【車】マナーが悪すぎる

= みちるさん =

小中学生を送迎する過保護の人達が迷惑です

中には高校生を送迎する過保護の親もいてビックリしています

学校の周りに路駐しては歩道に乗り上げて待ってる車もあります

渋滞、騒音、排気ガスをばら撒いてる光景を毎日みます

今まで会社まで30分しかかからなかった道も過保護のマナーの悪い自己中の親達のせいで会社まで2時間かかります

その為に睡眠不足

あまりにも沖縄は自己中の親が多いですね

住民の迷惑を気にしないのでしょうか?
思いやりはないのでしょうかね?

104 Comments.

匿名さんより

出たよ沖縄は、、
県外の人がいてもおかしくないのに、、
内容には賛成だけど、、

おこめさんより

高校生は学校まで遠い子もいるからまだ理解出来るよね。
球陽や開邦は朝も早いしね。
小中学校は理解不能。

匿名さんより

一車線しかない道路で子供待ちの車が
何台か停まってることがあると
反対車線を跨ぐので怖いなって思うときはあるよ。
でも通勤時間30分が120分になるってどの道で起こっているのでしょう??

匿名さんより

県外出身者だけど、主さんの言ってることも分かるよー。沖縄は送迎の車が多いよね。内地は送迎しないもしくは自転車か徒歩じゃない?

路駐もめちゃくちゃ多いし、過保護(めんどくさがり)なのも認めるw

この間、車がすれ違えないくらい狭い道で路駐してお迎えにきてる親いたよー。そういうのが目立つってだけで全員じゃないのは分かってる!

匿名さんより

月曜日とか雨が降った日でめちゃめちゃ混むのは分かりますが… 子供の送迎だけで、1時間半も変わりますか⁈ いくらなんでも大袈裟…笑
主さんバス通勤したらいかがですか⁈

匿名さんより

話を盛ってるのかな。
リモートワークに切り替えるか、職場近くに住めば解決。

匿名さんより

送迎多いのはわかりますが、2時間かかりますか??!
家の前に停められたら注意しればよいが、、。
私なら道を変えます。

匿名さんより

主さんが職場に徒歩又は自転車で通える場所に引越しした方が早い。転勤?移住?毎日のイライラ大変だよね?沖縄はアップダウンが激しいし、バスの本数は少ないし、鉄道がない。また、親子共に自立性がない人が多数。まずは大人が皆車を使うのをやめたらいいさ〜。

匿名さんより

公共交通機関を使うのは新型コロナの影響で不安があるのでしょう。問題は治安が悪いと思われている事や、朝寝坊の子供が多い事でしょうね。
本土だと子供でも2キロ程度なら歩くのですが、沖縄県民に肥満が多いのは歩かないからだと思いますよ。

匿名さんより

いや、通学の為の送迎は県外でも
余程、ど田舎で交通の便が悪いかくらいで
皆最寄り駅まで頑張って歩くか自転車登校ですよ。
学校が送迎を禁止にすべきなのにしない理由がよく分からない

匿名さんより

高校の送迎はわかる。
公立小中の送迎はやめたら?
徒歩30分とかならわかるけどさ。

匿名さんより

私はアラフォーですが自分も親に送迎をしてもらってたからなのかな、別に過保護とは思いません。自分の子は自分で守るし、学校や他人任せ、放任主義にならないだけマシじゃないかな。偏り過ぎかしら。

匿名さんより

塾とか学校の送迎で路駐している親の顔を見ると納得の風貌だよ。
子供もあんな親の背中見て育つのでお察しです。

匿名さんより

沖縄のご令嬢、ご子息の通学には、執事が送迎するようになっています。
ごめんあさっせ~。

匿名さんより

片道30分だった通勤ルートが児童生徒を送る保護者の車の渋滞で120分もかかりますか?
主さん、ウソを書くならもっとリアリティーがある範囲にしましょう。
ウソじゃない!真実だと主張されるなら私はこうコメントしたい。

主さん、大丈夫ですよ。
現実社会でそんなことは一切起きていませんよ。
それは主さんの脳内だけに起きている仮想現実です。
安心して下さいね。

匿名さんより

球陽高校は伝統的に父兄の送迎マナーが最低
山里山内方面は朝夕の渋滞で毎日がカオス
路駐も後をたたないしだれも反省してないみたいだし改善する気がないんだろう
休校の期間は平和だったのになあ

mocoさんより

分かります。高校の近くに住んでいるので出勤時と帰宅時に被ります。
夕方、路駐して待ってる親がタバコを吸って道端に捨ててる姿を何度か見かけました。Uターンするためバックして家の敷地内に入ってくる親もいます。
親や生徒にとっては3年間ですが、近隣住民にとってはずっとです。

匿名さんより

高校生の息子がいます。
学校(向陽)まで往復のバス賃が1300円かかります。職場まで遠回りですが送迎してます。
1日1300円のバス賃はさすがにキツイです。
小中学校はもちろん徒歩登校でした。

匿名さんより

沖縄あるある
本土ではそんなマナー悪い親はいない
沖縄は礼儀作法が出来てない
警察はそんな車を取り締まって欲しい
毎日、苦情の電話いれたり市民の声で政 府に入れてますが早く法律改正してくれないかな

匿名さんより

23時24分
高校生の息子なら自転車通学させたら?
向陽高校から学割片道650円がどこか知りませんが中部の北谷町や沖縄市じゃないですよね?
宜野湾市~西原町以南なら十分自転車通学出来ますよ。
私は那覇に住んでいてロードバイクが趣味ですがうるま市くらいなら
無理せず通勤出来ます。
娘なら不安だけどね。
体力も根性もつくしバス代分を本人名義で貯金してやれば良いです。

匿名さんより

バス代高いですね。
友人の子もバス代が千円超えるそうで
交通費が寮費と値段が変わらないから寮に入っていましたよ!

匿名さんより

南〇〇地域ですが、とても静かで通勤やウォーキングなどで使用していた地域に安倍政権の肝いりで建てられた保育園が出来てから、道路事情が激変して残念でなりません。認可なので駐車場スペースなど十分確保されていると思いきや、駐車場がヘンテコな作りで朝は職員が駐車する為にモタモタ道路を塞いで、渋滞が出来たり、昼当たりからは業者や保護者が路駐したりして道路を塞いだり。雨降りなど事故が起らないか冷や冷や。地域や近隣住民の事、まったく考えているとは、とても思えない作りです。学校だけじゃないですよ、皆さん。これだけ見ると沖縄の行政が市民よりじゃないような気がしますね。

匿名さんより

主さんに同意。
逆に自転車で通学してる子達を見ると関心しますね。

匿名さんより

子どもに自転車を使わせる場合は、保険に入り、親がしっかりと指導してから道に出してください。万が一、歩行者や自動車とと接触すれば、命に関る事故に繋がりやすいからです。

匿名さんより

自転車の保険は絶対必要だね。
保険入ってないと自分に非がある
事故のときにものすごい額の賠償請求を言い渡される。

匿名さんより

学校の目の前にバス停がある某高校生を送迎する親は過保護過ぎよ
朝早いわけでも帰宅が遅いわけでもバスが無いわけでも自転車通学禁止されているわけでもないのに

匿名さんより

1車線しかない住宅街路地で、ど真ん中に車を止めていた迷惑駐車の女性に、「路肩に少しよって下さい」とお願いたら、急に私の車の前に仁王立ちになり「子供の忘れ物を取りに来たんです。私は急ぎなんです。待てないんですか!」と理不尽に怒鳴られました。
丁度、その時子供が家から出てきたら、
なんと顔見知りの中学生でした。
そのご家族は夫婦共に移住者です。
沖縄の人は〜とよくこのサイでは言われますが、トラブル起こすのは殆ど移住者です。県民は何処でも知り合いだらけなので、一部を除いて普通の方は他人に迷惑にならない様に気をつけてます。

匿名さんより

沖縄の人はテーゲーに流されるのがよくないんだと思う
お互いさまと勝手に押し付けてくるのが当たり前になってる
厳しく線引きして違反・迷惑行為をお互いに監視するようにしてはどうなんでしょうね?

匿名さんより

移住者も島人も関係ないって。
どこにでもいるの、こういうネジ外れた親は。
島人はトラブル起こさないとか、世界狭すぎだから。

匿名さんより

高校の送迎はしゃーないなー

小学校まで徒歩5~6分なのに、
「何かあったらだれが責任取るんだ!」ってずっと送迎してためちゃ過保護知人いたなー。

匿名さんより

ねえ、うろ覚えだけど
デニ玉って、通学費軽減みたいなこと公約で掲げてなかったっけ?

匿名さんより

欧米では小・中学生では送迎が普通なので、アメリカ統治を経験した沖縄ではその名残りがあると思われます。
ですがやはり治安のよい日本なので、複数名で登校すればいいことなのですから日本にはそぐわないと思います。
夜間の塾のお迎えは仕方ありませんが、ルール・マナーを無視して駐車いる人が少しでもいるとそれが全体的に悪く見えてしまうのは人間の思考回路としてよく見受けられることです。
高校では過保護な親が、送っていることがほとんどでしょうけどごく一部は金銭面の兼ね合いもあるのでしょう。
過保護な親の場合は、ただ純粋に渋滞率・危険率をあげるだで迷惑なのは間違いないです。

匿名さんより

高校生に自転車通学されたら怖くて歩道が歩けない。自転車にも免許証作った方がいい。

匿名さんより


非課税世帯に拡充だったか。
となると、車の送迎による渋滞は緩和されるわけないか…。
09:48さんありがとう。

匿名さんより

02:10さんに同意
自転車文化が短いから大人も子供もルールを分かってない
自己中な運転も多いし事故に繋がらないだけで危ない運転いっぱいだよ
自転車乗るならちゃんとして!

匿名さんより

学生の無償化も通学に加えて、塾も多めに見ていいけど
それ以外は自己払いでネ

匿名さんより

この話題は『沖縄は〜』って言われても仕方ないかもね。
県外は基本歩きか自転車。
高校生はバス・自転車。

沖縄の送迎見ると本当歩かせろよって思う。

雨降ってるから〜←傘あるでしょ
沖縄暑いさーねー←県外も暑いです
仕事行くついでさー←そういう問題ではない
それぞれついでのつもりでも、それが集まると渋滞の原因になるんです。
肥満の原因です。
雨だから早めに家出ようとか
子供が自分で計画的に考え、遅刻しないように責任感を持つ成長のチャンスも
バカな親が潰してます。

匿名さんより

沖縄の親は自己中が多いと言ってる割には
自分の通勤時間が長くなるからと言って文句言ってる主も
たいがい自己中

匿名さんより

自己中心が多いのは明らかに移住者でしょう!
こんなに移住者が増える前の沖縄は、店員に噛みつくのは、
酔っ払いのオジーぐらいでした。
ところが最近はどこもかしこもクレーマーばかりみかける
明らかに県外の方々
自分の正義を振りかざすのに一生懸命で、周りに迷惑かけて
いるのも気がつかない。
このサイトでも、多いよね~
あらゆる嘘ついて、自分の主張を正当化する人達

匿名さんより

高校生が自転車で車道の真ん中を走り、そのまま右折して行くのを何度も見た事がある。危険。やめて。

匿名さんより

今日も仕事行こうとしたら
近所の親が雨降りそうだから
車で行った方がいい
送るよと言ってる馬 鹿親がいた

匿名さんより

自分の主張ばかりね。
 かわいい子供が雨で濡れるのは可哀想だよ!

匿名さんより

私たちいつも雨に濡れていきました。
小学校片道40分。風が吹けば傘なんか役に立たない。
車で送り迎えは甘すぎる

関西人さんより

私、本土の都市部だけど、車持ってないです。
だから子供は歩きしかない。保育園は自転車。
買い物も自転車。免許は身分証の用途しかない。

匿名さんより

内地出身の私も小学校に行くときは
最寄りの駅まで車で15分
電車乗って10分
降りたら学校まで歩いて25分
(電車降りた後駅からバスも通ってたけど、時刻が合わなくて歩いてた)
って生活を6年間やってたけどそれが当然なのだと思ってたな。友達と一緒に登校する楽しさもあったからかな?
沖縄の学生さん、歩かないと脚力衰えるよ。若いから大丈夫なんて根拠はありませぬ。

関西人さんより

内地の都市部は車のない人も多いんだよ。
だからそういう発想がない

匿名さんより

以前、近所の方が高校生のご子息の送迎やってるのを見て
「私らの時はバス通学か普通だったけど」
って話しをしたら「送迎の車中でしかコミュニケーションとれないから」っておっしゃってました

その数年後
私もやっちゃった

息子が高校生の時、部活やら塾やらで忙しく車の中でしか話し相手になってくれなかった( ´-`)

すみません 言い訳でした

匿名さんより

自分自分が沖縄は多い
他人の迷惑を考えましょう
マナーも守れない人達は車乗る資格ないね

匿名さんより

内地の都市部は車のない人も多いんだよ。だからそういう発想がない

だけど車持ってる人は沖縄の倍いますよ
都市部は車が沖縄より多いです
しかし周りに迷惑かけないように学校に横付けして道を塞ぐような常識はずれな事はしません

匿名さんより

送迎中にしかコミュ取れないって言い訳だよ
通学で雨の日も風の日も暑い日も歩いて経験を積むんだよ
今は親が子供の経験を摘んでるんだよ、かわいそうと言って

匿名さんより

電車があるから駅まで車で送迎の親
沖縄と変わらないね

沖縄の道は狭くアップダウンが激しい
自転車は歩行者に迷惑

匿名さんより

うちは小学校まで徒歩2分くらいのところに住んでいるんですが、送迎している車はゼロではないですが、多すぎるとは全く思いませんし、送迎車のせいで日々迷惑していると感じたこともありません。
怒りがたまりにたまっての投稿なのでしょうね。
ただ、「沖縄全体がそうだ」というような印象を受ける書き方は不快ですね。
沖縄にも悪い点は多いですが、そんなこと言ったら本土でも悪い点は多いですよね、例えばあおり運転が多いとか。
ご自身の故郷の悪い点は棚に上げて、沖縄の悪いところばっかり偉そうに指摘する人なのかな?
いちいち「沖縄は~~」って書かなきゃそんな印象持ちませんでしたけど。

匿名さんより

車で通学するより徒歩の方が近い小学校!
徒歩2、3分ですが
車で行くと下手したら15分の学校です。
歩きます。

匿名さんより

そうやって苦情している方々さん
歩行者優先道路の一時停止してないのバレてますよーーーー

匿名さんより

おもしろおかしく書いたと思うけど
こんなの書く人って見てないくせに
なんなの?って感じだよ

匿名さんより

私は同感でしたよっ!!!
歩行者優先道路で一時停止しているドライバーは10%くらいです。
友人もほとんど歩行者居ないのにわざわざ停止しないと言います。呆れますが、、、
歩行者が居なくても一時停止するのが道路交通法です。

匿名さんより

会社まで30分が2時間かかると盛り話やら、一時停止の話やらでのよく分からんキレ。

匿名さんより

学校再開に向けて、高校生も公共交通ではなく、できれば親に送迎してもらうようお知らせがありました。

匿名さんより

アラフィフですが自分が小学生時代は集団登校が普通だった。中学は隣近所の友人同士で歩いて登校。
自家用車持ってる親が今ほどいなかったからか、持ってても子を送ることはほとんどなかったです。
決して基地などアメリカの学校の送迎バス習慣は関係ないと思います。

匿名さんより

小学校の登校考え方次第かなぁ。1番いいのはスクールバスがあれば解決するんじゃない?
沖縄の歩道って狭いし、バスは時間通りに来ないしバス代が高い。
あと、他国籍率も高く感じます。
中学校もほとんど自転車禁止が多いですよね。
歩道狭い上に、交通事故に巻き込まれるなら、送り迎え賛成かなぁ。
学校にスクールバスがあれば1番いいかなぁと思いました。

匿名さんより

嘘つけ‼️

今まで 30分が 2時間とか
どんだけ運転下手くそなの?

話し盛りすぎ。

匿名さんより

沖縄を変えようとせずに、不満な方はさっさと地元にお帰り下さい。
そこでも、今度は文句ばかりでしょう。

匿名さんより

不満だけ言って終われば良いのに

他のコメントが気に入らなくて
目くじら立てるよりマシじゃなーーい?

匿名さんより

内地の時に自分は、
片道30分で、信号の無い十字路が沢山で、
車が通るような交差点は4つほどのところを、
歩いて通いましたが、

沖縄に来てびっくり、
小学校で車で送ってもらうって!
歩道があって狭くないのに、
信号もあるし、横断時間も長いし、登校距離も短いし、
比較的、平らな道もあるのに、どうしてなのかなーと思いました。

匿名さんより

ほんとね。昔の沖縄はのどかで穏やかな県だったのに。県外からの移住者がかなり増えてクレーマーとやらが多くなった。徐々に増え始め今では怖いですよ。クレーム言うのは大体ナイチャーよ。

匿名さんより

送迎親の何がすごいのかって、せめて路肩に寄せるということすらしないこと。
車がぎりぎりすれ違うことができるかどうかの道でも堂々と道路の真ん中で停車して子供を降ろし始める。
しかも子供が早く降りない。ゆっくりと開くドア、ドアが開いてから社内でカバンを背負い始める子供、降りてからも社内の親とドアを開けっ放しで何かを話しており、ようやく車が動き出すのは1分後。
その間、後続車も対向車も大渋滞。

幹線道路でも車道のど真ん中で停車する送迎車が多い。運転免許を取り上げて欲しい。

匿名さんより

「校内での乗り降り禁止」って看板が上がっているのに、職員駐車場に乗り入れて子供を降ろす親も多い。
職員が駐車できなくてかなり迷惑。送迎に使ってるそのスペース、職員の給与から駐車場代が天引きされているスペースなんですが。民間の駐車場でやった犯罪なのに学校敷地内なら許されるとなぜ思っちゃうのか。

匿名さんより

自転車通勤にするとか?!健康にも良さそだし、2時間もかからないんじゃないですか?

匿名さんより

自転車通勤!いい考えですね。それなら渋滞もなく平和ですね。イライラして会社行かなくても通勤で汗かいて清々しく仕事が出来ますよ!健康にもいいし。

匿名さんより

そういうのは全部ないちゃー

そういうのは全部沖縄の人

どっちもありえるのに謎の決めつけなんなのかな?

うちなーにも変な人はいるし
県外からの移住者にも変な人はいるし

どちらにも良識のある人もいる

どのスレにも登場するけど
どっちかだけが悪いっていう考え方の人はちょっとおかしいと思う。

匿名さんより

そういうのってだいたいがアラシ目的かツリだからスルーしてる
決めつけで書く人はユタだから知ってるんだろうなくらいで鼻で笑ってオワリ

匿名さんより

貴方の言ってることには八割は賛同するけど、「沖縄は」って何?
そんなに嫌なら出ていって下さい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。