろ批判の的になるのも分かる
娯楽とはいえ、今行かなきゃいけない訳でもないんだから行かない方がいいんだけど

でも他県で休業要請に従わず営業を強硬した店舗があったけど、その点沖縄の店舗はすべてそれに応じたのはいい事だと褒めてもいいのでは?
パチンコ屋さんて、思ってるほど利益なんてないんですよ。それを数十日営業しないなんて、本当に倒産のギリギリ手前らしいです
それを頑張ってやったパチンコ店(もちろん他の業種もそうですが)はそれなりに評価していいと思うんだけどなぁ

匿名さんより

あの〜、この第二波についてよく分からないです。
コロナと付き合いながら経済活動をするのは分かるのですが、県内で再び感染者が多発したとして、その陽性の方の職場とか利用した飲食店などはどうなるのですか?もう休業という形はとらなくなるのかな…?

匿名さんより

東京とか大都市は人が多い分、緊急事態解除したらすぐに感染拡大するでしょう
その緊急事態で“仕事は休み(もしくはオンライン)で、出掛けるとこがない”って人らが、非難&遊びで地方に行く事は予想できる

航空券も安くなってるし、梅雨明けた頃の沖縄はうってつけの場所じゃない?
観光客によって運ばれたウイルスで沖縄にも第二波がやってくる

匿名さんより

17:44の者です
そういうことですね、理解しました。
ありがとうございます!

匿名さんより

ネット上のコメントだけでも、春休みGW我慢したから、すぐ沖縄行きたい!みたいなこと沢山書いてあった

なまじこっちは感染者出てないから、「沖縄行くなら安全だよねー」みたいに押しかけてきそうだよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。