【自粛】罪悪感がぬけない

= ノーノーダーリンさん =

沖縄の飲食店再開しましたね。皆さん、以前のように友達などと飲み会の計画とかしてます?
私は未だに自粛モードがぬけず友達を飲みに誘うのを躊躇してしまいます。
外で飲みに行くのが悪のような雰囲気が職場や周りにあるからです。

そろそろ外に飲みに行っても大丈夫ですかね?友達誘っても大丈夫ですかね?

この飲みに行く=悪という空気これ以上続くとヤバくないですか?
本当に飲食店全部なくなりますよ?

42 Comments.

匿名さんより

一昔前から言われていた事がこんな形でなるかもですね。淘汰されるんですよ。今回のコロナに負けるところは。

匿名さんより

味や値段 サービスで他の会社に負けたら
しょうがないです しかしコロナのせいで
店つぶしたら 可哀想だよ

匿名さんより

今日、友達2人にランチいきましょう。誘ってみました。
返ってきた答えは、
待ってました。だれか誘ってくれないかな。と思ってました。

今日は予定あるので次の土曜日にランチいきましょう。の流れになりました。

一応、誘うときの最後には、もし集まることにまだ抵抗あるなら、遠慮なく断ってください。付け加えてはおきました。

匿名さんより

居酒屋にも行こうかなと思います。ただ条件は3人なり4人で行った時に6人テーブルで座らせてくれること
多いならまずは2人で行くかな、その時も4人テーブルで座らせてくれることが条件ですね。

匿名さんより

主さんは、飲食店の心配をしてるように言ってますが、ほんとのところは飲みに行きたいだけでしょ
「このままだと飲食店がつぶれるよ」と自分に言い訳して

ま、それでも飲みに行くのも、自粛解除されてる今はいいでしょ

また感染者が拡大したら、また自粛生活に戻るだけの話

匿名さんより

今回の問題で潰れたとしてもまたつぎのひとがオープンして来ますよ。必ず。

匿名さんより

まだ、他人と行く気にはなれないですね。
でも、飲食店を応援したい気持ちはあるので、行くなら家族で行きます。

匿名さんより

そうですよね、いましばらく行くのは正直抵抗あります。
私自身もいつになれば行く気になるのかな?ってふと思いました。

匿名さんより

スレ主さんではないけど、もちろん飲みに行きたいですよ。
でも行きつけてほどでもないけれど、行っていたおいしい人気のお店どうなっているかのと気になってホームページ見たりしますよ。

お客さんも多かったからその売り上げが何ヶ月も無くなるかつスタッフも多かったからどうなんだろうかなとか気になりますよ。
最近、そのお店のホームページを見たら自宅で楽しめるように全てのメニューではないですけど、持ち帰りできるようなサービスはじめたようです。

匿名さんより

大阪なども居酒屋の営業時間短縮なども解禁しましたよね。
ということは公的からも気をつけて居酒屋行ってもいいですよ。てことですよね。

匿名さんより

行くってなっても、距離を置いて座ることに抵抗感じます。
声が聞こえなかったりで、何か疲れそう。

匿名さんより

全部はなくなりませんよ。
体力のあるところは残ります。

私も本音はランチにも行きたいし、飲みにも行きたいし、ショッピングにも行きたい。
3月半ばに感染者が増えてないことから、気が緩みまた感染者が出始めました。私も気が緩んだうちの一人です。
なので、家族を守りたいので今回はもう少し気を緩めず外出を控えたいと思っています。

匿名さんより

レストランとかに複数集まってると気にはなってしまいますが条件反射みたいなものですね。
別に良いと思っていますよ。
自分は友達自体いませんけど、行きたくなるものなんですね。
基本、家で調理するので滅多に外食しませんが、これから少し外食してみようかな。
人が近くにいると落ちつかないし、色々な音で目眩がするんですよね。

匿名さんより

一緒に行ける友人がいるって素敵なことですよ。
私は行きたくても友人がいない。
だから一人で行く。

匿名さんより

私も6月末までまだ無理です。自粛は続けます。早く友達と居酒屋行きたいですけどね…

匿名さんより

罪悪感あります
今日、友人とお昼食べに行きました、ソーシャルディスタンスを取り並んで座って、食事中はほとんど話さずに、いつもは同乗してるのも現地集合しました
ご飯の写真を撮っていたので「SNSに上げてもいいけど私と一緒とは書かないでほしいな」と話すと「記録用なので大丈夫」とのこと

中にはインスタやグループラインにお出掛け画像上げている人いますが、少し(本当はかなり)軽蔑してしまう自分がいます

匿名さんより

横並びって意味があるのかな?とふと気になりました。
一切喋らないなら分かるけど、喋るとなればお互い相手の顔を見て喋りますよね。

匿名さんより

横並びで、顔見なくても声は出せますからね。
カウンターだと3人が限界かな
でも盛り上がって、つい横みて話してる気はします。

匿名さんより

もうすでにあるかもしれませんけど、居酒屋のコースを1人1人用の重箱に詰めて、となると1人用の箱が何箱にもなりそうですけど
それを4人分とかでデリバリーサービスもあったら良いかもね。

匿名さんより

22:13さんの
【一応、誘うときの最後には、もし集まることにまだ抵抗あるなら、遠慮なく断ってください。付け加えてはおきました。】
この配慮はとてもいいと思いました。

今すぐにお店が一気に無くなる事はないと思います。補償があります。大変な中でもアイデアを出して頑張っています。補償が出ると決まる前から、無償や格安で、困っている家庭や子どもたちへお弁当を出しているお店もありますよ。本当に頭が下がります。

匿名さんより

横並びで距離をとってもダメなら、
間にアクリル板を入れる?
透明ビニールをはさむ?
鏡を置いて横見なくても顔が見れるようにする?
終始一貫無言で食べる?

どんな形だったら満足なの?

匿名さんより

それこそ4人で来たら、カウンターに1つ1つ席空けて座らせて、マイクとイヤホンつけてzoomで会話すれば一番良いと思います。

匿名さんより

分かります。
職場でも「自己判断に任す」と言われ
何かあった時に悪者扱いのように責められると思うと怖くて行けません。
それよりか、感染したくない事が1番。

座りづらかったり、マスク外したり付けたり、色々制限されるぐらいなら
何も気にせずにワイワイ飲める日が来るまでは「敢えてまで行かない」事も必要じゃないですかね

匿名さんより

あんなに外食大好きっこだったのに

自分でも不思議なくらい出不精になってしまって
今さら外食したいと思わなくなってる

匿名さんより

↑そう私も、出なくなったせいか、外で飲みに行きたいとはおもわなくなった、
これって不思議ですね^^;

匿名さんより

若ければいいけど年になると
毎月毎月模合に出ても大概が昔話と同じ話しのリピートばっかり
あまりねえ

匿名さんより

同じメンバーの友人だとマンネリするからおもしろくない
一年ぶりとかたまに会うなら新鮮で楽しい

匿名さんより

> 何も気にせずにワイワイ飲める日が来るまでは「敢えてまで行かない」事も必要じゃないですかね

そういう考えもありでしょうけれど
社会で見たレベルではそう考えない人たちも多い
各自治体のトップが、居酒屋などの営業時間をまた元に戻したのは

それは居酒屋経営者、スタッフの生活や命も考えているから

大阪の吉村さんなども言う
コロナを無くすなら、みんなを家の中に閉じ込めていればいい。だけどそれには限界がある。自粛を長引かすことで、経済による死者も出てくると話しています。

多角的な方向に頭はたらかしていかないと、物事は進まないことを知ってる人は知ってます。

匿名さんより

観光客が絶対に来てないなら地元プランで泊まりたいけど、中国人がいたら無理

匿名さんより

安倍晋三

そうした不安な気持ちが、他の人への差 別や、誰かを排斥しようとする行動につながることを強く恐れます。
それは、ウイルスよりももっと大きな悪影響を私たちの社会に与えかねません。誰にでも感染リスクはあります。ですから、感染者やその家族に偏見を持つのではなく、どうか支え合いの気持ちを持っていただきたいと思います。

匿名さんより

欧米で、アジア人だからと殴られたり、罵倒されたり
そんなことをやっている人とレベルは同じってことですよね。
まさに自分自身がやられたならばに、頭がまわらないんでしょうね。

匿名さんより

5月24日 11:04分さん

もちろん。経済を回して行かないと
大変な事になりますよね

「敢えて行かない」理由とは
自粛解除なったから飲みに行くぞ!
って事ではなく最低限での利用でいいんじゃないのかな?って事ですね

匿名さんより

利の薄い良心的な店ほど耐えられない。
暴利をむさぼってたところほど生き残るというのが飲食業界。

のりさんより

私個人では居酒屋へまだ行く気持ちになれないけど 行ける人、行きたい人はちゃんと配慮しているお店を堂々と利用してほしいですね。
この自粛期間でお店側は疲弊しているでしょうからありがたいと思いますよ。

消しゴムさんより

四人座れるテーブルなら完全にビニールシートで4分割、お箸もそれぞれ割り箸配って、物理的に間を寸断したら安心でしょう。会話しづらいけど、人間いつかは慣れるんじゃない?
もちろんカンパイもシート越し
お客さん退室したらアルコールでテーブルとビニールシート消毒
飲食店も営業に際して、感染対策講ずるのが必用です。こんな居酒屋なら安心して利用出来そうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。