【新型コロナ】「コロナは風邪だ」外出促すブラジル大統領

= 再発さん =

北半球では新型コロナのピークが過ぎたような感じで、経済再開へ動き出しているところですが、南半球はこれからみたいです。

どうも南アメリカあたりでは新型コロナを軽視しているような感じで怖いです。
ラテンのノリで楽観視しているのかな?
このままだと、南半球から第2波が起こりそうだ。

66 Comments.

匿名さんより

経済優先にした結果がどうなるかやね
ま、恐ろしい事になるのが目に見えるけど

匿名さんより

コロナは風邪なんだよね。
でも、普通の風邪とは違うのが新型コロナウイルス!

普通の風邪では しなない。
でも、風邪だと思えば経済は回せる。
そう思えないから緊急事態宣言が出た日本!

後何十年後には恐れることはないと言えるかもしれません

匿名さんより

まあ好きに行動させたらどうなるのか興味はあるよね。ブラジルはある意味実験台みたいなもんだ。大洋州は同じ南半球としてきっと動向を参考にするはず。

おこめさんより

普通の風邪でも体力の劣っている高齢者や基礎疾患持ちの人は亡くなるわよ。
軽視しちゃダメよ。

匿名さんより

新型コロナは怖くない、と言ってた人がいたけど、ほんとに浅はかだなと思うよ

ブラジルがこれからどうなるか、は、日本が自粛していなかったらどうなっていたか、に近い結果になるはずだから、ブラジルがどうなるかが興味ある

ワクチンや特効薬がない病気は危険、と分かってほしいね

匿名さんより

ブラジルだからね
公衆衛生に関しては日本は世界の最高峰だと思う。どんなに格差があっても全国にいち早く水道、下水道を普及させた日本はすごい。公衆衛生については日本をもっと称賛してほしいんだけどな。

匿名さんより

中国から近く
ダイヤモンドプリンセスも受け入れて
医療崩壊も起きていない
クラスターも発生しない
自粛率は20パーセントにすぎないのに
マスク着用も徹底してないのにこの成果
新型コロナのどこが脅威?
結果がすべてですよ
二週間後サギや秋に第?波はもう要らない。

匿名さんより

ブラジル大統領
「人間生まれてきたら死ぬもんだ、新型コロナによる死亡者が出たからって
私にどうしろっていうんだ」

匿名さんより

いろんな国で外出禁止にしてるよね
もししていなかったらその何倍も感染者や死者が増えていただろう
それなのに怖くないと言ってる人は馬 鹿としか思えない

医療崩壊、いろんな国で起きてるよね
日本でも、診察断られたり、救急車たらい回しされたりしてるよね
発熱あっても「4日以上続いたら診察に行っていい」みたいな事言われて病院に行けなかった人がたくさんいるから辛うじて医療崩壊してないだけ
いや、病気になっても病院に行けない時点で医療崩壊と同じだけどね

病院に行けずに亡くなった人もたくさんいるでしょう

匿名さんより

裕福な人がヨーロッパから持ち帰り亡くなっているのはスラム街の人。格差社会恐ろしい。

匿名さんより

日本は何故だか知らないけど、
外国に比べたらすごいよ
なんですごいかを誰も説明できない。
BCGだってオーストラリアが研究してるのは抗体保有者が少ないから。
日本はBCG解明しないだろう。解明されたら、今までの自粛や休校や緊急事態宣言が無意味だったことになるから。

匿名さんより

マスクして、手洗いして、2メートル離れてれば感染しない。
毎日人と同じ部署で仕事してる人たち感染してないよね。

匿名さんより

インフルで騒がないってあなたが知らないだけで
関係各所は毎回注意喚起してますよ
そもそも新型インフルがなかったら日本で800人
世界で32万人も死なないで良かったんだよ 
2万人死んでから騒げって数が大事なんか?
そんなに大したことないにしたい?

匿名さんより

今年のインフルエンザと新型コロナで亡くなった人を比べればいい
同じ年で同じ土俵なんだからね
圧倒的に新型コロナで亡くなる人が多いはずだよ
ろんは無知なんだからコメントしないでもらいたい

匿名さんより

本当に都合のいい頭してるね
国語1だった?
数が大事なんか?
話にならないね

マスクマンさんより

まあ、確かに風邪っちゃあ風邪だけど、それにしてもブラジル大統領、面白い事言いますね。

弱者は亡くなり強者だけ生き残る作戦ですかね?

匿名さんより

ほんとどうしようもない人がいるね
緊急事態宣言出して自粛したから感染者は減ってるのがわからないの?
世界を見てみろよ
どれだけ亡くなってるか
もし外出禁止とかの措置をとってなければ更に何倍もなくなっていただろうって事は猿並みの脳ミソでも分かるんじゃない?

今年終わり頃に、インフルエンザと新型コロナの死者数比べたら分かる事だよ

匿名さんより

そうだな、大多数は感染経路不明だからね
迷惑な奴は↑こういう奴なんだろうな

匿名さんより

自粛をしなかった沖縄だと?
なに言ってんだ!こっちは自粛してたしこれからも貢献するんだよ
それがアンタみたいな勝手な奴に言われたくないよ

匿名さんより

ユニオンの人が言ってたけど、自粛してるから客は半分くらいだったよってよ

匿名さんより

ところでさ、皆さん何時まで起きてるの?
私はまだ休業中だから、平気で明け方まで起きてるよ。
昼夜逆転生活。
でも、小学校が開校したので朝起きるのが大変(笑)
生活リズム戻すの難しいですね。

匿名さんより

ワイドショーとかで、感染者や死者のグラフ見た事ないのかな?
自粛前は急激な右肩上がりだったのが、自粛要請してから下がったのは明白だよね?
自粛に大きな効果があった事を無理やりなかった事にしようとしてる意味は?
自分の考えが間違ってた事を認めるのが悲しいの?
世界は何の参考にもならない?
自分に都合の悪い事は“関係ない扱い”かよ
卑怯だねぇ

匿名さんより

ブラジルは連邦国で問題なのはこの大統領、州単位では大統領に反対する知事が多く
州と大統領で対応策を争ってる。中国から始まって欧米へ広がり南米、アフリカへと
すでに世界規模での広がりでワクチンが市場に出回らない限り感染の拡大は抑えられなくなってる。ただ、日本においてはあれほどマスコミが叩いてその報道が元で海外からも日本の対応が悪い印象報道が相次いだにも関わらず死者数は欧米に比べて2桁も少ない
今後も油断せず感染予防しつつ、同時に経済再開に向けて政府の大胆な支援策に期待します。

匿名さんより

ユニオン昨日行ったけどガラガラだったよ。コロナ前は混雑してぎゅうぎゅうだったのに。みなさんマスクちゃんとしてましたよ?いい加減な作り話はやめましょうよ。

匿名さんより

お疲れ様です。
熱心で人を思い素晴らしいですね。
これからも戦って!

匿名さんより

久しぶりにモーニングショーみたら
岡田晴恵さんが痩せてきれいになってた。

匿名さんより

このサイト、夜中だけ荒れるよね〜(笑)消えコメのせいでちぐはぐ。
しかもものすごく脱線してる(笑)

匿名さんより

何年も続いたら経済は崩壊する。
皆が感染し、抗体を持たねばならなくなるかも・・・

匿名さんより

感染症専門の岡江さんですよね。
分かります。
なんだか、キレイというより派手になってきていていますよね。ちょっと‥。

匿名さんより

テレビに出てる独身の人はモテる。ファンがつく。モテたい独身はYouTube始めましょう。

匿名さんより

初期の頃はインフルエンザみたいなものだから寝てりゃ治る軽症の人がほとんどと安心させて、中国からの観光客を制限されたら経済的に困るみたいな雰囲気でしたよね

匿名さんより

沖縄だって3名から増えなくて収束したとイベント再開して感染者が三桁に

匿名さんより

 男性職員は4月1日に新採用オリエンテーションや辞令交付式に参加後、公用車で本庁舎と別の勤務先へ移動。交付式でマスクは着用した。県は、男性が立ち寄った本庁舎4階講堂を含む県関係庁舎内の3カ所と公用車を消毒中という。

 3日に感染確認されたもう1人は、東京都在住で那覇市内に滞在する30代男性で、県は県外で感染した「移入例」とみている。3月26日に発熱、4月1日に味覚・聴覚障害があり、病院を受診した。滞在先や濃厚接触者の数などは調査中という。

 県は新たに感染した2人の感染経路は追えている段階とし、県主催イベントの再自粛や学校の臨時休校は検討していないという。

匿名さんより

岡田先生は10キロ以上痩せたらしいですよ。ハードなスケジュールですものね。
化粧や服装などはテレビ局のスタイリストさんのせいなのでは?
最初は本当にそのへんの声かけやすそうな人の良さそうなオバサンでしたからね。

匿名さんより

ハワイに防護服支援/県、コロナ拡大で準備
2020年4月2日 05:00

県庁の職員が感染したというのにその後の記事です
その後感染者が増えて沖縄の医療従事者はレインコートやゴミ袋で対応せざるを得なかったんだよね?
新聞でマスクや防護服が足りないと訴えてましたよ

匿名さんより

経済が大事なのは分かる
だけど経済以上に人の命は大事で、みんな生きていくために仕事してる訳だから、こんな状況(感染者が爆発的に拡大している)で普通の生活なんてできるわけない

感染者が増え続けたら、結果ほとんどの人が感染するだろう
運良く感染しても無症状の人もいるだろうが、感染し中症、重症となり、医療崩壊し、結果死者が増加する
そしてその結果、経済が衰退していく事になる

国のトップが考える事は、“死ぬリスクを持って働らかす”事ではなく、“いかに感染しないように経済を動かすか”だと思う

ドライブスルー、ネットで購入し宅配してもらう、等、できそうな事を国が一括してシステム化すれば、経済の損失もある程度までは抑えられるだろうに

ブラジルはおそらく一番多くの死者を出す国になるだろうと予想

匿名さんより

他の県に比べ観光客が多いにもかかわらず県が自粛しないで経済優先して美ら海水族館開けたりテレビでホテルバイキングの中継やったりしたのが県民の気の緩みを招いたのでは?

匿名さんより

結局ハワイへ防護服は何着送られたんでしょうか?
その後の記事あります?

匿名さんより

岡田さんはその道の専門家だから状況をよく知っていて、言ってる事がほんとに分かりやすい
ああいう人が大臣とかになってほしいよね

当選何期目だから、と訳分からない理由で、何の知識もない人を大臣にする現在の政 府はどうかと思う

与党・野党関係なく、いや、政治家じゃなくてもいいから、本当にその専門の人を大臣にすべき

玉川さんはキツい発言ばかりしてるけど、一応それなりに取材して知識も持ってるようだし、こういう厳しい追及するコメンテーターがいてもいいと思う(たまに間違いがあるけど、人間誰でも間違いはするし、それをすぐに謝ればいいと思う)

各局いろんなMCやコメンテーターがいるけど、重要な問題でもオブラートに包んだようなコメントしかしない人が多い
芸人のコメンテーターなんて必要ないと思うんだけど

匿名さんより

ボルソナロ大統領は、富裕層を含めた自身の支持者に向けてアピールしてるけど、国民もバカじゃないので半数近くの国民は解任を支持してるそうですよ。
トップがアホだと国民が知恵と力をつけることになる、これも反面教師。
今後は南米が震源地になると言われてます、収束は遠いです。

匿名さんより

沖縄はほとんどが飛行機での来県だから、どのくらいの人が来県しそうか、したのか把握しやすいけど、陸続きの他府県は分かりにくいから厄介だと、とある県の友人(県議員)が言っていた

その県の県知事も「今は来ないで」と声明を発表したがもちろん全国ニュースには流れない。沖縄はまだ恵まれてる、と言ってた

匿名さんより

沖縄はほとんどが飛行機での来県だから、どのくらいの人が来県しそうか、したのか把握しやすいけど、陸続きの他府県は分かりにくいから厄介だと、とある県の友人(市議会議員)が言っていた

その県の県知 事も「今は来ないで」と声明を発表したがもちろん全国ニュースには流れない。沖縄はまだ恵まれてる、と言ってた

匿名さんより

県民の財産であるマスクや防護服を勝手に中国やハワイに送る権限はどこにあるのでしょうか?
非常時用に準備しておくべき物を用意してないからその後医師会から、
あと10日しかもたないと訴えられてますよ

匿名さんより

医療用宿泊施設はもちろん オール 沖縄 も協力してますよね?

匿名さんより

4月10日に医師会がこのままではマスクや防護服が足りない医療崩壊を招くと訴えてます
因果関係を考えたら県の判断の甘さがわかるのでは?

匿名さんより

医師会は同日、県と市に「軽症者、無症状患者に宿泊施設を用意し、そこへ隔離して医師などの健康管理者を配置する」「治療に当たる医療者用の宿泊施設を早期に用意する」「感染者の検査や患者の治療に対応している病院に、N95マスク・防護服などを調達し、配布する」なども要請した。

4月10日の記事です

匿名さんより

どれどれ…記事拝見しました。

ハワイの方が先に感染者が増加してたのかな?
だから沖縄から防護服とか送ってあげた
→急に県内でも感染者が増えてしまった
→結果医師会から「県内の病院でも足らぬぞ」
と要請されたってとこですかね。

本来ならばハワイ州がアメリカ政 府に強く要請するのが筋ですよね。
でもどれだけハワイ州が自国内で要請活動をしたのかとかそこは触れられていないので、結果デニ玉が叩かれたような感じに見えますね。なんか県内の状況が悪化したがゆえにタイミングが悪くなったって感じですね。

匿名さんより

ブラジル感染者数が33万人を超え、アメリカに次いで2位になりましたね
アメリカとブラジルはしばらく入国禁止にした方がいい

匿名さんより

細かいけど、2つの1238さんのご友人とやらは県議員なのか市議員なのか。
全く別物ですね。「ご友人」は存在してらしてるのかしら…?そして、来県自粛要請がニュースにならないような県って一体どこ……。
言わんとしてることは理解できますけどね。

匿名さんより

グソーに片足突っ込んだ高齢者を大事にして何万人もの若者が職を失い
路頭に迷う、ブラジルを見習え!!!
日本の志望者は欧米に比べると極端に少ない、県内では2日に80代男性が死亡しており、新型コロナによるし者は計7人。
567で〇んだらあきらめろ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。