【住宅】古いエアコンと不動産屋の対応

= あいりさん =

分かる方いましたら、教えてください。
今のアパートに住んで6年になります。
引越し当初から、備え付けのエアコンの効きは悪く、送風と暖房は全く使えません。
ここ4年間は真ん中のみからしか風がでないし、16度の強で回しても、ほとんど冷えません。

アパートの最上階だから冷えにくいのも理解してますが、それにしても16度でまわさないといけないエアコンって時点でおかしくないですか?管理会社に毎年お願いしていますが、提携の電気屋さんをよこすだけです。

電気屋さんは毎年、古いエアコンだから今年まで耐えてと言い続けてます。
もう電気代も25000円と夏場は高く家計を圧迫してます。

今年こそは変えてほしいとお願いしましたが、またですか?しつこい。って感じで、折り返しますと言われ音沙汰なし。

もう新しくしてくれないなら自分達で購入して付け替えても良いのですが、この不動産がしれっとしてるのも腹立たしいので、どこか誰かに聞いてほしい!不動産協会みたいなところに話したら聞いてくれますか?たかだかエアコンごときでバカみたいですが、この対応が凄く嫌です。納得できないです。
モヤモヤします。

19 Comments.

匿名さんより

大家には、契約に見合った住環境を提供する義務があります。
社会通念上、そのエアコンが対価に見合っていないのであるならば交換する義務が大家には生じます。
不動産会社は関係ありませんが、直接大家に請求すると合法的な脅しをかけてみるのも手でしょう。
心理的な効果が得られるかのしれません。
もしくは、正常な作動をしない証拠を残して自腹で取り替え、費用請求することも手段ではありますが、造作物なんちゃらで揉めることが予想されます。
実際に証拠が残っていれば、大家の債務不履行で支払われますが、裁判ベースのお話なので現実的ではありません。

匿名さんより

私なら自費で取り換えた後に、不動産会社に
料金請求しますね。
折半にまで持っていければいいと割り切ります。

匿名さんより

アパートの組合みたいな所があるので、相談してみては?
私は以前、なかなか取り返してくれない流し台の修繕で市役所の相談窓口に相談したら、このアパートの管理会社は組合に加入しているので、そちらに相談した方が事がスムーズだと言われました。

電話しようとしていた矢先、何故か今まで長引いていた修繕をすぐしてくれて、ひょっとして市役所から連絡が入った?と不思議ですが…

匿名さんより

古いとはいえ、それ故障だよ。
室外機の基盤が壊れてる可能性もある。

文面からするとすんなり替えてくれるとは思えないので、「故障したから修理業者をお願いします」と言いましょ。
それでももし真摯に対応してくれないなら、沖縄県庁の建築指導課に電話するって言いましょ。管理会社が一番恐れるのは行政指導が入ることです。

匿名さんより

真ん中からしか風が出ないのは、故障ではなく、エアコンクリーニングが必要です。
わかりやすく言えば、汚れてるんです。

あと、不動産との契約はどうなってますか?
最近よく聞くのは入居時に設置はするけど、故障・取替は入居者負担って話を聞きます。

契約の内容を確認した方がいいですよ

匿名さんより

入居して、エアコンクリーニングしたことありますか?
真ん中から風が出ないってことは、エアコンクリーニングが必要かと。
シロッコファン(中でクルクル回ってるもの)の遠心力で両端ホコリや汚れが広がったり溜まったりするので、風が出にくい状態になっていると思います。
そうなると、通常の風量ではないから部屋を冷やすのに時間がかかり、当然、温度設定も下げるわけですから電気代は上がります。
あとフィルターなども定期的に掃除しないと、電気代かかりますよ。
使い方や頻度にもよりますが、1年で汚れが付着するので定期的なエアコンクリーニングをした方がいいかも。
不動産に効く前に、日ごろのメンテナンスや手入れを各自でやってるかどうかも考える必要があるかなと思います。

匿名さんより

↑不動産に効く前にではなく、聞く前にの間違いでした。すみません(;’∀’)

匿名さんより

エアコン補助金が出るのに、、、
この不動産屋さん知らないのかねー?

主さんより

皆さんありがとうございます。
エアコンに関しては毎年梅雨前に業者に頼んで掃除をしていますし、フィルターも定期的に洗っています。
掃除後でも真ん中からしか風はでません。
エアコン自体が2003年製と古いです。

組合があるとは知りませんでした。
大家さんは同じアパートの1階に住んでいるので、1度話してみるのも手ですかね。
管理会社は提携の電気屋が大丈夫と言う間は変えないと言っていましたが、もうこれは無理だ今年いっぱい頑張って来年は変えるように管理会社に伝えると電気屋のおじいちゃんは言ってくれましたが、今回電話をかけた際には電気屋からそんな話は聞いてないし電気屋が無理と言っても、大家次第だから…と話が変わり。
意地でもお金を払いたくないのかと呆れます。
契約書、もう1度確認してみます。

匿名さんより

エアコンなどの設備負担は家主で、管理会社ではないですよ。
家主が渋っているんでしょう。

匿名さんより

その提携先電気屋のおじーに菓子折り渡して、交換時やで!って言ってもらう。

ヌーベーさんより

大家さん自身が2003年製のエアコン使ってたらまだ納得できるけど、
きっと新しいの使ってると思う。 

匿名さんより

私のアパートのエアコンも取り付けられてますが、室外機が壊れたのか作動しません。管理会社に話しても契約上無理だそうです。近々、退去するつもりです。

匿名さんより

入居時に設置されているものなら、使用料が家賃または共益費に含まれていることになります。
正常に動かないものなら、「その分家賃から引くよう大家さんに伝えて下さい。」
と、管理会社に行って下さい。
管理会社は単なる仲介役なので、権限はすべて貸主です。

匿名さんより

大家さんがお金ないんだと思いますよ。

不動産屋は、何も言ってこないように嫌な態度を取る事で諦めてもらうように仕向けるところがあると思います。
私も以前されました。
契約書では明らかに設備は家主負担になっていたのですが、不動産屋に連絡すると暴言を吐かれ、うやむやにされました。信じられない事しますよ。不動産屋は。
後で点検に来た不動産屋さんと話すると大家がお金がないのでその様に言ってると思いますと事。なら最初からそう言え!って感じで誠実でない対応のせいでイライラが大変でした。
契約書では大体はクーラーは設備で大家が負担が多いと思います。
設備じゃなくて自費で直すなら最初から相当メリットないと借主側は借りないと思います。

大家も最初からそういう契約書出せばいいのに、入居させたいが一心でそういう不誠実な事するから信用なくなるのは当然だと思います。

アパートの組合の話しが出てましたが、その辺調べてみるのはいいと思いますね。

主さんより

皆さんのアドバイスを受け契約書も再度確認し色々動いてみました。
今日、管理会社から連絡があり大家さんも了承したのでエアコンを注文したそうです。届くまでに時間がかかるそうですが、嬉しい。本当に嬉しいです。
皆さんのおかげです。
ありがとうございました!!

匿名さんより

エアコンありということでの契約でないなら
自分で買うものですよ。
エアコン、照明器具、コンロは、
大抵設備ではなく、残置物です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。