【車】通っていた自動車学校(自練)によって運転技術に差があるのか?

= 内勤希望さん =

その昔、ある噂を聞いたことがあります。
「〇〇〇自動車学校に通って免許を取得した人は運転が下手」
本当のことだと思いますか?

26 Comments.

匿名さんより

事故率見たらわかりそう。特に取得1、2年後ね。すぐ取れるのは危ない。

匿名さんより

12年前に波◯上自動車学校に3ヶ月通って免許取ってほぼ毎日運転してますが、今まで一度も事故歴ないです。

匿名さんより

そりゃあるでしょ。
通っていた教習所が何処にあるかによって
路上教習の場所が違うんだから。
那覇の都心みたいな道も狭くて渋滞してるようなゴチャゴチャ道を練習して走り慣れてる人と 北部のように道も広い車も人も少ない山の中にある教習所(今帰仁自動車学校)に通うのでは技術に差が出るだろう。
まぁ、せいぜい取得後2〜3年では経験値(運転頻度・難易度)や個人のレベルによって上達していくと思う。

匿名さんより

地域性じゃないの?
自連がどうこうじゃなくて○○地区はてーげーな人が多いとか?
常識的に那覇の人は那覇かその周辺の自連に通う。
自宅も会社も那覇だけど沖縄市や名護市の自連に行った行きたいはほぼない。
だからやっぱり○○の人は○○の自連に行くからてーげーで事故率も高い。

匿名さんより

あるでしょ
◯◯は取りやすいけど事故が多いとか通うまえに噂話で

匿名さんより

土地感無いのに糸満通ったから糸満市内ルート分からなくて大変だったわw

匿名さんより

事故発生率トップ3
北中城村 0.903%
恩納村 0.848%
北谷町 0.814%

村とか町に住んでる人はやばいって事。

匿名さんより

あります!
路面電車が通っているところで免許を取りましたが
路上教習がとても怖かったです。
しかも冬だったので、雪、道路が凍結、それはもう言葉では言い表せません。

匿名さんより

中部に住んでますが梅雨時期は米軍人の事故が頻繁に起きて困ります。

匿名さんより

県外から来た人間にすると、自練(内地では殆どが「教習所」と呼ぶ)の差って言うより、沖縄県のレベルの低さって感じですね。細い住宅街の道ではブッ飛ばすのに、58や330など幹線道路では何故かチンタラ。脇道やコンビニなどの駐車場などから、優先道路に侵入する際も、まるで自分優先のように突っ込んでくる。ウィンカーは何故か直前まで出さない。導流帯は避けるように右左折するし、導流隊を通ってきた車をさも違反者の様に睨むし。そこら中、違法路上駐車、だらけで取り締まる気配すらない。

匿名さんより

住宅街の細い道でぶっ飛ばしている車に出合ったことないんだけど、例えば住宅街の細い道60k、幹線道路に入ったとたん30kてことかい?
煽られてんじゃないの?

匿名さんより

運転は並程度の腕前ですが、内地の男性のお客様を3名車に乗せて、狭い空間をバックで進みUターンし、安全運転で一定速度で目的地へ送っただけなのに「沖縄の人はみんな運転がうまいなー」と3名に感心された時は頭が??になりました。

匿名さんより

雑誌などでカッコいいと思う男性の仕草とかの特集で車をバックさせている姿というのをよく見かけますが、実際にバックさせている男性の姿を見てカッコいいと惚れ惚れした人はいますか?
私はないです。

匿名さんより

あの方が言うには3キロ~5キロをバックできないとダメらしいよ。
自信ありますか?

匿名さんより

私、バッグが超苦手です
なぜか曲がってしまうんですよね
長距離バッグ出来る人、運転上手!!と感心します
カッコイイ♡とはならないけど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。