【新型コロナ】第1波の総括をしてみる

= 小人20さん =

新型コロナはひとまず収束に向かっているようで、沖縄では緊急事態宣言が解除され日本各地で経済活動が再開され始めました。
今後、第2波が来るかもしれませんが最初の評価をしてみたいと思います。

対応が遅いだ何だと政府の対応が責められてますが、新型コロナによる死者の数でいうと圧倒的に少ないです。
感染者数の比較だと検査してない人が多くてきちんとした評価は難しいですが。

この原因は何でしょうか?
政府の対策だけではなく、日本人の行動・習慣が良かった?
昔の予防接種(BCG)が効果あった?
何が原因かよく分かりませんが、とにかく死者の数が桁違いに少なかったのは事実です。
ここは他国に比較して良かったと言えるのではないでしょうか。

強制力のない「自粛」で第1波を乗り切ってしまった日本。海外から注目されています。
皆さんはどう評価しますか?

23 Comments.

匿名さんより

いかにマスコミとワイドショーに出てる自称専門家やコメンテーター達の
何が何でも日本を貶める形振り構わない報道が却って検証されるので結果オーライ。
海外といちいち比べなくても日本と日本国民は称賛に価すべきです、それでもやれ検査やら対応が遅いやらで、不満を煽り政権に向かわせる手段に安易に乗らず どうすればもっと良くなるかの議論をすべきです。

匿名さんより

9:27さん
なるほど。アジア全体が低いですね。中国が思ったより低い。ハグとかスキンシップとかの生活習慣かな。欧米のコロナの性質が少し違うのかな。ただ発生がアジア(中国)からだから、危機感は欧米よりアジア諸国が強かった。初期対応は欧米よりアジアが良かったんだと思う。

匿名さんより

総括ってすごい、専門家みたいですね。

12月にもっと恐ろしい感染症が広がるというコロナも当てたインドの少年の予言を聞いてビックリしました。あくまで予言ですが。

匿名さんより

中国は武漢を閉鎖したのに旧正月の国外旅行を許したのが諸悪の根源
国外への移動を禁止したらこんなことにはならなかった

匿名さんより

日本の厚生労働省は25日、旅行で訪日した武漢市在住の30代女性の感染を確認したと発表した。日本で感染が確認されるのは3人目。女性は家族ら3人とともに武漢市から18日に来日し、21日から発熱とせきが出たという。23日に東京都内の医療機関を受診したところ軽い肺炎の症状がみられたため、東京都が検査し、感染が確認された。
 25日までに新たにフランスで3人、豪州で4人、マレーシアで3人の感染が確認され、感染が確認された国と地域は中国を含め14に上った。

中国が海外旅行しかも団体を禁止したのが1月27日 個人旅行は禁止してるか不明

匿名さんより

中国の武 漢から発生したウイルスなのに、中国は謝る事もせず、今はいろいろと上から目線発言してるのが信じられない

“謝ったら負け”的な中国独特の考えがあるのか知らないが、これほど世界的に被害を出してるのだから、反省の弁や謝罪はするのが当然だと思うんだけど

あと、WHOが中国寄りになってるのも被害を大きくさせた要因の一つ
WHOはもう信用できない集団となってしまったから、解体して新しい機構を創った方がいい
また、その事を唯一名指しで責める事ができているトランプは、ある意味トランプにしかできなかったのかもしれない

匿名さんより

日本経済のために爆買いは歓迎だけどウイルス持ち込むのだけはやめてほしい。早くワクチン来いー

匿名さんより

中国だけでなく他の国々も謝ったら負けって国多くないですか?
日本も今は様子見されてますが、2~3月は叩かれまくりでしたよ。あの時日本を叩いていた国々よ、反省はしないのかい。さんざん日本叩きしといて何だよって感じ。
子供の社会が大きくなっただけの社会。

匿名さんより

クラスター対策は効果あったと思う。
あとは国民の努力のおかげ。
医療施設が少ないなりの対策はとれたから、日本なりのやり方としては成功してる。ただそれを説明できるだけの言葉がみつからない。
ただ思うのは普通の病気でも軽症なら病院行かずに市販薬で治すから、軽症なら自宅待機の強制が国から指示されただけで、実は一般の病気対策と似てるとも思う。

匿名さんより

日本が称賛されてるなんて一度も聞いたことありませんが??
どなたかのレスでアジアのなかで日本はそこまで良い数字ではないんだなぁとわかりました。

あまわりさんより

政府の対応、というよりは日本人の一般的な文化の影響が大きかったと思うよ。

玄関で靴を脱ぐ
毎日のように風呂に入る
ハグしない
やたらとキスしない
食べものを手掴みしない
マスクへの抵抗感少ない
衛生観念

この「清潔文化」が良かったと思う。

匿名さんより

「ロックダウンをせずになんとなく乗り切った不思議な国」と海外からは言われてますよね。(笑)
日本の文化に加え、過去の歴史経験から衛生観念がしっかり根付いた、先人からの贈り物だと思います。
がしかし、それに関して私は多少がっかりしてます。
日本人はもっと協力出来て、もっと被害を少なく出来たはずと思っていましたが、幻想だと再認識をしました。
戻れるのなら旧正月の1/25以前に戻って、春節で来訪する外国人を規制したい。

匿名さんより

日本は称賛されてますよ。
よっぽど日本が嫌いな人はそういった記事は読まないと思いますが

匿名さんより

再陽性3人目でました
すでに9割の患者は退院しています
再陽性になる確率高いみたいだしまだまだ気は抜けません

匿名さんより

本来ならウイルスと共存の生活は悪くないはずなんですがね。発症しないことも体力的には良いことなんだけど、
その無症状者が他人にばらまいてしまうことが悪となっているから行動制限は必要。

匿名さんより

再陽性になっても感染力はほぼないと二大新聞のどちらかで読んだことがありますが、どうしてほぼないの?疑陽性の可能性もあるから??
咳とかの症状が治まっても便はしばらくウイルスを保持しているからトイレの共有に注意が必要とも読んだことがありますが、それと関係するのかな?

匿名さんより

考察ですが、
クルーズ船に乗った人が
沖縄で下船して、タクシーに乗り、タクシー運転手に感染
そのタクシーに沖縄市の人が、乗り感染
その沖縄市の人が、感染が判らず集まりに参加してクラスター
その後、落ち着くかと思ったら
石田のおっさんが、熱があるのに沖縄にもってきて来て発症
しばらくして、仕事で東京から来た人も沖縄にもってきて来て発症

というのが、私的な展開。

匿名さんより

BCGですが、1980年代?まで定期摂取をしていたイスラエルの事例だと、予防効果も認められなくて、受けた人と受けてない人の差はみられなかったそうです。
今のところ関係性はなさそうですが又、新説が出ます。。待ちましょう。

匿名さんより

BCGは国によって株が違う。
その株の違いが新型コロナへの効果の違いに関係があるのではないかとの説がある。

匿名さんより

航空業界だけではなく、タクシー業界もものすごく大変みたいですね。
家から出ない、なるべく移動しないようにしているので交通系のお仕事の人たちはものすごく大変みたいですね。
特に個人タクシーの人たちは大変じゃないかと思います。
これから中小のタクシー会社、航空業界のLCC、日本航空や全日空などの超大手まで何ヶ月くらいはもちこたえられるのですかね。

匿名さんより

BCGの問題は色々と勘違いがある。
感染しない訳ではない。
重症化しにくいのです。
イスラエルの報告は山中教授も取り上げてるが、そもそも、切り口が間違ってる。
しかもイスラエルはデンマーク株。
※あと、医学界ではBCG供給不安が起きない様にとバイアスをかけたいのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。