【住宅】空調に詳しい方、教えてください

= ACさん =

気温も暑くなり、さらに台風シーズンの到来で以前から気になってたことで空調詳しいかたに質問させていただきます。

木造一戸建てに住んでます。
24時間換気で台風襲来時以外は丸い吸気口は開けていますが、エアコンをつけると室内機により吸って吐いてが行われますので、閉めたほうがいいですか?
理由は単純に除湿能力を維持するため、外からの湿気の入り込みを防ぐためです。
家全体の換気バランスは悪くなりますので迷うところです。よろしくお願いいたします。

13 Comments.

匿名さんより

エアコンは外気と空気交換しませんよ。
シックハウスを避けるため24時間換気は必要かと思います。

匿名さんより

24時間換気で台風襲来時以外は丸い吸気口は開けていますが、エアコンをつけると室内機により吸って吐いてが行われますので、閉めたほうがいいですか?

機種によっては換気機能がついていますが、それが付いていなければエアコンは運転させても換気をしませんので、換気口は基本的に開けっ放しがいいと思います。

匿名さんより

専門家です。
私の家は普段から湿気が多いので吸気口は常に閉じています。吸気口は閉じていても窓の隙間から風は入ってくるので24時間換気扇を動かしても問題ありません。
ただしレンジフードファンを動かすと風量に対して吸気口が小さいので窓の隙間から風切り音がするのでその時だけは吸気口を開けるようにしてます。
本来であるなら外気を冷やして室内に取り入れるべきですが、小さい個別空調では難しい所ですね。それと24時間換気の吸気口は取り付けている場所によっては壁が汚れたりもするので嫌ですね。

匿名さんより

気密性の高い建物なら吸気口はシックハウス症候群を避けるために基本的には開けておきましょう。
隙間風が入る建物ならどっちでも…。

匿名さんより

いくら気密性高くても24時間換気の風量程度なら窓の隙間などから入ってきます。
問題ありません。本当に室内の換気がきになったら窓を全開にして換気をすればいいです。

匿名さんより

そもそも24時間換気はシックハウス症候群のアレルギーを持っている人の為のもので最近の建物はではその原因となるホルムアルデヒドを使わない建材も使っております。
あくまでも確認申請の為につけているのであってそんなに気にするようなものではありません。これを開けてないとダメと言うのなら寒冷地は部屋が冷えすぎて暖房代が大変な事になります。

匿名さんより

今の住宅は気密性が高いので、換気(排気)を回してても、以前のようにサッシ等の隙間からの給気が少ないので、効率よく全体換気を行うために自然吸気口があります。
今はシックハウス対策でキッチンやお風呂場などの換気を24時間運転可能なタイプで排気してることも多いと思います。
で、24時間換気扇をまわして、自然給気口をすべて閉めた場合、どこから給気すると思いますか?
サッシの隙間より空気が吸いやすい・・・エアコンの排水口から空気が入ってきます。
で、エアコンを運転してて、換気扇が回ってて、自然給気口が閉まってるとエアコンの排水ラインから空気が入ってくるために、エアコンの排水の流れが悪くなってポコポコ音が出たり、排水できなくて室内に漏水する可能性があります。
で、エアコンの排水から空気が逆流するの防ぐエアカットバルブを取付まですると、給気不足になり、換気扇は回ってるけど排気ができない状態になります。
また、トラップの浅いキッチンは手洗い等からの空気が入ってくることもあります。
(とくにレンジフードを回したとき)
外に開くタイプの玄関ドアが開けにくくなるなどの現象もおきます。
レンジフードやお風呂場の換気扇のように強い換気扇がまわると、弱い換気扇が負けて、そこから空気が入ることもあります。

エアコンを使ってる部屋だけ自然換気口を閉め、ほかの部屋は開けるなどでそういう症状は改善できます。
オーバーな?という人がいますが、修理やメンテで回ってると出会う症状です。

せっかく、効率のいい換気を設計してても、使う人次第になっちゃいます。

匿名さんより

24時間モードでの換気風量や静圧は微々たるものでエアコンのドレンが逆流することはないですよ。

匿名さんより

エアコンの室内からボコボコと音がするのは室内外の気圧差や台風などの強風時に、ドレンホースの外側から室内に向かって外気が入ってきてしまうからです。
24時間の換気扇が適切な風量であれば音はしないと思いますが

匿名さんより

逆流、普通にしますよ
エアコンのメンテしてるので、月に数台、それが原因の水漏れも対応してます。

換気扇の排気量が適切でも、給気口を閉じたら、空気は入りやすいところから入るようになります。
家庭用のルームエアコンなら、ドレン管は蛇腹の14mmホースか、16mmの塩ビ管で、トラップとかもついてないから、給気口の代わりになってても気がついてない方が多いだけですよ

匿名さんより

すごく勉強になります〜✨
うちは、湿気がすごいので5月からエアコン24時間フル稼働です。
お風呂とトイレの換気扇は年中フル稼働。
キッチン、玄関、トイレの小窓を常に開放しておりましたが、湿気の原因がこれらを開放してる事かと勘付き、すべて閉めようと思っているところでした。
が、吸気の件でどれか1箇所は開ける事にします。ありがとうございました。
横からすみません。

ACさんより

トピ主のACです。
みなさん様々なご意見ありがとうございます。私からも湿度王国沖縄県民へまとめのご報告をさせていただきます。
参考見分:●皆さんのここでのアドバイス ●ユーチューブでの空調専門家の動画 ●今朝のタイムスに偶然似た記事を熟読 ●私の過去20年で5タイプ住居の居住経験

結論は今まで通り、丸い吸気口は悪天候以外は開け続けることにしました。
総合的に判断するとやはり外気を吸って24時間換気で吐き出す重要性を感じました。それから私から個人的にアドバイスがあります。湿度が上がるとカビを生み、それがノミダニなど生み出し、アレルギー、呼吸器疾患などの良くない事が起こります。誰でもできる簡単な対策として扇風機をできるだけ回してください、特に外出時。室内空気を動かすのも大事です。電気代は24時間でも数十円単位です。みんなで雨季を乗り切りましょう。

匿名さんより

逆流するのは風呂場やトイレの風量を強にしているからか設計風量にあった換気扇を選んでいないからですよ。

シックハウスの為の換気量は部屋面積に対して0.5回/hです。風呂場やトイレの場合は10回/h、一般の室内だと8回/h
例えば80m3の部屋に対して24時間換気の風量は40m3/h, 一般の室内だと640m3/hとなり24時間換気扇の風量は微々たるもので建物内の換気をやるような風量や力はないのです。
つまり本当に室内を換気したいのであればレンジフードあたりでも常時動かすか、窓を思いっきり何時間かに一回は開けた方がいいでしょう。
それと捕捉ですが建材の接着剤で使われているホルムアルデヒドは目安として5年では消えるのでそんなに心配するものではありません。
ちなみに私の家は湿気対策として水捨て不要のダイキンの除湿機カライエを常時動かしております。
では悪しからず

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。