【反論】美徳の見直し必要と思いませんか

= とうめいさん =

ここでも、言いたい人には言わせておけ、とか周りはちゃんと見てるから、とか
反論しないことを美徳のようなコメントがあり、
日本人は物言わぬことが美徳のような感覚さえありませんか。
私もそう思っていました。口の悪い人と同じ土場には立ちたくないなと。

日本人同士褒め合うことで場を収めてきた感もなきにしもあらず。でもそうやって大人になった今、日本は言われっぱなし、ぐずぐず水面下で悶々。みんながうずうずしていたと思います。

コロナに関してもそう。日本を評価する記事を載せないどころか論評がない。相変わらず中国や韓国はすぐ反論をする、それも意味不明な言いがかり。しかし、言いがかりもほっとくと真になる危険があるんですよね。

皆が政治家タイプになれとは申さないが、
明らかな悪口にはNO!と反論することを小さい頃から身につけるようにしないといけないのかなと思います。特にこれからは面と向かい合うことがないネットの時代なので、
周りは見ている、は高齢者だけ。社会人には通じない時代になってくると思います。

極端な偏向的な文面になってしまいましたが、細かく書くと長くなるので、多方面から皆さんのお考えを聞きたいです。

39 Comments.

匿名さんより

確かに。
沖縄では声の大きい意見が、県民の総意のような印象を与えているが、
そうではない意見もかなりいるという現実が、届いていない。
これまで大人の対応という姿勢で、サイレントマジョリティに徹してきたが、
これからは意見は意見として発言するべきだ。
ただ、意見の違う相手の発言を聞く姿勢がないと厳しい。
特に意見の違う相手を暴力で制する集団が居る事はとても残念。
沖縄は韓国と一緒で、大衆迎合しやすい。
自分で幅広く情報収集し、自分の頭で考え、考えをまとめる力を養わないと、
声の大きい集団に丸め込まれる。
こういう意見も本来なら新聞の投稿欄等へ投書したいが、
こういう意見は絶対に載らない事にも残念。

匿名さんより

そうですね。
普天間移設に賛成している人間が過半数近く居る現実や、移設先の地元は受け入れを表明しているのにそれを無視して県民の総意とするには無理がありますしね。

匿名さんより

何度か同じ様にこのサイト上で意見の違う人達とやり取りし、罵りあいになり一時期
阿保らしくなり言いたい者は言わせておけとばかりにスルーしてました。で、結局
感情的になったら相手の挑発に乗ってしまうので冷静に相手を批判せず、自分が正しいと思った事、沖縄の不都合でも厳しめにコメントを投稿して客観的に両方の言い分を自分なりに考えて正しいと判断する様に心がけてます。もちろん、ここでは多くの人が触れたくない辺野古への普天間基地機能移設や、憲法改正にも堂々と賛成の意見で、これが大好きな沖縄の、次の世代の若い人達の為だと信じて。

匿名さんより

7・48
過半数?ウソでしょ?
選挙の結果分かりますよね、圧勝でしたよね
県内の歴代1位の得票ですよ
デタラメはやめなさい
それこそお隣の国と同じじゃないですか

匿名さんより

4割超は立派に過半数近くですよ。

移設賛成の方が投票される目安として指標となる佐喜真さんの得票率は43.9%です。
日本語は難しいですか?

匿名さんより

特に得票数の見地ですと、以前の知事選より票差は3万票程度縮まっていますし、得票率はかなり縮まっています。
数字は偏らず、表面だけ見るのではなく掘り下げ意味を理解しましょう。

ライズさんより

スレタイからずれているかもしれませんが、欧米のように自己主張が強いほうが良いのか、日本の空気を読み、何となく落としどころを決めるのが良いのか両方一長一短あり、個人的には正直よく分かりませんが、日本人には他者との争いごとは好まず、言うべき事は言うが、相手を徹底的に追い込むことなく逃げ道を作ってあげる。
他国からみれば甘いと嘲笑されるでしょうが、その方が有っているような気がします。
政治的には、NOと言える日本は必然。でないと国益を損なわれますからね。
マスコミでいうと、歴史上自虐的な論調にうんざりしますが、国民それぞれが判断すればいいと思います。
あと、SNSやツイッターで政治的な発信が話題になりましたが、単にその法案が反対というよりも、アベ首相や自民憎しであるいは有名人が反対しているから自分もと、流されている人が多いのではないかと思います。
そのあたりはうまく言えませんが、匿名を良いことに日本人の美徳を無視し暴走しているような気がします。
乱文失礼しました。

匿名さんより

宜野湾市長選挙の結果が沖縄県民の総意を代表しているのでしょうか?それこそ日本語わかりますか?と言いたいですね。数字のサンプリングがまともか判断できないと、統計自体も正しく評価できませんよ。中学校で習う範囲です。

匿名さんより

> 特に得票数の見地ですと、以前の知 事選より票差は3万票程度縮まっていますし、得票率はかなり縮まっています。
数字は偏らず、表面だけ見るのではなく掘り下げ意味を理解しましょう。

あなたの方こそ大丈夫?

匿名さんより

その前は、自民党に近い考えの維新の下地幹郎を出ていたから、一概に票が縮まったなんてよく書けますね。

匿名さんより

10:10さんその通りです。
あちら系の方、目線が常に自己都合よりなんですよ。
だからここでいくら頑張っても頑張っても、ここの外には全く反映されませんよね。

匿名さんより

すみません。
主さんの、悪口にはわざわざ反論しないって内容と近隣国に言われ放しは良くないからNoと言おうって内容と周りは見ているなんて高齢者だけで社会人には通用しない…という話の流れが読んでいて咀嚼しきれないのです。
つまり?はっきりNo、そうじゃないなど返そうってことですかね?それとも同じ土俵に立って言い返さないのはそのままで近隣国に対しては言いがかりにNoと返そうってことですかね??

匿名さんより

すみません。
主さんの、悪口にはわざわざ反論しないって内容と近隣国に言われ放しは良くないからNoと言おうって内容と周りは見ているなんて高齢者だけで社会人には通用しない…という話の流れが読んでいて咀嚼しきれないのです。
つまり?はっきりNo、そうじゃないなど返そうってことですかね?それとも同じ土俵に立って言い返さないのはそのままで近隣国に対しては言いがかりにNoと返そうってことですかね?つまり???

匿名さんより

普通に知事選のお話なのに、勝手に市長選にされていますね。
下地さんは、県民投票の結果に委ねると公言していたので単純に数字を乗っけることはできません。
もちろん、世界中から戦争を無くす理想論は大事ですが相手がある事なので一足飛びに物事は進みません。
少しずつでも改善していくことが大事ですね。
当面の私個人の希望は、普天間移設と地位協定の見直しです。

匿名さんより

> 沖縄嫌いならさっさと出ていけば争いませんよ?にわか県民が。

やっぱりあちら系の方でしょうかね。
自分の考えと違うと
反 日だ
同調圧力だ

いうの好きですもんね。

匿名さんより

どうしても、こちらではお決まりの方向に行ってしまいがちですね。

私も「物言わぬ事が美徳」と考えるタイプです。発言しなければ何も届かないんですよね。
負けるのが嫌でダンマリしてる私です。大人なのにおかしいですよね。
でも、言ってもムダとか感情的になって余計に気分を悪くするくらいなら、発言しない方が良いと思ってしまうんですよね。
少数意見でも、自分の意見をビシッと言える人カッコ良いです。

匿名さんより

あちら系の方
他人の思想など許さない
自分らと違うのは抑え込むのはあたりまえ
挙句には反 日だ
ほんと思考がヤバイ

だから多くの沖縄県民から共感なんてされないんですよ。
本質がね。

とうめいさんより

主です
コメントくださった皆様有難うございます。
いろんな意見大歓迎です。スレをたてたときには、日本人の小さな姿勢が最近はますます小さくなってると感じていたときで、

WHOへ、台湾への評価を厚労大臣が表明したことに、やるじゃん!と思ったところでした。
このコロナの最中、日本人は考えること多かったのではありませんか。

基地への論争に発展するとは思いませんでしたが、意見は大事だと思うんですよ。
厄介なのがヒートアップが暴動になってしまうことで、そうならないところで論争することが最もな教育だと思うんです。
暴言は吐かないようにしましょうと思っていても、
そんな私も最近のWHOに吐くトランプの暴言に賛同する部分もあったりなんかして
でももっと紳士的な会話が大事と思うんです。
どうやって学習に繋げればいいのかそこを悩んでいます。

匿名さんより

すみません、主さんの
悪口にはわざわざ言い返さないって内容と近隣国に言われ放しは良くないからNoと言おうって内容と周りは見ているなんて高齢者だけで社会人には通用しない…という話の流れが読んでいて咀嚼しきれないのです。
つまり?はっきりNo、そうじゃないなど返そうってことですかね?それとも同じ土俵に立って言い返さないのはそのままで近隣国に対しては言いがかりにNoと返そうってことですかね??

↑このコメント、先程から2回送信しているのですが反映されないようです。もし遅れて反映されましたら重複をお許しください。

匿名さんより

8万票も差をつけたんですね!今、ググって見ました
こんなに大差がついた大勝利だったのね

とうめいさんより

主です
自分の言いたいことをたくさん伝えようとするとあまりにも長くなってしまうため短くしたことで余計にわかりづらくなりましたね。申し訳ないです。

悪口に関しては幼小学生で初経験する人が多いと思います。その発展先が
社会に出て、10代とは違う世界で議論しあっていくんです。中でも各々の専門分野、人によっては外国を相手に、
行く先々で必ず人は己と反対意見に必ず出会います。疲れますよね。そこで諦めて身を守ることは自分の立場を下げることにも繋がっていくのではないかと思うんです。
悪口や反対意見を目の当たりにするときの対処法を豊富に日頃から身につけておかないと、いざというときに発揮できなければ意味ないと思うんですよね。
伝え方が下手ですみません、暴動になる前に平和的にどうやって学んでいくのがよいと思いますか。

匿名さんより

諸外国を見ていると、主さんが言う「日本の美徳」を見直したほうが良いとは思えないですね。
周りを見て行動し自己主張を慎み和を重んじることでいざこざを避けてきた民族ですよね日本人は。
世界にも誇れる日本の治安の良さは「日本の美徳」から生まれたものではないですか?

匿名さんより

31万票はじゃない方の票ですよ。
31万票は。
オールではないですよね、絶対。

匿名さんより

で、40万票で圧勝でしょ
何が言いたいのかさっぱりわからんけど
さきまさんは31万
大差で負けてるさ
この事実を見ても過半数?笑わさんでや

匿名さんより

ここに限らず、ネットって表だっては言えないからだろうけど
つまりは罪意識はあるかもしれないけど
中国や韓国を敵とみなす人たち、そしてそれを利用する政治屋
日本に限らずどこにでもいます。
ここもそういう系のコメは多い

匿名さんより

いまヤフーニュース見てたら
涙出そうなくらい素敵なはなし

1日500個弁当を無償提供 来日20年の店長が伝えたかった感謝「大好きな国、私も助けをもらったから」

店長の李さん(45)は遼寧省出身です。日本に憧れて1998年に日本語学校で勉強するために来日し、その後、専門学校に進学しました。

現在は錦糸町と新宿に二つのお店を持っており、李さん自身、日本に帰化しました。

緊急事態宣言によって多くの飲食店が通常の営業ができなくなり、経営も打撃を受けています。
そんな中、日本に来て20年になる中華料理店の店主が、毎日、無償でお弁当を提供し続けています。その数、1日500人分で「毎日のコストは約10万円」。それでも続けるのには理由がありました。

匿名さんより

4月10日から店を休業にしようと考えていました。

ところが、顔なじみのお客さんから、店の開店状況や出前に関する問い合わせが相次ぎました。

はじめは常連客へのサービスとして、無料でお弁当の提供をしようと思い、200人前を用意したという李さん。始めてみると、予想以上の人がお弁当を求めて店にやってきたそうです。

「それだけ、生活が苦しい人が目の前にいる」

そう感じた李さんは、4月14日から500人分に増やし「無償提供 毎日500食」の貼り紙も店外に貼るようにしました。

500食の弁当の費用として、少なくとも8万円から10万円かかります。

今は、政 府の補助金や、銀行からの融資、支援策などを使って、なんとか続けられていると言います。

それでも「緊急事態宣言が解除され、通常営業できるようになるまでは、無料提供を続けていきたい」と話します。

そこまで踏ん張るのには、理由がありました。

「店を始めたばかりのころ、私もまわりの日本人から、多くの助けをもらいました。 日本は治安がよく、大好きな国です。今回のお弁当は、微力だと思いますが、日中友好のためにも、続けていきたいです」

最近では、ボランティアで手伝ってくれる友人もいるそうです。「爆食い」に来てくれる日を待ちながら、李さんは今日も弁当の仕込みを続けています。

匿名さんより

どの国、国籍なんて関係あるの?
一概に中国だ
韓国だ 沖縄だ
ひとまとめにして、叩こうとするおろかな人たち

そういう能力低いから、1人1人という人間では見ることができない
異様か欲のために、自己都合で叩くのに懸命

だから何年何年頑張っても多くの沖縄県民に理解なんてされないんですよ。

匿名さんより

「店を始めたばかりのころ、私もまわりの日本人から、多くの助けをもらいました。 日本は治安がよく、大好きな国です。今回のお弁当は、微力だと思いますが、日中友好のためにも、続けていきたいです」

↑人、人同士
助け合い、思いやりで人はよく繋がる
社会に平和ももたらす

そういう根本的なことをあちら系の方は根本にないんでしょうね。

匿名さんより

李さんの親切心が利用されていないか少し心配になっちゃいました。御本人がそれも承知なら良いですが…

匿名さんより

まず、安 倍が一番悪いと思う
いろんな事を大した話し合いもせず、わずかな時間の審議で物事を進めようとする
まず、ここが大きな間違い
民主 主義なんだから、いろんな意見を聞き、とことん話し合い、細かなところまで説明する事が必要なのに、それらを無視して強引に進めていく事が、国民の混乱や対立を招いている

議席数で物事を強引に進めるのは大きな勘違い

自 民党に投票した人でも、マニフェストに挙げられていない事に関してはOKとは言ってる訳ではない
その都度、丁寧に説明し話し合う事が、総 理大 臣すらできていない

基 地問題だって、辺野 古移設にGoを出したその時の知 事が一番悪い
県民の大半が反対だと言ってる中で(選挙で負けて県民の大半が反対だと言ってるのに)強引にGoを出すなんて、それこそ自己中心的な考えで恐ろしい事だと思う

人にはみんなそれぞれの考えや価値観があり、意見が違うのは当たり前
1+1=2のように、明確な正解があるわけじゃない事ばかりだから、どちらの意見も、それぞれ自分が正しいと思うのも当然
そこで必要なのが、丁寧な説明や話し合い
いろいろ調べてそれを開示し、議員同士だけではなく、国民にも何をどうすればどうなる、何故それをしなきゃいけないのか、メリットとデメリット、それらを分かりやすく説明してこそ、話というものが成り立つと思う

激しい意見のぶつかり合いが悪いのではなく、話し合いを拒み、強引に自分の思想を進めていく事こそ悪だと思う

匿名さんより

どこの国にも、良い人も悪い人もいるんですよね。
李さん、ありがとうございます。

匿名さんより

さっきの記事の続きです。見てない人もいるだろうから
ほんと素晴らしい人です。

この部分もこの人の優しさに泣けてきます。

李さんが自ら手渡したお弁当の数は、すでに1万個ちかくになりました。

お弁当を配り終えたころを見計らって、来店する一人のおじいさんがいました。

身なりは清潔で他のお客さんと変わらないように見えましたが、人が少ない時間を選んで来ているのが気になってました。

何日かたったとき、店の外に大きな荷物が置かれているのに気づきます。

「ホームレスの方なんだ」

李さんは、新しく弁当を一食作り、おじいさんに渡したそうです。

お弁当をもらう人の9割は日本人だと言います。

「日本は裕福だと思っていましたが、今回のコロナを通して、困難な人がいることにあらためて気付きました」

匿名さんより

なぜ佐喜真さんが宜野湾市長選なのでしょう。
元市長であり、佐喜真さんの直近の選挙は知事選ですよね。
下地さんは、県民投票の結果に準ずると公言していましたので、そのまま数字を乗っけることはできません。
軍需産業関係者以外は共に反戦反基地なのは共通認識だと思われますが、理想を持つことは良いことですが相手があることなので、片方で理想を振りかざしても物事は改善されません。
少しずつでも良くなっていくと良いですね。
私の中の直近の課題は、早期の普天間移設移設に地位協定の見直しです。
現在の地位協定はロテも酷いと思います。

匿名さんより

佐喜真さんは大敗したから忘れられてるんじゃないかな
中部の人は元宜野湾市長ってわかるけど1期ぐらい?そこまで県民に浸透してなかったんだと思うよ
残念だけど

とうめいさんより

主です
コメント有難うございます。
伝えたいことはたくさんあったのですが、
時間がなく、こんな時間になってしまいました。明日見れるかどうかわからないので今夜いったん〆ます。
もし同じように関心もたれた方は別でスレを立てていただけると有難いです。
また時間が作れたときに投稿したいと思います。
いろんな考えをきけてよかったです。
またいろいろ考えて気になることを投稿します。有難うございました。

匿名さんより

>世界にも誇れる日本の治安の良さは「日本の美徳」から生まれたもの
私が思うには民度の高い日本人同士ではそうでしょうが、価値観、風習の違う日本以外の国へは通用しません、よって本当の友好を望むならYes,Noをきちんと伝えないと誤解が生じ、その事で日本だけが不都合になるケースが増えてくる。

>中国や韓国を敵とみなす人たち、そしてそれを利用する政治屋
多くの常識ある国民の人権を無視し、一党独裁では国民の為にはならないし、それを国民自ら立ち上がらなければその国は変わりません。共通する価値観を分かち合えるか否かで他国との関係が成り立ちます。特に韓国からの日本への敵対的な政策には反吐が出るほどだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。