【新型コロナ】困っていることは何?

= こうさん =

コロナの影響で皆さんが困っていることはどんなことでしょうか?
職場での旅行積立をコロナで困っている地域の人に使おうと言うことになりました。
マスクは今、入手しやすくなっているのでマスクや消毒薬以外で困っていることは何でしょうか?
仕事柄、地域の住民にお世話になっているので医療関係者ではなく地域住民に何か出来ることをと考えています。
予算は100万です。 皆さんの意見をよろしくお願いします。

47 Comments.

匿名さんより

昼の営業に切り替えている夜の居酒屋さん等のお弁当を、主様の会社の毎日の食事にするとかいかがでしょう?

匿名さんより

すごい!旅行の積み立てを寄付するんですね
立派な会社だと思います。
貧困家庭に寄付するとかは?役所に相談してみて。
私も出来ることからやってみようと思います。ありがとうございます。

匿名さんより

いや~積み立てなら公平に返金した方がいいんじゃない?
後は個人でそれぞれできる範囲で募金や献血でもした方がよくない?

匿名さんより

>職場での旅行積立をコロナで困っている地域の人に使おうと言うことになりました。

えーーーっ、私だったらありえない!!
あなたは上役の方ですか・・
ちゃんと返金して、積み立てした人に「地域のお店で飲み食いしたり、買い物して、貢献してね~」と言った方がよくないですか?

匿名さんより

> すごい!旅行の積み立てを寄付するんですね
立派な会社だと思います。

同じく
そういう困っている人のことを考えられる
視野に入れている経営者は人につまり社員のこともちゃんと考えていると信頼が増します。

のりさんより

会社近くの普段からお世話になってる飲食店で使用する、近隣の子供食堂へ寄付する、市役所へ1人親で困っている人へ寄付などはどうでしょうか。
しかし旅行積み立て金の使用方法は全員一律賛同なのでしょうか。会社のお金ではないのでどうなんでしょうかね。

匿名さんより

会社が社員のために積み立てたお金=会社で使途を決めるのが順当
各社員から(給与天引き等で)集めて積み立てたお金=各社員に返金するのが妥当
返金時に、返金辞退する社員さんの分は、寄付等に回すのが素敵だと思います。

のりさんより

もしかすると会社が福利厚生費で積み立てしているのかな。そうだったら寄付してくれると経済回っていいですね〜

匿名さんより

翌年に繰り越しして豪華旅行にするとか。その間に退職する方には記念日代に使うとか。地域貢献は素晴らしいことだけど、頑張った社員もコロナの犠牲で楽しみにしていた旅行に行けなくなったのにね。

匿名さんより

会社の信用と社員の信用、
複雑ですね
社員のお金を利用して会社は痛まないんですからね
個人の積立てなら個人に返金がいいと思います。
こういうのって、善意につけこんだアピールというか、
先に言い出した人に対して直に反対意見しづらいですよね。
政治家のやり方です。

匿名さんより

コロナで困ってる地域、どこですか
全国区ですか
県内ですか
どこに寄付するかにもよります
施設か医療機関か自治体か

匿名さんより

地域住民と書かれてるから県内じゃない?
地域公表されてたっけ?
住民ってどうやって調べるのか疑問。
物としてはどこでも使える期限付き商品券がいいかな。

匿名さんより

政治家というかリーダーシップ思考のやり方だと思います。
言い出す人はいるのは確かですね。

匿名さんより

その場限りの自己満な慈善行為ならいらない
子供の貧困対策に子供食堂作って継続して欲しい、ホームレスの救済を継続的にして欲しい、本当に今救済すべき事はコロナと同様世の中に溢れてる、100万と知恵と慈愛の心があれば出来るはずだ、やらなきゃいけない事から初めてみては?
金払って自己満足は誰にでも出来る、
本当の意味での愛すべき隣人の救済をもう少し考えてみよう。

匿名さんより

観光業の方、飲食店の方助けて下さい。
しばらくは苦しいと思います。第2波、3波を考えるとコロナの死亡数より経済的な自殺者が出るのでは?心配です

のりさんより

自己満でも何にでもお金を一円でも多く社会に出してくれる方がいい。
助かる人は大勢いる

匿名さんより

来るべき時の為に、医療関係に使ってください。
関係者ではないですが、お願いします。

匿名さんより

物品なら、
仰るようにマスク以外のお金とか商品券、防護服とか、手洗いソープとか、消毒液、アルコールティッシュ、
トイレットペーパー、ティッシュペーパー、1家庭お米5キロ
買い物行くのって面倒くさいので、
日用品とかでもいいかな。

匿名さんより

潤っている会社なんだね旅行の積み立てが余るくらいだしこのコロナ禍で。
給料に影響でそうなら従業員に還元でもいいけど、余っているなら寄付寄付。

匿名さんより

いやいや今年はたまたまコロナで旅行行けなくなったから寄付って事で世間的にコロナ自粛解除なったら普通に旅行で消費するんでしょ
今寄付したところで個人に数円程度、コンビニのポイント以下の恩恵、
もっと意味ある寄付を、100万は大金ですよ、意味ある金の使い方をしましょう。

匿名さんより

↑なんでこんなふうに物事を歪んだ捉え方するんだろう
幸せですか?

匿名さんより

主さんの会社の皆さん、素晴らしいですね。
規模が分かりませんが、ご近所の各世帯にミューズのような除菌用石鹸の配布はどうでしょう?
ここに至るまでの詳細があれば頂いた理由も分かり、有難く頂戴出来ます。
あと、上にもあるように献血、2班に分けて行くとかだと助かると思います。
私も2月に行ったので、そろそろ行こうかと思案中です。
うわさ民に社会貢献をする方がいて、ちょっと感動しました。
頑張って下さい。

匿名さんより

じゃあミューズ100万円分県内医療機関へ寄付で良いんじゃん、
それで主も職場の人も満足でしょ、自己満足の為にやる事だもん

匿名さんより

年間1万人も死ぬインフルエンザにはだんまりで
700人しか死なない新型コロナにはアリのように集る偽善者の群れ
いくら批判だけの人より「やる偽善」とは言えもうお腹いっぱい。
いっそ社会還元として自ら散在してはどうですか。

匿名さんより

困っている方へ、お弁当や米・乾麺・缶詰などの食料品を提供するのはいかがでしょうか。

匿名さんより

釣りだとは思うけど
地域の人の役に立ちたいならここではなく地域のコミュニティに相談したほうがいいよ

匿名さんより

業務用の電解次亜水生成装置を購入して地域住民に次亜塩素酸水を無料で提供する。

りんごさんより

例年のインフルエンザレベルの警戒だと
新型コロナウィルス死者数1万超えるのでは? 厚労省の計算で40万人とかあるようです。経済かなり犠牲にして死者数抑えてるインフルエンザの流行でかつてこれ程お店閉めてないですよね。

匿名さんより

ことも食堂って実態はほとんど貧困でない家庭が自分の都合よく利用しているそうです。車で専業主婦が塾行かす前に、子供を下ろしているのを見たり、回数券爆買いしてメニューとか、食材の文句を言われたりで、始めた方も貧困層の為にと志し高く始めたボランティア活動なのに、実際にはこんな方ばかり来るので嫌になり辞める方が多いそうです。貧困層は、情報さえなく、紹介されてもその様な場所に出向くのも恥ずかしさがある為行きたがらないとの事。
なので、子ども食堂でなく、宅配システムかスーパーで使える商品券の提供が有ればきっと利用し易いですね。
学童に食事提供とか、偽善活動している団体ありますが、実際は学童料金払える家庭なんて裕福です。

匿名さんより

素晴らしい会社とその地域の方々!!

どかんと景気付けに花火を打ち上げるのは? って儚く消えるから
地産地消で地域に還元がよろしいんでは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。