【仕事】面接での質問

= 南のしましまさん =

人事や採用に関わっていた方や経験者の方に教えて頂きたいです。
アラフィフの私は、もう転職は終わりにしたいので慎重になってます…。
今回募集出ているところは契約社員での募集ですが正社員登用の可能性ありと書かれていました。私は出来れば正社員を目指していますが、正社員になった場合の待遇は求人誌には書かれてなくて。
このような場合、正社員になった場合の待遇は聞いても大丈夫かな?印象悪くならないかなと悩んでいます。
採用された場合、正社員になってこんなはずじゃなかったと辞めたくないので。

正社員になったらボーナスはあるか?
退職金制度はあるか?健康診断の有無。
もちろん一番は、詳しい仕事内容を聞いてみたいのですが…正社員になった場合の待遇は聞かない方がいいのでしょうか。

13 Comments.

匿名さんより

その会社ホームページの採用情報などに正社員の給与、待遇などありませんか?

匿名さんより

可能性あり!という釣りではないですか。
契約社員だと今回のようなコロナショックになると
即終わりになりますよ。
聞いてもいいと思います、聞いた方がいいです
ごまかしたり、答えれない場合もあるでしょう
どんな会社か垣間見えるはずです。

匿名さんより

入社後「こんな、はずじゃなかった」と後悔しないためにも確認しましょう。
待遇面を尋ねる前に、正社員を希望していることを伝え、正社員になるための条件を確認した方がスマートです。(正社員になれるまでの期間や条件)
その後、待遇面を尋ねてはいかがでしょうか。

頑張ってください!!

匿名さんより

今の募集要項ではなくて、正社員の条件に合せて求職しているのでしょうか。
正社員の待遇次第では応募もしないつもりだと?

正社員登用が あくまでも可能性ありでしたら、本人の勤務態度や能力によると思います。
また、最初から正社員として採用される場合と、途中から正社員になる場合では雇用契約条件が異なるのは当たり前です。
面接時に正社員を目指していることを伝えるのは、やる気があると見えますし悪くないと思いますが、正社員の雇用条件までを確認するのは印象が悪くなる可能性があると思います。
会社が募集しているのは契約社員ですから正社員の条件を公開する必要もありませんし、だったら正社員を募集している会社に行けば?と思われますよ。

主さんは、今の時点では辞めずに続けていくつもりでしょうけど、会社側も主さんも互いのことも先のことも どうなるか分かりません。
なにより、その募集要項では正社員登用が確約ではないことを前提で行動したほうが良いと思います。

匿名さんより

主さんのこだわりポイントからすると、確認するに一票

〉採用された場合、正社員になってこんなはずじゃなかったと辞めたくないので。

〉正社員になったらボーナスはあるか?
退職金制度はあるか?健康診断の有無。

匿名さんより

正社員におわせて求人釣る会社もあるから注意。におわせてばかりで正社員なった人いるかわからないよね。何も書いてない会社は。

匿名さんより

僕はアラサーですが、
正社員雇用の可能性あり との謳い文句で契約社員で入社して何かと理由をつけて正社員雇用しない企業は一定数いるらしく、自分の友達にもそういう人はいます。
ご自身の見極め、面接で正社員雇用になる為の条件・なった時の福利厚生、などを伺うのも良いと思います。
ですが怪しい感じもしますので、正社員雇用がある会社に行かれてはどうですか??

匿名さんより

人事担当です。

「正社員登用あり」
は、求人情報誌に掲載するときの原稿にチェック欄として設けられています。
□交通費 □駐車場 □労災 ・・・ □正社員登用あり
みたいな感じです。
つけといた方が、応募来ますよと求人情報誌の社員からは言われます。

昨年の実績を聞いてみればよろしいと思います。

南のしましまさんより

皆様ご意見ありがとうございます。
ホームページに採用条件は載ってなかったです。
それとアラフィフのため、正社員で限定して求人を探していると希望の求人がなかなかありません。年齢を「省令3号のイ」で制限されていたりします。
それで色んな方面からの入り口を探して契約社員での応募も検討しています。
アドバイスにあった通りに正社員へなるための条件などを確認してから待遇を聞くと言う流れで質問してみようかなと思いました。
うまい言い方や流れよく聞けるか不安はありますが頑張ってみます。
釣るための謳い文句かどうかもその返事で気づけるかもしれませんし。
皆様ありがとうございました。参考にさせて頂きます!

匿名さんより

氷河期世代が多くて若者少ないのに年齢制限して求人来るわけないですね。人事は情報弱者ですかね。

匿名さんより

私が面接官なら面接の時に正社員になりたいと言われるのはプラスだが、詳しい条件(お金)を聞かれるのはマイナスです。

お金でつってる会社ならいいと思いますが。
契約社員より下はないと思うのでまずは契約社員になってからだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。