【新型コロナ】こうならないことを祈ります。コロナ第2波

= 匿名さんさん =

6月初旬頃、
コロナの第2波の到来(来ない方が良いですが)やマイナンバーの手続きで役所が3蜜により、市役所閉鎖、銀行の集中センター閉鎖、
ATMへの配送の警備員会社の閉鎖、銀行の閉鎖
上記のように ならないことを祈ります。

8月頃に、10万円が支給される可能性はあるのかな?
そうなったら、みなさん、乗り切れそうですか?

28 Comments.

匿名さんより

家族が暮らせる蓄えがあるので、しばらくは大丈夫。落ち着いた頃に申請します。

匿名さんより

うちもゆっくり申請します。
役所に行く用事もなさそうなので、なるべく密集地行きません(^^;)

匿名さんより

第2波がおきるのは7大都市から発生すると予想します
沖縄がおきるなら、今と同じで那覇から全島へとなるはずです
那覇の方々が他人へ配慮できるのなら、違うことになるはず
那覇や沖縄市がカギです。

匿名さんより

自粛解除になりましたが、またすぐ第2波がくると予想します。
銀行員でも飲み会自粛解除が行われてます。
これからホイホイ飲みに行くでしょうね。
そしてまたコロナで自粛生活になるのが目に見える。
あり得ない、クレームしようかな。

匿名さんより

飲み好きの沖縄県民!
居酒屋や飲み屋へ繰り出したらまた第2波が来るぞ!
3密になる様な所は行くな。
また自粛生活を送りたいのか?
これを機に飲み会を減らせ。

匿名さんより

第2派にかけて必要なものと備蓄
ステイホームの充実に備えています
これで収入もあれば助かるのになぁ(T_T)

匿名さんより

色々とシナリオがありますが、自分自身が思うこれからのシナリオとして夏は感染者数はぐんと減り人々も自粛によって我慢していたものを発散するかのように忙しく活動し始めます。
そして秋頃になるとなぜか海外からの旅行客もOkになり、誰もが心配してた新たな感染が確認されます。
そして冬頃にまた緊急宣言が出されるのじゃないかと思います。
これからの夏はつかの間の休息期間と第2波に向けての準備期間じゃないかと。
マスクは夏に感染者数が減ること供給も多くなる事もあり、ぐんと価格が低くなります。
買う買わないの人も出てきますが、途中在庫は多くなるのですが、やはりこれからに備えようという人が出始め、また一気に無くなります。
この夏は第2波に向けての免疫を高める期間。
アリとキリギリスのお話を若干アリを進化させ汗水働くアリじゃなくて、頭を使って確実な行動を取るアリとキリギリスのお話みたいな。
注→上に書かれたものは全て空想です。
不安から来る人の怒り、DVや家庭内暴力はどうなるかわかりません。
哲学のお話が流行りルールや自由のあり方が求められればいいですけど、病む人は多少なり出てくるとは思います。
恵まれた環境で育った人が堕ちた場合あがれるのかわかりませんが、どれくらいの割合いるんでしょうね。

匿名さんより

不測の事態に備えて貯蓄をするのは当たり前だとおもいます。
生きてりゃ何があるか分からないから。
まぁ収入により貯蓄の出来ない苦しいご家庭があるのは理解できるけどそんな人生送りたくないからコツコツ節約したり 収入があがるように努力してきたわけで。
だから、10万ぽっちで生死を彷徨う事もないし貰えりゃラッキーってくらいの気持ちです。

とまこまいさんより

先の事を悪いように考えたらキリがないですよね。備えは大事だけど、明るい未来を想像したいものですね。
手洗い・うがい・マスクは、ずっと継続かな?

匿名さんより

パルコ営業は早すぎる、、
お願いなので皆さん今週来週はせめて自粛してください、、ゴールデンウィークからの二波が怖いです。

匿名さんより

スーパーやホームセンターに行って密になっていたら避ける

もし店内に入っていても、隣に人が来たりしたら逃げましょう。

これを1人1人がやれば出来るだけ密ができないです。

スーパーのレジに並んでいると、後ろの人が近づいてくるんですよね。
一言「すみません。少し離れてもらえますか」
地面に貼られているテープの位置の間隔は開けてください

匿名さんより

これから解除はじまって、居酒屋など開いてまたコロナ感染が出たら、また自粛ってことになり、お店も開けられなくなります。
一つの店から出してもいけません
他の店舗に莫大な迷惑をかけることになります。
大変だけれど、座席を開ける
客数を1/3くらいにするなど、コロナ感染を絶対に出してはいけないです。
1つの店の不道徳が、同業者の仲間に大きな苦しみを拡大させてしまうんです。

匿名さんより

コロナだけで済めばよいけど。こんなときにさらに自然災害が起こらないことを祈ります。

匿名さんより

隠れ感染症は絶対いると思うので、第2波きそう…
沖縄はこれからエアコン使う時期なので、夏場に流行るインフルみたいにならないことを祈ります。
5/7から自粛は緩んできてますよね。
夜に気分転換にドライブ行くのですが、居酒屋の駐車場には車が停まり始めてます。
先日遊具が開放された公園でも多くの人が来ていたみたいですし。

匿名さんより

県外の人が自然災害に備えて準備していたり、被災者がどれだけ先の見えない辛い生活を送っていたのかを少しだけ感じる事ができました。
休業どころではなく、手続きや申請をする役所も住む家も、働いていた会社自体が無くなったり崩壊したり、そんな中での生活が長く続いている人が日本にはコロナ禍であっても存在するんですよね。
新しい生活様式や常識を徹底して行動しようと思います。

匿名さんより

これからの季節、新型コロナの流行で怖れるのは手続の3密より台風襲来。

台風の季節は本当に厳しい状況になると思う。窓を開けることができず、換気ができない。特に避難所は悲惨な状況になりかねない。体調不良で暴風雨の中、どうやって病院へいくのだろう。電話相談も救急車も到底足りないのではないか。

台風が上陸しない事を願うしかない。

匿名さんより

何かあった時
半年から1年は乗り切れる蓄えがあるって
普通だと思っていた。
翌月から困るって人、多いのだろうか?

匿名さんより

なんかここの掲示板だけ年収高い人と
しっかり貯蓄してる人多いよね沖縄
いつも不思議

匿名さんより

正規雇用で給与が下がらなければ問題ないけど、それ以外の人でローン組んでたり買い物リボ払い癖の人は厳しくなるはず。

匿名さんより

16:10さん、
16:04です。
掲示板なので年収はどこまで本当のことを言ってるかは分かりませんが、私が沖縄に移住してきて思ったのは
賃金の低さが問題視されているわりに内地と変わらない生活水準なのでは?ということでした。(共働きが多いからですかね?)

まめしばさんより

よく、うがいするよりチビチビお茶飲んでる方が予防できるって聞くけど、居酒屋でもチビチビ酒飲んでたら大丈夫かな?

また、自粛なんて事がないように本当に一人一人が気をつけていきましょう!
皆がちゃんと仕事が出来て、安定した収入があって、何よりも健康で笑顔でいられるためにも頑張りましょう!

匿名さんより

ライカム明日から再開。
きっと人が押し寄せると思うけど
連日感染者ゼロだし意外と大丈夫なのかな?第二波来ませんようにと願うばかり。

匿名さんより

レジで後ろにぴたっとくっついてくるお年寄り、本当やめてほしい。

匿名さんより

皆さん結構、蓄えが有るのですね
家は精々、無収入になってしまったら
半年が目一杯です
バブルやリーマンと違い
今回のコロナショックは経済の崩壊というより
心の崩壊の方が怖く感じます
自粛が解除されても
心の解放まで時間が凄くかかると思います

匿名さんより

パルコも今日からなのかな?仕事帰り西海岸道路通ったら数ヵ月ぶりパルコ渋滞してたー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。