【新型コロナ】マスクの選び方に注意しています

= おとうさん =

小学生と保育園生のおとうさんです。
小学生の子は昨日登校し、送迎したときに気になったことがあります。児童の布マスク率が高いことです。
紙マスクが買えないならば全然OKだと思います。
心配なのは、布は今色々な柄があり、性能よりもオシャレ感で選ぶ児童や親御さんがいないかなということです。
紙マスクあるのに布をして、それが流行りになってしまったら本末転倒です。

ちなみに紙マスクも種類があります。花粉用はウィルスを通します。
買うときも注意が必要です。遮断率の記載があるので、ウィルス対策用を買っています。
某販売店で、50枚2000円で売られていて、お!と思いましたが、ウィルス対策用ではありませんでした。

これからだんだんと学校生活が再開されていきます。
学校再開のタイミングと、GW時(緩んだ時期)の2週間後が重なるので、心配です。
大人は基本的に手洗い、消毒、適切なマスクの着用が出来ると思いますので、広がるならば学校からかなと個人的には考えています。

私の子にも一生懸命指導しますので、皆様も自分のお子様によろしくお願い致します。
中高生でも、久々にお友達に会えて抱き合って喜んでいた等の話も結構聞くので、気持ちは分かるけど、今は自分の子にはソーシャルディスタンスを教えた方がいいと思います。

63 Comments.

おとうさんより

お二方どうもありがとうございます。
布マスク用フィルターなるものがあるとは私の勉強不足でした。大変申し訳ありません。
これはPFE試験も通ったものなのでしょうか。これから調べてみようかと思います。不快な思いをさせて申し訳ありません。

おとうさんより

ちなみにおすすめの布マスク用フィルター等ございましたら教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。いい情報はみんなで共有したいです。

匿名さんより

主さんの言う紙マスクって、、、キッチンペーパー?紙マスクが普通なの?
なかなか紙マスクって言わないからわかってても違和感あってさ。

不織布マスクって言うよ。
または使い捨てマスク。
私だけかなあ。

匿名さんより

主さんが言うことは分かるのですが…
子供は息苦しさや煩しさで付けたくない子が多いと思います。布マスク付けないよりは好きな柄で喜んで着けてくれるのならいいのかなぁ…と私は思うのですが。
子供用のウィルス対策マスクたくさん出回ってますか?私はなかなか見かけないのですが…
どんなに良いマスクでも子供が大人用を付けたら大きすぎて隙間が開きます、そしたらマスクの意味ないですよね…
うちの高校生の息子も小顔で大人用は大きいし子供用は小さいし、女性用の一回り小さいマスクが顔にフィットしますが探してもなかなかないので、布マスクしてます。
 手洗い・うがい・消毒はコロナに限った事でないので、習慣づけはした方がいいと思います。

匿名さんより

マスクシート、マスクフィルターで検索したらいくらでもHITするよ!Amazonでも楽天でも品揃えは豊富さ~。

おとうさんより

2020年05月19日(火) 19:50様 貴重なご意見大変ありがとうございます。そうですよね、子ども用マスクないですよね。私も探しまくっています。私の小学生の子は、耳にかける部分のゴムのひもを縛って調整しています。子ども用よりも大きくて、フィットして、感染症予防の面ではすごくいい感じです。幸い本人も嫌がりません。
2020年05月19日(火) 19:50様 ありがとうございます。いっぱいありますね。勉強して買いたいと思います。いつまで続くか分かりませんからね。

みんなで乗り越えましょう!

おとうさんより

2020年05月19日(火) 20:23様 ご意見ありがとうございます。この感染症は、子どもは軽傷、大人が重症ということで、単純に子どもにかかって欲しくないからとかいう問題ではないかと思います。私も子どもには学校に行って勉強して、友達と遊んで欲しいです。ただ、それが私達夫婦やじいちゃんばあちゃんにも関わってくるから問題なんです。また、私達家族以外にも、感染させてしまう可能性があります。問題はそこなんです。

匿名さんより

今はどこに行っても使い捨てマスク、しかもアイリスオーヤマやユニ・チャームなどの日本製が買えるようになってますね。
小学生がどのような感じか分かりませんが、中高生の子供たちがいうには布マスクと使い捨てマスクが半々程度だと言ってました。
それを聞いて私も主さんと同じような疑問を持ちました。使い捨てメンバーは1・2枚をマスクケースやジップロップに予備として入れてて交換しているようです。(うちもそうですが多くが交換後のマスクを入れて帰るジップロックも持たせています)
全く購入できない状態なら仕方ないけど、女の子で可愛いからという理由でわざわざ布マスクを選択している子もいるようで目的は何かをご家族の方がきちんと教えて欲しいと思いました。

匿名さんより

今、販売されている海外製のマスクは信用できないので、付けさせるのが怖いです。今日の新聞読みましたか?
製造場所の衛星面、使用されている材質や性能の問題や信用性。今、輸入マスクで色々トラブルがあります。何が付着しているか信用できない海外製より、性能悪くても自分達で管理できる布マスクを選びます。主さん、何が正しいかわからないこの時期です。他人はほっといて下さい。

匿名さんより

フィルターを入れれば布で良いと主張される方。そのフィルターはメルトブローン不織布なのかを確認して使用した方がいいと思いますよ。メルトブローン使い捨てを買えないのなら仕方ありませんが。今は、マスクもフィルターも結構手に入ります。

おとうさんより

2020年05月19日(火) 20:46様 癒されるコメントありがとうございます。
2020年05月19日(火) 21:08様 コメントありがとうございます。私も国産に拘っています。シャープに何度も応募するも当たらず・・・。国産増えるといいですよね。
2020年05月19日(火) 21:27様 >他人はほっといて下さい。
今はみんなで協力しないといけないと思います。みんなでみんなを守りたいです。

匿名さんより

紙マスクが手に入るのなら、布マスクは使いません。
でも、紙マスクが中国語で書かれているなら、購入せずに布マスクを使います。

匿名さんより

ドラッグストアとかマツキヨとか行ってごらん。
日本製の7枚入りのマスクが普通サイズから小さめサイズまで沢山売られてるよ。

匿名さんより

使い捨てマスクを一度洗って使う。

つけ置き、優しく押し洗い、タオルに挟んで脱水、乾きやすく菌も繁殖しにくい。
フォルムが計算されてつくされていて顔との隙間が出来にくく、唇に直接触れにくい。

布マスクに、機能性も生産国も分からないフィルターを挟むより、予防効果も使い勝手もいい。

匿名さんより

国産使い捨てマスク。
巷で探せないなら、ネットでも探せるよ。今では様々なメーカーが参入し始めてきているから、どんどん手に入りやすくなっていくよ。つい一ヶ月前と今でも状況は変化しているから、あと一ヶ月後は巷でも見つけやすくなってると思うよ。

匿名さんより

スーパー三社、メイクマンで日本製のインナーマスクフィルター等を販売してましたよ。
因みに子ども用は日本製よく見ます。

今日は山積みでありました。
手作りにポケットをつけられるし、フィルターをいれるような作りも出来ますよ。

何より、主さんのようなお父さんは素晴らしいと思いました。
子供を守りたい気持ちが嬉しいです。
県民皆さまで頑張っていきましょう。
ひとり1人ができる事をすれば絶対に乗り切れると思います。

のりさんより

正直、布でも使い捨てマスクでもウィルスの侵入を防げるほどの高性能マスクでは無いのでどちらもあまり違いがない様に感じます。
もちろん医療用マスクは効果あるでしょうが周りでそのマスクをつけている人はいないですね。
もうしばらくすれば使い捨てマスクも安くなると思うので布マスクも少なくなるのではないでしょうか。

匿名さんより

マスクより、子供には、 バランスのよい食生活をして、免疫力を上げましょう。
菓子パンだけの朝食とかはやめてね。

匿名さんより

マスクは消耗品ですよね。
主さんは簡単にマスク2000円おっ!とおっしゃいますが、
ご自宅勤務先ですか。なら、マスクはさほど減らない?
マスク50枚で2000円安くないですよ。
5人家族で毎日学校や職場に行くとして、使い捨てると10日でなくなります。つまり1ヶ月6000円捨てるようなもんです。予防のために。ウイルス云々言ってる場合じゃない。NマスクやPM2.5は高いんです。それに使い捨てマスクは本来洗って使うものじゃないんです。
母親たちは子供やご主人優先に使い捨てマスクをさせて、母親は布マスクにフィルターを挟んで工夫をしています。手洗い、消毒、距離間、顔を触らない。
主さんのスレは自粛警察に似てますね。
お父さんだからって男性の文面に弱い女子がここにはたくさんいるんですから、それも呆れますが、
もう少しいろんな立場を考えて発言してほしいですね。

匿名さんより

浦添になるけど経塚のマツキヨでここ数日大量に日本製のマスク売られています。
子供サイズ7枚入りを1日1個ずつ買ったので暫くは安心。
本心はもう1つくらい買いたいけど我慢しました。
以前からマスク作っていた日本の有名なメーカーのものが最近は並んでいますよー。

おとうさんより

皆様へ
貴重なご意見誠にありがとうございます。
厳しいご意見、心温まるご意見、すべて参考になります。勉強になります。
沢山のご意見にひとつひとつ返答するのは大変で、恐縮ですが総括させて頂きます。
みんなそれぞれ大変です。私よりも大変な人も、そうでない人もいます。皆様にとってもそうだと思います。不快な思いをさせた方については、心よりお詫び申し上げます。けれど、返答下さってありがとうございます。また絡んで下さいね。
みんなで知恵を出し合って、いい情報は共有しあって、乗り越えていけたらいいなと思っています。顔が見えない掲示板ですが、私はいつもここから元気をもらっていますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

おとうさんより

寝る前にもう一言。すみません気になったので。
2020年05月19日(火) 22:46様に不快な思いをさせてしまったことが気になりましたので。
>主さんのスレは自粛警察に似てますね。
本当その通りです。私の家は賃貸で、子どもも小さく、ドタバタして下の階の方に迷惑かけてないかいつもひやひやです。にも拘わらず、知事から自粛要請されてからは、ひたすら家にいました。それが正しいと信じて。しかし、長くは続きませんでした。子どもたちのストレスも限界で、親も限界で、何度か近所の広場に連れて行きました。自粛しきれませんでした。なのに、人様の言動を指摘してしまい、すみません。いろいろとお家ごとに事情が違いますよね。2020年05月19日(火) 22:46様のお家が幸せでありますように。

匿名さんより

ユニチャームのマスクも中国製じゃなかったですか?

まぁ、中国製でも日本の規格性能を満たせてれば安心かな。

と言いたいのですが、その日本国が製造依頼した布マスクがあんな杜撰だと日本の安全基準も心配になります。

匿名さんより

不織布の使い捨てマスクの方が、自分がかからないようにする予防では良いだろうが
無症状患者の飛沫防止対策が重要なので布マスクでも何でも良いと思います。
家族が沢山いたら多少安くなったといっても、使い捨てマスク代馬鹿になりませんからね。

自粛警察みたいに、布マスク警察が出てこないことを願います。

匿名さんより

他所の家庭の懐具合は誰にも分からないから、買えないのは仕方ないよ。ハンカチマスクでいいと思うよ。

匿名さんより

高機能ではない一般的な不織布マスクと布マスクの効果に大差はなかったはず。
むしろ、飲食する時や汗をかいた時に、惜しみなく交換できる布マスクの方が良いように思う。

とくめいさんより

わかります。
濾過試験していない安いマスクを〇〇〇〇円で買ったーという人いますがしっかり見ているかな?と心配になります。
一応は、濾過試験も大事と思って購入しています。

匿名さんより

紙マスクあるのに布をして、それが流行りになってしまったら本末転倒です

こんな考えがいる人に驚きました。

あるでんてさんより

新型コロナが流行る前に売られていたほとんどのマスクは中国製。国産のマスクなんてなかったけど、インフルエンザ対策として安い中国製マスク使ってたよね。

新型コロナはインフルエンザよりも感染能力は低いとされているから、中国製マスクでも全然問題ない。

ただ、中国製でも日本企業が製品管理してるものかどうかは、判断する上で大切かも。販売元がどこのメーカーでどのようなチェックがとられているか調べたらいいかもね。

そもそも、マスクは予防ではなく、感染していた場合に、自分から飛沫を広げないためのものなので、紙でも布でも効果は変わらない。どっちでもいいってことです。

予防で効果的なのは、現時点では手洗いと消毒しかない。マスクは自分を守る予防ではなく、相手への感染を防ぐものです。

匿名さんより

マスクはツバを飛ばさない為の物で、ウィルスから防御する予防能力は低いか、無い。飛沫をとばさないだけで、充分なので、不織布でも布でも口をおおっとけば何でもいい。とにかく人がいても、飲食店でも、ドリンクバーの前でも咳を多発するオヤジ世代の多いこと。そういうオヤジに限ってマスクしてない。控えられないのかな。

匿名さんより


おりますな〜。
あと、携帯電話で話す時にわざわさ顎にマスクを移動させるおっさん。それ意味ないねん。

匿名さんより

>電話するときはマスクをずらして話してますけどダメなの?

飛沫対策のためにマスクを付けるので口が丸出しだと意味がなくなりますね。
車内のように周りに誰もいないなら良いと思いますが。

匿名さんより

学校再開ニュースをやってたけど布マスクの子達は顎までずらして授業受けてた。
暑いとか息苦しいんだろうねとニュースみて話したところ。

匿名さんより

その携帯電話、すごいね。
全ての飛沫をキャッチしてくれるんだね(棒)

匿名さんより

8:45さん
教えてくれてありがとうございます。
周りに人がいるときはLINEで、周りに人がいない場合に電話でやりとりしてるのでセーフかな。ちょっと心配してしまった。

匿名さんより

>しゃべる時にマスクずらしたら、意味ないがな。

そんな人いるんですか
おかしくて笑ってしまうレベル

匿名さんより

布であろうが不織布であろうが医療用の高級品であろうが
ガスマスクでもしない限りあまり変わらないよ。
それに着用の仕方や扱い方でも変わってくる。
マスク着用の意味をもう一度確認してみれば
バンダナをマスク代わりにしていても
意味あることがわかりますよ。

匿名さんより

もはやマスクは何でもいいと思う。
マスクしててもしてなくても、コロナ患者の側に居れば移るし、居なければ移らない。

例えば、私はジョガーじゃないけど、ジョガー用にメッシュの通気性の良いマスクを作ってあげたい。
機能性は0。でも周りはマスクをしてない事に怒りを顕にするので、マスクさえしてればOK。

本末転倒?
違うと思うね。
ただマスクをしてるかしてないか、だけを他人は気にする。

匿名さんより

沖縄県知事も東京都知事も、テレビでみる他のお偉いさん方々で布マスクを着けてるのを拝見します。
フィルター?を入れてるのかもしれませんが、もし布マスクが全く意味のないものだとしたら、多くの人に囲まれている知事方々はとても危ないのでは?と、ニュースで見るたびに思ってしまいます。
専門家の方々に囲まれてる知事さんが布マスクって違和感ないですか?
なので、私は布マスクもOKだと思ってます。

匿名さんより

外作業の仕事なので最近暑くなってマスクが苦しくなってきたので
エアリズムTシャツからマスクを作りました。
快適になったけど、ウイルスは素通りでしょうね(笑)
多少なりとも飛沫は防げるハズなのでご勘弁を

匿名さんより

お〜
エアリズム着心地いいからマスクにしても肌触りが良さそうです。ナイスアイデアですね!

匿名さんより

某ホームセンターに行ったけど結構マスクしてないお客さんが多いことにビックリしました。自粛解除したから大丈夫だろうという気の緩みと油断から感染拡大を助長することを理解してないのかな。マスクなんて自分でも作れるし危機意識が無いことに残念でなりません。

匿名さんより

マウスの実験ではマスクが感染予防になってるって報告が最近あったよね。

匿名さんより

マウスにマスクってどんなミニサイズのどんな仕様かな?と思った自分が恥ずかしい。ケージに付けたのですね!
ホームセンターに限らずあちこちで前よりもノーマスクの方々増えましたね。だからやはりまだショッピングモールよのうな大型施設に行くのをためらいます…

匿名さんより

市販のマスクはウィルスは通しますよ。
N95のような高機能のマスクは医療現場の最前線で使うもので、一般の人がマスクをつけるのは自分の飛沫を防ぐための役割の方が大きいんです。全ての侵入を防ぐためだと息できませんし。
布マスクもあいだに不織布なければキッチンペーパーを挟んでも飛散防止効果は上がりますよね。

日本製のマスク、出回ってるけれど高すぎます。一枚100円くらいの計算ですよね。
医療製品の中国依存から脱却できるかも今後の課題になってくるでしょうが、現実問題として仕事や学校で使うのなら毎日一枚100円を使い捨ては厳しいですよ。
もう少し価格が落ち着くまでは布マスクをポケット仕様にしてフィルター挟んでも乗り切るつもりです。

匿名さんより

みんな記者会見気になりませんか。
とくに家から全く出ないと言う方は、テレビみていて、何とも思いませんか。
知事をはじめ政治家の会見、周りにはカメラマンや記者たち。建物内。国会議事堂。
明らかに人がたくさんいます。
でも感染していない。目に見える形では感染してないんです。無症状かどうかはともかく。
意識して対策とりながら働いてるのはもちろんですが、
こわがらず外に出ていいと思います。周りを意識して対策とりながら。密をさけて。

匿名さんより

医療用でない、不織布の使い捨てマスクと
、布マスク。大きな違いはないってテレビで言ってました。
自分が感染者でないなら、布マスクも全然ありです!
うちは5人家族で、コロナで休業になり、収入が激減しました。そこに使い捨てマスクを頻繁に購入するのはキツすぎます。
布マスクを見下すのやめて下さい。

匿名さんより

使い捨てマスク,次亜塩素酸入れて洗って使いまわしているが,機能的に問題ないんじゃないの?何かの成分が流れてしまうわけではないでしょ。
濡れているうちにあて布してアイロンかければピッとするし(乾いたのにアイロンかけてはだめよ)。私はこれでしばらく凌ぐつもり。

匿名さんより

使い捨てマスクを洗って再利用するのは何回までなら効果があるかという実験動画がYouTubeにありました。
結果は7回までOK、8回目になると繊維がつぶれるのでNGみたいです。

匿名さんより

08:44です。繊維がつぶれるとは,物理的にダメになるまでOKということですね。
09:07さん,情報ありがとう!

匿名さんより

大丈夫ですよ。
政治家の皆さん、密の状態で毎日仕事してる皆さんが感染してないんですから、
マスクして手洗いして距離を保ち、新しい生活様式を守って生活していきましょう。
日本人は何故だか上手くしのげているようです。

匿名さんより

ところで、デニーさんのマスクは奥様の手作りだそうですね。
いつも「お洒落なますくだな~」と思って見てました。

匿名さんより

⬆️「お洒落なマスクだな~」です。

ア○○マスクといつも比べてしまいます。
良い奥様をお持ちになりました。

匿名さんより

日本の使い捨てマスクは海外のサージカルマスクと性能はほぼ同じで熱消毒などした場合3回から5回を目途に捨てるのがいいらしく、布は使い捨てマスクと比べ劣るようですが口や鼻を触ることを防げるという意味では役に立ってると新聞に書いてありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。