【人生】辛いことが起こります

= ゆゆさん =

生きてると色々ありますよね。
40代ですが、あまり人が経験しないような辛いことが度々起こります。
私ばかり何故…?と思ってしまう自分がいます。
周りを見ても皆幸せそうに見えて…
皆何かしらあるよ。と言われても、きっと私ほどじゃないよね…と思ってしまいます。
何だか辛いです。
スミマセン。
愚痴でしたね…(;_;)

64 Comments.

匿名さんより

私が感動した詩です

良寛「丁度よい」

お前はお前でちょうどよい。

顔も体も名前も姓も、お前はそれは丁度よい。

貧も富も親も子も息子の嫁もその孫も、それはお前に丁度よい。

幸も不幸も喜びも、悲しみさえも丁度よい。

歩いたお前の人生は悪くもなければ良くもない、

お前にとって丁度よい。

地獄へいこうと極楽へいこうといったところが丁度よい。

うぬぼれる要もなく卑下する要もなく上もなければ下もない

死ぬ日月さえも丁度よい。

お前はそれは丁度よい。

匿名さんより

辛いんですね。
主さん、愚痴っていいんですよ。
良かったら聞かせて下さい。

匿名さんより

辛い体験をされたんですね。
私も幼少期からずっとそんな思いがありました。聞いたら驚くと思います。

先ずは1歳の頃に母親から置いてけぼりにされ警察沙汰になり祖母に引き取らせてたそうです。

主さん、不幸せだと思うより笑う事にしませんか?私、不幸自慢は負けない気がしま。
今では笑って生きてます。
主さも自分に負けないで欲しいな。

匿名さんより

辛いのが続いて愚痴ってると思いますが
私より辛くないよねってのがね…
人様に話すときってリアルに話しませんよ
必要ないでしょと端折って話しますよ
どんなに笑顔でもその辛い内情は外には出しません
心無い人につまらないうわさ話にされるのがオチなんで
主さんも人と比べてもどうしようもないと学ばないといけないよ
頑張って

匿名さんより

私も40代 
女性です。
たぶんね、私の方が辛い経験をいっぱいしています。
語り合ったら主さん負けるよーー!
ふぁいとー

匿名さんより

皆辛いですよ!って、人の辛さは天秤にはかけられないですけどね。
幸せな人っていますか?
世界規模で辛いような。
励まし合って生き抜く世の中ならまだしも、突っつき合いです。

匿名さんより

37才~42才の学びがあると聞いたことがあります。
辛い事=不幸ではないと気づきました
今は苦しいかも知れませんが踏ん張ってください!
必ず長いトンネルから抜け出せる日がきます。

匿名さんより

人生はつらいことがあるのも当然ですね。
最近自分は、つらいことがあるとキングコング西野君の
近畿大学でやったスピーチを見るようにしてます。
とっても励みになりますよ。一応張っておきます。
キンコン西野 伝説のスピーチ「人生に失敗など存在しない」平成30年度近畿大学卒業式
https://www.youtube.com/watch?v=dJT_L6d_fU8

やーみさんより

人間には乗り越える力があります。

その力は人それぞれで短い人から長い時間掛かる人もいる。

私はね、生まれた時から不幸だと思っていました。

幼少期の不幸は大人になっても引きずりますよね。

幼少期に幸せに過ごしてただろう?友人は考え方が明るいです。
ひねくれたりしないし、すぐ謝る。

ごめんなさい。と、気持ちを伝える。
淋しいけど私はそれができない。

育ちって大切なんだと思います。

親に公園に捨てられ
捨てられた子供って言われた学生生活は貧相なものよ。
そして、愛情を知らずに育ったから
大切にしたいと思っても破壊してしまう。

どんなに辛いことか、、、

匿名さんより

自分だけが不幸

主は完璧にダメになる人間
てかダメな人間
40過ぎてこれではそのままの人生o(^o^)o

匿名さんより

人は平等じゃないと思います。
人と比べるからそうなってしまいます。
比べる時に、自分より恵まれていて幸せそうな人と比べてしまいますよね。
本当は自分より困難を抱えている人が世界中に山ほどいるはずなのにもかかわらず。

それなら、幸せを数えてみてはいかかでしょうか。例えば、今ここに書き込めていると言うことは、雨風しのげて過ごせているはず。吐き出すために、自由に使える通信機器をお持ちなはず。。。

匿名さんより

辛いことがよく起こるんですね。

確かに、隣りの芝生は青く見えます。

主さんのことを、ウチより幸せそうだな、と思ってる人もいるかもしれません。

匿名さんより

幸せを測ることはできないけど
誰かの不幸を聞いたり見たりすると幸福が増すと証明されてます。
私の方がマシだわ、みたいに…ね。

でも、世界を見ると水も蛇口から出て
電気も当たり前に点く。
食べ物だって破棄されるくらいありふれてる日本は貧困な国からしたら幸せだよねぇ。
それを相対と言って
比べれば幸せを感じるのです。
誰かと比べて幸せ度を感じるそれが人間なんです。
日本にいる限り幸せだと思えばれば楽になりませんか?

美輪さんよりさんより

テレビで言ってました
人生いい事も辛い事も
半々くるそうです
主さん、今が辛いなら
もうすぐ良い事がやってくるよ

匿名さんより

つらい、つらい、わたしもつらい
あの時死んどけばよかったって
思うときがある、ガン闘病

親が二人いても、兄妹がいても、
愛情がないから他人みたい

今日、番組で美輪明宏が
辛いときがあって
つぎはいいことがある、それの繰り返し
っていうようなことを言ってました

絶対いいことがたくさんきます

匿名さんより

ずっと良いことだらけの人もいるけどねー。
辛さを感じる感じた人は確かに人に優しくできる。
でも、できるなら辛さを知らない人生を味わってみたい。
ほとんどの人は辛さを味わって生きているからー

匿名さんより

不幸話しは後々笑い話になります。こんな人生送ってきたなぁ〜よく頑張ったな私!と自画自賛します。頑張ってよかった!地獄に落ちたら後は這い上がるだけ!その下はもう無いんですから上がるだけですよ。頑張ろう〜

匿名さんより

ドン底に落ちたらソコから這い上がる。
決して酒や快楽 復讐に逃げないで今を感じてください。
絶対抜け出せます。

匿名さんより

主さん、辛いんですね。
主さんがそばに居たら、ギュッと抱きしめて言ってあげたいな。

主さ〜ん
すごく頑張ってるね!偉い偉い!
愚痴りたいなら愚痴っていいよ
泣きたいなら泣いていいよ
我慢し過ぎは良くないよ
背中トントンしながら言ってあげよ

大丈夫 大丈夫。

ちゅんちゅんさんより

辛かったですね。
辛い時こそ、少し肩の力を抜いて、深呼吸して、少しでいいから笑ってください。

辛いながらも生きててくれた!
今日まで生きてくれてありがとうございます!
周りに愚痴などを吐き出せる環境はありますか?
なければ、ここで吐き出してください(^-^)
優しい人ばかりですよ。
微力ながら応援してます(^-^)

匿名さんより

主さん、辛かったんですね。スミマセンなんて…
辛い時に辛いって言っていいと私は思ってます。
明石家さんまさんは3歳の時にお母さんを亡くされたそうです。きっと、愛されたくて仕方なかったと思います。

生きてるだけで丸儲けって言葉を心にして、今があるのだと思います。

人はひとりでは生きていけない。苦しい時は声を上げてください。待っていますね。

匿名さんより

主さんがが辛いと言ってるスレで辛辣なコメントしてる人はまだ経験してないのかな…
御自身にその時がきたらココの温かいコメントを思い出してくださいね。

匿名さんより

人の人生、身の丈程と言いますが幸せや不幸の数、大きさ、感じ方も人それぞれ違うそうですよ。
生まれ持った徳もあるそうなので人と比べても意味ないと思います。
与えられた苦難は与えられた人が乗り越えられるから与えられたという人もいますが本当、不公平ですよね。
幸せな人は少しの幸せを幸せだと感じない、不幸な人は少しの不幸も不幸だと感じない。
で、結局幸せな人は不幸な人より多くの幸せを得て、不幸な人は幸せな人より多くの不幸を与えられるのかと思うのよねー。
自分の人生、自分が良しと思えば、それで良し。

匿名さんより

主さん 一緒に泣こう〜
さっき夫としょうもない事で喧嘩して
しねって言われました。
言い合いして勝てないからとっさに出た言葉と謝られましたが、、、
ぜったいに許さない!
結婚相手として選び選ばれ
悲しいし辛いですね。
今日の私は辛いです。

匿名さんより

いい話ばかりだなぁ〜
聞けて良かった。私も行きづらさ常々感じるけれど頑張ろうって思えてきた。
主さん投稿ありがとう!

匿名さんより

「皆いろいろあるから」は妥当だと思いますよ。
人によっては自分はこうだったと励ますつもりで言っても
主さんみたいに自分の方が辛さは上だからという人もいれば
不幸自慢か?って受け取る人もいて面倒くさいですよ。
実際不幸度は計れなし本人じゃないと分からないよね。
私はこう思うんだけど、不幸な事があったから幸せの重みを知ったとね。
↓を見てみて、見方を変えるとこうも違うよ。
【人生】辛いことが起こります
【人生】幸いことが起こります

水色さんより

私もです。同じく40代です。
いろんな辛い事やトラブルが続き、今すごく不安な気持ちで一杯です。大丈夫と何度も自分に言い聞かせても不安で、眠れなくてここに来たら、主さんの投稿を読みました。
皆さんの温かいコメントに、私も少し元気を貰いました。
主さん、抱えている辛いことは違うと思いますが、お互いに乗り越えられる事を信じましょう。

匿名さんより

他人から見て表面上の幸せなんてわからないものです。
今から10年または20年前 日本テレビの元や現役女子アナが3人も自ら命を絶ちました。
1人yさんは遺族の要望により明らかにはされていないようですが病気も無かったことからマスコミは自らと推測しています。
調狭き門のキー局のアナウンサー、エリート男性との結婚、子供も産まれて
周りからみると絵に書いたような幸せに見えたのではないでしょうかね。
でも亡くなってしまった。
はたから見て幸せそうに見えてもわからないものですね。

幸せを感知できるバロメーターは人それぞれです。先の女子アナのように何でも揃っているような環境でも感知度が低かったり、食べるご飯もままならないけど家族といれるだけで感知度が高かったり
私はおいしい沖縄そばやじゅーしだけでも幸せと感じれる舌と感性

周りを見て比較するのではなく、自分自身でどう感じるのかを問ていけばだいぶ楽に生きられます。
あとは他人の幸せや笑顔を喜べるようになったり
周りが笑顔に包まれていると、側にいる自分にも幸せは寄ってくるものです。

幸せも、不幸も、コロナも直接見ることは難しいけれど伝播していくんです。
だから自分は常に笑顔の発信源を心掛けるんですね。辛い時ならなおさら
でも思いっきり泣きなさい。泣くだけ泣いて枯れたら心は浄化されます。
そしたら次にやることは少しづつ立てば良いんです。

鏡の中の自分に何が正しいのか問えばいいのです。
何かを変えたいのならば、目の前の君を変えろとね。

はるさ~さんより

きっと私は主さんに比べると恵まれてると思う。
そりゃ長く生きてるから哀しい事も色々ありました、思い出すのは思い出したくない恥ずかしい事や後悔の数々、でもたまに数少ない嬉しかった事が思い浮かぶと嫌な事を帳消しにしてくれる、この繰り返しです。一人で抱え込まないで辛い事を誰かと分かち合えればその辛さの負担も減って行くと思います。

わんこさんより

人生って思った以上にあっという間だよ。
辛い事の数を数えるより、幸せな事を数えようよ。

匿名さんより

幸せって一瞬です。
辛いことも一瞬!
だけど辛いって長いし

辛いよねー、 辛いと言える私達は幸せなんです。
辛いと言わずに我慢して自らを終わらす人をみてきました。
辛いと言えてたら、、、

匿名さんより

好きな言葉があります。
「難が無い人生は、無難(ぶなん)な人生、難がある人生は有難(ありがた)い人生」

自分自身も結構、幼少の頃から色々あり過ぎて、半分以上、それらを引きずって今も生きてます。出来るだけ、あまり考えないように、忘れるようにしてますが、、

はたから見たら、わからないですよね。

匿名さんより

生きるって苦労の連続。
だから、ひと時でもそれを忘れる
趣味の時間をつくって 騙し騙し生きてるよ
わたしは

匿名さんより

世の中突っつき合いばかりとコメントした者です。
今日のコメント皆さんすごく優しい〜!
私まで嬉しくなりました。主さん励まされたのでは?良かったですね。
私も元気になりました。ありがとうございます。

匿名さんより

それだけみなさん苦労してるんですよ。同じ体験、気持ちを持ってる人には優しくもなる。

匿名さんより

毎日を振り返ると辛いことの方が断然多いなあ
わずかな楽しいことのために多くの辛いことに耐えていくと考えたらバカらしくなることもあります
でもそれが社会であり人生なんでしょうね
自分に課された辛いことのために来週からまた頑張らねば・・・

匿名さんより

たまたま見て、いまとても心が温かいです。皆さん、とても優しくてお一人お一人の言葉が胸に響きます
私まで励まされました。ありがとうございます
主さんに良いことがたくさん訪れますように。

匿名さんより

主さん。
今は辛い分
次には良い事が必ずきますよ。
笑顔、笑顔。大丈夫。
この辛さも必ず意味のある修行です
学びです。
私も色々ありますよ
隣の芝生は青いです!!
生かされてる今。
大事にしましょう。
大丈夫です、
きっと先は明るいです。

匿名さんより

何で私ばっかりって思うんだ。
被害妄想っぽいね、みんな人には話せない大変な事
あると思うけどな。
昔苦労した人ってめっちゃ明るいですよ。
グズグズ言う一生より、振りきって生きる一生が
やっぱ格好いいよね、l
グチグチネチネチ症は治んないよ、
だって自分可哀想ってどこかで思ってるんだもんね
人生もったいないよね、人の事だからどーでもいいけど

匿名さんより

9:50さんの人に言えない大変な事ってなに?
借金地獄?夫の家庭内暴力?子供の登校拒否?親の認知症介護?自分自身の大病?
まさかシミが増えたとかじゃないよね。

ぽてちさんより

8:02さん、同感です。自分に辛い事があっても、子供が楽しそうに笑っていれば幸せな気分になれるけど、逆は辛い。

匿名さんより

主さん、大丈夫ですか。辛いですね。思いっきり泣いて、好きなことをして、好きな物を食べて自分自身を少しでも喜ばせてみてあげてください。
私もかなり現在きついです。
頑張ってきたつもりでも、色々駄目になることが多いです。そういう時は潜在意識に問題があることも多いと最近知りました。
なかなか本音を話せる人もいなくて、辛いですが、
少しでも、良くなるように一緒に一歩づつ進んでいきましょう(^^)

匿名さんより

上にいる人ほどそこから転げ落ちないように必死。周りもハイスペックばかりだから比べて不幸を感じやすい。でも下の人ならもう下がらないからね。あとは上がるだけ。

匿名さんより

辛いことを経験すると嬉しいことが起きたときに10倍喜びや幸せを感じませんか?
辛い経験をしたからこそそう感じるとおもう。
そして、小さなしあわせを毎日探す習慣をつけるとやがて大きなしあわせ、やってくるよ。

匿名さんより

辛いことを乗り越えてきた人ほど他人の痛みがわかる強くて優しい性格の持ち主が多い。
辛いことから逃げて自分の好きなことばかりしてきた人の何倍も素敵だよ。

匿名さんより

「つけが回る」という言葉がある様に、今は辛くても残りの人生とんでもなくhappyなつけが回ってきますよ!きっと来るはずです!
逆に楽ばかりしてる人は、この後 凄く難儀な事が待っているはず。
こんなに苦労ばかりしてきている主さんは、些細な事で幸せを感じられる性格だと思います。
「無難な人生、有難い人生」素晴らしい言葉ですね。私も心に留めておきたいと思います。
上を向いて歩こう!
主さんに沢山の幸せが訪れます様に!

匿名さんより

17:08さん、あっちこっちのスレでも言ってますよね
もう止めてくれませんか?
9:50さんはネチネチを感じられません

匿名さんより

この世は修行の場。
人それぞれ修行の内容が違う。軽い修行から重いものまで。でも、忘れているだけで産まれてくる時に私達は自分で修行の中身を決めて産まれてくるそう。
なんで、わざわざしんどい思いを経験するためにこの世に産まれてくるのか。
それは自分自身を成長させるため。

死んだ時、あの世に持って行けるのはあなたの経験と感動だけ。感動は心が感じ動いたこと。嬉しい、悲しい、楽しい、寂しい、辛い、怒り、この世で感じたすべての感情。無駄な経験や感情はひとつもないのです。

辛い経験をすることをあえて選んでこの世に産まれてきたあなたはとても高い志しを持った勇敢な魂なのです。

9:50さんより

痛みは比べられない
どれだけ流暢に言葉を並べても人には
自分が経験した事を理解はしてもらえない。
人よりも辛い思いをしていると、どうしてわかるのでしょう。
自分なりにキツい、辛かった事を比べてどうするんですか

「私は今まだ生きている」これ以上に自分を助ける言葉は
ないと、乗り越えて来ました。
人となんて比べても無駄。理解出来ない人が
一生グチグチネチネチするのでしょう?
足元の幸せも気づかないくせに

匿名さんより

経験を話すことで勇気をもてる人もいるでしょう。
ネチネチグチグチと貶すより、あなたのその経験を話して下さい。
それが主さんの力になるかもしれません。

匿名さんより

辛いですよね。
主さん辛い時は本当に辛いのです。
プラスに前向き考えても、また気分が数分後には落ちる。
私も今そうです。
辛い、苦しいそれだけが頭の中グルグル回ってます。長いトンネルにいます。
気力もないけど、ほんの少しの灯りだけが遠くにある様な感じです。
一歩一歩ゆっくりゆっくり歩いてる気持ちです。主さん、私も一緒です。
暗闇で苦しいけど、ゆっくりゆっくり進みましょうね。

主ですさんより

私の愚痴に近い呟きに、たくさんの心温まるコメント本当にありがとうございます。
一つ一つ何度も読み返しながら、色々な考えや捉え方もあるんだと気付かされました。勇気や励ましを頂けたので前に進めるような気がします。
皆さん本当にありがとうございました(^^)

匿名さんより

捉え方次第だね。
まだ事態が大きな大変な事態じゃなくてマシだったのかもとか。
余裕を持てば
気がついたときには他のことを考えてたりね笑

匿名さんより

主さん、
ちゃんとリプライしてくれて安心しました。
色々問題もあると思いますが、一人で溜め込まないで良くも悪くも成るようにしかならないからさ、息抜きで思いっきり笑ったり、泣いたり、愚痴ったりでいいんだよ。きっと。

匿名さんより

私も波瀾万丈でした!
本が書けるくらい(笑)
叔父さんからも『お前は、苦労が多いな』って言ってくれた事があります。
友達でも…私の苦労を知らない人居るし…

昔は、苦労の数を数えていました。
でも、その考えが1番良くない!
悪い事を引き寄せてしまうと思います。
でも今、こんな時代だから…
もし、お辛いなら誰かに相談した方が良いかもしれません。
辛いって嘆くよりも、どうすれば問題を乗り越えられるか…理性で考えるべきです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。