【news】日本の食が危ない!

= 国を売るなさん =

皆さんは、種苗法改正を知っていますか?
元農林水産大臣の弁護士でもある山田正彦さんが、『日本政府が、日本の野菜や米など大変危険な法改正しようとしている!』と訴えられています。
また、山本太郎さんもYouTubeで分かりやすく説明してくれています。

今まで自家採取していた種を10倍する価格で種を買わないといけなくなり…勝手に自己栽培すると…3億円の罰金!逮捕される事になったり…また、この種も一代限りの種、農薬撒かずに害虫に強い!って事は…果たして人体に良いのか!
一部の種類と言うが…実は、意外と登録されている品種が多いそうです。
野菜やお米、イチゴなど私達も安くで買えなくなる!
また、今回のようにコロナや戦争が起きると種は、入荷されず食べ物が作れない!
そんな日本になるかもしれない!

また、山田さんは後々…
日本政府は教育も民営化を図っているらしいのです。
私も政治は、詳しくないので…皆さんも調べてみて…
私達の食が危ない!
『種苗法』で検索してみてください!

62 Comments.

匿名さんより

『ロラックスおじさんの秘密の種』を観ると良いそうです。
私はまだ観てませんが、、、
種さがしの旅

匿名さんより

主です。
後から見て読みにくい文章ですが…読んでくれてありがとうございます。
柴崎コウさんも訴えていましたね。
実は、去年~訴えていた人も居て…
その方は、水道民営化の危険性…
種苗法、また種苗法改正
また、コロナのどさくさ紛れて法律が改正されないか心配です。
マスコミもあんまり放送しない…
議論が必要だと思いますが…

『ロラックスのおじさんの秘密の種』
検索してみました…7年前のアニメなんですね…
亡くなられた志村けんさんが声優として
出られているようで…今度見てみますね。

匿名さんより

教えてくださり有難うございます。
とても大事なことですね。
このスレで初めて知りました。調べて勉強します。

匿名さんより

私もこのスレで初めて知りました。
ざっと調べましたが、賛否両論あり判断がつきません。
苦労して開発した品種が海外で違法にコピーされている現実があるので、それを防ぐためには良いように思うのですが。
農家さんはじめ、皆さんの意見を聞きたいです。

あるでんてさんより

種苗法改正については、だいぶ長い期間かけて話し合われているのですが、日本の食を潰すどころか、日本の農家を守るための法改正だと思います。

農家が頑張って品種改良した品種の権利を守ろうという内容だと理解しています。むしろ、これをやらなきゃ、日本の品種が海外に流出してしまうと思います。

対象となるのは登録品種のみなので、法改正しても9割の在来品種は、これまで同様、自家増殖可能なので、農家を苦しめることはないですし、真面目に品種改良に取り組んでいる農家からは歓迎されている法改正となります。

匿名さんより

大手マスコミでは一切報道されないそうですね。
コロナに紛れてどさくさに決めようとしている法案の本命は実はこっちだとも聞きました。
それくらい日本の将来に関わることだと。
アメリカの種会社の種を買うようにとのトランプからの圧力だとか。

沖縄は道の駅などでかぼちゃなど沖縄固有の野菜が売られていたりしますが、こういったものが一切無くなるんですよね。

匿名さんより

種籾を捜して自分の村に持ち帰ろうとすると盗賊に奪われ命を落とす
そのオジーの仇を討ち種籾を奪い返しオジーの墓にばら撒く

匿名さんより

>沖縄は道の駅などでかぼちゃなど沖縄固有の野菜が売られていたりしますが、こういったものが一切無くなるんですよね。
→改正法案で自家増殖に許諾が必要となるのは、国や県の試験場などが年月と費用をかけて開発し、登録された登録品種のみです(農林水産省HPより)

なので地域で長く栽培されている固有野菜は対象に含まれません。

匿名さんより

皆さん、調べてくれてありがとうございます。

弁護士でもある山田正彦さんは、今の法律でも外国で違法で売っている苺など…訴える事が出来るらしいです。
だから、わざわざ法定を変えなくても…
以前は、登録品種が20数種類だったのが…毎年増えてきているようです。
さっき、調べてみたら、お花もあったので…ガーデニングやっている私も捕まるのかな?って思ったりします。
本当に農家を守る為の物なら良いのですが…外資系の会社が関わっているのも気になります。
賛否両論なので…議論が大事だし…
今、コロナでドタバタしている間に法定が決まっては困ると思います。
県によっては2年前に決まった種子法の代わりの条例制定しているようですが…沖縄県は、まだのようです。
また、『教育』が義務教育→民営化になるのは、かなり危険だと思うのです。
ジャーナリストの堤未果さんも
『日本が売られる』と本を出されているようなので…読んでみようと思います。
皆さん、いろんな意見ありがとうございます。

匿名さんより

主です。
先程の訂正しますm(__)m
去年の秋頃、沖縄の条例制定を求める署名運動は、去年されていたようですが…
沖縄県が条例制定されたかは分かりませんでした。

あるでんてさんより

> 今の法律でも外国で違法で売っている苺など…訴える事が出来るらしいです。

現行法では訴える事はできても勝てる根拠がない。そもそも種苗法は海外への流出を防ぐ目的なので、日本の農家を苦しめるものではなく、日本の農業を守るために必要なシステム。

この法改正に文句を言ってるのは、誰かがお金と時間をかけて、頑張って改良した美味しい品種を、横取りして美味しいどこどりしようとしている、志の低い農家たちです。

それにかなり時間をかけて議論されてきて、ようやく決着がつく段階の話であって、検事の定年延長みたいな新型コロナのどさくさに紛れて成立させようとしている法案ではない。

むしろ、今さらこの話題をぶり返している人の方が、定年延長の反対運動に便乗した、どさくさ紛れの行為だと思った方がいい。

匿名さんより

農家のお仕事は大変です。
今、30県は、県で条例を作って…
今までのように野菜を作っているので
まだ、皆さんにお店などに供給されているようです。
そう長い間、話されてきた…
それが『TPP』なのでしょうか?

あるでんてさんより

TPPとは直接関係ないですね。種苗法改正については1年以上前から出ている話ですね。
個人的には種子法廃止には大反対でしたが、種子法がなくなってしまったら、種苗法を改正して、農家の権利を確保しなければいけないと思います。
これから新しい品種開発をした農家はしっかりと儲ける仕組みができるし、今後はもっと美味しい作物や、綺麗な花が増えるかも知れませんね。

匿名さんより

TPPとは関係無いのですね
教えてくれてありがとうございます。
外国への種が流れ防止は、三年前に法律が出来ているようです。
確かに品種開発した農家さんが儲けが良くなるのは良い事です。
ただ、多国籍企業の品種改良した種が入ってきて人体の身体に影響無ければ良いですが…

匿名さんより

主さんへ

問題提起は大事。
このトビは素晴らしい。
それなのになぜ、ガーデニングしている主さんも捕まるって思ってしまうの!?

情報はエビデンスが大事です。
個人の発信は、その人の思想のフィルターを通して、その人の色が付いています。
否定はしませんが、まずは公的機関、この場合には農林水産省のHPを見ましょう。
そうすれば、家庭菜園、趣味の利用は対象外だとわかりますよ。
安心して下さい。

そして一つの意見を聞いたら、反対の意見も聞いてみる。
そうして自分なりに精査し考えたら、より理解も深まるのではないでしょうか。
偉そうにすみません。

匿名さんより

対外的に日本の農業を守るものです。
芸能人なんか頭の中はお花畑なんで知らないのですよ。

匿名さんより

主です。
10:05さん、このトピ素晴らしいと言ってくれてありがとうございます。
ガーデニングの事は、品種が増えている事を書きたくて書きました…
いつかは、私も家庭菜園を作り…安全な野菜を作って食べたい!
しかし、種がその頃には安全じゃないかもしれません!
さて、YouTubeで堤未果さん探して見て見てください!
マスコミやアメリカの大統領さえ動かせる多国籍企業の話…をされていて…
少しずつ法改正させていく流れ…
アメリカの民営化された教育の話…
日本が同じようにならないよう…
これからは、政治や法改正の裏側を考えてみて下さい!
まるで、アメリカの話が今の日本の話に似ています。

堤未果さん『TPP』に注目の裏側で
法改正される危険性を言っていました。
私からのコメントは以上になります。
皆さん、読んで下さり、ありがとうございます…
良い日本になりますように…
願いを込めて…

匿名さんより

家庭菜園が最強、、、そうですね。
話ズレますが、最近YouTubeばかりみていて、本当に人気のある動画は全てが長けているんですよ。それぞれの分野で本格的でレベルも高い。
YouTubeって以前はとてもば か にされてるようなイメージでしたが、そこには才能が発揮されてるんですね。時代は完全に変わりましたね。
別でスレたてします。

匿名さんより

現政権は数々の胡散臭いことをやり続けるので信用出来ない。
モリカケ疑惑に桜を見る会疑惑、
民主主義国の我が国が共産主義国のようになる特定秘密保護法(2014年)やマイナンバー制度やスパイ防止法、国民保護法を作り
立憲主義を破壊してまで安保法を成立させ(2015年)今年は検察官定年延長問題。

あるでんでんさんが書かれていることが万一正しくて(この法律に限って言えば国益になるとしても)
現政権がやるならば大反対です。

匿名さんより

13:13さんに1億いいね!
党など関係なく裏で繋がってるので、
国民が沢山声を挙げて(頭お花畑と言われようが)〇〇おじさんの言葉を借りて言うならばブラッシュアップしていくのがとても重要だと思います。

あるでんてさんより

> 現政権は数々の胡散臭いことをやり続けるので信用出来ない。

まさにその通り。今の政権を選んだのは誰なんでしょうね。少なくとも沖縄だけは現与党が惨敗したんですけどね。

私はガチガチの左寄りなんで、現政権の肩を持つことはないですが、種苗法の法改正は日本の農業を守るために必要だと思ってます。

遺伝子組換えどうこういってる主張は、種苗法ではなく、種子法が守っていたものであり、すでに廃止されてしまったので、もう止めようがありません。

外から入ってくるの拒むことに執着するんではなく、農作物の日本ブランドを確立させて輸出を増やすことに力を注いだほうがいいと思います。そういう、日本ブランドを守るための種苗法改正です。

関西人さんより

日本は土地の狭い島国なので、農業に向かない。
工業に特化して、食料は外国から買えばいい

匿名さんより

安倍さんはじめ政治家は世襲ばかり
小中から私立の学校だと世間知らず
大阪の吉村知事は小中高大学も国公立で人間味がある
私立校出身には庶民の生活が想像できないんじゃないの?

匿名さんより

品種改良したイチゴは韓国にパクられるし、和牛の精子も中国に売った酪農家がいましたよね。
対策も大事とおもう。

匿名さんより

>民主主義国の我が国が共産主義国のようになる特定秘密保護法(2014年)やマイナンバー制度やスパイ防止法、国民保護法を作り

イギリスやアメリカなどの民主主義を代表する国家にも上記のような法律は以前から存在してますよ
イギリスやアメリカが共産主義国になってますか??

>立憲主義を破壊してまで安保法を成立させ
立憲主義のなにをどう破壊したのでしょうか?
立憲主義の破壊なんて、クーデターによる戒厳令で憲法の停止が宣言される以外にあり得ないと思うんですけど
やれ違憲だ合憲だとか憲法改正だとか言ってるうちは、まだまだ立憲主義の範疇ですよ

あるでんてさんより

> しかし、種がその頃には安全じゃないかもしれません!

トピ主さんは種苗法と種子法を勘違いしています。種苗法が改正されようが、されまいが関係なく、昨年、与党によって種子法が廃止されたので、すでに遺伝子組替えの種が国内に広まる状況は出来上がっています。要するに与党のおかげで、もう日本の食の安全は無くなっています。

また、種苗法が改正されても、個人で消費したり、お隣さんにお裾分けする程度の家庭菜園であれば、自家増殖させても問題ありません。

関西人さんより

あまりうるさく言うのはどうでしょう。
おいしいものは普及させましょう。
多くの人が食べられますからね。
音楽でも薬でも同じですけど
広く普及させましょう

匿名さんより

主です。
あるでんてさんが言うように
種子法は、2年前に廃止された!
それも、一般の人が分からない内に…決まったのだ…
種子法は…1952年 敗戦後の先人たちがこう考えた
『もう2度と、日本の民を飢え死にさせてはならない』と作られた法律でした。

あるでんてさんより

> それも、一般の人が分からない内に

まぁ、かなりのスピードで廃止が可決されたけど、その時はしっかりと話題になってたよ。

トピ主はもっと勉強した方がいいよ。物事を一方から見過ぎだし、陰謀論を信じすぎている。ミーハーな感じがするよ。

のりさんより

今は登録品種のみとなっているがその登録するにもかなりの費用がかかるとの事。野菜の品種なんて例えばきゅうりだけでもその土地特有のものを入れれば数えきれないほどある。
それを今日本で古来種を自家採種して育てている農家がどれほどいるのか。自家採種をしている農家達が登録せずに経済力のある企業がそういった日本古来の種を登録すれば?それも日本企業ならまだしも海外企業が日本の種子登録してしまったら?
世界でもモンサントという企業の名は知られています。
首相が日本を海外に売却していると言われても仕方ないと思う。

匿名さんより

主です。
のりさんの言うとおりです。
企業が先に登録してしまえば…
今まで作っていた農家が登録されている作物だとは知らずに作っていたら…
いきなり訴えられる!
そういう裁判が行われているようで…
その時は、『企業側に実物を出して比べてみないと分からない』と裁判官が言い
企業側が実物を提出出来なかったので
企業側が負けたのだそうです。
しかし、今回の法改正では実物出さなくても文書だけで企業側が勝てるように改正されているようです。

『日本が売られる』堤 未果さんの本を読むと…他の国も同じようにやられている…
種と農薬とセットで売られて…畑は農薬でボロボロになる…

また、本によると、水道民営化の事…
福島の放射線廃棄物の処理の事も書かれている…もし、これが本当なら…
日本人のガンが2人に1人どころではない!
日本の森林も脅かされています。
皆さんに読んで欲しい本です。

のりさんより

日本人が平和ボケしている間に国土も水も森林も種も全て外国人に売られて美味しいところは富裕層が持っていく形になりつつあります。
時代に合わせて法整備は必要な事は理解しているつもりです。しかし一部の人のための法じゃない。

今のままの政権でいいのか。
公務員の定年延長?何でこのご時世に?これから若年層の失業者も山ほど出るであろうに、高級取りのご年配達に席を譲り給料の安い若年層の枠は縮めると?

何も考えず世界も見ず選挙に参加せず政治家を野放しにしてきたツケなんでしょうか。
今からでも遅くない。若者も政治や日本に関心を持ち選挙に行くことから始めましょうよ。

匿名さんより

一部の超大企業が儲かる仕組みになるとんでも法改正案です。
買収された形で名前変わってますがモンサン○など、はい、同じことやってます。
全くもって農家の為の法改正ではないです。

匿名さんより

難しそうな話題だけど、少し勉強してみようか。ユーチューブで堤未果さんと種苗法…φ(・_・

匿名さんより

主です。
のりさん、ありがとうございます!
私も平和ボケしていた1人でした…
選挙も勿論ですが…どんな法案が出来るのか見張らないと…国民が知らない内に
法案が企業に有利なように決まっていきます!

1:54さん、そうですよね…
農家の人や国民の為の政策ではないです!
そうモンサン○…アメリカではガンになった人達が裁判しています。
日本では、今でも販売していますよね。
きっと、テレビ局のスポンサーにもなっているからマスコミは取り上げないですね。

5:10さん
山本太郎さんも分かりやすく説明してくれてます。

残念ながら…昨日、審議されているようです。どうなったんだろう

でも、この法案だけではないので…
これからも政府には注意が必要です!

匿名さんより

主です。
遺伝子組換え=美味しいものだと思っている方もいるのかな?

ネズミに4ヶ月遺伝子組換えの食べ物あげて大きな腫瘍が出来た実験もあるようです。
映画『世界が食べれなくなる日』
モンサン○の映画もあります。
検索してみてください!

匿名さんより

主です。

種苗法改正案…今回見送りになったそうです。
昨日の国会の種苗法改正案の説明の仕方は、確かに
『海外へ種が流れていくのを阻止する為』『開発した農民の為に』聞こえます。
しかし、YouTubeで山本太郎さんが
議員達の嘘を分かりやすく説明してくれてます。
モンサン○は、他の国にも同じように
法律を緩和させ入り混んでいっているそうです。アルゼンチン、インドなどなど
まるで、害虫のように…
在来種が無くなってしまいます。

日本政府が世界の事を知らないはずが無い!
では、何故、国民の健康と引き換えに
売り渡すのか…

皆さんも調べてみて下さい。
では、これで閉めらせていただきます。
ありがとうございましたm(__)m

あるでんてさんより

> 企業が先に登録してしまえば…
それはできません。在来種を登録することはできません。

自分の主張に都合が悪いことには反論できないようですが、あなたは勉強不足です。最初からやり直しましょう。

そもそも、山本太郎が真実を言ってるとは限らないです。まずは、法案の内容を自分で確かめることから始めるべきです。

あと、重要なので再度書いておきます。遺伝子組換えについては、種苗法の範囲外です。すでに廃止された種子法がない現在では、遺伝子組換えの種が入ってくることを止める手立てはありません。

匿名さんより

あるでんてさん
〉企業が先に登録出来ない
それなら良かったです!

〉山本太郎さんが言っている事が本当か分からない!
大丈夫!あるでんてさんが証明してくれてます。登録された種は…もう遺伝子組み換えされている…

もうそれだけで、皆さんに危機感は伝わります!ありがとうございます

では、本当に最後です!

あるでんてさんより

> 登録された種は…もう遺伝子組み換えされている…

それは違います。間違った情報をばら撒いてはいけません。登録品種は遺伝子組換えされているとは限りません。正しい情報を伝えましょう。

匿名さんより

主です。
あるでんてさん
私も勉強不足だった!
このスレ書きながら…実は、私の考え方が間違っているのか…って思ったりしてた…
でも思っていたより…事態は深刻だ!
もうすでに入り混んでいる
いろいろ書きたい事があるが…
『インドとモンサン○』で検索すると
インドは、遺伝子組み換えの綿が作られていた…
インドの農家の人達が大勢、自殺に追い込まれた記事もある!インドは、モンサントの綿の遺伝子組換え綿の特許の失効した!その後、日本が承認したようだ…

遺伝子組換え作物と栽培する農家は、
毎年、種子と農薬でセットで売らされていきます。最初は、効いていた農薬も耐性が強くなり…害虫に襲われ強い農薬か
量を増やさないといけなくなる!
この畑は、モンサン○の種と農薬しか使えない畑になるので…農家は、毎年種と農薬を買って植えなければいけなくなる!負のループに陥ってしまうのです。

しかも、日本は地震や台風、水害が多い!もし、大きな災害があって気付いた時は……米や野菜が無いって事もありうるのです。

なぜか!
2年前に種子法が廃止され…
登録された野菜や米、小麦は
他の農家が種を自家採取が取れなくなり…日本から、その作物が無くなっていくかもしれません。

種子法廃止と同時に作られたそうです。
『農業競争力強化支援法』
「公共種子の開発データ」を民間企業に無料で提供する法律だそうです。

果たして、外国に流出されないように
種子法廃止したはずなのに…
結局、政府が情報を流しているのでは?

あとは、皆さんで調べて下さいね。
信じがたいですが…もし、本当なら怖いです。
私もこれが間違いであって欲しいです…

匿名さんより

まだまだ沢山の法改悪案が出て来そうですね、廃案にまで持っていかないと知らぬ間に、、、

匿名さんより

いちごやぶどうわぎゅうまで色んな種が隣の国にはヌッスされている。
おとなりさんのくにがイヤがるから日本にとっては良い法律に違いない。

あるでんてさんより

> 外国に流出されないように
種子法廃止したはずなのに…

やっぱり何もわかってないじゃん。種子法廃止は外国に流出されないためにやったんじゃないの。その逆で、外国から流入させるためにやったの。

外国に流出させないために必要なのは種苗法改正です。

匿名さんより

農作物の自由な栽培が難しくなるとの懸念を野党などが示しているためで
記者団に「日本の農家をしっかり守る法律だが、どうも逆に伝わっている」と述べ
成立には時間が必要だとの認識を示した。また「国会には会期がある。
まず森林組合法改正案の審議を進める」とも述べた。

改正案は国産イチゴ「とちおとめ」が隣国で無断に他の品種と交配され
独自の新品種として出回るなど複製被害が深刻化していることを受けて政府が
提案した。しかし4月、女優の柴咲コウさんがツイッターで一時
「このままでは日本の農家さんが窮地に立たされてしまいます」
と事実と反対のことを述べ改正への懸念を示すと、インターネット上などで慎重論が広がった。

野党も*とうの穀田恵二国対委員長が20日の記者会見で
「(種子を開発する)メーカーによって支配されることにつながる。
農業の根幹を危うくする」と述べるなど、反対姿勢を強めていた。

匿名さんより

主です。
小島遊さん
とても分かりやすいYouTube付けてくれてありがとうございます。

あるでんてさん
(笑)間違えていましたか?
もう昼も夜も考えていたので頭が疲れましたよ…

匿名さんより

話は違いますが、農作物や牛肉の自由化の際には問題になった記憶があるが
思いつくままにも
牛肉の自由化
レモンの自由化
米の自由化
ぶどうの自由化
小麦の自由化
大豆の自由化
食料の供給元を外国に握られたんでは有事の際には豆腐が食べられなくなる
納豆が食べられなくなるなど出てくるがこれでいいのかニッポン!
と言うようなこともあったが今は殆どの国民が忘れている。

匿名さんより

主です。
3:54さん
そうだったんですね
私も今回調べて大変な事になっていると
…正直、戦争しなくても食を外国に捕まれていれば負けたのと同じです。
今、コロナ経済よりも実は、日本は危ないです。
政権変わっても、ずっと見張ってなければなりません!
そして、おかしな時は、皆で声をあげる事です。
食だけではなく、他の分野でも…相手は巨大のようです。

すみません!
このスレは昨夜で消すようトミーさんにお願いしています。
皆さん、見て下さり、コメントして下りありがとうございました。

あるでんてさんより

>私も今回調べて大変な事になっていると

あなたは調べてるんではなくて、ネットを見ているだけです。大変だ!大変だ!と騒いでいる人の動画やブログを見て、同調しているだけ。全く自分で調べて考えていない。

まず、モンサントと種苗法改正は全く関係ない。種苗法改正は日本の農家、自治体の権利を守るために必要なこと。外資系企業の流入に関わるものではない。

で、最初から言ってるように、種苗法に関係なく、すでに種子法がなくなっているから、さらに外資系の種子が入る環境は出来上がっている。今回、種苗法改正が先送りにされたからと言って、状況は変わっていないから、外資系の種はどんどん入ってくるよ。

でも、種苗法がそのままなので、日本の種はどんどん海外に流出していくままです。

匿名さんより

あなたは大変だ!大変だ!と騒いでいるが、全然大変じゃ無いじゃないか
と、言いたいんだけど文字だけで意思を伝えるのは難しいもんです。
ほとんどの国民が忘れるほどに平穏無事に過ごしている、、と

匿名さんより

間違えました!
〉コロナ経済よりも…ではなく
コロナ経済も大変ですが…です
失礼しましたm(__)m

匿名さんより

主です。
ありがとうございます
正直、森さんだけ辞めさせられて
ますます、見送りになっている法案や怪しい法案がどさくさ紛れに決められないか心配です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。