【恋愛】50代でも経済力があれば・・・?

= スヌイさん =

先日、別スレにて横からご迷惑をおかけした者です。
そのスレッドでのコメントで、「50代の独身男性が若い女性と結婚できるかどうかは財力次第」とも受け取れるコメントが多く見られました。
そこで改めての、スレ立てです。

私の身内のお話です。50代独身男性、年収約1,500万、預貯金約1億2,000万。
彼は「たとえお金目当てでも、最期まで連れ添ってくれる人であればいい」という考えを持っています。

私からは、「金に惹かれて近づいてくる女性は多いと思うが、そんな女性とお付き合いしてもよい結果にはならない」と言い続けてきましたが、彼は残りの人生を独りで送るよりは、金目当てでも一緒に過ごしてくれる人がいればありがたいと言います。ただ彼は結構な面食いなのです…。

そんな中で先日私が別スレでコメントをした際に、何名かの方々からなるほどと思うアドバイスがありました。「財力次第ではありかも」「沖縄に出稼ぎに来ている外国人の方々はどうでしょうか?」といったものです。

小金持ちの彼には希望はあるのでしょうか…。アドバイスやご意見等宜しくお願い致します。

76 Comments.

匿名さんより

何故今まで独身だったんですか?
本人の理由とあたなの理由は一致してます?

匿名さんより

利害関係が一致していればOK

若い女性は魅力的ですが、経験値を積み自立していくと捨てられますよ
バツイチ子持ちも狙い目ですが、子どもが小さい時の割り切り関係と計画があるので持続性が難しいです
外国人嫁は、ビザ取得後と親族寄生が怖いです

お金がそこそこあるなら結婚相談所へ登録してください、財力のアピールできますよ
写真で申し込みができます、メンクイにぴったり!
相手がお見合い受託してくれるとは限りませんが。。。

匿名さんより

そうね、財力があれば良いという女性はいるとは思いますが、50代と20代は無いに等しいと思います。
20代でもフィリピン人でどうしても自国へ送るお金が必要という人や、少し判断力の鈍い方言で言う「8ぶー」なら有りえるかもしれません。
どちらも晩年まで添い遂げるような愛情深く関係性を築くには難しいかと。

匿名さんより

沖縄でそれだけの年収があればイケると思います。ただ本人面食いなんですよね。お金目当ての性悪に引っかかって金の切れ目が縁の切れ目にならないよう、見る目はしっかり持ってた方がいいと思います。余計なお世話ですね、すみません。

匿名さんより

年上好きな女性は結構居ます。
私の友人にも数名居ますが
お金目当てではなく本当に好きみたいです。
お金があっても中身や容姿がイケてなかったら無理だろう。

匿名さんより

賢い20代なら、結婚後スグ、始まる義両親の介護、結婚10年後辺りに定年退職、その後の夫の病院通い、付添、介護なども予測出来るはず。子供を産みたい女性なら、夫の身体の問題、遺伝の問題、高齢夫との子供のリスク、子育て中の体力の無さ、子供が大きくなるにつれ感じる高齢お父さんへの恥ずかしさ等、財力以外の問題点が分かる。
何も考えないノンカーなら、財力ホイホイ。

匿名さんより

なぜ?身内とはいえ年収と貯蓄金まで知っているのかは疑問です。

匿名さんより

主さん、知人の容姿教えてください!
主さんからみたその方の体型等。かなりメンクイ理想がら高い方なら、知人はまあまあ、素敵な男性かな^_^。
あと、性格もどんな方とかわかるなら、大体の答えが出るかと思いますよー

匿名さんより

容姿がイマイチな人は面食いで、容姿がいい人は外見はあまりこだわらない。
自分にない遺伝子を求めてるはず。

匿名さんより

年を重ねた人間に最も必要なものは知性だと思う。
容姿より知性、教養、その次として財力だと思います。主さんの身内の方は知性的ですが?教養がありますか?それらが無くてお金だけなら無理です。

匿名さんより

他人の目は気にしなくていいよ。
50代なら欲を捨てれば可能性あり。
若い人が見る夢を50代で求めてしまったら、無理でしょう。
結婚は離婚覚悟でしたほうがいいよ。
しないよりはいいんじゃないですか。
50代で他人の目を気にするくらいなら結婚なんてしないほうがいい。

匿名さんより

今の時点で結果出てませんか?
お金があっても相手いないんですよね。
先のことはわかりませんが、
お身内の方が自分で「年収と貯金、これだけあるよ」と
言って相手を探すのですか?
仮にそれで相手が見つかったとしてもやっぱりお金目当てですよね。
相続狙いでひどい目に合いそうな気がします。

匿名さんより

財力があるといっても
自分に使ってくれるかどうかもわからない
介護要員とかになるのは絶対イヤ
お金があれば助かることはあり
セールスポイントにはなるかもしれないが
男性の例えお金目当てでもいいって考え否定しないけど
自分は相手のこと好きで付き合うのなら
関係ないと思うけど。

あぱらぎさんより

何故、若い女性限定なのでしょうか?
お子さんを生んで欲しいのですか?
そのスペックで今まで独身だったのは何故なんでしょう?

20~30代の外見的に魅力的な時期に結婚出来なかった男性が、50代という落ち目で若い女性を、と言うのは無理があると思いますよ。

その方の魅力は経済力以外に何がありますか?
優しさ、実直さ、包容力はありますか?
もし男性が50歳ちょうどなら女性の年齢的には30代後半がギリギリの若さだと思います。健康であれば子作りも可能でしょう。
男性が50代も後半なら女性も40代半ば辺りが良いと思いますが、子作りは無理ですね。

人生に疲れて経済力も無く、今日、明日どうやって生きよう?と考えているネガティブな女性なら、狙い目だと思います。
幸か不幸か今の時期、ちらほら居そうですけど。

匿名さんより

20代と付き合いたくて必死かよ
キモすぎ。そんな人は無理だと思うよ

匿名さんより

結婚は他人を批判するものではないから、
言いたい人には言わせておけばいい。
主さんも友達のことはほっとけばいい。
お金目当てであっても、離婚しても
他人には関係ない。
お金がない人は批判しかしないし
年齢にうるさい人は年齢しか言わない
本気で永遠の愛情を信じる人は死ぬまで結婚しなければいい。
結婚は他人同士が身内になることただそれだけ。離婚すれば他人になるんだから。

匿名さんより

ほうほう、自分が50代であることは棚上げしといて面食いなのですね。
金目当てでも最期まで付き添える人、つまり介護員になってくれと。

そう言うことを言えちゃう性格がすべてを物語ってますね。

匿名さんより

いつまでも面食いって言ってる人は
相手の中身を見ない。
だから自分も中身を見られない。
財力あるだけでは結婚できないよ。

匿名さんより

別のスレで「お金があるなら」と言っておいて、そこそこお金があるとわかったら別の所を攻撃し出すの変じゃありませんか?

何か見つけてネチネチ言いたい姑のようです

小金持ちが一番の売りならそれを主張して婚活頑張って下さい

匿名さんより

ん?結婚しても妻に金使うとは一言も言ってないよ、金持ちは得た金を使わないから金持ちになれるんだから生活は質素だと思う、金目当ての結婚だとしても遺産相続まで根気が必要ですね、

匿名さんより

容姿を見る人は中身を見ない?
それは容姿をみるまでもない人の言い訳に聞こえますねぇ

匿名さんより

年収1500万から1億2000万貯金てことは、年1000万位貯金してたとして生活費は年500万程度か、年収500万の50代って事と変わんないから結婚は無いな、苦労が目に見えてる、そんな男に限って長生きするから遺産相続までに嫁がもたないね

匿名さんより

お金はある方がいいのは確かだけど、
お金はないけど一緒にいて楽しい人とか優しさとか、むかつくとこいっぱいあるけど同年代の彼氏がやっぱり好きです。
共働きでも
苦労しながら一緒に年とっていきたいし、築いていきたい。

お金だけあればいい結婚って幸せなの?

親くらい年上だったなら、一緒に年とるんじゃなくて先に年寄りになっちゃうから
経済力までなかったら
親と旦那さんの介護と子供の学費がとか、将来1人で大変なことなるからあった方がいいとは思います。
例え好きになっても結婚は悩むし、経済力なければ絶対に無理だし、
親くらい年上ってことは、姑は祖母と同じくくらいだと思うから
結婚生活が、姑の介護、終わったら親と旦那さんの介護、って介護の時期が人より多くなりそう。
経済力なかったら、充分な貯金ないと子育てもどうなってしまうかです。

だから経済力あればなんじゃないかと。

経済力はいまはなくても、将来を一緒に考えていける同年代がいいです。

匿名さんより

経済力だけあっても難しいと思う。
お金に惹かれたんであって
つまらない関係になりそう。

匿名さんより

和歌山のドンファンだって女性が寄ってくるから、なくなない。
ただ50代ってのが微妙。下手したら親兄弟全然いるでしょ。
お金持ちで70代とお金持ちで50代だったら前者に近寄る女性の方がいると思う。

匿名さんより

拝みや仏壇行事に重きをおく一家はお金があっても女は逃げていく。に1票!

匿名さんより

たしか統計で沖縄県での年収1500万以上って全世代合わせてたったの1%未満だったと思いますが・・。
それが偶然にも主の知り合いで、50代で独身で、一億以上の貯金があるって?
申し訳ないけど、ネタにしか見えないですし、それを知って何だというのでしょうか?こんな妄想に囚われて、連日スレを立てずにはいられないなんてちょっと病的ですよ。

匿名さんより

経済力あっても結婚できてないじゃん。
経済力さえあればいいってもんじゃない。

猫さんより

50代でもモテモテの俺が言おう

相手を全力で幸せにする事に全力ならモテる

お金はあったほうが断然良いが、本人に魅力なければ悲惨なだけ

その人の幸せを願い身を引くのも時には大切。

奪うのが恋、与えるのが愛。

匿名さんより

男なら恋愛ばかりにこだわらずに仕事したら?女性は金で!という人は必ず相手の女性は本当に好きな人を探しますよ

匿名さんより

仲人さん的なお知り合いがいないのなら、結婚相談所がいいんじゃないですか?お金はあるようですから、怪しくない大手の結婚相談所複数にお願いしたらいいと思います。連れ子がいる人が狙い目じゃないですか?子育てもできて一石二鳥です。年齢は狭めないで、年上でもOKぐらいの気持ちでいるべきです。愛情溢れる家庭を築けるかは本人の努力次第です。

匿名さんより

待っていても同じですよ。
自分から求めていくことです。

50代なら普通の年収、預貯金です。
お金は武器になりますが、使えば使うほど、周りから嫌われます。

スヌイさんより

 遅くなり申し訳ございません。主です、たくさんのコメントありがとうございます。

 そうですよね、大方みなさんの考え方が常識的なものだと思います。16:34さんのおっしゃっている内容が、まさに私が常々彼に伝えている現実的な内容です。私も現状の彼が結婚するというのは現実的ではないと思っています。ただ、彼は学生時代からずっと、「幸せ=家庭を持つこと」と考えてきている人間なので、不憫でならないのです。できれば幸せになってほしいと願っています。

 彼の容姿等の質問コメントもありますが、あまり具体的な事を書くと身バレしてしまう可能性もあるので控えさせていただきます。ちなみに本人はこちらのサイトを訪れるような人間ではないので気づくことはないと思います。

 それから、創作だと疑っている方が出てくるのも想定内でしたが、そうではありません。そりゃ創作話にしては中途半端ですよね(^^;)
 このスペックの年収は県内で1%云々のコメントもありますが、意外と普通にいるものですよ。「年収1,500万で貯金1億2,000万は少なすぎ」とコメントしている方もいますが、もちろん独身で収入全てを貯金して寝かせてあるというのであればそうでしょう。ただ、ある程度の収入がある人間は様々な形で資産運用をしているものです。彼も預貯金はその額というだけのことです。

 最後に。
 「お金があれば幸せなのか?」
 それは彼自身が否定しています。「金はあっても幸せな家庭を持てなかったら幸せじゃないよ…。」

 たくさんのコメントありがとうございました。おやすみなさい…。

匿名さんより

なぜ今まで独身だったの?そこが一番気になるところよ。結婚願望はあるようなので何か欠点があるはずです。

匿名さんより

「結婚するなら、片目をつぶって決めなさい」という格言?がある。

しかし、多くの未婚の方は「なぜ、片目をつぶってまで、結婚しなければならないのか」と考える。

40年前、男女雇用機会均等法も無かった時代、女性には「腰掛けOL」「寿退社」なんて言葉があった。男性も「そろそろ結婚して身を固めろ」と世話を焼く上司がいた。結婚はするもので、できなければ「欠陥品」「変人」扱いされた。離婚なんて「とんでもない事」だった。

あれから時代は変わり、3〜4組に1組が離婚するようになった。生涯未婚率も増え、独身者も変人扱いされなくなった。女性が経済的に自立し、40年前と比べて結婚が難しくなった。婚活という言葉がマスコミからつくられた。凡人が結婚するには、戦略を立てなければいけなくなった。

40年前も面食いの人は結婚が難しかったのに、今の時代に面食いの人は、結婚願望があるけど、戦略を立てない人であり、永遠に結婚できない人である。

50代と20代の結婚があるかと言えばある。しかし、その確率は1%もない。日本がW杯でまかり間違って、あれよあれよという間に世界一になってしまったくらいの確率。絶対に無いとは言い切れない。夢を見るのはいい。しかし、夢のままで終わるものだととらえた方がいいかと。

匿名さんより

0746さん
正しくは。。。

結婚前には両目を大きく開いて見よ。
結婚してからは片目を閉じよ』

トーマス・フラー (イギリスの神学者)

匿名さんより

結婚前に下調べしてからじゃないと離婚する。相手方の家族身内の人間性を探偵使って調べる。心優しい家族なら合格。

匿名さんより

50代で子供いないなら絶望的でしょ?子孫いないのにどこに老後の楽しみあるの?結婚して離婚して財産分与したらまだ人助けになるかもよ?

匿名さんより

↑なんか事務次官の子供事件思い出しました…想像を絶するものが。。。

匿名さんより

仕事、趣味、仲間など老後の楽しみは孫だけではないので間に受けないでね。

匿名さんより

子供の知能って奥さんの知能の遺伝大きいからでしょ。勉強教えられたの?社会性育てられたの?専業主婦だと働いてる人が持ってる感覚ないもの。いろんな情報も入ってこない。子供の手本にならない。

匿名さんより

昔は専業主婦が多かったと思うのだけど。
その時代に子どもだった今の祖父母や親世代は、手本にならない母親に育てられた人ばかりだったのでしょうか?

匿名さんより

しかも父親が官僚ってだけで歪んだプライドだけ大きくなって、子供の実力ないのに見栄だけで進学校なら同級生はみんなハイスペックばかり、就職先も結婚相手も実家もハイスペックばかりだから、レールに乗れないのはプライドズタズタですよね。

匿名さんより

1310、1317、1401
なんか急にトピズレしてるね?
なんの話してるのかな??

匿名さんより

経済力があるってことは、それまで頑張って仕事してきた証ですよね
そこは尊敬します

匿名さんより

結婚したい理由が、お金目当てでも添いとげてくれればだからじゃないですか?
家族をつくりたい気持ちはわかりますが、子供は若く結婚してもできない方もいます。

自分目線じゃなくて、お互いに幸せにしたいと思う結婚が良いですよ。
年齢とかこだわらずに、子供は作らなかったとしても一緒にいたいくらいの相手と、余生を楽しむを考えて結婚するとか。

子供持つのを考えるなら10年前後で定年を迎える相手なら、財力があればになるのは当然のこと。愛情プラス財力です。
財力だけでは難しいと思います。

40代50代の女性と2人で残りの人生を楽しみ幸せにと考える結婚が、それくらい貯金あるならば2人心配なく老後を楽しめますし、その方が良い気がします。
若い女性でお金目当てなら、年老いた配偶者と添いとげるかは、誰にもわかりません。
年老いてからまた独身に戻るかもしれない覚悟は必要だと思います。

匿名さんより

お金あってもどうにもならないモノが付いて回る人は結局独身じゃない?
例えば長男とかお抱えユタがいて色々指図するとか、小姑になる姉妹が数人いるとかだと結婚までの道のりは相当に厳しいよ。
お金で苦労するのも嫌だけど、独特のしがらみやルールで身も心も疲弊するのはもっと嫌!って女性は多いし、その辺の感度は男性より現実的で高いと思う。

匿名さんより

一度は結婚したほうがいいよ。
離婚してもいいし。全部奥さんにあげなさいな。

匿名さんより

相手連れ子の学費払って、婚約者なのにお金だけ出して結局結婚できなくて生活困窮して病気になって貸したお金返してってならないようにね。

匿名さんより

金目あてでもいいのなら70代後半あたりならみつかるかもよ。
だけど愛のない結婚ってさみしいね。

スヌイさんより

 締めたつもりでしたが主です。
 17:14さん、ありがとうございます。確かに穏やかな余生を過ごすためには、子どもを諦め二人で支えあって生きていける同年代の方がよいのかもしれませんね。今度ゆっくり彼と話したいと思います。

匿名さんより

40代既婚女性です。
40代でも50代男性はよっぽど魅力的ではない限り目がいきません。
お金とか関係ないですね。
20代の時に、自分の父親と同じくらいの男性を異性として意識したことないですよ。

匿名さんより

出稼ぎで来ているフィリピンやタイなどの東南アジア系の若い子はお金持ちだったら飛びついて年齢は関係ないですよ。日本国籍も容易に取得出来て一石二鳥ですよ。デメリットもありますがお金が無くなれば逃げていく可能性もあるかもしれませんね。

匿名さんより

50代で20代の・・・前スレでだと52歳と28歳でしたっけ?
恋人や体だけの関係であれば、お金関係なくいけると思いますよ
もっと若く、高校卒業したばかりの18・19くらいなら、コロっと落ちますよ

ただ、結婚となると、二人がよくても家族・親戚・世間体などが、なかなか許してくれないです。

52歳と28歳、世間体とかあるから、なかなか許してもらえないですよ。

匿名さんより

コロッと?
9時に書いてるのにまだ寝ぼけてるのかな?起きて下さいね。

匿名さんより

18〜19歳の頃って、25歳すぎればおじさんおばさんと本気で思ってた。
50歳過ぎたらおじいちゃんおばあちゃんと本気で思ってた。
だからコロッとはいかないと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。