【住宅】アフターコロナのマイホーム建築費用

= 伊江伊江さん =

子供が大きくなり、賃貸アパートではだいぶ手狭で限界になりました。
譲り受けた土地があるのでマイホームを建てたいと考えていますが、ここ数年の建築費高騰に及び腰です。(坪80〜100万が相場と聞きました。諸事情あって、全て込みの予算で2500万が限度です。)

しかしコロナにより今後が全く読めなくなりました。
下がる傾向にあれば予算内で建てられるかな?と期待しています。
高止まりor更に上がるようだと、土地を売ってしまい、広い賃貸へ引っ越す選択もアリかなと思ったり。(高値ですぐ買い手のつく地域です。代々の土地なので本音は売りたくありません。)

まとまりのない文章になってしまいましたが、皆さんの考え、アドバイス頂けるとありがたいです。

11 Comments.

源さんさんより

うーん。建築費は分かりませんが、ウチナーライフを観覧する限り一戸建ての値段はコロナ前と変わってません。もう少し様子見ないと分からないですねー。、

カカオさんより

土地があるんなら2500万でギリギリでもオーバーでも大丈夫じゃない?

匿名さんより

建て坪にもよると思いますが、設計事務所は、受けてくれないかもしませんね。
四年前、同じ予算で設計事務所周りしたとき、いい反応は、なかったです。
ちなみに、総予算が2500万なら、諸費用、設計費用で500万前後さらに、消費税250万を差し引いた額が、建築費用となると思います。

匿名さんより

土地も建築費もバブルだったのですから、どちらも下がります。
不動産は実体経済の冷え込みを受けて徐々に下がるものです。
景気後退期は借金が重荷になる傾向に転換します。
持ち物の価値が下がるのを長期間見るのは辛いものです。
金利が0の世界ではインフレにはなりません。
先進国で0金利でインフレになった国はないのです。
日本は金利を安く誘導して借金しやすい時期が長く続けました。
カネを借りて不動産を買った多くの人が後悔する事になるでしょう。
借金をなされないなら良いのではないでしょうか。

匿名さんより

土地売って他の土地を買うなら100歩譲ってOKだとしても、何も残らない賃貸代にするのは相当罰当たり。
私が先祖なら同じ墓に入ってほしくない。
私も土地を相続しましたが、3階建てにして上は貸してます。

匿名さんより

この業界の者です。土地はこのコロナの影響なのか、手放す人の相談が増えてきてます。それも、これまで出していた単価より下げて(数年前よりはまだまだ高いですが。。。)
建築費用は人件費がありますので、一旦上がった単価をなかなか下げるのは難しいです。仮に下がるとしても、数年単位でゆっくり進むものだと感じてます。
場所が良い所なら売らないほうが良いのでは?
こだわりが強くなければ、設計士のいる工務店(建築会社)なら予算に合わせたプランニングが出来るかもしれません。
最初にMAXの予算を伝え、一度相談されては如何でしょうか?

匿名さんより

広さにもよりますがら30坪ならいける金額ですが、、。どれくらいの広さを想定してますかね?あとはハウスメーカーに頼むか、工務店に頼むか、設計士は?などでだいぶ違うのでなんとも。
ハウスメーカーは値段が分かりやすいですが、いろいろ中抜きしてるせいで同じ建材使っても高くなります。丸投げできて楽ではあります。設計士は高くつく。自分で設計できるなら、今やソフトもありますし、ネットにもたくさん間取りが転がっているので、自分で考え、図面だけ引いてもらって微調整、という手もあります。設計料も10%くらいかかるので、2000万の家で200万くらいかかります。登記も自分でできます。外構費がかかるかどうかなどでも変わります。

パロさんより

うちはもうすぐ着工予定ですが、33坪で本体のみだと2450万ぐらいです。
ただ、外構費用、地盤強化、水道工事費用などでプラス300万近く。
更に諸費用。
やはり3千万近くなりました。

主さんの土地が平坦で地盤改良が必要ない土地なら外構費等はそこまでかからないかもしれません。
うちはほんとに緩やかな傾斜地ですが、上側からの土砂流入を防ぐ為に、RCで塀を建てる必要があり、また地盤も思ってたより弱かったので地盤強化も必要となりました。

工夫次第ではいけるのではないでしょうか。やはり設計事務所や建築士に頼むと高いので、建築士を抱えている建築会社が安いのかなと思います。

あとはサイアスホームさんなんかは、RCBでそこまで坪単価高くなかったです。
見学会などに行き相談すると価格明示された資料頂けると思いますよ。

28〜30坪ぐらいで、設備もグレードアップしたりオプションを追加したりしなければ、抑えられるのではないでしょうか。

先祖代々の土地ですし、人気の地域ですと売らない方がいいと個人的には思います。
後から家建てたくなっても土地買うのは大変ですよ。
賃貸ですと退職しても家賃払い続けないといけないですし。
今は色々な考え方があり、一生賃貸の方がお得という意見もありますが、私はマイホーム取得した方がいいと思ってます。

さけさんより

上の方が行ってる通りだと思います。
建築関係の仕事をしています。まず、地価が下がっても建築費はとうぶんはそのままか、もしくはかなりゆっくり下がるかな?って感じだと思います。建築費に関しては人件費の現在の高騰ですね!忙しい分若い子たちの給料もそこそこあります。1度上がった給料を下げるわけには、なかなか出来ません。下げると退職、業界から離れる人が出てくると結局人手不足になります。
今は高いから待つとか言う人がいますが家は買いたい時が買い時と思います。価値が下がるとか待てば安くなるとか意見がありますが、どれだけ待てばいいかもわからないし、待って下がる保証もないし、歳とってからの返済が3年ってキツイですよ!

匿名さんより

主さんのお悩み強く共感します。法事が続いて少し落ち着いてからと思ってたらオリンピック決定で急騰。ならオリンピックが終わってからと思ってたらコロナと延期。年は取るだけで子供に迷惑掛けたくないので、8割位の現金で建てます。私も使ってない土地を売っても税金が高いので悩み中です。期間限定で税金が免除なら即売ります。

匿名さんより

コロナ後の建築費の上がり下がり。
個人的にはインバウンドが復活するかどうかにかかってるんじゃないかと思っています。
やはりなんやかんやで観光業は沖縄のメイン産業ですからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。