【風水】カミングヮを参考に住宅建築を考えています

= cowさん =

はじめまして
初めて投稿させていただきます。
現在、土地購入をし、カミングヮを参考に住宅建築を進めようとしています。
購入する土地は畑として使われていた土地です。長嶺さんの教えには家畜小屋だった土地は土を入れ替えたほうが良いとありますが、畑として使われていた土地も土の入れ替えをした方がよいのでしょうか。
畝にマルチシートがはられていて1年ほど前まで家庭菜園のような感じで使われていたそうです。
肥料なども使われていたのかな?と思うと、やはり入れ替えになるのかな?
でも、どれくらい取るのだろう・・・と迷っています。
どなたか、アドバイスできる方がいらっしゃれば、是非、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

12 Comments.

匿名さんより

カミングヮ懐かしい。カミングヮの長嶺さんに相談して家を建てるのが夢だったけど、今はふつーに中古に住んでます。検索すると、長嶺さんのカミングヮの後継みたいな建築事務所とか、いろいろ出てきますよ。相談も出来そうだったから、調べてみてはどうですか?

cowさんより

匿名さんへ 
早速のコメントありがとうございます。それから、説明が足りず申し訳ありません。建築は知り合いの業者にやってもらう予定なのですが、あまりこのことに詳しくないようです。教えを取り入れてる業者さん(契約しない)にお聞きするのは悪いかな・・・と思い( ;∀;)、本を読んだりネットで調べたりしながら勉強中です。色々調べても「畑だった土地の土は・・・」という内容が見つからなかったので、分かる方がいらっしゃればと思い、頼らせていただきました。

匿名さんより

精神科医が『カミングァ』から教わったことという本の作者のホームページを探して、その医師に直接問い合わせるのがいいのではないでしょうか?
家の造作ならまだしも、土地は後から手を入れるのは非常に難しいですから悔いのない家作りが出来ますように。

匿名さんより

なぜ家畜小屋だった土地の土は入れ替えた方が良いのですか?
排泄物ですか?
それとも他の理由があるのでしょうか?

匿名さんより

10年以上前になりますが、長嶺さんに土地を見てもらいました。
土入れ替えして、平屋で琉球風水を取り入れています。
さ〜だか〜の家族にいたら思うと家庭菜園の以前の情報も気になります。
土入れ替えの料金、見積もりとってみたらいかがでしょうか。
思ってた金額より安かった記憶があります。
家づくり楽しんでくださいね

cowさんより

色々なアドバイスありがとうございます。精神科医の斎藤先生の本も読みました。相談できるかお聞きしてみようと思います。つなぐさんは県外にいらっしゃるのですね。料金が高くなりそうだったのでちょっと尻込みしています。(いい家を建てたいのだからこれくらいの料金は・・・と思わないといけないかもしれませんが^。^)
匿名さん(5/23 20:35)が買われた土地も土の入れ替えをしたとのことですがもともと畑だったのでしょうか。もう少し詳しく教えていただけると助かります。
一応、今、土の入れ替えを前提に見積をお願いしているところです。

匿名さんより

空き地を購入しましたが、昔の事が気になって長嶺さんに相談しました。
長嶺さんは、土入れ替えを勧めていませんが、業者さんが協力的だったこともあり土入れ替えをしました。
ここに引っ越せて人生が変わりました。火の神はありません。
今でも長嶺さんと業者さんに感謝しています。

cowさんより

そうなんですね。畑以前の用途があったかということの確認と教えを受け継いでいる斎藤先生への相談など少しずつ前へ進められそうです。私も安心して進められるようにしたいです。アドバイスを下さった方々、ありがとうございました。

匿名さんより

斎藤先生と対面でお合いしての相談されて家を建設された方はいらっしゃいますか?
長嶺さんのような「感」を取りながら相談できる方でしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。