【新型コロナ】第二波を受け入れよう

= ニューノーマルさん =

緊急事態宣言が解除されてから、明らかに緩んでますよね。皆さん感じてますよね。
マスクしない人も増えた。
不要不急でもショッピングセンターに行きますよ。
おそらく第二波はやってくるでしょう。
でもね、いつまでも自粛してるわけにはいかないんですよね。
だから第二波を受け入れる覚悟で経済活動をしましょう。
感染しない、させないという「新しい日常」をしつつ第二波が来ても「あいつが悪い」「こいつが悪い」じゃなくて「お互い様」
コロナと共に生きていく覚悟が大事だと思います。

34 Comments.

匿名さんより

今日も感染者0で、16日連続は意外でした。
伝染病は一気に収束はなく、抑制と緩和を繰り返して、その都度ピークの山を低く抑え
医療崩壊を防ぎながら徐々に抑えるのを目標に、そうですよね。
諸外国のようにロックダウンをして経済を止めることのないよう、必要最低限の行動を!ですが、どこの国にもある一定の人が問題を複雑にしてます。
仰る通り、コロナが始まった頃に専門家がコロナとの共存をと仰ってました。

匿名さんより

自分の家族や友人が感染して亡くなったとしたら?
そう考えたら、軽い気持ちで「受け入れよう」とは思えないし、マスクしてない人見たら「非常識だな」と思う

経済活動を元通りにしたらもちろん第二波は来るでしょう
でもできるだけの感染予防はしてもらわないと
マスク着用は当たり前だと思うんだけど

匿名さんより

レジ待ちでこちらが距離取ってるのに後ろから詰めてくる人はソーシャルディスタンスを知らないのか、どうにかしてほしい。
待ってる時にマスクをしないで後ろでしゃべってる人にイライラします。

匿名さんより

マスクをしない人は自分には関係ないと思っている人が多々いると思いますね。無知なのか自己過信しているのか呆れてものが言えないです。

匿名さんより

商業施設の様子がニュースで映っていたのですが
検温されていたお客さんがマスクしていませんでした、彼女たちは撮影に気がついて無かったのでしょうか?

匿名さんより

スーパーによってはお客さんの質が違うよ
かねひでとユニオンはソーシャルディスタンスないよ
店が狭いのとは違う

匿名さんより

スーパーに入店する時、マスク無し入り口に消毒液あるのに使わない男の人が多い、大体がだらしない服装の人。

匿名さんより

今日専門店が再開の商業施設にいったら結構な階が満車表示だった。
徐々にじゃなくて一気に活動再開ってお客さん達も楽しそうで勢いがあったよ。

匿名さんより

昨日近所の中華料理屋さんでテイクアウトしたら、中でおじー達が楽しそうに宴会してた。心持ち離れて座っていたけど、向かい合って大声でビールで乾杯してた。マスクをしたお店の人も複雑な気持ちだろうな。

匿名さんより

ニュースでも映画館やお店の開店前から行列作って待ってる人沢山いたみたいだし、歓楽街も賑わってるようですね。
お店の人からしたら嬉しい反面怖いでもあるはずね。

匿名さんより

身体が弱く、抵抗力が弱い人がいます。コロナ、やっぱり怖いです。
コロナ第二波なんて考えたくありません。
第二波来ないよう、日常生活送りながらコロナかからない、うつさない、頑張ってみましょう。ヒトは工夫できる。コロナに負けないよう頑張りましょう。

匿名さんより

罹らない努力をしている人が多い中で、根拠のない自信で気を緩めすぎる人が波を大きくしていくのだと思います。社会のためにも急な感染拡大を抑えるよう、一人一人が努めていかなければならないと思います。

タガが外れると救える命が救えなくなる危機が訪れ、また強い自粛生活をしなければならなくなります。

匿名さんより

本当に介護施設の職員の皆さんや医療従事者の皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。何らかの手当ては必要だと思います。

のりさんより

もうコロナに誰が感染してもおかしくない状況になりつつあると思っています。
しかし罹りたくはない。誰でもそう思っているはず。だから周りで誰かが罹ったとしても差別せず偏見の目で見ない様な社会にしないと互いに疲弊する。

匿名さんより

米軍の本当の状況を知りたいです。
中部に行くのが怖いから行きません。
中部の皆さん頑張って下さいとしか言えませんが。

匿名さんより

感染者のゼロ更新で気が緩み不要不急の外出している輩は油断は禁物ですよ。6月入って感染者が右肩上がりに確実に出るでしょうね。

匿名さんより

厨房は見えないから心配だね。
スタッフがマスク無しの飲食店もあるよね。それでスタッフ同士や客と歓談しているのも気になる。だからまだ飲食店には行けない小心者っス。

匿名さんより

ビートたけしのニュースキャスターで理容店が感染対策してましたが消毒に時間がかかりお客さんも制限してるそうです。沖縄の理容店もこのような安全策を講じてると思ますが今は怖くて行けません。バリカン購入して自宅カットします。

匿名さんより

元気一杯の体力ある人は感染してても気付かないってありそう。体の弱い病弱は感染すると分かるみたいな。

匿名さんより

学校開始はまだなのに緩みすぎだと思います。
中高生の子どもが3人いますが、この休校中夕方ジョギングに行く以外外出することなく、もちろん友達にも会っていません。
この緩みだと学校開始した途端また休校にならないか心配です。
子ども達は学校開始をすごく楽しみに待っています(受験生もいます)
外出するにしても皆が意識を持って行動しまいですね。

匿名さんより

県内外からの人の出入りや学校の再開もあるから感染者は増えていくだろう。誰もが罹る可能性があるからこそ、気を緩め過ぎるとあっという間に感染拡大してしまう危険を阻んでいる。気をつけ合って過ごしたい。

匿名さんより

石垣島は6月から観光客受け入れるらしいね。
感染者が出ない事を願うばかりです。

匿名さんより

再陽性の方がいるようです
すでに半数以上退院しているしまだまだ侮れない

匿名さんより

自己管理、自分の身は自分で守る
これしかない・
感染するのは警戒心、危機感が足りないから
かかるべくしてかかる

匿名さんより

誰もが罹る可能性がある。
自己管理も大切だが、みんなで頑張らなければ意味がない。

何度でもさんより

取り敢えず、自粛した時の感染抑制が
効いたみたい。
少しでも感染増えたらあのレベルやったら2週間で効果出る。
しかし、その度に学校休みとか
飲食店、ホテル観光は
閉めるしかない。
これを何回も繰り返せば集団免疫ついてくるかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。